基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7万トンの客船(レジェンド・オブ・ザ・シーズ号)で航く、名古屋・沖縄・台湾クルーズ4日目<br /><br />台湾・基隆(キールン)へ入港。<br />台湾北部に位置し、三方を山にかこまれ、北側が海に面している天然の良港で、人口は約40万人。<br />廟口小吃をはじめ、連珍餅や李鵠餅店、太陽谷蜂蜜などが全国的に知られた基隆名物です<br />台北から列車で30〜40分位で、バスでも40〜50分で到着します。<br /><br />写真は港広場での歓迎風景です。<br />船のデッキにも沢山の乗客たちが見ています。

7万トンの客船(レジェンド・オブ・ザ・シーズ号)で航く、名古屋・沖縄・台湾クルーズ 5日目

2012/05/06 - 2012/05/14

takkunn

takkunnさん

台湾・基隆(キールン)へ入港。

写真は港広場での歓迎風景です。
船のデッキにも沢山の乗客たちが見ています。

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

ハリウッドのような基隆プレートが山の中腹に設置されています。
    夜にはネオンが灯されるようです。(KEELUNG)
    手前の大きい建物は、基隆港港湾局、警備艇が数隻停泊していました。

桟橋には多数の観光バスが待機しています。

台北終日観光4時間半又は8時間コース、75・125USドル。
    野柳(やりゅう)風景区半日観光、69USドル。
    九ふん(きゅうふん)半日観光、75USドル。
    外国船の場合は、通常英語ガイドですが、今回は日本語ガイドです。

桟橋近くの街並み、港町ですから都会的な建物は少ないです。
    船から見て左側です。

桟橋近くの街並み、船から見て左側です。

小高い丘の上にはお寺のような、展望台のような建物が見えるので、
    歩いて行ってみようと思います。

下船すると、歓迎の獅子踊りが始まりました。
    3頭で2人づつ入っています。
    太鼓は5張りで、交代要員含め10名での構成です。

歩き始めると何人で踊っているか分かりますね。
    前足と後ろ足で2人の舞方です。

後ろ足で立ち上がります。
    肩車になるのでしょうね。

ガイドさんのキャリーバッグを口でくわえて引っ張っています。

只今休憩中?
    いいえこれも演技、大の字になっています。

記念に写真を撮ってもらいました。

3頭が立ち上がって最後の演技になりました。
    観光バスに乗らないお客さんだけが最後まで観覧できました。

今回はバスでの観光はせずに、一人徒歩でブラブラと街中見物です。
    まずは船から眺めた小高い丘を目指して歩みます。
    中正公園への入り口に到着しました。

基隆忠烈祠。
    明治45年(1912年)基隆金刀比羅神社として創建され、
    大正時代に基隆神社に改称、戦後社殿が取り壊された。
    跡地に、基隆市忠烈祠が建てられ、現在に至っている。

中元祭典文物館(民俗文物館)(主普壇)、船上から眺めた建物です。
    寂れて建物も傷んでおり、上の階には上がれません。
    7月には祭典が有り大いに賑わうそうです。

折角ここまで上って来たのに残念です。

中元祭典文物館(民俗文物館)(主普壇)に陳列されている人形。

中元祭典文物館(民俗文物館)(主普壇)に陳列されているお供え物の細工物。

民俗文物館前の広場から眺めた基隆港に停泊中のレジェンド号。

佛光山極楽寺
    前身は、日本の真宗本願寺派のお寺として1905年に建立された「光尊寺」
    終戦後関係者が日本に引き上げたので、地元の僧が引き継いだ。
    その後大幅な改修が行われ現在の「佛光寺極楽寺」となった。

光尊寺の古い写真は下記でご覧下さい。

佛光山極楽寺
    本尊はミャンマーから寄贈されたという白い玉で造られた釈迦牟尼像。
    真っ白に輝く大きくて綺麗な本尊でした。
    寺の内部に入っての写真は禁止されていますが、
    外側からなら良いとの許可を得たので撮影しました。

台湾全土にその名を轟かせている基隆廟口夜市「小吃」(B級グルメ)はすでに
    40年位の歴史を有します。基隆市仁二路そばの奠済宮近くで、「小吃」の密集地として知られ、わずか300〜400メートルの間に60近くの屋台が所狭しと並んでいます。
    この提灯が入口の目印です。

奠済宮、1875年落成で開漳聖王を祀る俗称「聖王公廟」。
    基隆廟口夜市の中心に位置しています。
    当たり前で、奠済宮にお参りに来られる参拝客を目当てに、
    屋台が段々と増えて基隆廟口夜市になったのですから。

奠済宮のご本尊でしょうか?
    大雨で靴の中まで雨水が入り込んでくる状況で、
    写真を撮るのは大変でした。

廟口夜市(びょうこうよいち)
    屋台と言っても移動式ではなく、承認番号も付与されている。
    左の店には31番の表示がある。

廟口夜市(びょうこうよいち)
    今夜はお天気が悪く、人通りが少ないように感じました。

• 廟口夜市(びょうこうよいち)<br />どこの屋台にもお客の姿が有ります。<br />雨が降ってるので写真を撮るのが一苦労。

どこの屋台にもお客の姿が有ります。
    雨が降ってるので写真を撮るのが一苦労。

廟口夜市(びょうこうよいち)
    大雨になってきたので、屋内に逃げ込みました。
    ここは1階部分です。

廟口夜市(びょうこうよいち)
    屋内の2階部分、買い物と食事をする方達を撮りました。

雨に煙る基隆港に停泊中のレジェンド号を後方から。

タクシーで百貨店に連れて行ってもらいました。
    あまり大きな店ではなく、小型のスーパーマーケットの感じ。
    買い物の目的は、家内は紅茶、私は蜂蜜を大小合わせて8個ほど購入。
    蜂蜜は濃厚で美味しいものです。

基隆を出港です。
    帰ってきた観光バスが我々を見送ってくれています。

夜のショータイム。

22時30分からプールサイドで行われる予定の、
    ビュッフェが雨のため中止。
    屋内のウインジャマー・カフェにて開催。

通常はケーキバイキングとして開催され、
    始めの15分間は写真撮影時間、その後自由に
    その場で食べても良し、部屋でゆっくり食べても良い仕組み。

ケーキバイキングの数々。

• ケーキバイキングの数々。<br /><br />今夜はお腹が一杯でしたが、別腹に少し入れました。<br /><br />明日は台湾・花蓮港に7時30分に入港予定です。

今夜はお腹が一杯でしたが、別腹に少し入れました。

明日は台湾・花蓮港に7時30分に入港予定です。