2012/07/12 - 2012/07/16
4591位(同エリア6065件中)
マメさん
ロングステイで話題のマレーシア・クアラルンプールに行ってきました。クアラルンプールは想像以上に都会で、アジア!といった雰囲気がなくてビックリ。マラッカはさすが世界遺産だけあって、歴史を感じさせる風情ある街並みが残っていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- JTB
-
久しぶりの関空は免税店が充実していました。
-
関西国際空港からマレーシア航空に乗って出発。
-
お楽しみの機内食!美味しかった。
-
マレーシア航空はエコノミー席も広々。ビデオも見れて快適。あっと言う間に約7時間のフライトが終了しました。
-
とんでもなく広いクアラルンプール国際空港(KLIA)。日本の建築家、黒川紀章さんが設計したそうで、マレーシアには珍しく階数の数え方が日本と同じらしい。※マレーシアは日本で言う1階がグランドフロアで、2階にあたる場所が1階と表示されています。
-
KLIAの方が関空よりも両替のレートがよかった。街中の両替はもっといいらしいけど・・・
-
自分的にはちょっと奮発したホテル。繁華街ブギッ・ビンタン駅から2分の「パークロイヤル クアラルンプール」。ショッピングモールが近いから買い物&食事にはすごい便利〜。
-
ホテルから見た街並。朝と夕方は渋滞がすごい。
-
ホテルの隣のLOT10の地下フードコートで食べたチキンライス。…もうちょっと我慢してパビリオンまで出かけるべきだったかも。
-
夜になっても人がいっぱい。
-
朝食バイキング〜種類豊富でテンション↑
-
ブギッビンタンからモノレールを乗り継いで、TBSバスステーションへ。RLTアンパン線で来たけど、KTIAトランジット線でも来れるみたいです。ジョルダンが欲しかった…
-
TBSバスステーションはできたばっかりらしく、超キレイ&巨大!!フードコートもコンビニみたいなお店もあります。
-
何とかマラッカ行きのチケットを購入。
-
なんと時間ぴったりにバスが到着。
-
バスに乗って2時間くらいでマラッカに到着。そこからタクシーに乗ってマラッカ観光の中心地?オランダ広場へ。タクシーは15RMでした。
-
広場にはトライショーの客待ちがいっぱい。
-
オランダ広場から中華街への入り口では龍がお出迎え。
-
雰囲気ある街並みが続くんだけど…建物の前が駐車場になっていて写真が撮れない…。
-
人がいっぱいいたニョニャ料理レストランでお昼。
-
メニューは写真付きで一安心。
-
写真付きメニューで簡単注文。テレビで見たパイ・ティー。甘辛いなかにパクチーの風味
-
ニョニャ・ラクサ。ココナッツ風味で甘さもあるんだけど…辛い!!温かいジャスミンティーを頼んでしまって大失敗。お麩?みたいなのが入っていて、美味しいんだけど辛いスープを吸い上げていて激辛。
※私は日本の中辛カレーでも辛いと感じます -
古い街並みをぶーらぶら〜
-
カンポン・クリン・モスクの内部。インド系のイスラム寺院らしい。モスクの中には、どこも噴水みたいな人口の池?がある。
-
雰囲気変わって中華寺院。チェン・フーン・テン寺院。中はお祈りしてる人がいっぱい。
-
ちょっと揉み手してるっぽい狛犬
-
-
マレーシアは★のマークのとこがいっぱい。かわいい。
-
3日目は、クアラルンプール市内観光。KLセントラル駅から歩いて10分くらいで国立博物館に到着。
-
国立博物館は、マレーシアの歴史がわかるものがいっぱい。ミニシアターみたいなものもあって楽しい。
-
続いて国立モスクへ。近代的な外観。
-
イスラム教徒でないため、中へは入れなかった〜残念。
-
モスクからは、正面にある(隣?)マレーシア鉄道局が見える。
-
続いて、ずっと行きたかったイスラム美術館。
-
何時間でもいれそう。
-
美しい模様の食器たち。武器とか家具なんかもすごい繊細な柄で、スゴイの連続。
-
夜は巨大ショッピングモール「パビリオン」へ。
-
全部見たら1日かかりそうな広さ。
-
日本系のショップが集まった東京ストリート。地下のフードコートにもビアーズパパやカプリチョーザがありました。
-
カップヌードルが山積み。
-
台湾で大人気の鼎泰豊に行ってみました。けっこう並んでいるけど、何にするか悩んでいる間に入れました。並んでるときにオーダーするので、座ってすぐに運ばれてきます。
-
市内から車で1時間半くらいのセランゴールの蛍ツアーに参加。ツアーに付いていた「ブギッ・ムラワティ」へ。丘の上に白い灯台が建っています。
-
灯台周辺には銀色の毛のサルの群れが住んでいます。
-
サルたちはすごく人懐っこく、エサを持っていると、すり寄ってきます。なかには肩に乗る子も。でもニホンザルのように凶暴でないので大丈夫。
-
存分にサルたちと戯れてもまだ陽がくれない…ので夕ごはんに。
-
近くの海鮮レストラン。
-
カニに大苦戦、手がベタベタ!ピーナッツをまぶしたエビがおいしかった。
-
まだまだ明るいんだけど…
-
混むので早く行きましょうということで、暗くなるまで船着き場で並んで待機。想像以上に蚊が多いので、虫除けスプレー必須!私は刺されやすいので、靴下&長袖で挑みました。
-
20時頃、ようやく暗くなったら救命胴衣を着て、ボートに乗り込みます。4人乗りの手漕ぎボートで、真っ暗な川をゆったりと進むと、周囲のマングローブがキラキラ光ってる!本当にクリスマスツリーのような光景です。ホタルが触れそうなところまで近付いてくれるなど、ボートを漕ぐお兄さんは親切でした。
※光が弱いので撮影できず… -
運転手兼ツアーガイドさんが、KLに戻ったときにツインタワーの撮影に立ち寄ってくれました。ライトアップされたタワーは最高に美しかったです!
-
最終日は新都市プトラジャヤへ。時間と言葉の都合上、プトラモスクしか見れなかった。
-
それでも行く価値あり!モスクたまらん…
※土日は英語だけど、モスクや官邸など名所をめぐる観光バスツアーが1日2回催行されているようで、改札出たところで申し込むことができます。安かったので参加したかったけど、時間がなかった… -
遠いけど首相官邸。
-
KLに戻って急いでお土産探し〜。ベリーズチョコレートへ。帰国後調べたらスーパーやコンビニ、チャイナタウンのお土産屋さんでも売ってるみたいでした。
-
でも試食できたらから良しとします!暑いので溶けないか心配でしたが、特に何もしなくても大丈夫でした。
-
チャイナタウンも駆け足で。
-
ここはスゴクアジアっぽかった。次は最初に行こう。
-
関空行きは夜中〜でもお店が空いてるKLIA。レゴで作ったツインタワー。
-
空港内にジャングル?でも真っ暗〜
-
さらばマレーシア!
深夜便なので、乗り込んだら軽食(サンドイッチ)が出ました。 -
夜が明けてきたと思ったら、関空まで残り2時間ほど。
-
朝ご飯を食べ終わったら、到着!マレーシア楽しかった!次はLCCでお安く行ってみたいな〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64