サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア旅行記(4)はいよいよ最終回<br />サンクトペテルブルク編です。<br />お天気の変わりやすいサンクトペテルブルク<br />あいにく雨に降られたりもあったけど<br />勝手に作りだした自由時間に市内散策も楽しんできました♪<br /><br /><br />【旅行日程】<br />☆1日目☆<br /> 昼 成田発 空路トランスアエロ航空にてサンクトペテルブルク(以下サンクト)へ サンクト泊<br />☆2日目☆<br /> 午前エカテリーナ宮殿観光 午後ピョートル大帝夏の宮殿の庭園観光 サンクト泊<br />☆3日目☆<br /> 朝 空路モスクワへ 午後セルギエフポサード観光 スズタリ泊<br />☆4日目☆<br /> 午前スズタリ観光 午後ウラジーミル観光 モスクワ泊<br />☆5日目☆<br /> 終日モスクワ観光 モスクワ泊<br />☆6日目☆<br /> 朝 空路サンクトへ 午後サンクト観光 サンクト泊<br />☆7日目☆<br /> エルミタージュ美術館観光 夕食後空路トランスアエロ航空にて帰国の途へ<br />☆8日目☆<br /> 成田着 お疲れさまでした<br /><br /><br />【旅行データ】<br />形態:添乗員同行のツアー<br />ツアー名:観光のベストシーズンに行くロシア8日間<br />航空会社:トランスアエロ航空<br />旅行会社:阪急交通社 トラピックス<br />ツアー代金:260,000円(燃油サーチャージ込み)<br />ビザ手数料:5,250円<br />成田空港使用料・保安サービス:2,540円<br />現地空港税・空港使用料:なし<br />レート:10,000円≒3,420ルーブル[P](1P≒2.92円)

2012年7月 ロシア8日間(4) サンクトペテルブルク編

19いいね!

2012/07/18 - 2012/07/20

491位(同エリア1811件中)

旅行記グループ 2012年7月 ロシア

14

50

ゆみず

ゆみずさん

ロシア旅行記(4)はいよいよ最終回
サンクトペテルブルク編です。
お天気の変わりやすいサンクトペテルブルク
あいにく雨に降られたりもあったけど
勝手に作りだした自由時間に市内散策も楽しんできました♪


【旅行日程】
☆1日目☆
 昼 成田発 空路トランスアエロ航空にてサンクトペテルブルク(以下サンクト)へ サンクト泊
☆2日目☆
 午前エカテリーナ宮殿観光 午後ピョートル大帝夏の宮殿の庭園観光 サンクト泊
☆3日目☆
 朝 空路モスクワへ 午後セルギエフポサード観光 スズタリ泊
☆4日目☆
 午前スズタリ観光 午後ウラジーミル観光 モスクワ泊
☆5日目☆
 終日モスクワ観光 モスクワ泊
☆6日目☆
 朝 空路サンクトへ 午後サンクト観光 サンクト泊
☆7日目☆
 エルミタージュ美術館観光 夕食後空路トランスアエロ航空にて帰国の途へ
☆8日目☆
 成田着 お疲れさまでした


【旅行データ】
形態:添乗員同行のツアー
ツアー名:観光のベストシーズンに行くロシア8日間
航空会社:トランスアエロ航空
旅行会社:阪急交通社 トラピックス
ツアー代金:260,000円(燃油サーチャージ込み)
ビザ手数料:5,250円
成田空港使用料・保安サービス:2,540円
現地空港税・空港使用料:なし
レート:10,000円≒3,420ルーブル[P](1P≒2.92円)

同行者
その他
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 6日目早朝、サンクトペテルブルクへ飛行機で移動です。<br />ホテルから出た朝食BOXを空港へ向かうバスの車内でいただきます。<br /><br />モスクワ−サンクト間、飛行時間は1時間ちょっとなのに、3日目の移動ではほとんど午前半日かかったんだよな。。。<br />この日も覚悟を決めての出発です。<br /><br />期待通り!?チェックインは長蛇の列。<br />しかも途中で違うレーンに誘導されたり。。。

    6日目早朝、サンクトペテルブルクへ飛行機で移動です。
    ホテルから出た朝食BOXを空港へ向かうバスの車内でいただきます。

    モスクワ−サンクト間、飛行時間は1時間ちょっとなのに、3日目の移動ではほとんど午前半日かかったんだよな。。。
    この日も覚悟を決めての出発です。

    期待通り!?チェックインは長蛇の列。
    しかも途中で違うレーンに誘導されたり。。。

  • それでも、なんとか無事に搭乗できて<br />機内食をいただきます。<br /><br />特に飛行中は不安を感じなかったけど<br />着陸の際には現地の方々が拍手でお祝い♪<br />そんなにやばいのか?トランスアエロ航空・・・<br /><br />やばいのは荷物の扱いだよ。<br />この日もスーツケース壊れたメンバーがいました。<br /><br />ゆみず家のスーツケースはサザビーのアルミ製の10年物。<br />年季入っているね〜って言われるくらいボコボコだけど無事でした♪<br /><br />これからロシア旅行される方<br />ロシアへは頑丈なスーツケースがいいですよ!!

    それでも、なんとか無事に搭乗できて
    機内食をいただきます。

    特に飛行中は不安を感じなかったけど
    着陸の際には現地の方々が拍手でお祝い♪
    そんなにやばいのか?トランスアエロ航空・・・

    やばいのは荷物の扱いだよ。
    この日もスーツケース壊れたメンバーがいました。

    ゆみず家のスーツケースはサザビーのアルミ製の10年物。
    年季入っているね〜って言われるくらいボコボコだけど無事でした♪

    これからロシア旅行される方
    ロシアへは頑丈なスーツケースがいいですよ!!

  • サンクトに無事着いて、まずはお昼ごはん。<br /><br />スープにビーフストロガノフにパイのケーキ♪<br /><br />ロシア名物ビーフストロガノフ<br />お肉が軟らかくて美味しい〜ワインに合う合う!!<br /><br />このランチがロシア旅行中、最高のメニューでした。

    サンクトに無事着いて、まずはお昼ごはん。

    スープにビーフストロガノフにパイのケーキ♪

    ロシア名物ビーフストロガノフ
    お肉が軟らかくて美味しい〜ワインに合う合う!!

    このランチがロシア旅行中、最高のメニューでした。

  • 観光前にスーパーマーケットにお立ち寄り<br /><br />スーパーマーケット好きには何とも嬉しいスケジュール☆<br />モスクワのホテルの隣がスーパーだったから<br />もうお土産は揃ってるけど見るだけでも楽しい♪

    観光前にスーパーマーケットにお立ち寄り

    スーパーマーケット好きには何とも嬉しいスケジュール☆
    モスクワのホテルの隣がスーパーだったから
    もうお土産は揃ってるけど見るだけでも楽しい♪

  • スモーリヌイ聖堂<br />ピョートル大帝が建てた松脂(スモーリヌイ)工場跡に建てられたのがこの修道院の云われ。<br />革命直前まで貴族の令嬢が教育を受けていたという、かつてのお譲さま学校。<br /><br />空がどんよりしているからイマイチだけど<br />グリーンの外壁に白い柱の組み合わせがかわいい♪<br />

    スモーリヌイ聖堂
    ピョートル大帝が建てた松脂(スモーリヌイ)工場跡に建てられたのがこの修道院の云われ。
    革命直前まで貴族の令嬢が教育を受けていたという、かつてのお譲さま学校。

    空がどんよりしているからイマイチだけど
    グリーンの外壁に白い柱の組み合わせがかわいい♪

  • サンクト中心部に向かうバスの車窓から<br />ネヴァ川対岸に巡洋艦オーロラが見えた!<br /><br />ロシア革命の始まりを合図して発砲したという歴史ある艦なんだそう。<br /><br />

    サンクト中心部に向かうバスの車窓から
    ネヴァ川対岸に巡洋艦オーロラが見えた!

    ロシア革命の始まりを合図して発砲したという歴史ある艦なんだそう。

  • ペトロパヴロフスク要塞<br /><br />車内ではガイドブックの地図とにらめっこしながら名所を確認。<br />次から次に名所が現れて大変!

    ペトロパヴロフスク要塞

    車内ではガイドブックの地図とにらめっこしながら名所を確認。
    次から次に名所が現れて大変!

  • 「北のベニス」と云われるだけあって<br />街のあちこちに運河があるサンクトペテルブルク

    「北のベニス」と云われるだけあって
    街のあちこちに運河があるサンクトペテルブルク

  • イサク聖堂<br /><br />世界でも屈指の規模の大聖堂<br />屋根の上の光る玉ねぎも最大♪

    イサク聖堂

    世界でも屈指の規模の大聖堂
    屋根の上の光る玉ねぎも最大♪

  • ニコライ1世の馬上像<br /><br />なんとかもっていたお天気も<br />このあと、とうとう雨降りになってしまって残念でした。<br />年間で200日以上は雨が降るというサンクト<br />サンクトならではと思うようにしなきゃ<br />やってられません。

    ニコライ1世の馬上像

    なんとかもっていたお天気も
    このあと、とうとう雨降りになってしまって残念でした。
    年間で200日以上は雨が降るというサンクト
    サンクトならではと思うようにしなきゃ
    やってられません。

  • 早めの夕ごはんは<br />ザクロ入りサラダに煮込み料理<br /><br />甘酸っぱくて何とも爽やかな珍しいサラダでした。<br /><br />このときテーブルが一緒になった母子二人旅のお母さん<br />なんとヨーロッパの国々は全制覇で<br />これまで60か国を旅してきているっていうじゃない。<br />なんて羨ましいんでしょう!<br /><br />お母さんにあやかって私たちもがんばりましょう♪

    早めの夕ごはんは
    ザクロ入りサラダに煮込み料理

    甘酸っぱくて何とも爽やかな珍しいサラダでした。

    このときテーブルが一緒になった母子二人旅のお母さん
    なんとヨーロッパの国々は全制覇で
    これまで60か国を旅してきているっていうじゃない。
    なんて羨ましいんでしょう!

    お母さんにあやかって私たちもがんばりましょう♪

  • 日本のレストランではお冷は当り前だけど<br />海外では有料なのが当り前。<br /><br />でも今回のツアー、食事に毎回ミネラルウォーターがついていて、旅行中一度も買わずに済んじゃいました。<br /><br />この日のレストランで出されたミネラルウォーター<br />エリザベータのイラスト付きでステキ♪<br />記念に日本に持ち帰りたかったけど<br />スーツケースの重量が心配で泣く泣くホテルに<br />置いてきちゃった。<br />せめて写真だけでも。。。

    日本のレストランではお冷は当り前だけど
    海外では有料なのが当り前。

    でも今回のツアー、食事に毎回ミネラルウォーターがついていて、旅行中一度も買わずに済んじゃいました。

    この日のレストランで出されたミネラルウォーター
    エリザベータのイラスト付きでステキ♪
    記念に日本に持ち帰りたかったけど
    スーツケースの重量が心配で泣く泣くホテルに
    置いてきちゃった。
    せめて写真だけでも。。。

  • 夕食後、ちょっと小降りになったところで観光再開<br />「血の上の教会」<br /><br />皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所に建てられた聖堂<br />暗殺事件を機に建てられたことから「血の上の教会」と呼ばれている。<br /><br />色とりどりの屋根の上の玉ねぎ♪<br />モスクワの聖ワシリー寺院によく似たロシア伝統の聖堂建築。

    夕食後、ちょっと小降りになったところで観光再開
    「血の上の教会」

    皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所に建てられた聖堂
    暗殺事件を機に建てられたことから「血の上の教会」と呼ばれている。

    色とりどりの屋根の上の玉ねぎ♪
    モスクワの聖ワシリー寺院によく似たロシア伝統の聖堂建築。

  • この後はお土産物屋さんでトイレ休憩<br />集合時間まで30分ほど余裕があったので近くを散策♪<br /><br />ここはサンクト中心部のネフスキー大通り<br />通りに面して建つのはゴスチーヌィ・ドヴォール<br />大きなショッピングセンター

    この後はお土産物屋さんでトイレ休憩
    集合時間まで30分ほど余裕があったので近くを散策♪

    ここはサンクト中心部のネフスキー大通り
    通りに面して建つのはゴスチーヌィ・ドヴォール
    大きなショッピングセンター

  • 大通りを西に一区画進んだ先には「カザン聖堂」<br /><br />ギリシャ建築のような立派な円柱が印象的です。

    大通りを西に一区画進んだ先には「カザン聖堂」

    ギリシャ建築のような立派な円柱が印象的です。

  • その脇を流れる運河の向こうに<br />先ほど見学した「血の上の教会」

    その脇を流れる運河の向こうに
    先ほど見学した「血の上の教会」

  • ロシア最後の朝ごはん<br /><br />最初2泊したのと同じホテルだったから、勝手知ったるレストラン。<br />美味しかったジャガバターを期待したんだけど<br />この日は無くて残念。<br /><br />この日の夜には帰国の途につくので、しっかり朝ごはんをいただいた後は荷造りをして、チェックアウト。<br />そして最後のサンクトペテルブルク観光に向かいます。

    ロシア最後の朝ごはん

    最初2泊したのと同じホテルだったから、勝手知ったるレストラン。
    美味しかったジャガバターを期待したんだけど
    この日は無くて残念。

    この日の夜には帰国の途につくので、しっかり朝ごはんをいただいた後は荷造りをして、チェックアウト。
    そして最後のサンクトペテルブルク観光に向かいます。

  • まずはネヴァ川対岸のエルミタージュ美術館をバックに記念撮影♪<br /><br />残念ながら雨降りでの観光スタート<br />天気の変わりやすいサンクトだから仕方ない、仕方ない。。。

    まずはネヴァ川対岸のエルミタージュ美術館をバックに記念撮影♪

    残念ながら雨降りでの観光スタート
    天気の変わりやすいサンクトだから仕方ない、仕方ない。。。

  • ロストラの灯台柱<br /><br />200年近くネヴァ川を見守ってきたという<br />サンクト旅行記でお馴染みの灯台。<br />赤い円柱に舟首のオブジェが飾られている一際目立つデザイン。<br />是非見てみたかったんだよね。<br /><br />初日に買ったマグネットのデザインにもなってたよ。

    ロストラの灯台柱

    200年近くネヴァ川を見守ってきたという
    サンクト旅行記でお馴染みの灯台。
    赤い円柱に舟首のオブジェが飾られている一際目立つデザイン。
    是非見てみたかったんだよね。

    初日に買ったマグネットのデザインにもなってたよ。

  • 灯台柱の道を挟んだ向かいにあるのは<br />中央海軍博物館

    灯台柱の道を挟んだ向かいにあるのは
    中央海軍博物館

  • エルミタージュ美術館そばの宮殿広場<br />予約時刻11:30までまだ少しあるのでちょっと観光。<br /><br />本当はここでツアーメンバーで集合写真を撮ろう!<br />ってことになっていたけど、この冷たい雨のため<br />残念ながら断念したのでした。

    エルミタージュ美術館そばの宮殿広場
    予約時刻11:30までまだ少しあるのでちょっと観光。

    本当はここでツアーメンバーで集合写真を撮ろう!
    ってことになっていたけど、この冷たい雨のため
    残念ながら断念したのでした。

  • 雨。雨。雨。。。<br /><br />この後の美術館観光に天気は関係ないけれど<br />それでもテンションさがっちゃう。

    雨。雨。雨。。。

    この後の美術館観光に天気は関係ないけれど
    それでもテンションさがっちゃう。

  • ここからエルミタージュ美術館に入ります!<br /><br />エルミタージュ美術館の観光時間はたっぷり5時間!<br />でも、芸術鑑賞力に自信のない私たち夫婦には時間が勿体ないかな。。。

    ここからエルミタージュ美術館に入ります!

    エルミタージュ美術館の観光時間はたっぷり5時間!
    でも、芸術鑑賞力に自信のない私たち夫婦には時間が勿体ないかな。。。

  • 芸術鑑賞前にまずは腹ごしらえ♪<br />美術館内のカフェでランチをいただきます。<br />ここの食事、ツアーについてました。

    芸術鑑賞前にまずは腹ごしらえ♪
    美術館内のカフェでランチをいただきます。
    ここの食事、ツアーについてました。

  • 大使の階段からエルミタージュ美術館観光のスタート<br /><br />階段の壁には大理石像や鏡が多用され<br />きらきらと何とも華やかです。

    大使の階段からエルミタージュ美術館観光のスタート

    階段の壁には大理石像や鏡が多用され
    きらきらと何とも華やかです。

  • この先には何があるんだろう?わくわく〜

    この先には何があるんだろう?わくわく〜

  • ピョートル大帝の間<br /><br />ピョートル大帝に捧げる広間として19世紀に設けられたんだそう。<br />ロンドンで作られた銀製の玉座が置かれています。<br /><br />銀製の玉座って座り心地はどうなんでしょう?

    ピョートル大帝の間

    ピョートル大帝に捧げる広間として19世紀に設けられたんだそう。
    ロンドンで作られた銀製の玉座が置かれています。

    銀製の玉座って座り心地はどうなんでしょう?

  • 祖国戦争の画廊<br /><br />ナポレオン軍に勝利した英雄332名の肖像画が展示されている。<br /><br />どなたかの旅行記でイケメンと何枚かピックアップされていたけれど、ちょっと私の好みはいないんだよなぁ・・・<br />(何様!?)

    祖国戦争の画廊

    ナポレオン軍に勝利した英雄332名の肖像画が展示されている。

    どなたかの旅行記でイケメンと何枚かピックアップされていたけれど、ちょっと私の好みはいないんだよなぁ・・・
    (何様!?)

  • 大玉座の間<br /><br />各国の大使や使節はここで当時の皇帝に拝謁したんだそう。<br />双頭の鷲の紋章、やっぱり威厳があるね。

    大玉座の間

    各国の大使や使節はここで当時の皇帝に拝謁したんだそう。
    双頭の鷲の紋章、やっぱり威厳があるね。

  • 有名な「孔雀の時計」<br /><br />動いてないこともあるそうなんだけど<br />このときは中の仕掛けが少しずつ動いて<br />しっかり時を刻んでましたよ〜<br />ラッキーだったのかな?

    有名な「孔雀の時計」

    動いてないこともあるそうなんだけど
    このときは中の仕掛けが少しずつ動いて
    しっかり時を刻んでましたよ〜
    ラッキーだったのかな?

  • エルミタージュ美術館の中、フェイクの美術品は一点もないそうなんだけど、このラファエロの回廊だけは、バチカンのを模写したものなんだって!<br />何年もかけてがんばったんだろうねぇ。

    エルミタージュ美術館の中、フェイクの美術品は一点もないそうなんだけど、このラファエロの回廊だけは、バチカンのを模写したものなんだって!
    何年もかけてがんばったんだろうねぇ。

  • 絵画鑑賞はイタリア美術からスタート<br /><br />リッタの聖母:レオナルド・ダ・ビンチ<br />その隣は不明:しぇ〜のポーズが面白かったからってダンナが撮ったの(絵画鑑賞レベルが知れちゃうね♪)<br />コネスタビレの聖母:ラファエロ<br />聖家族:ラファエロ<br /><br />ほんとに芸術観賞力が弱いので<br />ガイドブックに必ずあるような有名どころを<br />押さえてきました。<br />というか、ガイドさんの説明が有名どころばかりだったのよ。。。

    絵画鑑賞はイタリア美術からスタート

    リッタの聖母:レオナルド・ダ・ビンチ
    その隣は不明:しぇ〜のポーズが面白かったからってダンナが撮ったの(絵画鑑賞レベルが知れちゃうね♪)
    コネスタビレの聖母:ラファエロ
    聖家族:ラファエロ

    ほんとに芸術観賞力が弱いので
    ガイドブックに必ずあるような有名どころを
    押さえてきました。
    というか、ガイドさんの説明が有名どころばかりだったのよ。。。

  • イルカの上にぐったりした天使ちゃん♪<br />正式には何ていう彫刻なのかな?

    イルカの上にぐったりした天使ちゃん♪
    正式には何ていう彫刻なのかな?

  • ・・・

    ・・・

  • スペインにオランダ美術♪<br /><br />アントニア・サラテの肖像:ゴヤ<br />朝食:ベラスケス<br />使徒ペテロとパウロ:エル・グレコ<br />放蕩息子の帰還:レンブラント<br /><br />美術の教科書で見たような絵ばっかり。<br />ほんとに世界屈指のコレクション<br />

    スペインにオランダ美術♪

    アントニア・サラテの肖像:ゴヤ
    朝食:ベラスケス
    使徒ペテロとパウロ:エル・グレコ
    放蕩息子の帰還:レンブラント

    美術の教科書で見たような絵ばっかり。
    ほんとに世界屈指のコレクション

  • フロアが変わって近代美術<br /><br />この辺ではガイドブックにある絵がないな〜と<br />そう、このとき東京で「大エルミタージュ展」が開催されてたので出張してたのでした。<br /><br />同行のマダムAIさんは渡航前にしっかり見てきてたのでした♪

    フロアが変わって近代美術

    この辺ではガイドブックにある絵がないな〜と
    そう、このとき東京で「大エルミタージュ展」が開催されてたので出張してたのでした。

    同行のマダムAIさんは渡航前にしっかり見てきてたのでした♪

  • ガイドさんの案内はここまで。<br />館内の有名どころをぐるっと案内してもらったこの時点で残り2時間半。<br />5時間では全然足りないという人も多いけど、私たちにはもう十分。<br />エルミタージュをサボタージュ♪<br />雨も上がったことだし、市内散策に繰り出そう!!<br /><br />マダムたちは館内のカフェでお茶したり<br />もうちょっと見ておきたい!という希望で<br />これからは別行動になりました。

    ガイドさんの案内はここまで。
    館内の有名どころをぐるっと案内してもらったこの時点で残り2時間半。
    5時間では全然足りないという人も多いけど、私たちにはもう十分。
    エルミタージュをサボタージュ♪
    雨も上がったことだし、市内散策に繰り出そう!!

    マダムたちは館内のカフェでお茶したり
    もうちょっと見ておきたい!という希望で
    これからは別行動になりました。

  • エルミタージュ美術館すぐ脇の運河<br /><br />やっぱりベニスみたいだね♪<br /><br />本当は水上バスに乗って運河から名所を眺めてみたかったけど、ご覧の通りの涼しさで、乗船にはかなりの勇気が必要なのでした。<br />実際、船上のお客さんは毛布を被って観光してました。<br /><br />じゃぁどこに行こうか?<br />2時間弱でどれだけ周れるかな・・・

    エルミタージュ美術館すぐ脇の運河

    やっぱりベニスみたいだね♪

    本当は水上バスに乗って運河から名所を眺めてみたかったけど、ご覧の通りの涼しさで、乗船にはかなりの勇気が必要なのでした。
    実際、船上のお客さんは毛布を被って観光してました。

    じゃぁどこに行こうか?
    2時間弱でどれだけ周れるかな・・・

  • まずはネフスキー大通りに出て、ストロガノフ宮殿<br /><br />とっても美味しそうな名前の宮殿<br />実際、宮殿の中庭には、この宮殿が発祥の地といわれる元祖ビーフ・ストロガノフが食べられるんだそう。<br /><br />時間があれば食べてみたかったなぁ。。。

    まずはネフスキー大通りに出て、ストロガノフ宮殿

    とっても美味しそうな名前の宮殿
    実際、宮殿の中庭には、この宮殿が発祥の地といわれる元祖ビーフ・ストロガノフが食べられるんだそう。

    時間があれば食べてみたかったなぁ。。。

  • やさしいクリーム色の外壁がステキ♪<br /><br />あのアーチを抜けると・・・

    やさしいクリーム色の外壁がステキ♪

    あのアーチを抜けると・・・

  • 旧参謀本部、半円形のでっかい建物<br /><br />この建物が面しているのが・・・

    旧参謀本部、半円形のでっかい建物

    この建物が面しているのが・・・

  • 広〜い宮殿広場<br /><br />奥のグリーンの建物がエルミタージュ美術館<br /><br />午前はどうなるかと思ったけど<br />雨、上がってよかったね〜

    広〜い宮殿広場

    奥のグリーンの建物がエルミタージュ美術館

    午前はどうなるかと思ったけど
    雨、上がってよかったね〜

  • 旧海軍省そばのアレクサンドルの庭には<br />世界各国をモチーフにした熊ちゃんたちが<br />並んでました。<br /><br />前日の市内観光のとき車窓から見えて気になってたんだよね♪<br /><br />隙間に並んでみたよ。

    旧海軍省そばのアレクサンドルの庭には
    世界各国をモチーフにした熊ちゃんたちが
    並んでました。

    前日の市内観光のとき車窓から見えて気になってたんだよね♪

    隙間に並んでみたよ。

  • かなり控えめな日本の熊ちゃん☆<br /><br />自由の女神に扮した熊ちゃんは一目であの国だ!<br />ってわかりやすいのもあったけど<br />大抵はなんで?っていう国が多かったかな。。。<br /><br />それだけ、世界を知らないってことなんだろうな〜<br />これからじゃんじゃん行ってやるぞ!

    かなり控えめな日本の熊ちゃん☆

    自由の女神に扮した熊ちゃんは一目であの国だ!
    ってわかりやすいのもあったけど
    大抵はなんで?っていう国が多かったかな。。。

    それだけ、世界を知らないってことなんだろうな〜
    これからじゃんじゃん行ってやるぞ!

  • 公園を抜けた後は、前日の市内観光で廻ったイサク聖堂<br /><br />高いところからサンクトペテルブルクの街並みを<br />是非、見渡してみたかったんだよね〜<br /><br />狭くて急な階段をがんばってドームに昇ってきました!

    公園を抜けた後は、前日の市内観光で廻ったイサク聖堂

    高いところからサンクトペテルブルクの街並みを
    是非、見渡してみたかったんだよね〜

    狭くて急な階段をがんばってドームに昇ってきました!

  • 高い場所からの眺めはサイコー!!<br /><br />さっきまで観光してたエルミタージュ美術館や<br />前日に見た血の上の教会がはっきり見えた。<br />これで、天気が良かったら言うことなし!なんだけど。。。

    高い場所からの眺めはサイコー!!

    さっきまで観光してたエルミタージュ美術館や
    前日に見た血の上の教会がはっきり見えた。
    これで、天気が良かったら言うことなし!なんだけど。。。

  • イェ〜イ!!がんばったでしょ〜<br /><br />こうして見上げるとそんなに高く見えないけど<br />これでも展望台は高さ60mもあるんだよ!

    イェ〜イ!!がんばったでしょ〜

    こうして見上げるとそんなに高く見えないけど
    これでも展望台は高さ60mもあるんだよ!

  • 心残りがないように、パン屋さんでピロシキも買ったよ!!<br /><br />ツアーの食事で出たのはジャム入りピロシキ。<br />ロシアのピロシキは揚げてなくて焼いてあるのが普通<br />っていうけれど、せめて中身は甘くないのが食べたい!<br />で、移動パン屋さんで見つけたピロシキ。<br />中身はキャベツのとジャガイモの、それぞれ1個ずつ買ってみた。<br /><br />ちょっとパンがパサパサで、味うすいね。<br />う〜ん、まぁこんなものか〜<br />名物に美味いものなし。。。っていうもんね〜<br /><br />このあと再度エルミタージュ美術館に入場し<br />無事にツアーと合流できました。

    心残りがないように、パン屋さんでピロシキも買ったよ!!

    ツアーの食事で出たのはジャム入りピロシキ。
    ロシアのピロシキは揚げてなくて焼いてあるのが普通
    っていうけれど、せめて中身は甘くないのが食べたい!
    で、移動パン屋さんで見つけたピロシキ。
    中身はキャベツのとジャガイモの、それぞれ1個ずつ買ってみた。

    ちょっとパンがパサパサで、味うすいね。
    う〜ん、まぁこんなものか〜
    名物に美味いものなし。。。っていうもんね〜

    このあと再度エルミタージュ美術館に入場し
    無事にツアーと合流できました。

  • そしてロシア最後の晩餐♪<br /><br />日本へのフライトが夜便だったので<br />最後の夕食までツアーについてました!<br />ロシア旅行、お疲れさま〜の乾杯!!<br /><br />こういうツアーに参加すると「いつも飲んでる夫婦!」<br />と覚えられる私たち。<br />今回のツアーメンバーさんたちは結構アルコールを注文する人が多くて、私たちばっかり目立たなくてよかったわ♪<br /><br />大所帯のツアーで何かとストレスフルだったけれど<br />ロシアならではの建物をたくさん見ることができ<br />充実した旅行となりました。<br />マダムたち、これに懲りずにまたご一緒しましょうね♪

    そしてロシア最後の晩餐♪

    日本へのフライトが夜便だったので
    最後の夕食までツアーについてました!
    ロシア旅行、お疲れさま〜の乾杯!!

    こういうツアーに参加すると「いつも飲んでる夫婦!」
    と覚えられる私たち。
    今回のツアーメンバーさんたちは結構アルコールを注文する人が多くて、私たちばっかり目立たなくてよかったわ♪

    大所帯のツアーで何かとストレスフルだったけれど
    ロシアならではの建物をたくさん見ることができ
    充実した旅行となりました。
    マダムたち、これに懲りずにまたご一緒しましょうね♪

  • 帰国便の機内食<br />2回の提供、二人で違う種類をオーダーしたので2倍楽しめたね♪<br /><br />そして無事に日本到着〜<br />日本は暑いね〜って憎らしいセリフを吐くはずが<br />7/20からの数日間は前日までの猛暑が一転して涼しい日本なのでした。<br />まさか、ロシアくらい涼しいね♪なんて言うことになるなんてびっくり。<br />でもそのお陰で、旅行の疲れを引きずることなく出勤できたのでした。<br /><br />これでロシア旅行記はおしまい。<br /><br />【おわりに】<br />今回ロシアに行ったので経済発展の著しいBRICsはあと残すところブラジルだけだぁ!<br />と思ったら、最近はBRICSといって最後のSは大文字になり、南アフリカが加わったらしい。<br />よし!いつか勢いづくBRICSを制覇して、元気をもらってくるぞ♪<br />な〜んて果てしない夢を抱いたしたゆみずでした。

    帰国便の機内食
    2回の提供、二人で違う種類をオーダーしたので2倍楽しめたね♪

    そして無事に日本到着〜
    日本は暑いね〜って憎らしいセリフを吐くはずが
    7/20からの数日間は前日までの猛暑が一転して涼しい日本なのでした。
    まさか、ロシアくらい涼しいね♪なんて言うことになるなんてびっくり。
    でもそのお陰で、旅行の疲れを引きずることなく出勤できたのでした。

    これでロシア旅行記はおしまい。

    【おわりに】
    今回ロシアに行ったので経済発展の著しいBRICsはあと残すところブラジルだけだぁ!
    と思ったら、最近はBRICSといって最後のSは大文字になり、南アフリカが加わったらしい。
    よし!いつか勢いづくBRICSを制覇して、元気をもらってくるぞ♪
    な〜んて果てしない夢を抱いたしたゆみずでした。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • お・い・らさん 2012/12/30 22:57:04
    このクマちゃんたち、2010年にヘルシンキで見ました (^_^)v

    ゆみずさん

    こんばんわ、chacha-maruです。
    chacha-maruも2012/07/11〜2012/07/16にサンクトペルブルグに滞在
    していました。
    それは別として、このクマちゃんそろい踏みですが2010年にヘルシンキ
    で見ました。自由の女神クマとこの日の丸クマ(なんだかな〜ぁという
    デザイン)は見覚え在ります。欧州各国を巡回しているようですが、
    なんの催しなのか???
    モスクワは行ったことがないのですが、いつかは行って見たいです。

    お邪魔しましたm(_ _)m。
    茶々丸)

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2013/01/01 08:58:59
    RE: このクマちゃんたち、2010年にヘルシンキで見ました (^_^)v
    chacha-maruさん、あけましておめでとうございます。
    ロシア旅行記にご訪問&コメントありがとうございます。

    > chacha-maruも2012/07/11〜2012/07/16にサンクトペルブルグに滞在
    > していました。
    > それは別として、このクマちゃんそろい踏みですが2010年にヘルシンキ
    > で見ました。自由の女神クマとこの日の丸クマ(なんだかな〜ぁという
    > デザイン)は見覚え在ります。欧州各国を巡回しているようですが、
    > なんの催しなのか???
    > モスクワは行ったことがないのですが、いつかは行って見たいです。

    へぇ〜!クマちゃんは欧州を巡回してるんですね!
    ヘルシンキにもいたのね。
    そう、日本のはなんだかなぁ〜でしたよね。

    違う国で違う時期に同じものをみていたなんて
    不思議です。
    これも旅の醍醐味かな♪

    今年もお互い旅を楽しめますように!

    ゆみず
  • すずかさん 2012/09/22 17:38:05
    ロシアのピロシキ
    ゆみずさん、こんばんは〜。

    St,ペテルブルクの旅行記にお邪魔しました。

    エルミタージュの観光時間5時間もあるんですか?
    すっげー。
    確かに美術にあまり興味がなければ5時間は長いですよね(^^;
    私もサボタージュでどっか行っちゃいます。

    ところで、ロシアのピロシキ。
    おいしくないですよねっ。
    私も昔行った時一口食べて吐き出しちゃいましたもん・・・・
    名物にうまいものなし。
    これロシアのピロシキの為にある言葉じゃないかと思います。
    日本のピロシキはあれだけおいしいのにねぇ。

    BRICSはあとブラジルと南アで制覇ですか?
    いいなぁぁぁ。
    私はIndiaと南アかな?多分。
    お互い世界制覇を夢見てがんばりましょうね!

    またお邪魔しまーす。

    すずか

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2012/09/23 17:13:34
    RE: ロシアのピロシキ
    すずかさん、こんにちは〜
    サンクトの旅行記をご覧いただきありがとうございます!!

    > エルミタージュの観光時間5時間もあるんですか?
    > すっげー。
    > 確かに美術にあまり興味がなければ5時間は長いですよね(^^;
    > 私もサボタージュでどっか行っちゃいます。

    美術に興味がないってカミングアウトは(そんなに大袈裟じゃない!?)
    お里が知れるようで恥ずかしいんですが。。。
    ほんと、サボタージュできてよかったですよ♪

    > ところで、ロシアのピロシキ。
    > おいしくないですよねっ。
    > 私も昔行った時一口食べて吐き出しちゃいましたもん・・・・
    > 名物にうまいものなし。
    > これロシアのピロシキの為にある言葉じゃないかと思います。
    > 日本のピロシキはあれだけおいしいのにねぇ。

    ガイドブックにはあんなに美味しそうに掲載されてるのに
    まんまと騙されました。。。

    > BRICSはあとブラジルと南アで制覇ですか?
    > いいなぁぁぁ。
    > 私はIndiaと南アかな?多分。
    > お互い世界制覇を夢見てがんばりましょうね!

    あ、すずかさんはブラジル行ったことあるんですね♪
    いいなぁ〜
    南米大陸はまだ未踏の地、是非いってみたいな!!
    ほんと、がんばらなきゃ♪

    またすずかさんのとこにもお邪魔しますね。

    ゆみず
  • うさうささん 2012/09/03 14:59:07
    ロシア素敵☆
    ゆみずさん,こんにちは。
    やっと旅行記を全て読ませていただきました(^_^;)
    何だかんだでこの夏は忙しくて,ゆっくり読めていませんでしたが,今日は休みだったのでじ〜っくり読みましたよ(*・∀・*)

    やっぱりロシアの建物とか素敵ですね。
    実際にこの目で見てみたいし,涼しそうだから行くなら夏がいいんだなあって思いました。
    イクラクレープは味の想像が付かないけど,ちょっと食べてみたい気がします(*^m^*)

    秋と冬もどこか行かれますよね?
    どんなところに行くのか楽しみにしてますね〜ヾ(o´∀`o)ノ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2012/09/03 19:16:34
    RE: ロシア素敵☆
    うさうささん、こんばんは〜

    > やっと旅行記を全て読ませていただきました(^_^;)
    > 何だかんだでこの夏は忙しくて,ゆっくり読めていませんでしたが,今日は休みだったのでじ〜っくり読みましたよ(*・∀・*)

    熟読いただきありがとうございます♪
    今日のお休みはゆっくりできたかな?
    ストレスをため込まないように、上手くリフレッシュしないとね!

    > やっぱりロシアの建物とか素敵ですね。
    > 実際にこの目で見てみたいし,涼しそうだから行くなら夏がいいんだなあって思いました。

    ほんと、朝夕は真夏でも結構涼しいので、寒い季節はきっと大変だと思う。
    もしロシア旅行を計画するならやっぱり夏☆
    でも、そう考える人が世界中から集まってくるので
    観光地は結構な混みようだよ。。。

    > イクラクレープは味の想像が付かないけど,ちょっと食べてみたい気がします(*^m^*)

    お気に入りトラベラーさんに勧められて
    私も最初はどうなの?って思ったけど、食べてみてよかった〜
    ほんのり甘い生地にイクラの塩味がたまんない♪

    > 秋と冬もどこか行かれますよね?
    > どんなところに行くのか楽しみにしてますね〜ヾ(o´∀`o)ノ

    ふふふ・・・
    秋はダンナの勤続20周年のお祝いでマレーシアのコタキナバルでしょ
    あとは恒例の職場の親睦旅行で大分&熊本でしょ
    あとは夫婦の年末忘年会でマイレージでどこか行きたいなぁ
    な〜んて目白押しです☆

    ではでは
    遊んでばかりでお財布の中身が心配なゆみずでした。
  • たらよろさん 2012/08/11 19:36:17
    へぇーー南アフリカが!!
    こんばんは。ゆみずさん。

    ロシア、満喫されましたよね。
    大エルミタージュ展見に行きましたよ(笑)
    貸し出し中でごめんねーーー

    血の上の聖堂はすごいね。
    ネーミングも凄いけれど、いかにもロシアロシアしててわかりやすい。
    ロシアは内部撮影のできないところ多いのかな??

    そうそう、スーツケース、ロシアには頑丈かつ安いもので行かないといけないね!!

    北のヴェニスって言われているんだ!!
    あーー本当のヴェニスにいってみたいな(笑)

    そして、南アフリカがSを大きくしたんだね。
    やっぱり、ワールドカップが大きかったのかな??


    たらよろ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2012/08/12 17:48:19
    RE: へぇーー南アフリカが!!
    たらよろさん、こんにちは〜

    > ロシア、満喫されましたよね。
    > 大エルミタージュ展見に行きましたよ(笑)
    > 貸し出し中でごめんねーーー

    大エルミタージュ展見に行ったのね〜
    展示は近代美術が多かったのかしら?
    芸術オンチの私たちには残りもので十分でしたよ♪

    > 血の上の聖堂はすごいね。
    > ネーミングも凄いけれど、いかにもロシアロシアしててわかりやすい。
    > ロシアは内部撮影のできないところ多いのかな??

    内部撮影できないところが多いし、入場観光も少なかったの。
    それに革命以降、正教会として機能しているところが少なく
    博物館になっているところが多いんだそう。

    > そうそう、スーツケース、ロシアには頑丈かつ安いもので行かないといけないね!!

