上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月の3連休上海に行った時の旅行記です<br />6月に行った香港旅行が良かったので、調子にのって又旅行に行ってきました。ホテルもいいホテルをと思い上海大厦に2泊としました。(コストパフォーマンス良かったです)<br />上海は12年ぶり2度目となります。<br />反日感情とかあるかなと多少不安もありましたが、全然そんな感じもなく、むしろ12年前よりもみんな親切で笑顔で接してくれました。<br />この時はまさか一ヶ月後から日中間が険悪な関係になるとは思いもよりませんでした<br />7月14日 ANA NH939便中部国際空港10:40発<br />上海12:15着<br />浦東地区散策<br />7月15日 浦東地区-豫園-上海博物館-上海雑技団見学<br />7月16日 新天地見学 ANA NH940便 上海浦東空港13:20発 中部国際空港12:15着<br />上海大厦泊

2012年7月上海その1

2012/07/14 - 2012/07/16

satoshi

satoshiさん

2012年7月の3連休上海に行った時の旅行記です
上海は12年ぶり2度目となります。
7月14日 ANA NH939便中部国際空港10:40発
上海12:15着
浦東地区散策
7月15日 浦東地区-豫園-上海博物館-上海雑技団見学
上海大厦泊

鉄道 徒歩
ANA

中部国際空港
    ANA NH939便 10:40発上海行。予想はしてたけど小さい・・・

機内食です。

12:15頃上海着。上海空港からリニアモーターカーで龍陽路駅まで行き、そこから地下鉄で南京東路駅に向かいます。
    リニアは時間によって最高速度が300km/hと420km/hと分けられています。切符売り場に表示されています。
    行きに乗った時は300km/hの時間帯でした。残念・帰りに期待します

車内の様子です。値段が高いだけあってか、乗客はまばらでした

速度が表示されます。しかし、怖くなるほど振動しました。リニアって静かな乗り物じゃなかったっけ

運転席です。どんな操作をしているのでしょうか。まるでSFのセットみたいです

13:20頃、龍陽路駅到着。先頭車両です。なんか血の跡らしきものが・・・鳥?

南京東路駅を出たところです。ホテルに向かうために外灘へ行くつもりが正反対の方向に歩いてしまう。途中で気がついて戻ります

南京東路。上海らしい風景です

14:20頃上海大厦着。建物は歴史的建造物ですが、内装は改修済みで、何より客室からの眺めが素晴らしいとのことでここに決定。当然Riverview Roomを奮発しました。

部屋の入口に入ると執務机が・・・前の月に泊った香港ペニンシュラみたい

キングサイズのベットです。一人ではもったいない・・

TVは香港ペニンシュラと同様家具の中に。下の冷蔵庫の扉がベットにあたり全開に出来ない。残念(機能的には問題ありませんが)

バスルーム。シャワーブースがバスタブと別になってます

シャワーブース内からトイレと洗面台の様子です

着替えを片付ようとベット横のの引き出しを開けるとグラスセットが・・もったいなくて使えません

で、このホテルにした最大のポイント、窓からの眺めはこの通り最高です。12階だった様な記憶がありますが・・昔の写真で見たことあるような風景が見えます

15:15頃、外灘の様子です。これから浦東エリアに向かいます

外灘観光隧道に乗ります。順番待ちしているのに若い人たちが当然のような顔でぐいぐい割り込みをします。係員は指導しないんですかね。このカプセルに詰め込まれます

なんというか、電球をチカチカさせて、何か一生懸命演出しているのですが、なんか昭和時代の博覧会を見させられているようで、ここのイルミネーションを期待していくとがっかりするかも知れません。あくまでも交通手段の一つと割り切ったほうが良いかも。写真は暗くシャッタースピードが遅くなったため偶然生まれた奇跡の一枚。こんなにきれいに見えません

地上にでると打って変って土砂降りの雨。高層ビル巡りはしばらく様子見にして上海海洋水族館にて雨宿をする。チケットブースが判らず館内をうろうろ。入口に聞くと、インフォメーションに聞いてくださいと案内され、インフォメーションに聞くと何を勘違いしたか、「ハア、チケット!?」と驚かれ、結局判らず、諦めて外に出たら、外にチケットブースが・・なんか釈然としない

海底隧道の様子。通路の右側が歩く歩道になっています。サメエリアです。かなりサメが接近して見られます

サンゴ礁エリアだったかな。期待はしてなかったのですが、面白かったです。

16:50頃、水族館を出てきたら小雨になったので東方明珠塔に向かいます。

チケットを購入してエレベーターにて上がります。エレベーター待ちの列です。最上階に上がるまで何回かエレベーターを乗り継ぐのですが土曜日だったせいか、人が多く、最上階まで上がるのに1時間以上かかりました。又、隙を見せるとすぐ後ろの人が抜こうとするので、殺気を放ちながら、こちらの様子をうかがう後ろの人を睨みつけつつ、自分の順番をキープ。つまらんことで疲れました

一時は永遠に辿りつけなんのではと感じましたが、最上階到着です

チケットを買う時、販売員から最上階は「ノットクリアー」と言われてましたが、本当にノットクリアーです。一応浦東エリア側です

中間階です

中間階の下のフロアです。外に出られます

外に出ます。庇の下ですが床がガラス張りです。(壁はガラスのフェンス状になってます)。
    みなさん怖々覗いてました

中には寝転がって、自分が落ちてるような写真を撮っている人もいました

途中階にあったジェットコースター乗り場。ちょっと乗る気にはなりませんでした

展望台の最下階ですここまで降りると風景を見る人も減り、みんな素通りで降りて行きます

ここまで降りてやっとはっきり見えてきた外灘の風景です。

出口の最下階にゲームコーナーや土産物屋さんに混じり上海歴史陳列館があります。

中は最近はやりの「江戸東京博物館」的な、ジオラマや当時のセットにて当時の風情を実感させるタイプの博物館でした。

ジオラマも凝っていて見ごたえありました。

外に出てきたらすっかり暗くなってました。東方明珠塔のライトアップの様子です。19:20頃

外灘観光隧道で再び外灘に戻り、夕食を取りに成隆行蟹王府に行きます
    19:40頃着、予約なしで行き、食べれるかどうか聞いてみると、8:00頃ならとの返事。せっかくなので待たせてもらいます。
    上海ガニとお勧めのご飯と蟹料理(名前は忘れました)とを頼みました

上海蟹です。ウエイトレスの方に殻を剥いてもらいました

ちょっと量が足りなかったで小籠包を追加

デザートにフルーツが出ました

食事後、小雨の中、外灘を散歩。黄浦江に遊覧船が何船か航行していました。外灘の写真を撮って廻ったのですが、あまりいい写真は撮れませんでした。この日はこの後ホテルに戻りました