カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は,環太平洋外へ出てしまい,カンクンまで13500kmの大移動。<br />過去最高のカリビアンぶるーなきれいな海,潜って,離島に行って,遺跡を観て,新たな出会いに…<br /><br />行ってよかったぁぁぁぁぁぁ!!!<br /><br />カンクンに100人ほどしか在住していない日本人の中で,ガイドさん,スタッフさんのうちの4人の方に,大変お世話になりました。<br /><br />感謝の意を込め,今回は,全5編に分けて書きたいと思います。  <br /><br />また,航空券,ホテル,往復送迎,燃油,空港諸税で15万を切ったこの旅行記の元になっている,かもめツアーさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。<br /><br />かもめツアー「羽田発♪アメリカン航空利用」★5ホテルの<br />オーシャンビュー♪<日本語ガイド往復送迎付>★朝食込み★<br />カンクン6日間(プレジデンテ・インターコンチネンタル泊)<br /><br />1.出発・ホテル編 with KAWAKAMI (MIKADO TRAVEL)<br />2.20120720 ジャングルツアーとカンクン体験ダイビング<br />         with AYA (QUEEN ANGEL)   <br />3.20120721 イスラ・コントイ with TAKESHI (UNIEXPRESS)<br />4.20120722 チチェンイッツア with YUKI (H.I.S CANCUN)<br />5.帰国編<br /><br />(20120823更新 再開します。3.イスラコントイ編写真追加&入替え投稿完了。コメント作成後引き続き4.チチェンイッツア編にとりかかります。)<br />

出会い!de a・i!カリブ de CANCUN ①出発・ホテル編

11いいね!

2012/07/19 - 2012/07/24

605位(同エリア1859件中)

2

33

Bying

Byingさん

今年は,環太平洋外へ出てしまい,カンクンまで13500kmの大移動。
過去最高のカリビアンぶるーなきれいな海,潜って,離島に行って,遺跡を観て,新たな出会いに…

行ってよかったぁぁぁぁぁぁ!!!

カンクンに100人ほどしか在住していない日本人の中で,ガイドさん,スタッフさんのうちの4人の方に,大変お世話になりました。

感謝の意を込め,今回は,全5編に分けて書きたいと思います。  

また,航空券,ホテル,往復送迎,燃油,空港諸税で15万を切ったこの旅行記の元になっている,かもめツアーさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

かもめツアー「羽田発♪アメリカン航空利用」★5ホテルの
オーシャンビュー♪<日本語ガイド往復送迎付>★朝食込み★
カンクン6日間(プレジデンテ・インターコンチネンタル泊)

1.出発・ホテル編 with KAWAKAMI (MIKADO TRAVEL)
2.20120720 ジャングルツアーとカンクン体験ダイビング
         with AYA (QUEEN ANGEL)   
3.20120721 イスラ・コントイ with TAKESHI (UNIEXPRESS)
4.20120722 チチェンイッツア with YUKI (H.I.S CANCUN)
5.帰国編

(20120823更新 再開します。3.イスラコントイ編写真追加&入替え投稿完了。コメント作成後引き続き4.チチェンイッツア編にとりかかります。)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
アメリカン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2012年7月19日(木)1日目 AM4時10分<br /><br />AA135 HND〜JFK<br />チェックイン開始。<br /><br />ホテルの羽田早朝送迎が集合時間の4時30分に間に合わない<br />ため,大江戸温泉物語の「羽田空港早朝便フライト前泊プラン」を<br />利用しました。東京お台場大江戸温泉を3時50分に出発し,羽田空港の国際線に4時05分に到着。<br /><br />ちょうどその直後にチェックインカウンターが空きました。<br /><br />実際は,AAのセルフチェックイン機を使用したのですが,日本語案内,マイル取得のための航空会社の会員番号登録,シートマップから空席の確認と変更,さらには,JFKまでのビジネスへの有償アップグレード(70,000円/人),JFK〜CUN(13,000円/人)のお誘いなど,便利な機能が満載でした。<br /><br /><br /><br />

    2012年7月19日(木)1日目 AM4時10分

    AA135 HND〜JFK
    チェックイン開始。

    ホテルの羽田早朝送迎が集合時間の4時30分に間に合わない
    ため,大江戸温泉物語の「羽田空港早朝便フライト前泊プラン」を
    利用しました。東京お台場大江戸温泉を3時50分に出発し,羽田空港の国際線に4時05分に到着。

    ちょうどその直後にチェックインカウンターが空きました。

    実際は,AAのセルフチェックイン機を使用したのですが,日本語案内,マイル取得のための航空会社の会員番号登録,シートマップから空席の確認と変更,さらには,JFKまでのビジネスへの有償アップグレード(70,000円/人),JFK〜CUN(13,000円/人)のお誘いなど,便利な機能が満載でした。



  • 出国手続きを経て,JALのサクララウンジへ。<br /><br />実はAAの30日ラウンジ利用権を99ドルで事前にAAのサイトで購入しておいて正解でした。<br />羽田空港国際線ターミナルにはAAのラウンジがないため,提携先のJALのサクララウンジが使えるのです。<br /><br />先ほどのセルフチェックイン機の近くにいた,JALのスタッフにAAの30日ラウンジ利用券とJFKへの搭乗券を見せると,ラウンジ利用券を発行してくれました。

    出国手続きを経て,JALのサクララウンジへ。

    実はAAの30日ラウンジ利用権を99ドルで事前にAAのサイトで購入しておいて正解でした。
    羽田空港国際線ターミナルにはAAのラウンジがないため,提携先のJALのサクララウンジが使えるのです。

    先ほどのセルフチェックイン機の近くにいた,JALのスタッフにAAの30日ラウンジ利用券とJFKへの搭乗券を見せると,ラウンジ利用券を発行してくれました。

  • 朝5時過ぎに入ったのですが,中は10人ほどで閑散としていました。<br />

    朝5時過ぎに入ったのですが,中は10人ほどで閑散としていました。

  • AM6時過ぎに搭乗ゲートへ。<br />めっちゃ混んでる。

    AM6時過ぎに搭乗ゲートへ。
    めっちゃ混んでる。

  • バスで沖止めの777-200に乗り込みます。

    バスで沖止めの777-200に乗り込みます。

  • ほぼ定刻の6時50分過ぎにゆっくり動きだしました。<br />どのクラスもほぼ満席の機内でしたが,最初から2−5−2の<br />左側2席を友人と確保できてたので,13時間のロングホール<br />でも,安心でした。

    ほぼ定刻の6時50分過ぎにゆっくり動きだしました。
    どのクラスもほぼ満席の機内でしたが,最初から2−5−2の
    左側2席を友人と確保できてたので,13時間のロングホール
    でも,安心でした。

  • 離陸後約1時間で1回目の食事,朝食です。

    離陸後約1時間で1回目の食事,朝食です。

  • 離陸後4時間半で,日付変更線を越え

    離陸後4時間半で,日付変更線を越え

  • 軽食です。はさまれたハムが大量過ぎ!<br />それに,なぜわさびビーンなんだろ?<br />不思議な組み合わせでした。

    軽食です。はさまれたハムが大量過ぎ!
    それに,なぜわさびビーンなんだろ?
    不思議な組み合わせでした。

  • 出発から10時間が過ぎ,到着まであと2時間ほど。<br />5大湖の上空に差し掛かったところで

    出発から10時間が過ぎ,到着まであと2時間ほど。
    5大湖の上空に差し掛かったところで

  • 空も明るくなってきて

    空も明るくなってきて

  • 最後の食事です。<br /><br />行きのAA134は,朝食→軽食→朝食と<br />羽田のサクララウンジから含め数時間ごとに<br />ずっと朝食を食べている変な感じがしました。<br /><br />

    最後の食事です。

    行きのAA134は,朝食→軽食→朝食と
    羽田のサクララウンジから含め数時間ごとに
    ずっと朝食を食べている変な感じがしました。

  • NY(JFK)8タミ着 AM6:37<br />入国審査→荷物受取→荷物再預け→セキュリティーを<br />1時間ほどで通過し,次の便まで約4時間。<br /><br />8タミは、実質AAのターミナルでJFK内で<br />まだ真新しく,綺麗な場所でした。<br /><br />セキュリティー超えたところで,AAのロゴの<br />変遷がありました。初代が意外とかっこいいなぁ。 <br />

    NY(JFK)8タミ着 AM6:37
    入国審査→荷物受取→荷物再預け→セキュリティーを
    1時間ほどで通過し,次の便まで約4時間。

    8タミは、実質AAのターミナルでJFK内で
    まだ真新しく,綺麗な場所でした。

    セキュリティー超えたところで,AAのロゴの
    変遷がありました。初代が意外とかっこいいなぁ。 

  • 8タミに2つあるAAアドミラルズクラブラウンジのうちの1つに<br />入ります。<br /><br />行きと帰りのJFKで9時間程乗り継ぎ時間があったので,ラウンジは,ホント助かりました。

    8タミに2つあるAAアドミラルズクラブラウンジのうちの1つに
    入ります。

    行きと帰りのJFKで9時間程乗り継ぎ時間があったので,ラウンジは,ホント助かりました。

  • 中は,早朝なのかまだまばらでした。<br /><br />各ソファー間の下部に日本と同じ形状のコンセントが<br />あり,また,AT&Tの無料のWiFi接続ができ,<br />久々に日本の情報取得やメール確認が出来,助かりました。<br /><br />ちなみに,050Plusも問題なく使えましたよ。<br /><br />

    中は,早朝なのかまだまばらでした。

    各ソファー間の下部に日本と同じ形状のコンセントが
    あり,また,AT&Tの無料のWiFi接続ができ,
    久々に日本の情報取得やメール確認が出来,助かりました。

    ちなみに,050Plusも問題なく使えましたよ。

  • コーヒー,ジュース,軽食が少々。<br />別に,ある程度の食事を販売していました。<br /><br />直前にある程度食事をしているので,これで十分です。<br />

    コーヒー,ジュース,軽食が少々。
    別に,ある程度の食事を販売していました。

    直前にある程度食事をしているので,これで十分です。

  • AA1671 JFK12:00pm→CUN   737-800 <br /><br />日本で例えると本州から週末に沖縄に行くような位置づけで<br />若いカップルや,NYから帰るカンクン在住の若いカップル<br />が半数以上占めていました。<br /><br />ちなみに,160人ほどの座席はほぼ満席。<br />日本人は,確認した限り,自分たち以外には,新婚旅行と<br />思われる1組だけでした。

    AA1671 JFK12:00pm→CUN 737-800 

    日本で例えると本州から週末に沖縄に行くような位置づけで
    若いカップルや,NYから帰るカンクン在住の若いカップル
    が半数以上占めていました。

    ちなみに,160人ほどの座席はほぼ満席。
    日本人は,確認した限り,自分たち以外には,新婚旅行と
    思われる1組だけでした。

  • 定刻より15分ほど遅れ出発。<br />メキシコ湾を南下していきます。<br />移動中ずっとこんな感じで,晴れてて,外をずっと<br />眺めていても飽きませんでした。

    定刻より15分ほど遅れ出発。
    メキシコ湾を南下していきます。
    移動中ずっとこんな感じで,晴れてて,外をずっと
    眺めていても飽きませんでした。

  • と,ずーっと外を眺めてたんですが,E/Dカードと税関申告書が<br />なかなか配られない。<br /><br />なんか,下降モードになってきたなと思ったころにようやく配布。<br /><br />…え?英語表記はない???<br /><br />スペイン語のものしか機内にないらしく,ぱっと見,???<br />わからない箇所多数ぅぅぅぅぅ。<br /><br />困った。<br /><br />そういや…。<br />持っていた,かもめツアーさん作の日本語記入例と対応させて,<br />急いで書く,書く。<br /><br />ウィ――――ン。<br />なおも,どんどんどんどん降下。<br />おいおい早すぎだろ。<br /><br />結局最後まで書ききれないまま,ほぼ定刻の14時40分着。<br />飛行機を出た通路で,半分近くの人が,書類書いてました。<br />結局,入国審査周辺を探したのですが,日本語どころか英語表記の<br />書類がどこにも見当たらず,謎なまま,見よう見まねの書類で入国<br />しちゃいました。<br /><br />このあたりの写真ないのは,そういう理由なんです。すみません。<br /><br />JFK→CUNだけなのかもしれませんが,上記書類は,出発前に<br />旅行会社からもらって,出国前に記入して持っていくべきだと思いました。<br />

    と,ずーっと外を眺めてたんですが,E/Dカードと税関申告書が
    なかなか配られない。

    なんか,下降モードになってきたなと思ったころにようやく配布。

    …え?英語表記はない???

    スペイン語のものしか機内にないらしく,ぱっと見,???
    わからない箇所多数ぅぅぅぅぅ。

    困った。

    そういや…。
    持っていた,かもめツアーさん作の日本語記入例と対応させて,
    急いで書く,書く。

    ウィ――――ン。
    なおも,どんどんどんどん降下。
    おいおい早すぎだろ。

    結局最後まで書ききれないまま,ほぼ定刻の14時40分着。
    飛行機を出た通路で,半分近くの人が,書類書いてました。
    結局,入国審査周辺を探したのですが,日本語どころか英語表記の
    書類がどこにも見当たらず,謎なまま,見よう見まねの書類で入国
    しちゃいました。

    このあたりの写真ないのは,そういう理由なんです。すみません。

    JFK→CUNだけなのかもしれませんが,上記書類は,出発前に
    旅行会社からもらって,出国前に記入して持っていくべきだと思いました。

  • 1人目 みかどトラベルの川上さんに空港の外で合流。<br /><br />宿泊先のプレジデンテインターコンチネンタルにワゴンで移動。<br />混在車と案内がありましたが,今回は我々2名だけで,貸切状態でした。メキシコ初めてで,カンクンの概要を聞きながら約30分ほどでホテル着。<br /><br />カウンターでチェックインアシストをしていただき,一緒に,418の部屋へ。<br /><br />…え??<br /><br />ダブルですか???<br /><br />ははは。今回,男2名できてるんですが…。<br /><br />さっそく,川上さんが,電話でフロントに交渉。<br /><br />今日も明日もツインの空きがないそうで,明後日に<br />部屋をチェンジしてもらい,それまでは,補助ベッドで<br />対応することで,話をつけてもらいました。<br /><br /><br />滞在時の連絡先も教えてもらい終了。<br />これなら,安心して滞在できそうです。<br /><br />まぁ,4トラで両方の部屋紹介できるからいいか。<br />と思ってたんですが,実は,1つミスってしまってたんです。<br /><br /><br />

    1人目 みかどトラベルの川上さんに空港の外で合流。

    宿泊先のプレジデンテインターコンチネンタルにワゴンで移動。
    混在車と案内がありましたが,今回は我々2名だけで,貸切状態でした。メキシコ初めてで,カンクンの概要を聞きながら約30分ほどでホテル着。

    カウンターでチェックインアシストをしていただき,一緒に,418の部屋へ。

    …え??

    ダブルですか???

    ははは。今回,男2名できてるんですが…。

    さっそく,川上さんが,電話でフロントに交渉。

    今日も明日もツインの空きがないそうで,明後日に
    部屋をチェンジしてもらい,それまでは,補助ベッドで
    対応することで,話をつけてもらいました。


    滞在時の連絡先も教えてもらい終了。
    これなら,安心して滞在できそうです。

    まぁ,4トラで両方の部屋紹介できるからいいか。
    と思ってたんですが,実は,1つミスってしまってたんです。


  • 室内は,日中オプショナルツアーや買い物で<br />ほとんど外にでている人であれば,十分な環境だと<br />思いました。<br /><br />改装してまだ数年で,他の口コミどおり綺麗な内装。<br />防音は,完全ではなく,若干気になるレベル。<br /><br />TVは,NHKの海外日本語放送がみれました。<br />ネットは,別途OPで無線接続できるみたいです。<br />(今回は,使用しませんでした)<br /><br />

    室内は,日中オプショナルツアーや買い物で
    ほとんど外にでている人であれば,十分な環境だと
    思いました。

    改装してまだ数年で,他の口コミどおり綺麗な内装。
    防音は,完全ではなく,若干気になるレベル。

    TVは,NHKの海外日本語放送がみれました。
    ネットは,別途OPで無線接続できるみたいです。
    (今回は,使用しませんでした)

  • 備え付けバスタオルは,4枚あり,外に持ち出せそう<br />ですが,外出中の清掃時に補充されて,チェックアウト時に<br />請求されても困るので,自分もそうでしたが,ホテル外には,自分で持ってきたバスタオルを持って行ったほうが無難だと思います。<br /><br />あと,やはり,歯ブラシ,使い捨てカミソリは備え付けられて<br />なかったので,持参必須です。<br /><br />歯磨きセットないぃ→前回のケアンズ行ったときに乗ったジェットスターのコンフォートパックを何故か持ってて,その中に歯磨きセットがあったので,助かった。<br />

    備え付けバスタオルは,4枚あり,外に持ち出せそう
    ですが,外出中の清掃時に補充されて,チェックアウト時に
    請求されても困るので,自分もそうでしたが,ホテル外には,自分で持ってきたバスタオルを持って行ったほうが無難だと思います。

    あと,やはり,歯ブラシ,使い捨てカミソリは備え付けられて
    なかったので,持参必須です。

    歯磨きセットないぃ→前回のケアンズ行ったときに乗ったジェットスターのコンフォートパックを何故か持ってて,その中に歯磨きセットがあったので,助かった。

  • バスタブはなく,シャワースペースだけでした。

    バスタブはなく,シャワースペースだけでした。

  • いろいろ,予想外なことがあって,移動もまる24時間で<br />疲れてしまい,到着初日は,想定してたとおり,そのまま<br />爆睡…Zzzzzz<br /><br />到着初日に何かに参加するとか,セントロに行くとかは,<br />よほどタフじゃないと難しいと思いました。<br /><br />起きたら,CUN2日目 7月20日(金)AM6:30<br /><br />いい天気だぁ!<br /><br />さっそく部屋から窓の外を見ると,早くもプールやガーデンや諸所のメンテしている従業員の方々の姿が見えました。<br />すがすがしいなぁ。<br /><br />今日は,8時に最初のOPに参加なので,早速,朝食を食べに,ホテルの外のEl Caribeñoへ。<br /><br /><br /><br />

    いろいろ,予想外なことがあって,移動もまる24時間で
    疲れてしまい,到着初日は,想定してたとおり,そのまま
    爆睡…Zzzzzz

    到着初日に何かに参加するとか,セントロに行くとかは,
    よほどタフじゃないと難しいと思いました。

    起きたら,CUN2日目 7月20日(金)AM6:30

    いい天気だぁ!

    さっそく部屋から窓の外を見ると,早くもプールやガーデンや諸所のメンテしている従業員の方々の姿が見えました。
    すがすがしいなぁ。

    今日は,8時に最初のOPに参加なので,早速,朝食を食べに,ホテルの外のEl Caribeñoへ。



  • フレッシュなジュースの色が目にとびこんできます。<br />

    フレッシュなジュースの色が目にとびこんできます。

  • 朝食バイキングは,滞在中3回行ったのですが,<br />日替わりでメニューが異なっており,出来立て,品数も豊富で<br />美味しかったよ。<br />時間があれば,爽やかな朝のビーチを眺めながら,<br />ゆっくり2時間位食べてたかったよ。<br />実際は,毎日30分ほどしか居られなかったけど,満足度は高かったです。<br /><br />

    朝食バイキングは,滞在中3回行ったのですが,
    日替わりでメニューが異なっており,出来立て,品数も豊富で
    美味しかったよ。
    時間があれば,爽やかな朝のビーチを眺めながら,
    ゆっくり2時間位食べてたかったよ。
    実際は,毎日30分ほどしか居られなかったけど,満足度は高かったです。

  • スタッフが目の前でオムレツを作ってくれました。<br />もちろん,全部乗せ!

    スタッフが目の前でオムレツを作ってくれました。
    もちろん,全部乗せ!

