カントー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月4日(水)更新<br /><br /><br />第21日目・2013年2月1日(金<br /><br />  カントーはメコン・デルタ最大の町で経済の中心都市であるとともに、交通の要所地。<br /><br />  行くあてのない街中散策の日。<br /><br /><br /><br /><br />「日程」<br /><br />2013年1月<br />第19日目 30日(水) ロンスエン<br />第20日目 31日(木) ロンスエン→カントー<br />2013年2月<br />第21日目〇 1日(金) カントー<br />第22日目  2日(土) カントー<br />第23日目  3日(日) カントー→ヴァンロン<br />第24日目  4日(月) ヴァンロン→ホーチミン<br />第25日目  5日(火) ホーチミン<br />第26日目  6日(水) ホーチミン<br />第27日目  7日(木) ホーチミン―(飛行機)→バンコク(タイ)―(飛行機)→チェンマイ<br />第28日目~54日 8日(金)~3月6日(水) チェンマイ滞在<br />第55日目  7日(木) チェンマイ―(飛行機)→クアラルンプール(マレーシア)<br />第56日目  8日(金) クアラルンプール―(飛行機)→関空→自宅<br /><br /><br />「宿泊先」<br /> ナンバーワンH(ベトナム・カントー)<br />  シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代 180,000BD=¥  810 <br />〇 食事代  234,000BD=¥1,060<br />〇 交通費                  0                   <br />〇 その他  20,000BD=¥   90                <br />              <br />  合 計  ¥ 1,960<br /><br />「通貨」<br />1USD(アメリカ・ドル)      =¥  90<br />10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45<br /><br />「本日の歩行」<br />     16,168歩<br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(21)カントー二日目

2013/02/01 - 2013/02/01

oterasan

oterasanさん

2013年9月4日(水)更新

第21日目・2013年2月1日(金

行くあてのない街中散策の日。

「日程」

第25日目  5日(火) ホーチミン
第26日目  6日(水) ホーチミン

「宿泊先」
 ナンバーワンH(ベトナム・カントー)
  シャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー

「本日の支払額」
〇 宿泊代 180,000BD=¥  810

10,000BD(ベトナム・ドン) =¥ 45

「本日の歩行」
   16,168歩

宿の前を通る川沿いの道路から奥を入った通りにきれいなカフェやレストランが多くあります。

その中にある雰囲気の良いレストランで朝食。

夜は賑わうお店でしょうが朝はガラガラ。

フォー(麺類)とコーヒーを注文。

ベトナム料理は中華の影響を受けている様ですがさほど脂っこくはなく、エスニック料理の中では激辛味が少なく野菜やハーブをたっぷりと使ったヘルシーメニューが多いようだ。

コーヒーはアルミノフィルターで出され目の前でポタリ・ポタリと出来上がるのを待ちます。

濃いコーヒーに砂糖を加えます。

通りを眺めながらコーヒーをゆっくり飲みます、時間はが充分あるので。

カントー川に面したニンキエウ公園をゆっくり散歩。

ベトナム民族解放の最高責任者でベトナム民主共和国の初代大統領のホーチミンの像が見えてきました。

ベトナムではホーおじさんと呼ばれているそうです。

片手を上げてニッコリ、優しそうで人気があるのが分かるような気がします。

孫と同じ位の幼稚園児が訪れて賑やか。

先生の引率で風の様に去っていきました。

川辺のプロムナード、幾度歩いても気持ちの良い散歩道。

「カントー博物館」へ。

入館料は無料。

部屋に入るとベトナム戦争を表現したステンドグラスが目に入りました。

以前ベトナムのどこかの博物館で兵士と妻・子供の別れのシーンの像を見てウルッときましたがこちらにも同じ様な像を見つけました。

抗仏、ベトナム戦争当時における苦難の歴史が紹介されています。

竹やりに近い武器、これで国を守ったのでしょう。

カントーはもう2泊の予定なので宿探し開始。

一件目は一泊270,000BD(¥1220)、二件目が「ナンバーワンH」。

名前が気に入りました、入ろうとすると入口にドリアン売りが占領していました。

一泊180,000BD(¥810)、部屋を見せてもらいました。

少し狭いですがシャワー・トイレ・エアコン・冷蔵庫・テレビ・WIFIフリー。

きれいで問題ありません。

早速インターナショナルHをチェックアウトして引っ越し。

今夜も毎日縁日の様な川沿いの公園を歩いて昨日の昼食に入ったレストラン・メコンで夕食。

ここはハズレのないお店として有名、今夜も外国人客で賑わっています。

シーフード焼きそばとビールで90,000BD(¥410)。

今夜も美味しいビールが飲めました。

宿に帰る途中多くの果物屋さんが並んでいて今夜は何を食べようか悩みました。

宿の前で売っているドリアンも考えましたがここのお店の大好きなマンゴスチンにしました。

8ケで20,000BD(¥90)、他のお店で缶ビール3本とウオーター49,000BD(¥220)を買って宿に。

マンゴスチンは皮を剥くと白い果肉が並んでいて中に種がありますが甘くて美味しい果物です。

母が旅立つ前毎回固形状の味噌汁の基をくれ、荷物になるので5ケ程度持参します。

今夜も貴重な味噌汁を飲んで就寝。