2013/07/15 - 2013/07/15
703位(同エリア3454件中)
Jingさん
この旅行記は簡素なダイジェスト形式にしております。
しっかり見たい方はボリュームたっぷりのメイン旅行記をどうぞ。
・メイン旅行記
http://www.suginami-s.net/travelrep/
-
日光東照宮と一緒に観光といえば、日光山輪王寺、日光二荒山神社ですよね。
こちらの旅行記ではかなり簡単に紹介してありますので、今回の旅行の詳しい内容はメイン旅行記をご覧下さいませ。 -
次は、日光二荒山神社へ向かうことにします。
東照宮の前は坂道になっているので、これがまた魅力を引き立てるんですよね。 -
東照宮から日光二荒山神社へ向かうこの道も、神秘的な感じがします。
-
二荒山神社に到着。
-
ここも世界遺産に登録されている、見事な神社です。
正式名称は「二荒山神社」なんですが、宇都宮市にも「二荒山神社」があるため、
鎮座地を冠して「日光二荒山神社」と呼ばれています。
日光の3つの山の神(大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命)を総称して二荒山大神と称し、主祭神としています。
3つの山とは、男体山(二荒山)、女峯山、太郎山の三山。
日光東照宮とのセット観光でよく知られた神社です。
国の史跡であり、重要文化財も数多くあります。
人は東照宮と比べて少なめです。 -
門をくぐって正面にある拝殿。世界遺産です。
-
世界遺産と書いてあります。
-
こちらは夫婦杉。夫婦円満を祈祷できます。
-
東照宮ほどではなくとも、見所は多そうですね。
-
共通券で、内部に入れました。
-
良縁。とありますね。
-
日光山輪王寺の大猷院へ。
こちらは立派な門があることで知られています。 -
まず最初にあるのは「仁王門」。
日光山輪王寺にある、重要文化財・世界遺産に指定されている門の1つ。 -
ここの御水舎も見事なもんですね。
-
重要文化財・世界遺産に指定されている門の1つで、
桜門下層正面左右に、持国天、広目天の二天が安置されているので「二天門」と呼ばれています。 -
-
紅葉の時期は綺麗なんでしょうね。
-
これが「夜叉門」。
日光山輪王寺を代表する門であり、日光東照宮にも負けていないくらい煌びやかで、豪華絢爛な門です。 -
先祖である家康公の廟所(つまり日光東照宮)をしのいではならないという家光公の遺命によって、
彩色や彫刻は、控え目に造られたものの、十分派手です。
むしろそれが重厚で落ち着いた雰囲気を醸し出しているようにも見えます。 -
本殿。国宝であり、世界遺産にも指定されている建物。
-
「皇嘉門」がありました。国指定重要文化財に指定されています。
この門の奥にあるのは徳川将軍3代目「徳川家光」を祭る聖域「奥院」になっています。 -
こちらの旅行記ではかなり簡単に紹介してありますので、今回の旅行の詳しい内容はメイン旅行記をご覧下さいませ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22