ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルムは直行便がありません。<br />北欧へ行くにはフィンエアーかSASが便利なようですが、今回はJALパリ乗り継ぎにしてみました。<br /><br />本当はオリンピックの雰囲気、お買い物天国のヒースロー乗り継ぎが良かったのですが、JALのサイト上、空席はあるのに、乗り継ぎ便が購入許可されないという不思議な状況でした(コールセンターの方も調べてくれたのですが、理由も不明とか)。<br /><br />仕事をしてから、羽田へ。5泊8日の旅、どうなんでしょう?ひとまずトライしてみました〜 ^o^b

JAL パリ経由ストックホルム 往路羽田深夜発・復路成田着

2012/07/23 - 2012/07/30

noon

noonさん

ストックホルムは直行便がありません。

飛行機
エールフランス JAL

羽田発の国際線、チェックインは当日ならいつでもできるそうです。

夕食を食べて、2階のリフレッシュルームでシャワーも浴びて、もう眠い。。この時間、人気は少ないですね。

セキュリティー後は、4階のカード会社用のラウンジで、ちょっとのんびりできます。思ったより、いい感じのラウンジでした。

個室状態のスペースが嬉しい。

飲み物がいただけて、電源も取れます。

こちらのシャワーは30分1,000円、セキュリティー前のリフレッシュルームだと800円ですよ^^V

のんびりしてたら最終コールされてしまいました><

JALは、空席があればエコノミークラスを30,000円でプレミアムエコノミーにできます。
    エコノミーの一番安いサマースペシャル運賃でも大丈夫でした。でも、当日アップグレードだと、マイルとかラウンジはエコノミーの条件のままです。

テーブルはエコノミーの倍!
    ちなみに隣の席も人、いませんでしたっ!

もう眠いし、ご飯も食べてしまってるんですけど・・・
    きんぴら入りのおやきは温かいので食べちゃいました。
    何もないのも淋しいのよね。

アメニティは、歯ブラシ、耳栓、保湿マスク、スリッパ、アイマスク、アイリフレッシャー

ひたすら寝てましたら、あっという間にロシアの西側の方。まだ眠い。
    でも、ご飯です。お腹は空いてます^^

さらにひと眠りして、夜明け前のパリ上空。

定刻より30分位早い到着です。
    乗り継ぎ、迷わないでできるかな・・・
    到着はターミナル2E、乗り継ぎ便は2Fのはずなので、ひとまず矢印の通りに進みます。

右手の方にゲートの案内があるので、チェックしましょ♪

えと〜、9時50分発のストックホルム行き・・・
    ターミナル2Fで、ゲートはF36ですね。

搭乗券はすでに羽田でもらっているので、とにかく行きまーす!

Fは右ね。

とにかく矢印の通りに・・・

あ、ターミナル2Fに入ったみたい。
    途中でイミグレーションとセキュリティがありました。ほとんど待つことなく通過。

ちょっと、待った、下矢印って戻れなの?

・・・いえ、これは前へ進めです。ちょっと人気がなくなると心配になりますが。

目標のF36に着いた!

JALの飛行機を降りてから、ターミナル移動は徒歩10分位でした。まだ、朝6時半過ぎ。でも、結構人がいます。

搭乗前にマッサージとか、マニキュアもいいですね〜。
    でも、高いな〜。フットマッサージ15分31ユーロとか30分59ユーロとか。ネイルはエクスプレスのカラーで31ユーロ。ネイルはそんなでもないかも。

乗り継ぎにまだ2時間半位もある・・・
    ショップは、メゾンデュショコラ、ラデュレ、エルメス、ロンシャン、コンビニみたいなお店、など。

キティちゃんはもはやミッキーマウス並に世界的キャラクターですね。ラデュレとコラボ。

ターミナル2FにはPAUL、イリー、とオーガニックっぽいカフェがあります。

暇なので、お茶でも飲もう。

お手洗いはちょっとわかりにくくて、このカフェの横から下に降りるとあります。

やっと乗り継ぎ便に搭乗。ちなみに、搭乗直前にゲートが違う番号に変更になってました。近い番号で良かった(^^;)
    機内は青い。

そして、ほぼ満席。

機内食で朝ごはん。
    ツナサンドか卵サンド。

ここからは復路です。
    まずはストックホルム〜パリ便。CAが全員男性でした。
    こちらのお兄さん、JALで乗務していたとのことで、日本語で話しかけてくれましたっ(^ー^)

帰りの便は14時25分発。
    さっきサンドイッチ食べたばかりなので、お腹すいていませんー。

左隣のスウェーデン人のおばちゃん(ヨガの先生)と右隣のストックホルム在住のフランス人おじちゃん(ばついち、娘20歳)と交代にお話ししていたら、パリに着いちゃいました。
    2時間半位のフライトです。

今度は2Fから2Eへ。
    さっきの黒人CAさんが「JALハターミナル2E ノリカエハ 10フン」と教えてくれました。ここはシェラトンホテルの前あたり。

またしても、矢印の通りにひたすら2Eへ前進。

すたすた歩いてきたら、飛行機を降りてから8分位でたどり着いた感じです。
    ちなみに、ストックホルムではストックホルム〜パリしかチェックインできないので、パリ〜東京はこちらでチェックイン。

シャルルドゴールは大きいですね。

トイレもアート。

セキュリティーの後にはいくつかブティックもございます。
    プラダ、セリーヌ、エルメス(ここ2カ月は革のバッグがあまりないと聞きました)、プランタンなど。

いよいよ搭乗です。
    もうこの辺から日本の気配がひしひしと。

旅の疲れで眠いです。
    なのに、食事がなかなか来なくて、待っている間に気づいたら軽く寝ちゃって、そしたらそのすきに食事が通りすぎちゃって、もう夜10時半なのでおなかぺこぺこなんです(TT)
    ご飯食べてさっさと寝たいんです!

帰りはエコノミーの最前列がとれたので、プレミアムエコノミーにしませんでした。追加料金250ユーロで1席だけ残ってましたけど、満席のPYよりも3人掛けに2人のエコを選択。ぜんぜん快適でした。
    朝食後、映画の1本も見ようとしてみましたが、結局爆睡です。
    フィンエアーとさんざん悩みましたが、次回はそっちでもいいかな。とりあえず今回はシャルルドゴールでフランスのお買い物ができて良かったです。