上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の一人上海でついたメンタルの傷も疲れもそろそろ癒えたころ・・・二回目の上海一人旅。<br /><br />もう、多少のことじゃ凹まないわっ!!と図々しくなることを誓い羽田を出発。<br />四日間のため、とくにどこに行きたいという計画もせずに、訪問しました。<br /><br />DAY1<br />空港→ホテル→公安博物館→豫園エリア→外灘→浦東エリア→ホテル<br /><br />DAY2<br />ホテル→魯迅公園→花鳥魚虫交易市場→東台路骨董街→田子坊→ホテル<br /><br />9/24 JAL9:25羽田→11:30上海虹橋<br /><br />9/24〜9/27 上海雅舎賓館(アセットホテル) 1泊248元(3110円)<br /><br />9/27 JAL12:50上海虹橋→16:35羽田<br />

Day1・2 2011秋 上海無計画一人旅

7いいね!

2011/09/24 - 2011/09/27

6227位(同エリア12029件中)

2

65

meng

mengさん

前回の一人上海でついたメンタルの傷も疲れもそろそろ癒えたころ・・・二回目の上海一人旅。

もう、多少のことじゃ凹まないわっ!!と図々しくなることを誓い羽田を出発。
四日間のため、とくにどこに行きたいという計画もせずに、訪問しました。

DAY1
空港→ホテル→公安博物館→豫園エリア→外灘→浦東エリア→ホテル

DAY2
ホテル→魯迅公園→花鳥魚虫交易市場→東台路骨董街→田子坊→ホテル

9/24 JAL9:25羽田→11:30上海虹橋

9/24〜9/27 上海雅舎賓館(アセットホテル) 1泊248元(3110円)

9/27 JAL12:50上海虹橋→16:35羽田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田国際空港のビルが新しくなって初です!<br />江戸っぽい日本を意識した作り。<br />外国人さんにはよかろう・・・

    羽田国際空港のビルが新しくなって初です!
    江戸っぽい日本を意識した作り。
    外国人さんにはよかろう・・・

  • 羽田から行けるのはほんと楽です。<br />どんどん色々なところへの便ができるといいな。

    羽田から行けるのはほんと楽です。
    どんどん色々なところへの便ができるといいな。

  • かっこいい

    かっこいい

  • 機内食。<br />

    機内食。

  • 前回来た時はまだ空港に接続している地下鉄がなく、静安寺行きの空港バスに乗りましたが、今回は万博の後だから、地下鉄もたくさん完成して便利になってるよ。

    前回来た時はまだ空港に接続している地下鉄がなく、静安寺行きの空港バスに乗りましたが、今回は万博の後だから、地下鉄もたくさん完成して便利になってるよ。

  • 途中、虹橋路駅でのりかえ。<br />継ぎ足しで作ってるから、乗り換えがえらい遠い・・・

    途中、虹橋路駅でのりかえ。
    継ぎ足しで作ってるから、乗り換えがえらい遠い・・・

  • 今回のホテルは上海体育館から徒歩10分くらいです。<br />途中デコボコ道がスーツケースにはつらいです・・・。

    今回のホテルは上海体育館から徒歩10分くらいです。
    途中デコボコ道がスーツケースにはつらいです・・・。

  • ホテルに荷物を置いて「公安博物館」に来ました!!!<br />場所がいまいち分からなかったので、嘉善路駅から延々と30分近く歩いてしまったのですが、もっと便利な行き方があったはず・・・<br /><br />入場料を払おうとしたら、無料といわれました。で、何階と何階が展示場だから・・・みたいなことを言ってくれました。<br /><br />ビルの中の数階が展示場になってるので、エレベーターで移動します。制服や銃などの展示や、公安の仕事アレコレみたいなもの、結構リアルな写真つきで説明してあります。中国語だからわからないんだけど。<br />消防にかんする展示もありました。<br />一階にお土産コーナーもあって、長年売れていないような警察手帳もどきとか色々あって面白かった。<br />土曜の午後だったけど、客はほとんどいいなかった・・・三人くらい。

    ホテルに荷物を置いて「公安博物館」に来ました!!!
    場所がいまいち分からなかったので、嘉善路駅から延々と30分近く歩いてしまったのですが、もっと便利な行き方があったはず・・・

    入場料を払おうとしたら、無料といわれました。で、何階と何階が展示場だから・・・みたいなことを言ってくれました。

    ビルの中の数階が展示場になってるので、エレベーターで移動します。制服や銃などの展示や、公安の仕事アレコレみたいなもの、結構リアルな写真つきで説明してあります。中国語だからわからないんだけど。
    消防にかんする展示もありました。
    一階にお土産コーナーもあって、長年売れていないような警察手帳もどきとか色々あって面白かった。
    土曜の午後だったけど、客はほとんどいいなかった・・・三人くらい。

  • 豫園に来ました。<br />

    豫園に来ました。

  • 相変わらず観光客がたくさん。<br />閑散とした公安博博物館から来たので、ほっとします。

    相変わらず観光客がたくさん。
    閑散とした公安博博物館から来たので、ほっとします。

  • 花文字は美しくていつも、書いてもらいたいな〜と思うんだけど、なんて書いてもらえばいいのかわからない。<br />自分の名前書いてもらってもしょうがないし・・・とくに座右の銘もないし・・・<br />次までに考えておこう。

    花文字は美しくていつも、書いてもらいたいな〜と思うんだけど、なんて書いてもらえばいいのかわからない。
    自分の名前書いてもらってもしょうがないし・・・とくに座右の銘もないし・・・
    次までに考えておこう。

  • お腹がすいたので豫園にあるフードコートへ。<br />好きなものをトレーにとって、まとめてお会計するので、味はそこそこだけど、じっくり選べてよかった。<br />小龍包(24元)と、中国人のほとんどの人がとってた豆腐花(8元)。<br />キュウイジュースはお姉さんがワゴンで売りに来るんだけど、高い割に冷えてなくておいしくない・・・

    お腹がすいたので豫園にあるフードコートへ。
    好きなものをトレーにとって、まとめてお会計するので、味はそこそこだけど、じっくり選べてよかった。
    小龍包(24元)と、中国人のほとんどの人がとってた豆腐花(8元)。
    キュウイジュースはお姉さんがワゴンで売りに来るんだけど、高い割に冷えてなくておいしくない・・・

  • 向かいの豫城時尚というショッピングセンターへ。<br />広場で日本のイベントやってたっぽいんだけど、着ぐるみのリラックマの頭がおきっぱなし・・・泣

    向かいの豫城時尚というショッピングセンターへ。
    広場で日本のイベントやってたっぽいんだけど、着ぐるみのリラックマの頭がおきっぱなし・・・泣

  • 五分くらい歩くと、食べ物やさんがいっぱいの四牌楼路。

    五分くらい歩くと、食べ物やさんがいっぱいの四牌楼路。

  • しかし・・・

    しかし・・・

  • 素人には手がだせません・・・笑

    素人には手がだせません・・・笑

  • これなら食べられそう・・・と、ねぎ焼きパンみたいのを買ってみたけど、油っぽかった〜

    これなら食べられそう・・・と、ねぎ焼きパンみたいのを買ってみたけど、油っぽかった〜

  • 外灘から浦東方面の眺め<br />まだオデンタワーがライトアップされていないね。

    外灘から浦東方面の眺め
    まだオデンタワーがライトアップされていないね。

  • 連絡船にのって対岸の行きます。

    連絡船にのって対岸の行きます。

  • 外灘の夜景を見ながら、スタバ。

    外灘の夜景を見ながら、スタバ。

  • オデンタワー、ライトアップされました。

    オデンタワー、ライトアップされました。

  • 大好きなノルウェイの森の映画、コッチでもやってました。<br />中国の方々、どんな感想もつのか気になります。<br />

    大好きなノルウェイの森の映画、コッチでもやってました。
    中国の方々、どんな感想もつのか気になります。

  • 徐家匯駅そばの教会。

    徐家匯駅そばの教会。

  • 夕飯に肉まんとスプライト。<br />あと、スイカガム・・・。味はもちろん微妙。

    夕飯に肉まんとスプライト。
    あと、スイカガム・・・。味はもちろん微妙。

  • 二日目朝・・・ブッフェがついているんだけど、あまり食欲をそそるものがありません。<br />まあ安いホテルなので、ついているだけでもうれしい。<br />とりあえずお粥があればいいです。<br />クロワッサンはなぜか芯が硬くて、全部食べられない笑!

    二日目朝・・・ブッフェがついているんだけど、あまり食欲をそそるものがありません。
    まあ安いホテルなので、ついているだけでもうれしい。
    とりあえずお粥があればいいです。
    クロワッサンはなぜか芯が硬くて、全部食べられない笑!

  • 新しい駅はどこもピッカピカです。<br />今日はとりあえず、日曜なので大きな公園に行ってみようと思い、地図を見て、目についた「魯迅公園」へ。

    新しい駅はどこもピッカピカです。
    今日はとりあえず、日曜なので大きな公園に行ってみようと思い、地図を見て、目についた「魯迅公園」へ。

  • 虹口足球場駅で降りると、大きなスタジアムが。

    虹口足球場駅で降りると、大きなスタジアムが。

  • 魯迅公園。<br />日曜の公園は色々な人で賑わっているらしいが・・・

    魯迅公園。
    日曜の公園は色々な人で賑わっているらしいが・・・

  • とりあえずミッキーみたいなの書いちゃうんだね。

    とりあえずミッキーみたいなの書いちゃうんだね。

  • ボートは人気。

    ボートは人気。

  • あちこちにすっごいひとだかり。<br />だいたい、コーラスかダンスか演武とかなんかそんなのを色んなグループがやってる。

    あちこちにすっごいひとだかり。
    だいたい、コーラスかダンスか演武とかなんかそんなのを色んなグループがやってる。

  • たぶん麻雀かカードかなにかやってるんだろうけど、そこまでして!?

    たぶん麻雀かカードかなにかやってるんだろうけど、そこまでして!?

  • 超達筆水習字おじさん。<br />しかし、みんな平気踏んであるいていくんだよね・・・。<br />

    超達筆水習字おじさん。
    しかし、みんな平気踏んであるいていくんだよね・・・。

  • カラオケ

    カラオケ

  • ここらへんは二胡を弾く人たちのかたまり。

    ここらへんは二胡を弾く人たちのかたまり。

  • 魯迅さんのお墓<br /><br />偶然にも今日は魯迅さんのお誕生日だそうです!!

    魯迅さんのお墓

    偶然にも今日は魯迅さんのお誕生日だそうです!!

  • 魯迅記念館もあります<br />無料でした。

    魯迅記念館もあります
    無料でした。

  • 彼岸花が咲き乱れてました〜

    彼岸花が咲き乱れてました〜

  • 公園を出たとこには、風船・綿菓子・ペット・・・子供にはたまりませんな・・・笑

    公園を出たとこには、風船・綿菓子・ペット・・・子供にはたまりませんな・・・笑

  • 小動物積みすぎなんじゃないの、段差のバウンドとかの影響がハンパなさそう・・・?<br />むしろ、よくそんな積めるね。<br /><br />動物の為にも事故だけには合わないでほしい・・・。

    小動物積みすぎなんじゃないの、段差のバウンドとかの影響がハンパなさそう・・・?
    むしろ、よくそんな積めるね。

    動物の為にも事故だけには合わないでほしい・・・。

  • ガイドブックによると、魯迅公園のそばにおいしい焼き小龍包のお店があるそうで、行ってみました。「飛龍生煎」

    ガイドブックによると、魯迅公園のそばにおいしい焼き小龍包のお店があるそうで、行ってみました。「飛龍生煎」

  • 店頭でメニューを確認し、しばらくお店の様子を観察します。<br /><br />まずはじめに入口にあるレジで注文して、お金を払う。<br /><br />そして焼き小龍包の人は専用の列に並んで、レシートと引き換えに出来立てをもらう。<br /><br />それ以外のフードは店員にレシートを渡してテーブルの番号を伝えると、出来次第持ってきてくれるみたい。(こっちは難易度高い!)

    店頭でメニューを確認し、しばらくお店の様子を観察します。

    まずはじめに入口にあるレジで注文して、お金を払う。

    そして焼き小龍包の人は専用の列に並んで、レシートと引き換えに出来立てをもらう。

    それ以外のフードは店員にレシートを渡してテーブルの番号を伝えると、出来次第持ってきてくれるみたい。(こっちは難易度高い!)

  • 焼き小龍包〜♪<br />こっちは列に並ぶだけなので、横入りしようとする人たちさえ気を付ければ言葉わからなくてもOK。<br /><br />そとカリカリ。なかジュワ〜!<br />地元の人いっぱいの店だけあって、ほんと美味しかったです。

    焼き小龍包〜♪
    こっちは列に並ぶだけなので、横入りしようとする人たちさえ気を付ければ言葉わからなくてもOK。

    そとカリカリ。なかジュワ〜!
    地元の人いっぱいの店だけあって、ほんと美味しかったです。

  • で、それ以外のフード。酸辣湯を注文した。<br />中国語でテーブルの番号をゆっくり伝えた。<br />しかし、待てど暮らせど来ない・・・<br />明らかに、私よりあとから来た人が食べているので、勇気をだして、「我的酸辣湯不来」。<br />店員、ちらっと私を見て行ってしまう。通じたの?通じてないの??<br /><br />また長いこと待つが、来ない。<br />今までなら、もう、諦めて店を出てしまう・・・が、そんなことではグルメのMちゃんに怒られる!!<br />もう一度、別の店員つかまえてチャレンジ。<br />すると数分後、来たよ。私の酸辣湯。もちろん、お待たせしました。とか、遅くなって申し訳ありません。なんて一言もナシ。<br />むしろめんどくさそうに置かれるし。<br />でも、いいの。中国だから笑。

    で、それ以外のフード。酸辣湯を注文した。
    中国語でテーブルの番号をゆっくり伝えた。
    しかし、待てど暮らせど来ない・・・
    明らかに、私よりあとから来た人が食べているので、勇気をだして、「我的酸辣湯不来」。
    店員、ちらっと私を見て行ってしまう。通じたの?通じてないの??

    また長いこと待つが、来ない。
    今までなら、もう、諦めて店を出てしまう・・・が、そんなことではグルメのMちゃんに怒られる!!
    もう一度、別の店員つかまえてチャレンジ。
    すると数分後、来たよ。私の酸辣湯。もちろん、お待たせしました。とか、遅くなって申し訳ありません。なんて一言もナシ。
    むしろめんどくさそうに置かれるし。
    でも、いいの。中国だから笑。

  • すぐそばにある多倫路文化名人街。<br />昔の街並みが再現されてて、魯迅をはじめとする文化人もこのあたりに多くすんでいたらしい。<br />

    すぐそばにある多倫路文化名人街。
    昔の街並みが再現されてて、魯迅をはじめとする文化人もこのあたりに多くすんでいたらしい。

  • ステキな建物がいっぱいです。

    ステキな建物がいっぱいです。

  • 教会

    教会

  • ワンコvsコマイヌ

    ワンコvsコマイヌ

  • めっちゃ懐こくてワンコ勝利

    めっちゃ懐こくてワンコ勝利

  • オシャレロードだけど、生活感もあります。

    オシャレロードだけど、生活感もあります。

  • ぼんやりしていたスパニエルさん

    ぼんやりしていたスパニエルさん

  • 工事現場の足場が、竹。<br />グッときます。

    工事現場の足場が、竹。
    グッときます。

  • バスに乗って、花鳥魚虫交易市場にきました。<br />狭い中に、無数に店があって地元人と観光客でギュウギュウにごったがえしてます。

    バスに乗って、花鳥魚虫交易市場にきました。
    狭い中に、無数に店があって地元人と観光客でギュウギュウにごったがえしてます。

  • 微動だにしないカエルとか

    微動だにしないカエルとか

  • 亀たち

    亀たち

  • 鳥たち

    鳥たち

  • 虫たち

    虫たち

  • ハムスターたち

    ハムスターたち

  • リスもいます・・・

    リスもいます・・・

  • オウムちゃん

    オウムちゃん

  • ニャンコ。<br />オッドアイの子に出会うなんて・・。<br />我が家に連れて帰りたかったデス。

    ニャンコ。
    オッドアイの子に出会うなんて・・。
    我が家に連れて帰りたかったデス。

  • 骨董街のとある光景。<br />前回来たとき、このコマイヌの頭の上にカンフーシューズが干してあった。<br />今回はそんなことされていない。<br />子供たちの遊びを見守っている・・・

    骨董街のとある光景。
    前回来たとき、このコマイヌの頭の上にカンフーシューズが干してあった。
    今回はそんなことされていない。
    子供たちの遊びを見守っている・・・

  • 途中、オシャレな街並み

    途中、オシャレな街並み

  • 田子坊にいたシベリアンハスキー!<br />かっこいい!!

    田子坊にいたシベリアンハスキー!
    かっこいい!!

  • 夕食は滄浪亭にて、エビ麺。36元<br />あまり麺にコシがないから、美味しいとはいえない・・・。<br />でもそれが蘇州麺・・・。

    夕食は滄浪亭にて、エビ麺。36元
    あまり麺にコシがないから、美味しいとはいえない・・・。
    でもそれが蘇州麺・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • HandTさん 2012/07/24 23:40:26
    たくましい場所だ・・・
    なんでも有りのデストロイヤル状態ですね(・・*)
    どこいってもペット街があるし・・・
    今回はあまりご飯イケてなかったんですね!?
    最後はやっぱりスタバ(;^ω^A
    何時か巡りお会えると思います美味しいご飯♪

    ♀が蛇売っていたか気になってます♪

    またお邪魔させて頂きます♪
    焼小籠包に特別な思い入れがあるHandT♂
    *うちょ♪^^

    meng

    mengさん からの返信 2012/07/25 20:27:53
    完敗ですよ・・・
    ご飯はやっぱり中国より、台湾の方が私にあってますね〜
    でも、もう中国の雰囲気にも慣れてきたので、そろそろ色々開拓して行きたいと思います!

    焼き小龍包は日本にもお店が出来てきたけど、
    中国圏で食べてると、日本では高くて食べられないな〜笑

    蛇は見かけなかったけど、絶対居ると思うよ。
    だってなんでもいたもん笑
    ♀さんは蛇好きなのかな?
    私は大好きです〜

mengさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP