ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最新鋭のボーイング787に乗って、フランクフルト経由でミラノ・ヴェネチア・フィレンツェを観光とショッピング(グッチとナラカミーチェ)に娘といっしょに行って来ました。<br />787のビジネスに乗りましたが、うわさ通り快適な乗り心地でした。<br />興奮状態で写真を撮るのを忘れてしまい、残念。<br />6月だというのに、お天気に恵まれ過ぎて、真夏のような気温でした。<br />おかげで、おいしいジェラードをたくさん食べる事ができました。<br />表紙の写真はフィレンツェで食べたメロンとピーチのジェラードです。<br />果物の味がしっかりしていておいしかったのですが、ご覧のように気温が高いので食べる前から溶け始めています。<br />8日間で3都市を回る忙しい旅でしたが、歴史のある街を訪れ、すばらしい美術にも触れられて、おまけにジェラードもたくさん食べられて、充実の旅行ができました。<br />できたら、涼しい時期にフィレンツェをゆっくり訪れてみたいな〜!<br />

787に乗って北イタリアへ

2012/06/15 - 2012/06/22

アリスのママさん

興奮状態で写真を撮るのを忘れてしまい、残念。

鉄道
ANA

6月15日(金)
    羽田空港を深夜1時発なので、ラウンジで軽食を取りました。
    うどんやラーメンなどもありました。
    成田のラウンジの方が充実しているように思えました。
    羽田の深夜便はアジア方面行が多く、ラウンジはけっこう混んでいました。

9時頃ミラノのリナーテ空港に着き、お昼前にはホテルに荷物を置いて街歩きに出かけました。
    ミラノのドゥオーモです。
    大きくて、りっぱです。
    青い空がまぶしい!
    ドゥオーモの前はお祭りでもあるように、人でいっぱいでした。

ガレリアで早速ジェラードを。
    ショコラーテとバニラにしました。
    おいしい!

16日(土)
    スフォルツェスコ城の入口は修復中なので、中側からの映像です。
    ここのトイレはなにかと便利に利用しましたが、女子トイレに問題が。
    3部屋ある内、2部屋がドアの鍵が壊れていて締まりません。
    したがって、利用者が少ない割には待たされます。

スフォルツェスコ城の堀に住んでる猫ちゃん達。
    結構、たくさんいます。
    子猫もいて、かわいい!
    この後、スイスのFOXTOWNのアウトレットに行きました。
    ツアー代金20ユーロでスイスへの小旅行ができました。
    大きい建物の中にお店がたくさん入っているので、快適に買い物ができました。
    お目当てのグッチは当たり前ですが、新作は無く、気に入った物があればお買い得です。
    今はユーロが安いので、フィレンツェの本店でグッチのバッグを買いましたが、日本の約半額で新作が買えました。
    想像以上に暑くて、真夏の服を持って行かなかったので、ラルフローレンで安い夏服が買えて良かった。

17日(日)
    ネット予約の関係でベネチアへの移動日の11時45分から「最後の晩餐」の壁画を見ました。
    うわさに違わず素晴らしかった。
    みなさんも是非見てきてね。
    悪評の日本人の係り員は不在でした。
    怖いもの見たさで、期待していたのですが、残念。

あこがれの「ミラノ風リゾット」
    期待が大きすぎたのでしょうか、思ったよりたいした事はなかった。
    前日ホテルで食べた「ミラノ風カツレツ」は美味しかった

ヴェネチア、サンタ・ルチア駅
    16:35ミラノ発の列車で19:02にヴェネチアに着きましたが、お日様ガンガンです。
    キャサリンヘップバーンの「旅愁」のイメージはありませんでした。
    駅構内から外へ出るのに、階段しかなくてスーツケースを皆が往生していました。
    スロープぐらい作ってよ!!

駅近くのホテルに荷物を置いて、散策へ。
    ヴェネチアの夕日、水上バスからです。
    6月なので20時頃です。
    じつは、迷子になって1時間以上歩き回り、数人の方に道を訊ねて、やっと帰りの船に乗れたのです。

18日(月)
    水上バスでサンマルコ広場へ移動。
    今朝は一番前の座席に座れたので、眺めがばっちりでした。
    どこを見ても絵になります。

サンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿を現地ツアーでまわりました。
    説明が良かったのと優先的に入場できるので、時間のない方にはおすすします。

なみだ橋(ただの橋なんですが、みんなここで記念写真を撮っています)

サンマルコ広場の鐘楼からの眺めです。
    夕方がおすすめと聞いたので17時頃登りました。
    エレベーターは空いていて、2台待って乗れました。
    眺めがすばらしいので、是非おすすめします。

カフェ・フローリアンでまたジェラードを買って食べました。
    本当は、カフェを飲みたかったのですが、暑くてカフェはノーサンキュー。

19日(火)
    朝9時の列車でフィレンツエへ。
    今回は列車の切符をミニという早期割引で購入しておいたので、1クラスでも半額で乗れました。
    お昼前にはホテルに荷物を置いて、15時のウフィッツィ美術館の予約時間まで街歩き。
    フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の入口です。
    こんなかんじなので見つけにくです。
    私達はちょうど前を歩いていた方が入って行ったので簡単に入れました。
    商品はお高いので石鹸とボディローションだけにしました。

ウッフィッツィ美術館の帰りにみつけた、市場の「いのしし」
    かわいい鼻はピカピカです。
    皆さんも探してさわってみてね。

20日(水)
    ピサの駅
    フィレンツェから電車で約1時間、片道一人7.1ユーロです。
    1時間に1本あるので便利です。

ピサの斜塔
    駅から歩いて30分位です。
    途中、赤ちゃん連れの、あやしいジプシー風の女の人が寄ってきました。
    閑静な住宅街なのですがね、油断大敵!!

斜塔に登る階段です。
    幅も狭く、すれ違うのも大変です。
    階段も傾斜していて、気持ち悪くなりました。
    ネットで予約してましたが、当日はすいていて、予約なしでもすぐに入れました。
    途中、ここでオシマイみたいな所があります。
    騙されないで、さらに狭い階段で頂上まで行けます。
    頂上も傾向いているので、怖いです。

ラ・リナシェンテの屋上のカフェからのドゥオーモ。
    ここの「コールド・コーヒー」はおすすめです。
    カクテルグラスに入っていて量は少ないのですが美味しい!

21日(木)
    マルペンザ空港からミュンヘン経由の、帰りの飛行機(ANA)の夕食。
    たいしておいしくなかった。
    朝食として食べた、わかめ小うどんはおいしかった!
    行きの787が快適だったので、帰りの飛行機はおもしろくない。