飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夢は北アルプスの笠ヶ岳に登山です。<br />この笠ヶ岳の頂稜部は笠の形をした特徴があります。この山の山頂は標高2898mで、新穂高温泉の登山口から笠新道を登りまして、山頂までは標高差約1800mもある厳しい登りです。<br />笠新道の登山道で一休みしていると、間近に槍・穂高連峰を望むことが出来ますし、笠ヶ岳の山頂付近から鋭く天を突く槍ヶ岳を眺めることができました♪<br />

2012 笠ヶ岳・笠新道 登山

51いいね!

2012/07/20 - 2012/07/22

158位(同エリア2031件中)

2

50

たけし

たけしさん

今年の夢は北アルプスの笠ヶ岳に登山です。
この笠ヶ岳の頂稜部は笠の形をした特徴があります。この山の山頂は標高2898mで、新穂高温泉の登山口から笠新道を登りまして、山頂までは標高差約1800mもある厳しい登りです。
笠新道の登山道で一休みしていると、間近に槍・穂高連峰を望むことが出来ますし、笠ヶ岳の山頂付近から鋭く天を突く槍ヶ岳を眺めることができました♪

  • 新穂高温泉登山口です。朝5時から出発しました。<br />テント泊の装備ですからザックの重量が20kgぐらいあります。

    新穂高温泉登山口です。朝5時から出発しました。
    テント泊の装備ですからザックの重量が20kgぐらいあります。

  • さっそく笠ヶ岳の山頂が見えてきました。<br /><br />あの山頂まで登るのか……などと不安と勇気が同時に込み上がってきます。

    さっそく笠ヶ岳の山頂が見えてきました。

    あの山頂まで登るのか……などと不安と勇気が同時に込み上がってきます。

  • 笠新道の登山口です。<br />新穂高温泉から約一時間ぐらいかかります。

    笠新道の登山口です。
    新穂高温泉から約一時間ぐらいかかります。

  • 笠新道の登山口には水場があります。<br />笠新道の上部には雪渓から水を補給できることもあるそうですが、心配でしたので、この笠新道の登山口で水筒を満たしておきました。<br /><br />水筒の水が全部で2.5リットルですから、かなりの重量です。お、重い…

    笠新道の登山口には水場があります。
    笠新道の上部には雪渓から水を補給できることもあるそうですが、心配でしたので、この笠新道の登山口で水筒を満たしておきました。

    水筒の水が全部で2.5リットルですから、かなりの重量です。お、重い…

  • さて! 笠新道から登山の始まりです! <br />

    さて! 笠新道から登山の始まりです! 

  • いきなり急登です。

    いきなり急登です。

  • 針葉樹林から穂高連峰が見えてきました。

    針葉樹林から穂高連峰が見えてきました。

  • 左の山が焼岳で右の山が乗鞍岳です。

    左の山が焼岳で右の山が乗鞍岳です。

  • まだ朝ですから奥穂高岳が少しぼやけています。

    まだ朝ですから奥穂高岳が少しぼやけています。

  • ニッコウキスゲです!<br />ササユリに出会えると思っていたのですが、今はニッコウキスゲが花盛りのようです。

    ニッコウキスゲです!
    ササユリに出会えると思っていたのですが、今はニッコウキスゲが花盛りのようです。

  • ニッコウキスゲの花言葉<br /><br />「日々あらたに、心安らぐ人」

    ニッコウキスゲの花言葉

    「日々あらたに、心安らぐ人」

  • 槍ヶ岳と西鎌尾根です。<br />見事な縦走路ですね!!!

    槍ヶ岳と西鎌尾根です。
    見事な縦走路ですね!!!

  • 右から槍ヶ岳と大喰岳と中岳

    右から槍ヶ岳と大喰岳と中岳

  • 南岳と大キレットと北穂高岳

    南岳と大キレットと北穂高岳

  • 北穂高岳と涸沢岳と奥穂高岳

    北穂高岳と涸沢岳と奥穂高岳

  • 奥穂高岳の山容が素晴らしいです!!!

    奥穂高岳の山容が素晴らしいです!!!

  • 奥穂高岳から西穂高岳への縦走路です。<br />穂高連峰最難の縦走路です。

    奥穂高岳から西穂高岳への縦走路です。
    穂高連峰最難の縦走路です。

  • ニッコウキスゲと槍ヶ岳。<br /><br />う〜〜ん♪ 夏山ですね♪♪♪

    ニッコウキスゲと槍ヶ岳。

    う〜〜ん♪ 夏山ですね♪♪♪

  • テント泊をする人を見つけまして、ちょっとホっとしました。

    テント泊をする人を見つけまして、ちょっとホっとしました。

  • 抜戸岳南尾根を乗り越えると、視界が広がって杓子平が現れました。<br />残雪が多いです。

    抜戸岳南尾根を乗り越えると、視界が広がって杓子平が現れました。
    残雪が多いです。

  • 笠ヶ岳と湧きのぼる雲。

    笠ヶ岳と湧きのぼる雲。

  • 笠ヶ岳… これは迫力がありますね!

    笠ヶ岳… これは迫力がありますね!

  • 抜戸岳の斜面に豊富な雪渓がありました。

    抜戸岳の斜面に豊富な雪渓がありました。

  • 稜線を見上げて、また急登です。

    稜線を見上げて、また急登です。

  • まだまだ登ります。

    まだまだ登ります。

  • 杓子平から振り返ると穂高連峰

    杓子平から振り返ると穂高連峰

  • なんかジグザグした登りです。

    なんかジグザグした登りです。

  • 急登ですね…

    急登ですね…

  • 笠新道を降っていく登山者とすれ違いました。

    笠新道を降っていく登山者とすれ違いました。

  • 笠新道分岐です。<br />ようやく標高約2700mの稜線にまで登れました。<br />

    笠新道分岐です。
    ようやく標高約2700mの稜線にまで登れました。

  • 笠新道分岐の稜線から見える笠ヶ岳です。

    笠新道分岐の稜線から見える笠ヶ岳です。

  • この稜線を登らないと笠ヶ岳には到着しません。<br />足、ガンバッテ!

    この稜線を登らないと笠ヶ岳には到着しません。
    足、ガンバッテ!

  • 鏡平、双六方面の縦走路です。

    鏡平、双六方面の縦走路です。

  • チングルマ

    チングルマ

  • キバナシャクナゲのお花です。

    キバナシャクナゲのお花です。

  • 歩いても

    歩いても

  • 歩いても縦走路が続いています。

    歩いても縦走路が続いています。

  • 抜戸岩を通ります。

    抜戸岩を通ります。

  • 抜戸岩

    抜戸岩

  • ようやく笠ヶ岳キャンプ場に到着です。山頂付近は雪が多いですね。

    ようやく笠ヶ岳キャンプ場に到着です。山頂付近は雪が多いですね。

  • 笠ヶ岳山荘を通り越して

    笠ヶ岳山荘を通り越して

  • これから笠ヶ岳山頂への最後の登りです。<br />太腿、ガンバッテください! 最後のひと踏ん張り!

    これから笠ヶ岳山頂への最後の登りです。
    太腿、ガンバッテください! 最後のひと踏ん張り!

  • 笠ヶ岳の祠。

    笠ヶ岳の祠。

  • これが笠ヶ岳の山頂です。

    これが笠ヶ岳の山頂です。

  • やっと笠ヶ岳山頂へ到着です。<br />登山の時間は山頂まで約9時間かかりました。半年ほど踏み段昇降で太腿の鍛錬やジョギングなどで笠ヶ岳登山のためのトレーニングをしてきて良かったです。

    やっと笠ヶ岳山頂へ到着です。
    登山の時間は山頂まで約9時間かかりました。半年ほど踏み段昇降で太腿の鍛錬やジョギングなどで笠ヶ岳登山のためのトレーニングをしてきて良かったです。

  • 笠ヶ岳山頂から見下ろすと笠ヶ岳キャンプ場が見えます。<br />キャンプ場の隣には、たっぷり雪が残っています。この雪渓の下部に流れる雪解け水で水を補給しました。

    笠ヶ岳山頂から見下ろすと笠ヶ岳キャンプ場が見えます。
    キャンプ場の隣には、たっぷり雪が残っています。この雪渓の下部に流れる雪解け水で水を補給しました。

  • こんな稜線上にキャンプ場があるんですね… 見ているだけで興奮します。

    こんな稜線上にキャンプ場があるんですね… 見ているだけで興奮します。

  • もうすでに夕方ですから、山頂から早々と降りてキャンプ場へ向かいます。<br />

    もうすでに夕方ですから、山頂から早々と降りてキャンプ場へ向かいます。

  • 夕食は味噌煮込みウドンです。<br />八丁味噌のスープでガッツリです。

    夕食は味噌煮込みウドンです。
    八丁味噌のスープでガッツリです。

  • 夕食中に天を突く槍ヶ岳が現れて、とても素晴らしい登山になりました♪♪♪

    夕食中に天を突く槍ヶ岳が現れて、とても素晴らしい登山になりました♪♪♪

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2013/08/28 19:40:43
    すごい〜!
    たけしさん、こんばんは。

    北アルプスの笠ヶ岳登山、すばらしいですね!

    ザックの重量が20kgですか@@;
    たくましい健さん!
    私も去年から初心者用登山をはじめ、登山のすばらしさに目覚めましたがザックには、自分の好きな食べ物しか積めません〜

    迫力ある山々を見ながらの登山は辛いけど、この雄大な景色が望めるから勇気が出るんですよね!

    それにしても9時間ですか・・・私はダメです(*_*;
    山での食事も質素ですがとても美味しいんですよね! それも知りました。

    私はせいぜいまだ登り2,3時間のところってとこでしょうか(笑)
    そして温泉に入って帰る。。。このパターンが今のところベストです♪

      きーちゃん




    たけし

    たけしさん からの返信 2013/08/31 20:58:09
    登山と温泉!
    きーちゃんさん、ご訪問ありがとうございます!

    登山は自分の足で登っていくと標高が高くなるにつれて、見ている景色が変わっていくので、その景色の変化がとても楽しいです。山の食事が質素なのはその通りです! でも! 山の食事でインスタントの味噌煮込みうどんはお気に入りです♪ 自分も登山と温泉の組み合わせは大好きです!!!




    たけし

たけしさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP