乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月23日からま26日まで高山から平湯・乗鞍岳・乗鞍高原・上高地・松本と横断してきました。使った切符は高山の濃飛バスセンターで買った路線バス乗り降り自由の乗り放題4日間ワイドフリーパスです。乗鞍高原に2連泊して動いたのでお得でした。前半は、山にちょっと霧がかかってかすんでいましたが最終日の乗鞍山頂からのご来光は晴天で美しく見ごたえありました。乗鞍高原は15〜16℃。とても涼しくて快適でした。夏は緯度より標高。

高山から松本まで4日間ダイジェスト

2012/07/23 - 2012/07/26

ふうせん

ふうせんさん

高速・路線バス JR特急

高山と平湯の中間にある飛騨大鍾乳洞。高山から30分。平湯からも30分です。

県道の脇にある小屋の受話器をとると案内の人が出てシャトルバスで迎えに来てくれます。洞窟まで3分。なので迎えのバスも3分で来ます。

洞窟入り口。

入ってビックリ。寒いと思ったら10℃。

この日は平日で観光客が少ないらしくて前後に人がいない。一人だったらとても前に進めません。しかし洞窟を出た途端中学生の林間学校か、100人単位で押し寄せてきました。

ここは入り口から100メートル位はライトアップがきれいで明るいのですがその先は自然な感じでなんかこわい。けど探検的な感じでよかったです。

観光センター前の大なべ。由緒あるみたいです。

洞窟を出て、平湯に着きました。今日はここで泊まります。旅館の朴葉みそ焼きがおいしかった。安房館に泊まりました。

朝早く起きたので旅館の周りを散歩しました。すぐ近くの平湯神社。

神社裏にある合掌造りの家2軒。有形文化財に指定されています。

その裏の露天風呂。朝早いのでだれもいません。

足湯。ここの前で6月の終わりから車中泊をしながら移動避暑をしているというのおじさんに会いました。ひと夏涼しく過ごすそうです。友人と2人で来てるというとなんとバナナを4本くれました。

平湯バスターミナルから始発のバスで新穂高ロープ―ウェイに行きました。けっこうな混み具合。

ロープーウェイからのながめ。

頂上です。目の前の山が西穂高。大勢の登山者が登って行きます。山から下りてきた人も。

平湯に戻るとゆるキャラみたいなのがいて見に行くと、白さるくんが、平湯バスターミナル足湯本日オープンの宣伝をしていました。

平湯から乗鞍山頂畳平行のバスに乗って畳平に到着。目の前はよく見えるんだけど遠くの山が霧で真っ白。

とりあえず魔王岳に上りました。ここも遠くは真っ白。

コマクサが群生していました。こんなたくさんのコマクサを見たのははじめてです。

這い松もきれいな実をつけていました。

バスターミナル裏の高山植物のお花畑へ。びっくりするくらいたくさんの花が咲いていました。一番多いメインは白いハクサンイチゲです。

ハクサンイチゲの間に、ショウジョウバカマが。

すずらんのような花も。

黒い百合もたくさんありました。

クロユリの花。

広々したお花畑。

この日はこの山頂から乗鞍高原に降りてペンションで2連泊しました。

3日目は朝7時23分のバスで上高地へ。夕方までにペンション帰ればいいのでものすごくのんびりと明神池まで歩いたり大正池まで歩いたりしました。某テレビ局のロケに遭遇。

上高地のランドマーク。河童橋。

穂高神社奥宮の参道に着きました。

明神橋を渡って少し行くと明神池です。

明神池。

龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)です。御船の舳先につけます。

帰りは湿地帯を通るので木道になっています。

ここは林間が美しい。

何度も足を止めては見入ります。

枯れ木が美しい。

田代池です。浅い池ですがここも美しい。