2012/07/28 - 2012/07/28
824位(同エリア1061件中)
akkiy363672さん
- akkiy363672さんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 605,037アクセス
- フォロワー5人
「長良川中日花火大会」に行ってきました。金華山にこだまする30000発の打ち上げ花火です。
そして、翌29日(日)は津市の花火大会。我が家から徒歩25分の阿漕浦海岸で3000発が打ち上げられました。
新しいページを立ち上げるまでもないと思い、長良川花火のうしろへ追記します。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
今日も東海地方は35℃を超える真夏日…。
その中でも、日本最高気温の記録を持つ岐阜県へ行こうというのですから、無謀と言わねばなりませんが(笑)、3万発の花火と聞いてはひるんでいるわけにもいきません。
午後4時前の近鉄特急に乗り、名古屋からはJRに乗り換えて、岐阜駅に着いたのが午後6時を過ぎたころでした。 -
岐阜駅で僕たちを迎えてくれたのは、35℃超の気温と織田信長公の黄金像…。
岐阜駅前のロータリーに、「こんな暑さぐらい、ものの数に入らにゃーよ」と屹立されていました。
この時間、岐阜駅に到着する列車からは、おびただしい人が降りてきます。
浴衣姿の人たちもたくさんいて、花火ムードはいやがうえにも盛り上がります。
が、花火会場までのシャトルバスに乗るのがひと苦労…。
6時5分にバスに乗る人の列の最後尾に並んだのですが、その列は岐阜駅の構内から駅前のロータリーを蛇行し、バス乗り場前の広場でまた蛇行…。
バスに乗り込んだのは、6時45分でした。 -
バスは10分少々で、長良川河畔の花火会場へ着きました。
堤防に上がって河畔を見ると、すでにたくさんの人が河川敷に陣取っています。
僕たちも、早速、ビニールシートを敷いて座り込みましたが、メイン会場から少し遠かったみたいです。 -
堤防道路には、たくさんの屋台が並んでいました。焼きそば、たこ焼らは、花火大会の必需品です!
でも、河川敷に降りると、また堤防へ登っていって戻ってくるのは大仕事なのです。
だから僕たちは、焼きそば、たこ焼きはなし。
駅で買い込んでいったサンドウィッチをほおばり、チョコレート、ポプコーンで、午後の紅茶を飲んでいました。 -
午後7時14分、シュルシュルという発射音とともに、開幕を告げる花火が打ち上げられました。
これから、8時45分までの1時間30分…。30000発の花火の競演です。 -
ようやく暗くなってきた空に、次々と大輪が打ち上げられます。
-
新作でしょうかね。ひまわりの花のように、開きました。
-
青紫色の、きれいな花が開きました。
-
大会の華は、やっぱりスターマイン…。
-
これは…、ピンボケ写真で申し訳ないのですが、偶然にも色合いがよく分かるでしょう。
-
ピントを合わせて撮ると、こんな調子です。
-
キラキラ、キラーッと輝く、新しい花火です。
-
形がモダンです。
-
そろそろ終盤です。
終了すると込み合うのを見越してでしょうか、帰り支度を始める人もいました。 -
-
終盤のマスターマインは1000発連射かと思うほどの迫力です。
-
フィナーレ…!
ひときわ明るく輝く、赤い熱球が打ち上げられて、今夜の花火が終わりました。 -
帰りがけ、この階段を上るのに、20分ほどを要しました。
でも、一昨年に来ていますから、帰りの臨時バスの停留場まで最短ルートで歩き、さほど待たずにシャトルバスに乗り込むことができました。
予定よりも30分ほど早く、11時30分に我が家に帰り着きました。 -
翌29日(日)は、津市の花火大会です。
会場は、我が家から歩いて20分ほどの阿漕浦海岸。
この写真は津海岸の突堤の先端に建っている贄崎灯台です。
この灯台の右手一帯が花火会場の阿漕浦海岸です。
打ち上げ予定は午後8時〜9時。 -
午後8時5分。ドンドンと打ち上げる音を聴いてから家を出ました。
← 家から会場に向かう途中の国道交差点です。
ビルの向こうに、花火が上がっています。
-
8時36分、会場に着きました。
← 会場入り口に、「きみたちの 自覚に津市の 明日がある」と書かれたたて看板がありました。
今夜の花火大会は若者がたくさん見物に訪れています。しっかりまぶたに焼き付けて、明日の津市を担ってね。 -
ドーン、ドーンと、体に響く爆裂音です。
-
カラフルな花火も登場です。
-
立ち並ぶ屋台の向こうが海…。
会場を走る船の上で花火を爆発させる「海上爆裂」。
孔雀が羽根を広げた姿にたとえられます。 -
低いところではじける、紫のスターマイン。
-
高く上がる大玉は、ドドーンと響く爆裂音が体に沁みます。
右に見えているのは、今夜のお月様です。 -
スターマイン その5か その6…です。
青を主体にした彩りでした。 -
ドン…ドン…ドンと、3段に開きながら上がっていきます。
-
そして、フィナーレへ!
さまざまな色のスターマインの乱舞です。 -
最後は、50玉ほどが一緒にはじけたのではないかと思われるほどの大迫力!
と…、カメラの枠の中に入りきりません。
会場からは、驚嘆の声が上がりました。
時間(1時間)も、量(3000発)も、程よい程度の花火大会でした。
我が家から20分も歩けば真下に至る近くですから、これ以上の無理を言ってはいけませんね。
ン、昨日も今日も、ベビ−カステラを買わなかったのは、心残りでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- bigwellさん 2012/07/29 10:15:54
- ■花火の写真を堪能させていただきました。
- akkiy363672さんこんにちは。
長良川中日花火大会。早速のUP拝見しました。
きのう、私も行きました。現地に7時ごろ到着しました。
毎年見に行っていますが、昨年は中止でしたので2年ぶりです。
絶え間なく打ちあがるスターマインはいつ見ても迫力がありますね。
見物するポジションはいつも決まっていて、打ち上げ場の対岸堤防の土手です。
akkiy363672さんが見物された反対側の堤防にあたりますね。
上流側の立入禁止区域付近の土手斜面の最上部に陣取ります。
ここが一番眺望がいい、お気に入りの場所です。
今年はカメラなしで楽しみましたので、
akkiy363672さんの花火の写真をたっぷり堪能させていただきました。
ありがとうございました。
bigwell
- akkiy363672さん からの返信 2012/07/30 01:37:48
- RE: ■花火の写真を堪能させていただきました。
- 早速のご訪問、ありがとうございます。
どのあたりがベストポジションなのか、調査不足のまま出かけ、ぎりぎりの到着でしたので、シャトルバスの降車場の近くの堤防を降りたところに陣取りました。
もう、たくさんの人が座ってみえましたので、その辺でいいかと座り込んだのですが、花火は低く、開いてから3秒ほどあとに音が届いていましたから、メイン会場からは少し遠かったようです。
bigwellさんに取って置きの場所を教えていただきましたので、次回は早い目に出かけて、真上に上がる花火と体に響く音の両方を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30