2011/06/29 - 2011/06/29
142位(同エリア612件中)
くまゆさん
4日目は、朝から雨。
ビジターセンターに行き、展示物やネイティブ・アメリカンの村などを見ているうちに雨がやんだので、ヨセミテ滝の下に行きました。
ヨセミテ滝は、北米大陸最大の落差を誇る滝ですが、記録的な雪解け水に、今朝までの雨が加わって、一段とすごい水量!!
何もかもが霧と水蒸気と水しぶきに霞んでいる景色、それはそれで素敵でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は朝から、かなりの雨です。
-
人々は、こんな姿で歩いています。
傘をさす人は少ないです。 -
駐車場
-
私たちの車の窓に、松の葉がくっついています。
なんと、よく見ると、3本ではありませんか!?!
三鈷の松?!?
高野山で有り難がって拾った3本の松葉が、ここでは普通にあるのでしょうか。。。 -
水溜りに落ちた雨が、やけに丸くなり、たくさんあります。
-
下に松葉がたくさんあるためなのでしょうか。
シャボン玉のように、まーるくなって、長く残ります。
松葉があまりない場所では、そうなっていなかったので、多分松葉のせいだと思います。 -
アートみたいで、長い間見とれてしまいました。
-
岩山が雲に隠れて、それはそれで、綺麗です。
-
-
ビジターセンターに、ヨセミテ渓谷の立体模型がありました。
-
子供の手の左に、ハーフドームがあります。
手前の山の赤い道が車の道路で、その行き止まりがグレイシャー・ポイントになるようです。
あそこから、ハーフドームを眺めたんですね。
下には、私たちのキャンプ、カリー・ビレッジがある。。
よく分かって、面白いです。 -
白い道は、トレイル(ハイキング道)。
ヨセミテ滝の上に登る道もあります。
1877年に作られた、ヨセミテで一番古いトレイルだそうです。
往復11.5km、高低差823m、6〜8時間ほどの健脚向きコースですが、オーバールック(見晴らし台)からの眺めは素晴らしいそうです!
ちなみに、「山と渓谷社」から出ている「U.S.A.ナショナルパーク ハイキング案内」の1番目がこのアッパー・ヨセミテ・フォールです。
もうちょっと若かったら…… 残念です。。。 -
博物館の入り口には、ネイティブ・アメリカンの家があります。
-
-
建物の中には、いろいろな展示物があります。
-
-
-
ネイティブ・アメリカンのおばあさんの物語を、たくさんの人が聞いていました。
言葉が分かれば、私も聞きたかったのですが……
いろいろ残念なことが多くて、残念至極です。。。 -
博物館の外には、アワニチ族の村の復元があります。
-
-
家は、綺麗ですが、実に素朴なものです。
-
本当にこれで、風雨を防げたのでしょうか。
冬は、雪に閉ざされる、寒いところだと思うのですが。。。 -
Ceremonial Roundhouse
集会場といったところでしょうか。 -
中です。
-
植物に(生き残る)チャンスをあげて!
いいですねー、こういう言い方。 -
青空が出てきたので、ヨセミテ滝を見に行くことにしました。
-
ヨセミテ滝
3段階に分かれていて、上がアッパー、下がロウアー・ヨセミテ・フォールと呼ばれています。
中間部は水平落下のため、名前なし。
(水平落下? って、落下???)
全部で落差739m、高さは北米大陸一で、世界的にも5番目だそうです。
北米大陸一ということは、ナイアガラの滝より大きい?
ナイアガラは幅が広いけど高さはあまりないので、高さではヨセミテ滝が一番なのだそうです。 -
ロウアー・ヨセミテ・フォールの下へは、すぐに行くことができます。
-
-
とにかく、水量が凄い!
-
雨はあがっていても、滝のしぶきがすごいので、みんなカッパを着ています。
-
滝じゃなく、川だけでもこの迫力!
-
はんぱない水量のため、なにもかも水蒸気に霞んで見えます。
-
橋には、虹が見えました。
-
雨に濡れて、一段とピカピカの岩に、植物が!
-
すごい生命力ですねー!!
-
ここでも、石が積んであります。
-
人間の本能なんでしょうか。
-
-
可愛い女の子の二人組
-
写真を撮ってあげたら、大喜びしていました。
-
-
すっかり青空になったので、部屋に戻り、出直すことにしました。
-
乗ったシャトルバスの日付を見て、びっくり!
1990年、1月1日?!?
でも、誰も気にしていませんでした。 -
途中のメドーで。
-
ここからもヨセミテ滝が。
-
部屋に戻ると、食べ物を入れてあるボックスの下から、リスが出てきました。
どうも、きのうから食べ物に食べられた跡があったんです。
犯人は、リスでした! -
このボックスは、クマからは守ってもらえるようですが、リスはフリーパスです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨセミテ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48