  • パンもおいしかったな。

    パンもおいしかったな。

  • 盛り付け下手ですが,こんな感じ。<br /><br />チョコレートドリンクはまって,何杯かおかわり<br />しちゃいました。<br /><br />

    盛り付け下手ですが,こんな感じ。

    チョコレートドリンクはまって,何杯かおかわり
    しちゃいました。

  • どこを見ても絵になるなぁ。<br />あぁ,ずっとみてたいよ。

    どこを見ても絵になるなぁ。
    あぁ,ずっとみてたいよ。

  • すなも,さらさらで,きもちいい。<br />

    すなも,さらさらで,きもちいい。

  • プレジデンテインターコンチネンタルは,カンクン北側では,一番きれいなビーチを持ってると噂では聞いてましたが,間違いなく,ここでゆっくり過ごしても,満足できるビーチだと思いました。<br /><br /> やはり,朝が一番キレイだと思うので,朝食後ゆっくりホテルビーチ→午後お出かけってのもいいんじゃないかなぁ。<br /><br /> オールインクルーシブでなくても,十分満足できる費用対効果抜群なホテルだと思いました。<br /><br /> さぁ,オプショナルツアー1日目に出発です!<br /><br />(その1おわり)<br /> 

    プレジデンテインターコンチネンタルは,カンクン北側では,一番きれいなビーチを持ってると噂では聞いてましたが,間違いなく,ここでゆっくり過ごしても,満足できるビーチだと思いました。

     やはり,朝が一番キレイだと思うので,朝食後ゆっくりホテルビーチ→午後お出かけってのもいいんじゃないかなぁ。

     オールインクルーシブでなくても,十分満足できる費用対効果抜群なホテルだと思いました。

     さぁ,オプショナルツアー1日目に出発です!

    (その1おわり)
     

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2012/09/01 01:50:32
    カンクン満喫してますねー!!!
    Byingさん こんばんは

    ついにカンクン行かれたのですねー
    動画も拝見させていただきました。
    (動画はやはり、わかりやすいです。)

    私も、絶対に行きたいところですから、
    じっくりと拝見させていただきました。

    途中雷もあったようですが、
    全般的に天気に恵まれて
    よかったですね。

    色々と楽しいオプショナルツアーが
    あるんですね。
    船舶免許無くてもボートは運転できるのですか?

    ダイビングの水中も綺麗ですね。
    横長の魚はバラクーダでは?

    カンクンの次は、Cカード取得旅行記ですかね。

    続きの旅行記もまた拝見させていただきます。

    すばらしい旅行記ありがとうございました。

    aoitomo




    Bying

    Byingさん からの返信 2012/09/01 09:37:52
    RE: カンクン満喫してますねー!!!
    aoitomoさま

     お久しぶりです。投票ありがとうございました。
    aoitomoさんのyoutube投稿見てから,今回は,最初から,
    動画を交えて作ることを想定していました。

    windows内蔵のムービーメーカーでのお気楽編集で,その場の
    雰囲気や空気をなるべく残そうとしてたら,長めになってし
    まいました。(見たいところは人それぞれなので,カーソルで
    移動させて,好きなところまで持っていってねという方針で
    今後も行きたいと思ってます。)
     
     旅行中は,イスラ・コントイのスコールと,チチェンイッツァの
    帰り以外は,ほぼ晴れつづけていたので,天候には恵まれてました。

     ジャングルツアーは,現地では,免許なくてもガイドがいれば運転できるようで,ホント爽快でしたよ〜。もう一度行く機会あったら,また是非したいですね。 

     おさかなありがとうございます。バラクーダでしたね。

     体験ダイビングを経て,OWDライセンス取得に10月の3連休のところで沖縄那覇行き決定です。写真や動画を撮れる機会があれば,旅行記にまとめていきたいと思います。
     
     まだ未完成ですが,投稿いただいたおかげで,ペースあげて作っていきたいと思います。また,ご覧になってくださいね。

    bying


    > Byingさん こんばんは
    >
    > ついにカンクン行かれたのですねー
    > 動画も拝見させていただきました。
    > (動画はやはり、わかりやすいです。)
    >
    > 私も、絶対に行きたいところですから、
    > じっくりと拝見させていただきました。
    >
    > 途中雷もあったようですが、
    > 全般的に天気に恵まれて
    > よかったですね。
    >
    > 色々と楽しいオプショナルツアーが
    > あるんですね。
    > 船舶免許無くてもボートは運転できるのですか?
    >
    > ダイビングの水中も綺麗ですね。
    > 横長の魚はバラクーダでは?
    >
    > カンクンの次は、Cカード取得旅行記ですかね。
    >
    > 続きの旅行記もまた拝見させていただきます。
    >
    > すばらしい旅行記ありがとうございました。
    >
    > aoitomo
    >
    >
    >
    >
    >

Byingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 540円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP