2012/06/19 - 2012/06/19
1081位(同エリア4544件中)
ellieさん
- ellieさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ26件
- Q&A回答4件
- 233,337アクセス
- フォロワー17人
大人になってから始めた書道。
毎日書道会に入会して、始めて毎日書道展に出品した作品が入選。
自分の作品が入選したことも嬉しいですが、東京都美術館に飾られることもかなり嬉しく、その自分の作品を見に行ってきました。
書道を始めたきっかけは、
部屋を掃除をしていたら小学校2年生の時に書いた作文が出てきて、
「もっと字がきれいになりたい〜」という内容が書かれたものだった。
いつまでもコンプレックスのままではいけない!!と思い、書道教室に通い始めました。
書道教室の体験を受けたり、有名な女性書家の方にも習ったのですが、自分と合う先生にめぐり逢わず諦めていたころに今通っている先生を紹介され、先生のお人柄や教え方、先生の書かれる書がすべて素敵で、今までいろいろ習い事をしましたが、書道が一番続いています。
白いキャンパスに染められていく瞬間がたまらない。
墨の香りもたまらない。
大好きな写真と同じで、瞬間を刻み残すことができることが幸せ。
-
○東京都美術館 第64回毎日書道展
34,000点を上まわる出品があり日本最大の書道展なのだそうです。
書道を始めたころは、何が書かれているかもわからないし、何がいいのかもわからなかったのに、今ではこんな風に書きたい!とかバランスが好きだな〜!!とか生意気にもあれこれと見れるようになってる自分の成長にも先生に感謝だなぁ〜。 -
○東京都美術館 第64回毎日書道展
私の作品が飾られています^m^
でもお恥ずかしいので全体をパチリ(^^ゞ -
○東京都美術館 第64回毎日書道展
学生の書かれた歐陽詢(おうようじゅん)の
九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)の全文。
私もいつか書いてみたい書のひとつ。 -
○東京都美術館 第64回毎日書道展
こちらも学生が書かれた作品。
はぁぁぁ〜。
本当にすごすぎます。
これからも基礎を身につけ、切磋琢磨したい。 -
○上野東照宮
光が差し込んで綺麗だったのでパチリ -
○上野東照宮ま
-
○不忍池
春に行った時は池の水面が見えたのに、一面がハス池になってました。
開花をチェック!!
もうちょっと先かな〜。 -
○旧岩崎邸庭園
前から行きたかった旧岩崎邸庭園。
三菱財閥の三代目である岩崎久彌さん(岩崎彌太郎さんのご長男)が建築家ジョサイア・コンドルに設計させたもので、鹿鳴館(現存してません)やニコライ堂、三井倶楽部などを設計したかただそうです。 -
○旧岩崎邸庭園
-
○旧岩崎邸庭園
入館料をお支払い。 -
○旧岩崎邸庭園
洋館の装飾が素敵。 -
○旧岩崎邸庭園
館内の撮影は禁止でした。
でも実際に自分の目で見ることが一番かも!! -
○旧岩崎邸庭園
当時の岩崎邸は、15,000坪の敷地に20棟以上の建物があったそうで、現存するのは洋館、和館、撞球室(ビリヤード場)3棟。 -
○旧岩崎邸庭園
-
○旧岩崎邸庭園
和館も素敵。 -
○旧岩崎邸庭園
-
○旧岩崎邸庭園
-
○旧岩崎邸庭園
-
○旧岩崎邸庭園
撞球室(ビリヤード場)
またまた違った建物でおもしろい。 -
○旧岩崎邸庭園
-
○旧岩崎邸庭園
関東大震災の時は、本邸も含めて地元の住民に開放されたのだそう。
高層ビルの建物がある中にタイムスリップしたかのような空間でした。
大切にいつまでも残されてほしい建物。 -
○みはし
暑い日はかき氷♪
いつもの甘味処 の「みはし」さんで涼んで帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- eperさん 2012/07/30 23:38:19
- 入選おめでとうございます!!
- ellyさん、こんばんは。
入選おめでとうございます!!
大人になってからの習い事でここまで行くとはスゴイです。
どの作品か気になるな〜。
ソフトなイメージなのでアレかな?コレかな?と
思わず拡大して見てしまいました!
旧岩崎邸もバラの季節に行ったことがあります。
素敵ですよね。
ellyさんの古代蓮を見てからハマッテしまい(笑)
古代蓮と名のつく旅行記を見つけては見ています。
個人的にはellyさんの今年のが一番綺麗でした。
書道は海外でもものすごく人気です!
書道セットを持参しておきながらその存在すら忘れていた私。
墨の匂いを嗅いでみたくなりました。
eper
- ellieさん からの返信 2012/08/06 13:27:39
- RE: 入選おめでとうございます!!
- eperさん。
こんにちわ♪
ありがとうございますっ^m^
拡大して見ていただいたなんてお恥ずかしい(●^o^●)
今回は私が書けそうな作品を先生に選んで頂き練習していきました。
ベテランさんだと自分で書きたい書体など選んでいるようでしたが、始めての出展なので先生にお任せです^m^
書道は海外でも人気なんですね。
遠いいつか海外でも個展できたらいいな〜と夢見つつ、
日々の練習に励みます(^O^)/
いつも投票やコメントありがとうございます♪
eperさんとこうしてやり取りできて嬉しいです。
ではまたぁ〜♪
ellyより。
-
- むんさん 2012/07/30 23:14:25
- おめでとうございます!!
- ellyさん、こんばんは!
毎日書道展入選!
おめでとうございます!!
すごいです!
そして、美術館に作品が展示されたなんてまたすごい!
私自身まったくそんな経験がないので、
とっても羨ましいです。
それにしても大人になられてから、
始められたなんてすごいです!!
自分も目標持って打ち込まなくちゃ〜と
旅行記拝見しながら、改めてそう実感しました。
そして、最後に登場のかき氷!
美味しそう〜!!
何かに打ち込む前に、まずはかき氷〜かも。(笑)
- ellieさん からの返信 2012/08/06 13:17:41
- RE: おめでとうございます!!
- むんさん。
こんにちわ!!
ありがとうございます♪
これも何より指導してくださっている先生のおかげです。
若い先生ですが、学生さんも指導されている先生なので、
教え方が本当に分かりやすく、哲学的で、それから、それから!!と
教えていただくのが楽しくってあきっぽい私も続いてます(^^ゞ
展覧会まで毎日書いては先生に添削していただき感謝しかありません。
褒められて伸びる??タイプなので、
沢山褒めて頂きながら書道の楽しさを感じる日々です。
しかし!!
私も甘いものがあったら書道よりも甘いもの!!
もちろんかき氷ですよね(^_-)-☆
いつもコメントありがとうございます。
ellyより。
-
- Juniper Breezeさん 2012/07/30 21:43:19
- 書道展!? 素敵〜♪
- ellyさん、こんばんはー。
書道展で展示!? 何てカッコイイの! 教えてくれれば見に行きたかったのに〜! ellyさんの書はどれかな、どれかな…。 もしかして、あの隷書体のだったりして?!
実は、私も、かなり昔だけど、7歳〜19歳まで書道をやってて、通ってた書道教室で頂いた雅号(というんだっけ?)まで持ってたりするんだけど、何しろ学生だったから、級や段が進んで、普通の半紙での書道じゃなくて、書初めみたいなやつに進んだ時、毎週の準備と片づけが面倒くさいので書道教室も辞めてしまった…というもったいない過去が! 今となっては書道どころか、日々、字も書かなくなり、読めなくなり、そして日本語自体怪しい…ってもうヤバイねぇ…^^;
それにしても、ellyさんとは行きたいと思う場所や行った場所が本当にかぶる!! 旧岩崎邸は、涼しくなったら母親を誘って行こうと思っていたの! 母親の1番の目的は、その近くのタンメンが美味しいラーメン屋さんなんだけど(笑)、龍馬伝の岩崎弥太郎が関係してるって話せば、絶対に行きたい!って言うと思うので、秋に多分行く予定です。
では、またね!
Juniper Breeze
- ellieさん からの返信 2012/08/06 13:08:25
- RE: 書道展!? 素敵〜♪
- Juniper Breezeさん
こんにちわ〜♪
うふふぅ〜♪
残念ながら隷書体ではなく草書体です^m^
書道習ってたんですねっ!!
Juniper Breezeさんとは年数が違いすぎる!!
私は最近雅号を頂いたばかり(^^ゞ
それにしても書道やめてしまっただなんてもったいない!!
でも、片づけに関しては共感できるわぁ〜^m^
それに、書道って思っていた以上にお金もかかったりするのもびっくりしたんだよね(^^ゞ
Juniper Breezeさんとは本当に共通な話題が多くて嬉しいよっ!!
旧岩崎邸の近くにタンメン???私も食べたい!!
今回は行けなかったけど、湯島天神とかお寺巡りもしたいし
私もまた行きたくなっちゃったよぉ〜(^O^)/
ellyより。
-
- こあひるさん 2012/07/30 20:54:06
- 書道、奥が深そうですね
- ellyさん、こんばんは。
すごいですね〜、書道展に飾られたとは・・多才でいらっしゃるんですね〜。
それにしても、書道っていうと、子供の頃に無理やり習わされた(学校でもあったし)あんなものかと思っていたら、全然違うんですね〜。絵画とかデザイン画みたいで、面白いな〜、奥が深そうだな〜と知りましたよ〜。
こあひる
- ellieさん からの返信 2012/08/06 12:27:58
- RE: 書道、奥が深そうですね
- こあひるさん。
こんにちわ〜。
まったく多才ではないですぅ〜(^^ゞ
習い始めた時は少しでも字が綺麗になればと思っていたので、
行書とか草書の練習を始めた時は、ちっとも読めないし良さもわからなかったのですが、今はようやく書いていて楽しくなってきました♪
デザイン画みたいで、まるで絵を描いてるような感覚になります。
今はうまくなりたいというよりも書くことが楽しくて仕方ありません♪
いつもコメントありがとうございます♪
ellyより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
22