2012/07/18 - 2012/07/19
337位(同エリア483件中)
ドクター白鳥さん
- ドクター白鳥さんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 285,722アクセス
- フォロワー12人
ピナコテカを出た後は、マジョーレ広場に戻り、街歩きに出かけます。
街の大きさに比べると、ややコンテンツに乏しい感が。
暑いので、なおさら動きが悪く、翌日の午前と合わせてちょぼちょぼ。
JITRAのおすすめ1日観光コースにほぼ従い、井上ひさしのボローニャ紀行も参考に。
ミシュランのグリーンガイドを持って来れば便利だったかもしれません。今回は大量にヴェネチアの資料を持ち込んでいるので、そこまで手が回りません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アジネッリとガリゼンダ。
目立つようにわざと斜塔にしたという。 -
イチオシ
マジョーレ広場。
サン・ペトローニ聖堂。
修復中。
手前は野外映画館に。 -
ちなみに夜の広場はこんな感じで映画上映。
-
ポデスタ館。
-
聖堂から広場を右に出て、サンタマリア・デッラ・ヴィータ教会。
-
イチオシ
デッラルカのピエタで有名。
テラコッタ。
井上ひさしによると、ミケランジェロのピエタ像の次に有名なのだ。 -
ロンバルディの聖母変容像も有名なようだ。
教会左側の建物の2Fに。
観光客はほぼいない。 -
ミケランジェロ続きで。
サンドメニコ教会。
アルキジンナージオをさらに南下。
井上ひさしが訪問したところ。
サンドメニコのチャペルの、右側の天使、聖人像の左2番目、裏も右から2番目は、19歳のミケランジェロ作。
左側の天使は、デッラルカ。
管理人が教えてくれた。
ミケランジェロの天使はみんなが触るからだろう、足の指が1本なくなっている。
モーツァルトがひいたというパイプオルガン、祭壇後ろの聖歌席も見どころだが、入れない。
売店で、チャペルのポスターを購入。
ヴェネチアから来る日本人はイタリア語がペラペラな人が多い、という。おそらくヴェネチア大学に留学している人なんだろう。 -
アルキジンナージオは、旧ボローニャ大学。
ガリバルディの前に入り口があり。
中庭。 -
教授や学生の紋章。
ステンマ。 -
解剖学教室。
ボローニャは戦争中、ドイツ軍の拠点だったため、空襲を受けている。復元。 -
筋肉と血管の浮き出た像。
これに似たものを以前見た感じがするけど。
ナポリだよね。 -
ヴィータ教会にもどり先に進むと、サントステファノ広場。
7つの教会が、つながっている。
売店では、トラピストもののクリームやお茶、パフゥーム、薬草、チョコなど、おなじみの品々。ただし、ここの違いは、ガーナ出身のお坊さんが、事細かく説明してくれること。
まるでエディーマーフィーみたいな乗りでした。
中国はねこそぎ何でも持っていくからきらい、と言っていました。
ガーナは、金や鉱物がとれるんですね。
中国の方ごめんなさい。 -
一番人気は聖墳墓教会。
説教壇。
もとはエジプトの神殿という。 -
コルテ・イゾラーニ、かつての貴族の館を抜けると、マッジョーレ通り。古のエミリア街道。
上は、最古のといわれる木造のポルティコ。 -
第二次大戦、レジスタンスで犠牲になった方。
写真がずらりと市役所のカベに。
ボローニャはもともと共産党が強かった街。
反ナチス拠点のひとつ。
井上ひさしによる。 -
ネプチューン像。
なんでここにあるのかは不明。
翌朝は、たんが絡んで目が覚めました。
たばこは吸わないし、呼吸器の病気もないので、排気ガスのせいだと思います。
この点ご注意を。
ヴェネチアでは、排気ガスはヴォパだけなので。 -
翌日、市庁舎に。
上がっていくと市立美術館になっている。
階段も、おもむきがある。
上から見るネプチューンの噴水。
ジャン・ボローニ。フィレンツェでおなじみ。
荒俣さんは、レンタカー旅行中、下の女神の乳房から出る水に感動していたが、どうも覚えがない。
こちらの見方が足りないのであろう。
彼は、ポッジ博物館の蝋人形、というのにもいたくひかれているが、普通のガイドブックにはでてこない。 -
中は、ほとんど観光客はいなくて、係員を見に来たよう。
暇らしく、係員がずっとついてくる。
そんなに怪しいのだろうか??
モランディの現代美術館と、エミリア、ボローニャ派の市立コレクションに分かれている。
百塔の街の模型。 -
市立コレクション。
立派な回廊。 -
これレーニ?
-
おまけ。
ホテルのランボルギーニ販売プロモーション。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボローニャ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22