    そうなのよ〜
    壊れても惜しくないものかメンテナンスのしっかりしてるところので
    ばっちり保険に加入してね♪

    > 北のヴェニスって言われているんだ!!
    > あーー本当のヴェニスにいってみたいな(笑)

    そうね〜本当のベニスもステキだもんね!
    新婚旅行以来、私も行きたくなっちゃった♪

    > そして、南アフリカがSを大きくしたんだね。
    > やっぱり、ワールドカップが大きかったのかな??

    ダンナに教えてもらうまで4か国のままだと思ってたよ。
    念のためググったら本当にそうだったの。
    いつかビクトリアの滝と合わせて行ってやるぞ!!!

    ゆみず
  • たこさん 2012/08/11 10:33:37
    お疲れ様〜♪
    ロシア・ツアー、いろんな意味でなかなかハードそうねー!
    ハードなスケジュール+国内線移動のストレスが・・・
    こういうツアーに元気に参加する年配の方々って、つくづくタフだわ〜と感心してしまいます!

    今年の夏は、いまのところ過ごしやすいよね♪
    蒸し暑い東京の夏が大嫌いのタコ妻には、嬉しいかぎり

    お盆は、ゆみずさんはお休み?
    タコ妻は、通常勤務・・・というよりは地獄ハード勤務
    ちなみにタコ夫は、休みでーす(怒)

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2012/08/11 16:14:26
    RE: お疲れ様〜♪
    タコ妻さん、こんにちは〜

    > ロシア・ツアー、いろんな意味でなかなかハードそうねー!
    > ハードなスケジュール+国内線移動のストレスが・・・
    > こういうツアーに元気に参加する年配の方々って、つくづくタフだわ〜と感心してしまいます!

    ほんと、タフですよ。
    マダムたちも最後まで元気で何よりでした。

    > 今年の夏は、いまのところ過ごしやすいよね♪
    > 蒸し暑い東京の夏が大嫌いのタコ妻には、嬉しいかぎり

    涼しくて楽よね〜
    特に千葉は三方海に囲まれてるからより涼しいの!
    今度、天気予報で気温チェックしてみて♪
    千葉県愛丸出しのゆみずでした。

    > お盆は、ゆみずさんはお休み?
    > タコ妻は、通常勤務・・・というよりは地獄ハード勤務
    > ちなみにタコ夫は、休みでーす(怒)

    もちろんカレンダー通りよ〜
    毎年ダンナもそうだったのに、今年は8/15までお休みで家庭内で一人勤労者になってしまうの!
    タコ妻さんと一緒だよ!
    帰宅時にご馳走で出迎えてもらえること夢みましょう♪
    ムリか〜

    ゆみず

    たこ

    たこさん からの返信 2012/08/12 08:39:36
    RE: RE: お疲れ様〜♪

    > タコ妻さんと一緒だよ!
    > 帰宅時にご馳走で出迎えてもらえること夢みましょう♪

    ほんとだよね〜
    夢だよね〜(笑)

    せめて、お掃除はお願いしますっ!って感じかな・・・

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2012/08/12 17:32:34
    お掃除はマストよ〜
    > せめて、お掃除はお願いしますっ!って感じかな・・・

    お掃除はマストよ〜
    だって几帳面なダンナがやった方が仕上がりが美しいんだもん♪

    明日から3日間、送迎で優雅な通勤できる悪妻
  • kaoleeさん 2012/08/09 01:41:50
    最後まで盛りだくさん!
    こんばんは、ゆみずさん

    スープにビーフストロガノフにパイのケーキ♪

    実はこの写真を見た瞬間に「おっ!これは今まで見たお食事写真の中で
    一番kaolee好みな気がするゾー」って思いながらコメントを見たら・・・
    やった〜やっぱり私の第六感は当たってたー!
    この旅で一番おいしかったんですね〜
    うん、本場のビーフストロガノフ食べてみたいなっ

    運河のムードもいいわぁ
    私こういう風景好きです〜

    そして最後の最後まで芸術を愛でて・・・
    絵画に疎いkaoleeでさえ知ってる作品がいっぱいだし、何よりこの建築物そのものが芸術だわ

    最後まで楽しませていただきました!

    kaolee

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2012/08/09 19:37:54
    RE: 最後まで盛りだくさん!
    kaoleeさん、こんばんは〜

    > スープにビーフストロガノフにパイのケーキ♪
    >
    > 実はこの写真を見た瞬間に「おっ!これは今まで見たお食事写真の中で
    > 一番kaolee好みな気がするゾー」って思いながらコメントを見たら・・・
    > やった〜やっぱり私の第六感は当たってたー!
    > この旅で一番おいしかったんですね〜
    > うん、本場のビーフストロガノフ食べてみたいなっ

    kaoleeさん、さすがお目が高い!
    そう、最後の方でやっとキターーーーーって感じでした。
    毎回あのレベルだったら満足だったんだけどな・・・
    観光前だったので、ワインをおかわりできなかったのが心残りです。

    > 運河のムードもいいわぁ
    > 私こういう風景好きです〜

    ほんと、いい雰囲気ですよね。
    エルミタージュを後半サボタージュしてよかった♪

    > そして最後の最後まで芸術を愛でて・・・
    > 絵画に疎いkaoleeでさえ知ってる作品がいっぱいだし、何よりこの建築物そのものが芸術だわ

    同時期に日本で大エルミタージュ展やってたけど
    超有名どころはやっぱり門外不出なのかな
    無事に(!?)残っててよかったです。
    それに建物までは出張できないですもんね。
    豪華な建築美に内部の装飾、すばらしかったです。

    > 最後まで楽しませていただきました!

    8/8から4トラリニューアルで慌てて前日に投稿したので
    文章めちゃくちゃですが、ありがとうございます。
    (でもリニューアルどうなっちゃったんでしょう?)

    kaoleeさんは夏休みこれからですか?

    みんなより夏休みが早く終わってしまって
    淋しいゆみずでした。

ゆみずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP