ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ヨーロッパ旅行。<br />女子二人でツアーに参加して南イタリア満喫してきました。<br />さすがイタリア。ツアーなのにごはんおいしい。おいしい。もちろん太って帰ってきました。<br /><br />旅行日程<br />1日目 関空夜出発<br />2日目 イスタンブール乗継ナポリ着 アルベロベッロ泊<br />3日目 アルベロベッロ・マテーラ観光 ナポリ泊<br />4日目 イスキア島・ナポリ観光 ナポリ泊<br />5日目 ポンペイ観光 青の洞窟 カプリ島観光 カプリ島泊<br />6日目 アマルフィ観光 ローマ泊<br />7日目 ローマで自由行動 ローマ出発<br />8日目 関空到着<br /><br />備忘録的な旅行記になっていますがよろしければご覧ください。 

南イタリアへの旅④ バチカン市国 ローマ

3いいね!

2012/07/06 - 2012/07/13

5040位(同エリア6985件中)

0

29

sunsun3さん

初ヨーロッパ旅行。
女子二人でツアーに参加して南イタリア満喫してきました。
さすがイタリア。ツアーなのにごはんおいしい。おいしい。もちろん太って帰ってきました。

旅行日程
1日目 関空夜出発
2日目 イスタンブール乗継ナポリ着 アルベロベッロ泊
3日目 アルベロベッロ・マテーラ観光 ナポリ泊
4日目 イスキア島・ナポリ観光 ナポリ泊
5日目 ポンペイ観光 青の洞窟 カプリ島観光 カプリ島泊
6日目 アマルフィ観光 ローマ泊
7日目 ローマで自由行動 ローマ出発
8日目 関空到着

備忘録的な旅行記になっていますがよろしければご覧ください。 

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 7日目。<br />本日はローマで自由行動の日です。<br /><br />サンピエトロ大聖堂はすぐにすごい人になるということだったので、5時半起きでローマ郊外のホテルを出発し、バスと地下鉄を乗り継いで最寄りの駅まで行きます。ホテルがローマ中心地だったらこんなに早起きしなくてもよかったのに。<br /><br />地下鉄をおりてサンピエトロ大聖堂にむかう道です。<br /><br />時間がないので、バチカン美術館は諦め、大聖堂とクーポラに上ります。

    7日目。
    本日はローマで自由行動の日です。

    サンピエトロ大聖堂はすぐにすごい人になるということだったので、5時半起きでローマ郊外のホテルを出発し、バスと地下鉄を乗り継いで最寄りの駅まで行きます。ホテルがローマ中心地だったらこんなに早起きしなくてもよかったのに。

    地下鉄をおりてサンピエトロ大聖堂にむかう道です。

    時間がないので、バチカン美術館は諦め、大聖堂とクーポラに上ります。

  • 朝のサンピエトロ大聖堂。<br />人もまばら。

    朝のサンピエトロ大聖堂。
    人もまばら。

  • サンピエトロ広場。

    サンピエトロ広場。

  • 大聖堂内。<br /><br />言葉は要りません。

    大聖堂内。

    言葉は要りません。

  • すべてがとても細かくて美しかったです。

    すべてがとても細かくて美しかったです。

  • 撮った写真を全部のせると、びっくりな量になるので大聖堂内はこれにて終了。<br />素敵すぎです。またぜひ行きたい。<br /><br />8時になったので、クーポラへ行きたいと思います。

    撮った写真を全部のせると、びっくりな量になるので大聖堂内はこれにて終了。
    素敵すぎです。またぜひ行きたい。

    8時になったので、クーポラへ行きたいと思います。

  • クーポラにいく途中にあるモザイク。<br />何枚かあり、ストーリーになっています。<br /><br />日中は長蛇の列になるそうですが、朝一のためすんなりエレベーターへ。エレベーターを使わず、階段で行く手段もありますが、私は迷わずエレベーター。<br /><br />エレベーター降りてすぐに展望台かと思っていたら、びっくりするほどの階段。。<br /><br />しんどすぎて、写真撮ることもできませんでした。真夏にすることじゃないです。

    クーポラにいく途中にあるモザイク。
    何枚かあり、ストーリーになっています。

    日中は長蛇の列になるそうですが、朝一のためすんなりエレベーターへ。エレベーターを使わず、階段で行く手段もありますが、私は迷わずエレベーター。

    エレベーター降りてすぐに展望台かと思っていたら、びっくりするほどの階段。。

    しんどすぎて、写真撮ることもできませんでした。真夏にすることじゃないです。

  • 近年まれにみる大量の汗をかいてたどり着いた展望台からの景色。<br /><br />東からの光でかなりの逆光ですが、のぼったかいのある素敵な景色。石像からのびる影さえ美しく思えます。

    近年まれにみる大量の汗をかいてたどり着いた展望台からの景色。

    東からの光でかなりの逆光ですが、のぼったかいのある素敵な景色。石像からのびる影さえ美しく思えます。

  • さあ、涼んで汗もひきました。<br /><br />降りましょう。<br /><br />行きより余裕があるため写真もパチリ。<br />こんな階段がぐるぐる続く。

    さあ、涼んで汗もひきました。

    降りましょう。

    行きより余裕があるため写真もパチリ。
    こんな階段がぐるぐる続く。

  • 階段が終わったらこんな通路。<br />塔をくだるので常にカーブ。

    階段が終わったらこんな通路。
    塔をくだるので常にカーブ。

  • 自力でくだるところが終わり、エレベーターのあるフロアからは、展望台から見えた石像が結構近くで見れます。<br /><br />ここには売店があり、そこでポストカードを買い、切手を買いバチカン市国からポストに投函。<br /><br />すごく時間がかかります。帰国後8日目にやっと手元にとどきました。

    自力でくだるところが終わり、エレベーターのあるフロアからは、展望台から見えた石像が結構近くで見れます。

    ここには売店があり、そこでポストカードを買い、切手を買いバチカン市国からポストに投函。

    すごく時間がかかります。帰国後8日目にやっと手元にとどきました。

  • スイス人衛兵のお兄さん。<br />真剣に職務についています。

    スイス人衛兵のお兄さん。
    真剣に職務についています。

  • クーポラからおりてくると、大聖堂への入り口はたくさんの人であふれていました。

    クーポラからおりてくると、大聖堂への入り口はたくさんの人であふれていました。

  • ありがとう さよなら バチカン市国。<br /><br />東側にのびる道路から撮った写真。<br />遠くからみても素敵。<br /><br />ここから、サンタンジェロ城方面に向かいます。

    ありがとう さよなら バチカン市国。

    東側にのびる道路から撮った写真。
    遠くからみても素敵。

    ここから、サンタンジェロ城方面に向かいます。

  • サンタンジェロ城正面にある、サンタンジェロ橋。ベルニーニ作らしいです。<br />橋には彫刻がたくさん配置されています。

    サンタンジェロ城正面にある、サンタンジェロ橋。ベルニーニ作らしいです。
    橋には彫刻がたくさん配置されています。

  • サンタンジェロ城。バチカン市国からゆっくり徒歩10分ぐらいで付きます。<br /><br />時間の都合上、サンタンジェロ城は建物だけ見学。

    サンタンジェロ城。バチカン市国からゆっくり徒歩10分ぐらいで付きます。

    時間の都合上、サンタンジェロ城は建物だけ見学。

  • サンタンジェロ城の隣の隣にある最高裁判所。<br /><br />すごく派手。彫刻に囲まれていて、裁判所には見えません。

    サンタンジェロ城の隣の隣にある最高裁判所。

    すごく派手。彫刻に囲まれていて、裁判所には見えません。

  • 最高裁判所の向かいにある、ウンベルト1世橋から撮った一枚。<br /><br />サンピエトロ大聖堂とサンタンジェロ橋が両方写ります。ちょっと曇っていますが、晴れていたらもっときれいに撮れると思います。<br />フォトスポットです。<br /><br />ウンベルト1世橋を渡って5分ほど歩くと、、、

    最高裁判所の向かいにある、ウンベルト1世橋から撮った一枚。

    サンピエトロ大聖堂とサンタンジェロ橋が両方写ります。ちょっと曇っていますが、晴れていたらもっときれいに撮れると思います。
    フォトスポットです。

    ウンベルト1世橋を渡って5分ほど歩くと、、、

  • ナヴォーナ広場。<br /><br />有名ですね。<br />ここは昔、騎馬戦車競技をしたためこのような細い楕円形になっているそうです。<br /><br />

    ナヴォーナ広場。

    有名ですね。
    ここは昔、騎馬戦車競技をしたためこのような細い楕円形になっているそうです。

  • ナヴォーナ広場には3つの噴水があります。<br /><br />これは「四大河の噴水」これもまたベルニーニの作品。<br /><br />美術品であふれかえるローマ。

    ナヴォーナ広場には3つの噴水があります。

    これは「四大河の噴水」これもまたベルニーニの作品。

    美術品であふれかえるローマ。

  • ナヴォーナ広場から5分〜10分ぐらい(寄り道したので時間があいまい)歩くと、パンテオンにでます。<br /><br />現存する古代ローマ建築のなかで最も完全な形をのこす遺跡。

    ナヴォーナ広場から5分〜10分ぐらい(寄り道したので時間があいまい)歩くと、パンテオンにでます。

    現存する古代ローマ建築のなかで最も完全な形をのこす遺跡。

  • パンテオンを中から見上げると。<br /><br />カメラの機能と腕が良ければ、穴からきれいな青空が写るのに。

    パンテオンを中から見上げると。

    カメラの機能と腕が良ければ、穴からきれいな青空が写るのに。

  • パンテオンから北上し、トレヴィの泉に向かいます。<br /><br />途中でかの有名なジェラート屋さんの「ジョリッティ」に寄りました。安いのに、3種類も選べ、こんなにたくさん。なぜか一番上に生クリームをのせてくれた。イチゴとオペラとオレンジ。全部美味!!

    パンテオンから北上し、トレヴィの泉に向かいます。

    途中でかの有名なジェラート屋さんの「ジョリッティ」に寄りました。安いのに、3種類も選べ、こんなにたくさん。なぜか一番上に生クリームをのせてくれた。イチゴとオペラとオレンジ。全部美味!!

  • パンテオンからトレヴィの泉へ行く途中。<br /><br />コロンナ広場にあるマルクス・アウレリウスの記念柱。<br />すごく細かい彫刻がされていました。

    パンテオンからトレヴィの泉へ行く途中。

    コロンナ広場にあるマルクス・アウレリウスの記念柱。
    すごく細かい彫刻がされていました。

  • トレヴィの泉。<br /><br />人が多すぎてろくな写真が撮れませんでした。左の方は工事中のよう。<br />コイン一枚なげてきました。<br /><br />またローマに来れますように。。。

    トレヴィの泉。

    人が多すぎてろくな写真が撮れませんでした。左の方は工事中のよう。
    コイン一枚なげてきました。

    またローマに来れますように。。。

  • トレヴィの泉からさらに北上し、<br /><br />スペイン広場のスペイン階段。ご覧の通り、またしてもすごい人。<br /><br />バチカン市国からここまで歩いて観光。全然問題なく歩ける距離でした。この後は買い物し、地下鉄でスリにあいかけたり、スリにあいかけたり、スリがつかまってるのをみたりし、充実のローマ観光は終わりとなります。<br /><br />

    トレヴィの泉からさらに北上し、

    スペイン広場のスペイン階段。ご覧の通り、またしてもすごい人。

    バチカン市国からここまで歩いて観光。全然問題なく歩ける距離でした。この後は買い物し、地下鉄でスリにあいかけたり、スリにあいかけたり、スリがつかまってるのをみたりし、充実のローマ観光は終わりとなります。

  • レオナルド ダ ヴィンチ空港。<br /><br />さよならイタリア!!<br />絶対また来る!!

    レオナルド ダ ヴィンチ空港。

    さよならイタリア!!
    絶対また来る!!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP