2012/03/27 - 2012/04/03
232位(同エリア399件中)
しょうちゃん55さん
- しょうちゃん55さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ2件
- Q&A回答56件
- 2,720アクセス
- フォロワー0人
ポーランド旅行顛末記
1. まえがき
・今回はからずも、ポーランドを旅行(8日間)する機会がありましたので、報告します。
2. ポーランド旅行決心した、3つの理由
(1) 私は、平成23年度に「世界遺産を歩く〜海外旅行も自分流」なる講座を開催しており、平成24年度用として、取材国を探していました。たまたま、講座での受講生に、在ワルシャワの受講生(Nさん)がいましたので、候補国にしました。
(2) ラジオ深夜便の明日への言葉に、アウシュビッツでの公認:日本人ガイド「中谷 剛氏」のお話を聞いて感動して、会いたいなと思った。
(3) 世界遺産には、負の遺産<「広島の原爆ドーム」など>もあり、講座の内容に深みを持たせる意味もあり「アウシュビッツ」も見学したいと考えた。
3. 旅行の申込状況
(1) さすがに、「ポーランド」は、馴染みのない国で、J社では、コースの設定がなく、別途探した、中小の旅行社に8日間の旅を申し込みする。
4. 旅行までに準備したこと
(1) このコースには、航空券、ホテル、列車の指定券の手配だけの、最低現の内容なので、それ以外は、一人旅なので、迷子にならないように、事前準備を十分にしました(フランス一人旅の体験があるので、何とかなる)
(2) 並行作業として、中谷 剛氏には、メールで、3月30日のガイドを予約
(3) 在ワルシャワのNさんと連絡をとり、旅行日程全般について連絡し、ポーランドでの案内について、一部お願をする。
(4) 大人の夜遊び:音楽会の切符の手配をNさんにお願する。
5. 旅行結果
(1) たまたまですが、Nさんは、フリーライターなので、今回は、特別に時間の都合をつけて頂き、なんと、空港の出迎え、毎日のホテルへの送迎、空港の見送りと、ポーランド滞在中の6日間中全てにエスコートして頂き、私は、文字通り、「大舟に乗って」安心して、見て回ることが出来ました。感謝・感謝
(2) 特に旦那様(Y社の海外駐在員)には、土、日は、自動車にて、観光地の案内をしていただき、予定していた、世界遺産は、4カ所でしたが、何と6カ所も行きました。(ポーランドには、現在13ケ所なので、約半分も行くことが出来ました)
6. 感想
(1) アウシュビッツは、まさしく、人類が起こしたことですが、語り継ぐ意味について、一流のガイドからのお話が、心に沁みました。講座に反映させます。
(2) 今回一番に良かったのは、特別手配の音楽会でした。ピアニスト(イゴール・レヴィット)が、若手で、売り出し中の方で、ほとんどは、音楽会では、「寝ている」私が今回は感動で、起きて、まさに酔いしれていました。
<参考>世界遺産(6ケ所)
1. クラクフ歴史地区
2. ヴイエリチカ岩塩採掘場
3. アウシュビッツ強制収容所
4. ワルシャワ歴史地区
5. カルヴァヴァリア・セブトシフスカ
6. 南部小ポーランド木造教会群
<以上>
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sakuraさん 2013/01/05 10:10:49
- ご無沙汰しております
- しょうちゃん55さん、明けましておめでとうございます。
世界遺産の講座、お疲れ様でした!
また今度のネタができましたね♪
旅行記にはもっとたくさんの写真を見せていただけるとうれしいのですが
いかがでしょうか(笑)
私も10月、ヨーロッパに行ってきました。
あまりにたくさんの写真で、どれから手をつけるか困り
いまだに旅行記を書いていません・・・
今年もよろしくお願いします
- しょうちゃん55さん からの返信 2013/01/05 10:50:16
- RE: ご無沙汰しております
- > しょうちゃん55さん、明けましておめでとうございます。
> 世界遺産の講座、お疲れ様でした!
> また今度のネタができましたね♪
>
> 旅行記にはもっとたくさんの写真を見せていただけるとうれしいのですが
> いかがでしょうか(笑)
>
> 私も10月、ヨーロッパに行ってきました。
> あまりにたくさんの写真で、どれから手をつけるか困り
> いまだに旅行記を書いていません・・・
>
> 今年もよろしくお願いします
新年早々のコメント有難うございます。
今年も、よろしくお願いします。
(予定では、5月ごろに英国旅行を計画しています。)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アウシュビッツ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アウシュビッツ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
1