2012/07/26 - 2012/07/30
157位(同エリア298件中)
とよさん
FUJI ROCK FESTIVAL'12(フジロック)に行ってきました。
今年は前夜祭も含めて4泊5日、キャンプでのフル参加を初めてやってきました。
その記録です。
(写真はiPod touchで撮影しているので解像度低いです。雰囲気の記録です)
しっかり見たものはセットリストを(出来る限り)掲載
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
26日木曜朝、駐車場の予約していた民宿に一番乗り。簡単な電話予約だけだったので不安だったが、問題なく駐車。早速、大荷物をもって、場外リストバンド引き換えテントに向かう。
現地に着いたのはおそらく午前10時くらい。なかなかの人数が既に並んでいました。
しかし、クソ暑い。ここ近年のフジロックではありえない感じのピーカン、
アスファルトの照り返しもあり、人ごみだし、待ってなきゃいけないし。
とりあえず椅子に座って、炎天下の中、持っていった本を読みつつ、12時の引きかえ開始を待つ。
列が動き出したのは11時30分くらいだった。ちょっと早まった?と思って嬉しかったのだが、実はこの後が結構地獄。
まず、途中から並んでる列が崩壊した。おーい、並んでる意味なし!
これは応えた。そして牛歩のようにすすみ、ようやくリストバンドに交換。
動き出してから1時間くらいかかったか?大荷物もあり、とても大変だった。
そして早速キャンプサイトに向かう。 -
事前情報で、とにかく不安だったテントの設営。
何故かというと平地が少ないからなんですが、なんとか、Bサイトという位置のそこそこ平坦(5°くらいかな?)なところに場所が確保できました。
これだけで一安心。早速設営。ロゴスのクイックトップという、初心者でも設営簡単!というテント。
いや、一瞬でインナーテントが開くので凄い楽でした。ひとり設営ながらも結構楽勝で設営終了。
設営中、遠くから何故か「セクシャルバイオレットNo.1」が大音量で聴こえてくる。
後から知ったのだけれども、あれ、なんとホワイトステージの音響テストだった模様。結構音届くんだね。
一息つけたのは15時頃でしたね。 -
テント設営簡単と言っても、炎天下の設営で軽く熱射病です。
いきなり体力が奪われました。汗もいっぱいかいたし。
というわけで、車に不要になった荷物を置きに行くがてら、お風呂に行こうと思いました。
行ったのは「雪ささの湯」
有名だけど、超遠かった。しんどかったです。
帰りがけにフクダヤで2リットルペットの水2本を買い、テントに戻る。
夕暮れになってきて、暑さも落ち着いてきました。
でもちょっと疲れちゃったのでテントで休憩。
前夜祭開始の18時になっても動けず。明日から3日間体力持つのか?と既に心配。
ああ、苗場音頭が聴こえる・・・。でも行けない。
結局入場したのは19時過ぎ。既にお楽しみ抽選会が始まっていました。 -
入ってみて、どうよ、このオアシスの人の多さ!平日まっただ中ですぜ。でもみんな高揚している。お祭りキター!っていう雰囲気。
そして、やっぱり今年のフジは人が多いのではという不安感が。
お腹が空いたので、早速初フジの飯。
選んだのはジャスミンタイ。レッドカレーいただきました。はじめてです。
評判通り、かなり旨い。本当に旨かった。熱射病でヘコたれていたが
この一食で元気を取り戻してきましたよ。 -
そして20時。
念願の前夜祭の花火を見ることができました。
なんか感動したなー。何年この花火を見たいと思ってきたことか。
感無量です。 -
そしてレッドマーキーになだれ込む。前夜祭ライヴだ!
DJ MAMEZUKAのプレイが始まり、お客さんのボルテージが凄まじかった。
1曲目はストーンローゼスだったと思う。
いきなりみんなでアイワナビーアドー合唱。
ああ・・・始まったんだなーって。
最初のバンドは
Big Willie’s Burlesque presents‘The New Recessionaires’
渋い!ジャジーでブルージーな音だった。かっこいい。
そしてかなりエロいダンサーも出てきて凄いムーディーな感じ。
いきなり異世界にブッ飛ばされた感じがしました。 -
一端外にでて観ると、大道芸ファイヤーダンス。
祭りだなー。となんだかしみじみ。 -
掲示版のタイムテーブルを再度チェック!
今回観てみたかったONDA VAGAがクレジットされているので、
早速オンダさん見に行きました。
予想通り最高!もうこういうサウンド大好きですよ。
さらにデイ・ドリーム・ビリーバー清志郎版が始まり、大合唱ですよ。
感動通り越して震えた。前夜祭にして、この盛り上がりは凄い。
ONDA VAGAはいっぱい出るので、あと1回は見たいなと思った。
=ONDA VAGAセットリスト=
1. イントロ(オンダ・バガのテーマ)〜Vaguisenial
2. Te Quiero
3. マンベアードという歌
4. Mr. Fuji Rock (Day Dream Believerのカバー)
5. カルタヘナ
6. El Experimento
7. 楽園(パラダイス)へ行こう〜真珠の島へ -
クロワッサンソフトを食べつつ、再度掲示版をみて
そう、明日、富士映劇でドントシンクやるんだよな。盛り上がるかな?
と思い、楽しみにしつつ、テントに戻る。
いや、本当はロスロンリーボーイズ観たかったけど、
昼間の熱中症がやはり応えたので、明日からの本番に向け、体力温存。
こうして、初の前夜祭の参加は果たせたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9