カントー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてベトナムを訪れたのは1999年の冬。<br />もう13年近くも経ってしまいました。<br /><br />またベトナムを旅してみたいと思うこの頃、<br />懐かしさを感じながら古い旅行記を作成しました。<br /><br /><br />

ベトナム・ホーチミン~メコン

1999/02/01 - 1999/02/10

あんこう鍋さん

初めてベトナムを訪れたのは1999年の冬。
もう13年近くも経ってしまいました。

またベトナムを旅してみたいと思うこの頃、
懐かしさを感じながら古い旅行記を作成しました。

高速・路線バス 徒歩

ホーチミン

バス

のどかな風景

ホーチミンのバスターミナルからローカルバスで約5時間でカントー到着です。
    まずは宿探し。6USドルのゲストハウスがあったので、そこにしました。

カントーの市場は朝から賑わっていました。

フランスパンは一流の味。

市場って独特の匂いがしますね。

メコン

カフェで一服

カントーには5日間滞在したのですが、
    いつもこの食堂で夕食を取っていました。

安くておいしかった!

• sakuraさん 2012/08/31 00:19:24
    ベトナム
    このベトナムの帽子が、懐かしいです〜
    ホーチミンには、まだ、行ったことがないので、ハノイやダナンやホイアンやフエとも、また違った刺激を受けたいと思います
    サイゴンリバークルーズは、どうしようと思っていましたが、あんこう鍋さんの写真を拝見し、やっぱり、行きたいと思いました

今回、anaのツアーなのですが、2日目の朝、市内観光、昼食 夜 ディナークルーズがついています
    ホテルは、こちらの口コミの中から、シェラトンにしました
    とりあえず、クラブラウンジも使えますが、ほとんど、ホテルに居ないので、もったいないなと思いながら

おじちゃん、おばちゃんを連れて行くので(夫の先輩たち)
    粗相のないよう、お金をとられないよう、ぼられないよう
    気持ちの良い旅にしたいと思います
    ベトナム料理も、雑貨も、町並みも大好きなので、すごくたのしみです
    あんこう鍋さんの行かれた13年〜14年前とは
    やっぱり、かなり様変わりしたでしょうか?

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2012/09/01 05:16:50
    RE: ベトナム
    sakuraさん、おはようございます。

ベトナムの帽子はザ・アジアという感じがいたしますね。
    懐かしさもありますよね。

sakuraさんは近々ベトナムにいらっしゃるのですね。
    いいですね〜。
    シェラトンでしかもクラブルームでしたら、
    ホテルライフも楽しめますね!

私がベトナム、ホーチミンに出かけたのもだいぶ前のことなのですが、
    丁度旧正月テトと重なり、いつもと違うベトナムに出会えたのかなあと思っています。
    宿のオーナーが御節をご馳走してくださったんです^^
    とてもいい思い出となっています。

ベトナムも食事がおいしいですが、
    私はベトナムコーヒーも好きです。

是非ベトナム旅行楽しんできてください!
    旅行記楽しみに待っています、

あんこう鍋

• Yashichiさん 2012/08/03 16:19:04
    哀愁漂う白黒写真。
    あんこう鍋さん、こんにちは!

毎日暑くて嫌になりますね。

13年前のベトナム。
    この前に拝見した『ハノイ滞在』の旅行ブログ同様、白黒写真が素敵です。

今は便利な世の中で、デジカメで枚数なんか気にせずに撮り放題。
    昔はフィルムカメラで枚数が限られていて、デジカメの様にいきませんでしたね。

「10年ひと昔」と言いますが、この頃のホーチミンもまだまだ素朴な所が多そうですね。
    今では高いビルが建って大都会なホーチミンですけど、探せば素朴な場所も残っていると思います。
    またベトナムに行きたくなってしまいました!

ベトナムに行きたいですけど、そろそろタイに行こうかと考えております。
    秋に行きたいと思いますが、お金と相談で行けるかどうか微妙です・・・。

あんこう鍋さんも夏バテに気をつけて、この夏を乗り切ってください。

夏バテしそうなYashichiでした!

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2012/08/03 17:36:49
    RE: 哀愁漂う白黒写真。
    Yashichiさん、こんにちは。

ホントこの暑さは嫌になりますね〜^^;
    特にアスファルトの照り返しがきつく感じられます。

私はこの間のバリ島旅行記以来、近郊日帰りで少し出かけたりはしていたのですが、
    ネタになるようなものがなくて、
    今回無理やり(笑)昔のインド、ネパール、そしてベトナムの写真を
    投稿してみました。
    モノクロ半分、カラー半分だったフィルム写真だったのを、
    統一感を出そうと思って、アドビで遊びながら画像を白黒に編集してみました。

タイトルにホーチミンと書いたのですが、
    旅行記には2枚しか掲載していなくて、あとはメコンのカントー滞在の様子なんです。
    この間テレビ番組でカントーの特集を見ましたが、
    この辺りはすごい勢いで発展しているみたいでした。

ホーチミンは私が行ったときにはすでに大都市だったので、
    もしかしたら今も10年前もそれほど変わっていないかも??

Yashichiさんの秋の旅行はタイかもしれないんですね!
    いいなあ、タイはビーチも都会も山もいろいろあって楽しめますものね。

私は次の冬はまた韓国に行ければと思っています。
    エアアジアジャパン次第ですけれど。

Yashichiさんも夏バテには気をつけてくださいね。

あんこう鍋
  • Gizumoさん 2012/07/31 13:17:36
    グッドタイミング
    あんこう鍋さん こんにちは

私、ちょうど来週からホーチミンに行くんですよ。
    なのでグッドタイミングです。
    東南アジアはこの10年でかなり発展してタイやシンガポールは結構変わったと思いますが、ベトナムはそこまで変わってないような気がしました。
    古き良きアジアが見れそうで楽しみです。

カントーにも泊まったんですね。
    カントーにも惹かれますが時間ないので今回は日帰りメコン川クルーズどまりになりそうです。

私も古い写真で過去の旅行記を作成したいのですが、昔は今ほど写真撮ってない上に自分が写ってる写真ばかりで中々旅行記として公開するのは悩んでしまいます...(でも自分の旅行記録として残したいですが)

Gizumo

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2012/07/31 15:35:15
    RE: グッドタイミング
    Gizumoさん、こんにちは

来週からベトナム旅行ですか!
    なんともウラヤマシイです。

実は私も、来年の海外旅行の候補の一つにベトナムがあるんです。
    ベトナムは南北に長い国で、確かにプランが立てにくいところもあるのですが、
    また行ってみたいんですよね〜。

きっとGizumoさんだから、また素敵なカフェなど発見なさってくるんでしょう。
    私、実はバリ島のコーヒーはどちらかというと苦手なんですが、
    ベトナムのコーヒーはおいしかったという印象があります。
    街角にはたくさんのカフェがあって、
    コーヒー飲みながら、人間ウォッチングとか楽しかったですよ^^

来週出発ですか!
    私の次の旅行は北海道なんですが、あと2ヶ月も先です(涙)。
    しかも弾丸でして・・・・

あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