上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルがここ3ヶ月くらいで4万マイルくらい失効することが判明。<br /><br />折角だから特典航空券でどこか行こうと思って、土日で上海に行くことにした。<br />ビジネスクラスだぜ!<br />…と喜んでたけど、成田発で遠かった…orz<br /><br />手配内容は以下のとおり。<br /><br />【フライト】<br />5月19日(土)  NH919<br />  東京(成田) - 上海(浦東)<br />  09:50発11:55着 飛行時間:3:05<br /> <br />5月20日(日)  NH960<br />  上海(浦東) - 東京(成田)<br />  17:00発20:55着 飛行時間:2:55<br /><br />特典航空券をANAのウェブサイトから予約。<br /><br />【ホテル】<br />Les Suites Orient(東方商旅)<br />住所:1 Jinling East Road, Huangpu District, Huangpu, Shanghai, 200002(上海金陵東路1號、黄浦区、上海、200002)<br /><br />外灘(バンド)沿いにあるスタイリッシュなホテル。booking.comで予約。1泊1750元でした(約21000円)。<br />

週末弾丸トラベル ~上海

2012/05/19 - 2012/05/20

ビジネスクラスだぜ!
    …と喜んでたけど、成田発で遠かった…orz

手配内容は以下のとおり。

【フライト】
    5月19日(土) NH919
    東京(成田) - 上海(浦東)
    09:50発11:55着 飛行時間:3:05

5月20日(日) NH960
    上海(浦東) - 東京(成田)
    17:00発20:55着 飛行時間:2:55

特典航空券をANAのウェブサイトから予約。

【ホテル】
    Les Suites Orient(東方商旅)

タクシー
    ANA

上海は生憎の雨・・・

空港からホテルまではタクシーを利用。
      約160元(約1920円)。

雨の中を観光する気もせず、スパに行くことに。
      ホテル(レ・スイート・オリエント)から近そうなところということで、ウェスティンホテルの中にあるバンヤン・ツリー・スパに行きました。

ここは世界三大スパの一つに数えられるプーケット島を本拠とする名門スパと聞いていたけど、雰囲気だけで施術はがっかり。やっぱりトリートメントは日本のエステが一番かも。

上海の物価は思いの外、高かったけど、タクシー代は安かった。というわけで、移動は基本的にタクシーを利用。運転手さんには漢字表記の住所を見せれば通じました。

レ・スイート・オリエントというホテルを選んだのはこのホテルの評価が高かったこともあるけど(トリップアドバイザーとbooking.com)、一番の理由は外灘(バンド)沿いにあること。

近代的な浦東地区と租界建築が並ぶ外灘地区の夜景をダブルで楽しめるのが魅力♪

対岸の浦東(プードン)は上海随一の開発が進んだ地区。

建物全体が電光掲示板のように広告媒体に使われていたりと、省エネモードの日本から来ると度肝を抜かされる。

• 対照的に、外灘(ワイタン)地区は帝国主義の時代、列強の商会や銀行などの建物が建ち並んでいた。<br /><br />

冷えてきたのでホテルに戻りましょう。

ホテルはアンティックとモダンな飾りがミックスされていて、とてもスタイリッシュ。

ロビーの奥にはライブラリーと軽食スペースが。

クッキーやフルーツが24時間用意されています。
      もちろんコーヒーとお茶も。
      このクッキーがタダのくせにうまいんだ♪

相変わらずの雨。
      明日はせめて雨が止むといいなぁ。。

客室フロアの廊下も抜かりなくオシャレ♪

客室もかなり広くて大満足!

部屋には、ミネラルウオーター、コーヒーマシーン、バスローブ、アイロン、iPodチャージャーなど必要なものはひととおり完備。

お風呂入りながら夜景も見れちゃいます♪

ベッドも気持ち良くて、コスパのいいホテルでした。

翌日。
      なんとか二日連続雨は免れたけど、今にも雨が降りそうな曇り空。

チェックアウトを済ませて荷物をホテルで預かってもらい、タクシーで衡山路(ヘンシャンルー)へ。

Simply Lifeという上海で人気のシノワな小物屋さん(チェーンのようです)の前で結婚写真撮影中のカップル!

ちなみにこのお店は欲しいものいっぱい!フェルトのバッグを買いました♪

こちらは自転車のジャズCD屋さん!

品揃えがどうかは分からないけど、オシャレ〜

• 衡山路は租界建築と中国の建築が混ざっているオシャレエリア。<br /><br />ショップも多いけど、バーも多いので夜も賑わっているらしい。

衡山路は租界建築と中国の建築が混ざっているオシャレエリア。

ショップも多いけど、バーも多いので夜も賑わっているらしい。

タクシーをつかめてガイドブックで気になっていた別の店に移動。

錦繍坊(ジンシャンファン)という苗族という少数民族の血を引くオーナーのお店で、苗族だけでなく色んな少数民族のアクセサリーや洋服を売っています。

銀製品が超かわいくて、ピアスを二つお買い上げ〜♪
      買い物欲が止まりません・・・

• takemoさん 2012/07/25 00:54:31
        本当に弾丸ですね。(^^)
        kumさん、こんばんは〜。

本当に弾丸トラベラーですね。
        これでは成田までが遠く感じるわけですな!(^^)

バッチリ決まった構図の写真、結婚式のカップルなど、おされ〜な街並みの中で、トランプなど井戸端会議をするおじ様達。
        どんなに街は変わっても生活は変えられないよ〜と言う声が聞こえてきます。

どの街も同じ景色になったら「ツマラナイ」ですものね。

知らない街に行きたい今日この頃・・。
        それでは、また。

takemo

kum

kumさんからの返信 2012/07/29 02:40:54
        弾丸好きではないけれど
        takemoさん、こんばんは!
        お返事が遅れてすみませぬ。。

そうなの。かなり弾丸でした。
        でも3時間ですからね。上海は近いですね。
        羽田発にすれば更に近い・・・
        弾丸トラベルはあんまり私の好みの旅スタイルではないのですが、たまにはちょっと贅沢でいいかも?!

雨だったのは残念でしたね。
        なんか傘を指して観光をする気にもなれず・・・
        でもホテルが快適だったのでゆっくりできて良かったかも。

上海はだいぶ前に来たときとイメージが違いました。
        やっぱり中国はエネルギーを感じますね。

くむ

• fujickeyさん 2012/07/24 10:29:28
        雨もまた良し。。。
        kumさ〜ん、来ました^-^
        濡れた路面に反射する夜景もまたキレイですね。
        節電、節電の日本からするとちょっとびっくり。
        でもあの時は・・・同じ日本でも西日本側とは温度差を感じましたけど。

街行く女子の服装はほとんど日本と変わりませんね。
        でも男子は頑張れって感じ。
        結婚写真を撮られている2人も男子の方の髪型がなんか・・・

金環日食は生で見られなかった〜(涙)
        丁度、通勤電車の中でした。。

夏には再びブータンへ行かれるのですね!
        楽しい予定が決まっていると、それに向けて頑張れますよね!!
        年々・・・暑さに対して弱くなってきた気がする・・・
        kumさんも体調にお気をつけて、楽しい夏にしましょう*^-^*

fujickey...☆

kum

kumさんからの返信 2012/07/29 02:31:16
        日本もがんばれ
        fujickeyさん、お返事が遅れてすみません。。

中国は経済成長の失速がニュースで取りざたされていますが、それでも閉塞感の漂う日本よりはよっぽどエネルギーがあるように思いました。日本ももっと活気がでるといいのですが・・・

確かに去年の震災後は東と西で温度差を感じましたね。
        でも今年は原発が止まったせいで関西電力圏内の方がエネルギー問題は逼迫している感じですよね。

> 街行く女子の服装はほとんど日本と変わりませんね。
        > でも男子は頑張れって感じ。
        > 結婚写真を撮られている2人も男子の方の髪型がなんか・・・

そうなの、そうなの。
        でも、おしゃれ度は日本でも女子がまずはレベルがあがってきて、男子はそれに遅れておしゃれな人が増えてきてるので、上海男子もこれからかも?!って期待したい。笑

> 金環日食は生で見られなかった〜(涙)

そうだったのですねー。真っ暗になるのかと思いきや、そこまで暗くはならなかったのが意外でした。また見れるのかなぁ?

くむ
      • ゆーりはまーさん 2012/07/23 13:57:27
        素晴らしい!
        kumさん、今日は。

通常の金環日食の写真はよく見かけるけど、こんなの初めて。
        偶然の積み重ねとはいえ素晴らしい。
        金環日食じゃなくて、べつの素敵な名前がつけられそう。

ゆーりはまー

kum

kumさんからの返信 2012/07/24 00:56:19
        RE: 素晴らしい!
        ゆーりはまーさん、こんばんはー

コメント有り難うございます。
        金環日食は天気予報が曇りだったので
        見れないかもと心配になりましたが薄曇りで良かったです。

> 金環日食じゃなくて、べつの素敵な名前がつけられそう。

ふふ。ステキな名前つけて下さい★

• るなさん 2012/07/23 13:12:58
        オシャレな一枚♪
        こんにちは、kumさん。
        上海にて20000円超えのホテルなんて素晴らしい〜@@;

上海はシンガポールのようにめくるめく進化系の街ですよね。
        3月に行った時は、なんともツアーでしたので自由が利かず、ストレスがたまった私ですので、今度は歩き倒してきたいと思ってまぁす♪

国際色豊かなkumさんのお次はどこかしら?

るな

kum

kumさんからの返信 2012/07/24 00:48:04
        RE: オシャレな一枚♪
        るなさん、こんばんは!
        いつも有り難うございます♪

> 上海にて20000円超えのホテルなんて素晴らしい〜@@;
        > 私も来月上海に行きますが、3000円台だったか?(笑)一応バンドの名前が付いていたかと思いますが、蘇州河の向こう側、バンドと言えるのか??って感じ!
        > まぁいっか。ホテルにほとんどいないし、いつもそんな旅スタイルなので...あはは。

3000円!ワイルドですね〜!
        せっかくだからきれいなホテルに泊まりたくて、Woldorf Astoriaかパークハイアットに泊まりたいと思ったのですが、一人で泊まると高いんで・・・

> こんなお写真のように、西洋ミックスな空気が漂うエリアもあって、街歩きには楽しいですよね。

上海って東京と同じでいくつかのエリアに分かれていて、色んな楽しみ方がありますよね〜。エスニックテイストが好きなんで、私は買い物が楽しすぎました。笑

> 国際色豊かなkumさんのお次はどこかしら?

次は夏休みですねー。ブータンをリピってきます^^

kumさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 490円/日~