ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は、朝から雨。<br /><br />ビジターセンターに行き、展示物やネイティブ・アメリカンの村などを見ているうちに雨がやんだので、ヨセミテ滝の下に行きました。<br /><br /><br /><br /><br />ヨセミテ滝は、北米大陸最大の落差を誇る滝ですが、記録的な雪解け水に、今朝までの雨が加わって、一段とすごい水量!!<br /><br /><br /><br />何もかもが霧と水蒸気と水しぶきに霞んでいる景色、それはそれで素敵でした。

友のいるサンタクルーズへ[14] ヨセミテ滝

16いいね!

2011/06/29 - 2011/06/29

142位(同エリア612件中)

2

48

くまゆ

くまゆさん

4日目は、朝から雨。

ビジターセンターに行き、展示物やネイティブ・アメリカンの村などを見ているうちに雨がやんだので、ヨセミテ滝の下に行きました。




ヨセミテ滝は、北米大陸最大の落差を誇る滝ですが、記録的な雪解け水に、今朝までの雨が加わって、一段とすごい水量!!



何もかもが霧と水蒸気と水しぶきに霞んでいる景色、それはそれで素敵でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は朝から、かなりの雨です。

    今日は朝から、かなりの雨です。

  • 人々は、こんな姿で歩いています。<br /><br />傘をさす人は少ないです。

    人々は、こんな姿で歩いています。

    傘をさす人は少ないです。

  • 駐車場

    駐車場

  • 私たちの車の窓に、松の葉がくっついています。<br /><br /><br />なんと、よく見ると、3本ではありませんか!?!<br /><br />三鈷の松?!?<br />高野山で有り難がって拾った3本の松葉が、ここでは普通にあるのでしょうか。。。<br /><br /><br /><br />

    私たちの車の窓に、松の葉がくっついています。


    なんと、よく見ると、3本ではありませんか!?!

    三鈷の松?!?
    高野山で有り難がって拾った3本の松葉が、ここでは普通にあるのでしょうか。。。



  • 水溜りに落ちた雨が、やけに丸くなり、たくさんあります。

    水溜りに落ちた雨が、やけに丸くなり、たくさんあります。

  • 下に松葉がたくさんあるためなのでしょうか。<br /><br />シャボン玉のように、まーるくなって、長く残ります。<br /><br /><br /><br /><br /><br />松葉があまりない場所では、そうなっていなかったので、多分松葉のせいだと思います。

    下に松葉がたくさんあるためなのでしょうか。

    シャボン玉のように、まーるくなって、長く残ります。





    松葉があまりない場所では、そうなっていなかったので、多分松葉のせいだと思います。

  • アートみたいで、長い間見とれてしまいました。<br /><br /><br /><br />

    アートみたいで、長い間見とれてしまいました。



  • 岩山が雲に隠れて、それはそれで、綺麗です。

    岩山が雲に隠れて、それはそれで、綺麗です。

  • ビジターセンターに、ヨセミテ渓谷の立体模型がありました。

    ビジターセンターに、ヨセミテ渓谷の立体模型がありました。

  • 子供の手の左に、ハーフドームがあります。<br /><br />手前の山の赤い道が車の道路で、その行き止まりがグレイシャー・ポイントになるようです。<br /><br />あそこから、ハーフドームを眺めたんですね。<br />下には、私たちのキャンプ、カリー・ビレッジがある。。<br /><br /><br /><br />よく分かって、面白いです。

    子供の手の左に、ハーフドームがあります。

    手前の山の赤い道が車の道路で、その行き止まりがグレイシャー・ポイントになるようです。

    あそこから、ハーフドームを眺めたんですね。
    下には、私たちのキャンプ、カリー・ビレッジがある。。



    よく分かって、面白いです。

  • 白い道は、トレイル(ハイキング道)。<br /><br />ヨセミテ滝の上に登る道もあります。<br />1877年に作られた、ヨセミテで一番古いトレイルだそうです。<br />往復11.5km、高低差823m、6〜8時間ほどの健脚向きコースですが、オーバールック(見晴らし台)からの眺めは素晴らしいそうです!<br /><br />ちなみに、「山と渓谷社」から出ている「U.S.A.ナショナルパーク ハイキング案内」の1番目がこのアッパー・ヨセミテ・フォールです。<br /><br /><br />もうちょっと若かったら……   残念です。。。

    白い道は、トレイル(ハイキング道)。

    ヨセミテ滝の上に登る道もあります。
    1877年に作られた、ヨセミテで一番古いトレイルだそうです。
    往復11.5km、高低差823m、6〜8時間ほどの健脚向きコースですが、オーバールック(見晴らし台)からの眺めは素晴らしいそうです!

    ちなみに、「山と渓谷社」から出ている「U.S.A.ナショナルパーク ハイキング案内」の1番目がこのアッパー・ヨセミテ・フォールです。


    もうちょっと若かったら……   残念です。。。

  • 博物館の入り口には、ネイティブ・アメリカンの家があります。

    博物館の入り口には、ネイティブ・アメリカンの家があります。

  • 建物の中には、いろいろな展示物があります。

    建物の中には、いろいろな展示物があります。

  • ネイティブ・アメリカンのおばあさんの物語を、たくさんの人が聞いていました。<br /><br /><br />言葉が分かれば、私も聞きたかったのですが……<br /><br /><br />いろいろ残念なことが多くて、残念至極です。。。

    ネイティブ・アメリカンのおばあさんの物語を、たくさんの人が聞いていました。


    言葉が分かれば、私も聞きたかったのですが……


    いろいろ残念なことが多くて、残念至極です。。。

  • 博物館の外には、アワニチ族の村の復元があります。

    博物館の外には、アワニチ族の村の復元があります。

  • 家は、綺麗ですが、実に素朴なものです。

    家は、綺麗ですが、実に素朴なものです。

  • 本当にこれで、風雨を防げたのでしょうか。<br /><br /><br />冬は、雪に閉ざされる、寒いところだと思うのですが。。。

    本当にこれで、風雨を防げたのでしょうか。


    冬は、雪に閉ざされる、寒いところだと思うのですが。。。

  • Ceremonial Roundhouse<br /><br />集会場といったところでしょうか。

    Ceremonial Roundhouse

    集会場といったところでしょうか。

  • 中です。

    中です。

  • 植物に(生き残る)チャンスをあげて!<br /><br /><br /><br />いいですねー、こういう言い方。

    植物に(生き残る)チャンスをあげて!



    いいですねー、こういう言い方。

  • 青空が出てきたので、ヨセミテ滝を見に行くことにしました。

    青空が出てきたので、ヨセミテ滝を見に行くことにしました。

  • ヨセミテ滝<br /><br />3段階に分かれていて、上がアッパー、下がロウアー・ヨセミテ・フォールと呼ばれています。<br />中間部は水平落下のため、名前なし。<br />(水平落下? って、落下???)<br /><br /><br /><br />全部で落差739m、高さは北米大陸一で、世界的にも5番目だそうです。<br /><br /><br />北米大陸一ということは、ナイアガラの滝より大きい?<br />ナイアガラは幅が広いけど高さはあまりないので、高さではヨセミテ滝が一番なのだそうです。<br /><br />

    ヨセミテ滝

    3段階に分かれていて、上がアッパー、下がロウアー・ヨセミテ・フォールと呼ばれています。
    中間部は水平落下のため、名前なし。
    (水平落下? って、落下???)



    全部で落差739m、高さは北米大陸一で、世界的にも5番目だそうです。


    北米大陸一ということは、ナイアガラの滝より大きい?
    ナイアガラは幅が広いけど高さはあまりないので、高さではヨセミテ滝が一番なのだそうです。

  • ロウアー・ヨセミテ・フォールの下へは、すぐに行くことができます。

    ロウアー・ヨセミテ・フォールの下へは、すぐに行くことができます。

  • とにかく、水量が凄い!

    とにかく、水量が凄い!

  • 雨はあがっていても、滝のしぶきがすごいので、みんなカッパを着ています。

    雨はあがっていても、滝のしぶきがすごいので、みんなカッパを着ています。

  • 滝じゃなく、川だけでもこの迫力!

    滝じゃなく、川だけでもこの迫力!

  • はんぱない水量のため、なにもかも水蒸気に霞んで見えます。

    はんぱない水量のため、なにもかも水蒸気に霞んで見えます。

  • 橋には、虹が見えました。

    橋には、虹が見えました。

  • 雨に濡れて、一段とピカピカの岩に、植物が!

    雨に濡れて、一段とピカピカの岩に、植物が!

  • すごい生命力ですねー!!

    すごい生命力ですねー!!

  • ここでも、石が積んであります。<br /><br />

    ここでも、石が積んであります。

  • 人間の本能なんでしょうか。

    人間の本能なんでしょうか。

  • 可愛い女の子の二人組

    可愛い女の子の二人組

  • 写真を撮ってあげたら、大喜びしていました。

    写真を撮ってあげたら、大喜びしていました。

  • すっかり青空になったので、部屋に戻り、出直すことにしました。

    すっかり青空になったので、部屋に戻り、出直すことにしました。

  • 乗ったシャトルバスの日付を見て、びっくり!<br /><br /><br />1990年、1月1日?!?<br /><br />でも、誰も気にしていませんでした。<br /><br />

    乗ったシャトルバスの日付を見て、びっくり!


    1990年、1月1日?!?

    でも、誰も気にしていませんでした。

  • 途中のメドーで。

    途中のメドーで。

  • ここからもヨセミテ滝が。

    ここからもヨセミテ滝が。

  • 部屋に戻ると、食べ物を入れてあるボックスの下から、リスが出てきました。<br /><br /><br />どうも、きのうから食べ物に食べられた跡があったんです。<br />犯人は、リスでした!

    部屋に戻ると、食べ物を入れてあるボックスの下から、リスが出てきました。


    どうも、きのうから食べ物に食べられた跡があったんです。
    犯人は、リスでした!

  • このボックスは、クマからは守ってもらえるようですが、リスはフリーパスです!

    このボックスは、クマからは守ってもらえるようですが、リスはフリーパスです!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/05/09 07:57:11
    一言、言わせてもらっていいですか?
    くまゆさん

    一言、言わせてもらっていいですか?  めちゃ、かっこいいんですけど、この滝。 半端でないのが、いいねえ、と言わせてくだされ。

     大将

    くまゆ

    くまゆさん からの返信 2013/05/26 12:51:55
    RE: 一言、言わせてもらっていいですか?
    > 一言、言わせてもらっていいですか?  

    はい、「一言」、大歓迎!


    >めちゃ、かっこいいんですけど、この滝。 半端でないのが、いいねえ、と言わせてくだされ。

    はい、言わせてあげまする。
    なんせ、落差が700m以上ありますからね、半端ないです。


    くまゆ

くまゆさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP