2012/07/14 - 2012/07/15
25位(同エリア180件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,732,602アクセス
- フォロワー679人
夏は祝日が少なく航空券も高いので、GWにブラジルに行ったきり、どこも海外に行っていなかった私ですが、7月の3連休を利用して2か月以上ぶりの海外、1年ぶりの中国、杭州&黄山に行ってきました。UAマイル2万マイルでとった特典旅行。行きは全日空、帰りはアシアナ利用でソウルにも立ち寄ってきました。
としさんと、中国に住むとしさん友人とも合流するので楽しみ。
7月14日(土) NH929 10:10 成田 −12:40 杭州、バスで黄山へ、屯渓泊
7月15日(日) 黄山登山、夜杭州へ、杭州泊
7月16日(祝) 午前中杭州観光、OZ360 15:00 杭州 −18:10 仁川、ソウル駅のチムジルバン泊
7月17日(火) OZ102 9:00 仁川 - 11:10 成田
中国の宿
屯渓:Huangshan Ancient Town Youth Hostel
3ベッドルーム、一泊60元
http://www.yhahs.com/english/Contact.asp
杭州:Hangzhou West Lake Youth House
バス付4ベッドドミ、一泊55元
http://www.westlakehostel.com/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京成アクセス特急で成田へ。三連休の初日なので混んでいた。成田には朝7時40分到着。同じタイミングで到着したとしさんのおかげで、ANAのプレミアムチェックイン?ができた。別室にあり、チェックイン時におしぼりが出てくる。セキュリティーチェックも専用。すごいよー。でもとしさんはCで、私はインボラもなくY。一番遠い41番ゲートまで歩き、またとしさんのおかげでANAスイートラウンジにはいることができた。ありがとう!
早速朝からシャンパンで乾杯。スイートはすいていていいなあ。 -
アメニティ欲しさにシャワーを浴びていると、同じ時間帯に瀋陽へ行くMatt Yさん到着。3人で朝食を食べながらおしゃべり。ジャガイモのムース、わさびソースみたいなものがとてもおいしかった。朝食抜いてきて良かった。
-
さらにシャンパンと、響17年をロックで飲み(何度もいうけどまだ10時前)、ほろ酔い気分でラストコール搭乗。そもそも杭州直行便があるのがすごいけど、飛行機ちっちゃ!
-
10時10分発のNHで杭州まで3時間半。こんな短いフライトなのに、ちゃんとした食事。選択肢はないとはいえ豪華だし、おいしいよ。米系に乗りまくったあとなので余計にありがたく感じる。かに玉ご飯に煮物、そば、美味しかった。
-
機内誌に同源楼がのってたよ。
-
杭州には12時半ごろ到着。水田が多い印象。あと建物も独特。
-
国際線ターミナルは綺麗だけど、ものすごく小さくて何もない。国内線のほうに移動し、空港バスに乗る。20元。杭州は34度で東京よりも暑い!1時間弱で終点の民航航空券売り場に到着。暑いし、二人なので西バスターミナルまではタクることにする。メーターで25元だった。午後2時過ぎに到着。ここでとしさん友人のKさん(男性)と合流。Kさんは大連に住んでいて言葉がわかるので、バスチケットを買ってもらう。助かる〜。2時40分発の屯渓行が89元。少し時間があったので、ターミナル向かいのお店でお昼ご飯。麺を食べた。シンプルで安いけどうまい。さすが中国。8元也。
-
バスは高速を飛ばし、快適だった。3時間ほどで到着。明日の帰りのチケットを買っておく。宿がある市内中心まではバスもあるけど、いつ発車するかわからなかったので、タクる。交渉で10元。今夜の宿、Ancient town youth hostelに到着。古い街並みが残る老街にあり、とっても便利。スタッフも英語堪能で、もちろん無料WiFiあり。
-
私たちの部屋はデラックストリプルルームで一人60元。トイレ、シャワー付きでとっても綺麗!
-
まるでホテルのようだよね。冷房もきいてめっちゃ快適。
-
壁に書かれた絵がかわいかった。
-
雰囲気のいいバーもある。
-
早速町歩きへ。ちょっと麗江を彷彿させる街並み。
-
ナイキのぱちもん?
-
ものすごく賑わっているレストランがあったので、そこで夕食。結構またされたけど、メニューは実際の見本がずらりとならんでおり、それを見て選べ、自分たちで紙に記入するので楽しかった。品数豊富でどれもリーズナブル!ビールは5元だし。おつまみのピータンは10元。
-
炒面。これはまあ普通かな〜。辛いソースをもらって自分好みの味に。
-
香菜入りワンタン。香りが良くて美味しい。ワンタンはこの地方の名物らしく、ワンタン屋さんもたくさん見かけた。
-
スープにおこしのようなものをいれた料理。一応粥、と書かれていた。鴨と筍、キクラゲが入っていて、スープが絶品。本日のナンバーワン。
-
かぼちゃ入りぎょうざ。ニンニクがすごく聞いていて、味付けとかぼちゃがあまりマッチしていなかった。ビールを8本も飲んだのに、一人60元ですんだ。中国やすい!
-
店を出るといい感じに夜の帳が。
-
インドっぽい照明のお土産屋さん。
-
バーが並ぶ通りに、フルーツ酒を売るバーがあったので、そこで飲み直し。ママさんがきれいで、その娘さん(4歳くらい)で切り盛りしているちっちゃな店。ここがものすごく居心地良くて、娘さんがなついてきて楽しかった。
-
メニュー一覧。ライチ酒以外は一杯15元でいただける。片っ端から全部飲んで見て、さらに美味しかったものをリピート。すっごく楽しかったのだけど、これがいけなかったらしく、かなり酔っ払った。
-
このあとさらにワンタンを食べに行ったのだけど、私もとしさんも記憶がなく…Kさんはしっかり覚えていたのだけど、うちらがそこまでよっているとは思わなかったらしく、翌朝記憶がないというと驚いていた。多分美味しかったんだろうと思われるワンタン。
-
小籠包も食べたらしい。宿には12時ごろ帰着。そのあと私はちゃんとシャワーを浴びて寝たらしい, according to Kさん。
-
朝6時にホステルにバスがきて、黄山へ。ホステルで前日に予約して18元だった。朝早いよー、眠いよー、二日酔いで気持ち悪いよー。ホステルで10元でチャーハン弁当を用意してもらったのでそれを持って出発。黄山登山入り口となる湯口という街までは結構とおく、1時間ちょっとかかった。さらに湯口で別のバスに乗り換え、それぞれのケーブルカーの駅へ。私達は雲谷寺からのぼることに。もうひとつの慈光閣のほうがメジャーのよう。バスは19元。そして入山料の230元も払う。3000円位?知ってはいたけど、中国の観光地ってのはどこも高いので驚く。
朝ごはんを食べる余裕がなかったので、バスターミナルで炒飯を立ち食い。ものすごい量だったので、残りはお昼に。 -
バスで20分くらいでやっとケーブルカー乗り場に到着。朝早くきたのにもう長蛇の列。しかも団体客多い!混雑を避けるには湯口に泊まって、朝一のバスでくるべきだね。もしくは足で登るか。ケーブルカー料金は片道80元。どんどん金がとんでいく。結局1時間半も並んだ。二日酔いだし、心折れるし、結構辛い時間だった。
-
ケーブルカーに乗っている時間は正味8分。乗り合わせた中国人が、上海の日系企業に勤めていたらしく、日本語で話しかけてきた。上海からも車で3時間くらいらしい。バスだと5時間半とあるので本当はもっとかかる気がするけど、でも結構来やすいんだね。上に到着。いきなりこの期待どおりの景色が目の前に広がっていて感動!
-
パスはよく整備されていて歩きやすいものの、結構アップダウンもあり、10キロは歩くことになる。崖沿いの歩道とか、中国だけに違う意味でスリリング。
-
雲がまたいい感じ。仙人が出てきそうな水墨画の世界だ。
-
-
-
上に小さい岩が乗っていたり、一体どうやってできたんだろう?という地形。気温は麓よりも低いけれど、結構湿度があり、歩くとかなり汗をかく。二日酔いでやや脱水症状なのも手伝って、500mlの水も、お茶の入った水筒もあっというまになくなってしまった。途中でビタミンドリンクを買ったら15元もした。水も同じ値段だったのでこれにしたのだけど、高い。まあここまではこんでくるんだからしょうがないか。
-
縁結びの鍵。
-
黄山で二番目に高い峰の光明頂。このまでくるのは登り坂でかなり心折れそうになった。あと、道がわかりにくい!この辺りが一番メジャーらしく、すごい人でごった返していた。
-
ここから先は玉屏楼まではひたすら突き進むのみ。基本的に下りが多いけど、こんな狭いのぼりも。渋滞で全然進まない。中国の観光地はほんと人を見にきているようなものだ。
-
しかも午後になって霧が濃くなってきて、ほとんど何も見えず。うーん。帰りのバスが3時なので、それに乗るために、ケーブルカーに乗る時間を逆算したら、あまり時間がなかったので先を急ぐ。また並ぶかもしれないし。結局あまり並ばずに済んだのだけど。
-
帰りは玉屏楼のケーブルカーで下山。午後2時半には麓についたので余裕かと思いきや、湯口までのバスがトロくて、湯口到着は3時10分。もうダメかと思っていたら、ちょうど出発するところのバスに飛び乗ることができた。あー、助かった!
-
午後4時半にホステル帰着。屯渓から杭州行きバスは最終便の5時50分なので、ご飯を食べに行くことに。また老街へ。昨日の夜きた果実酒のお店。ママと娘さんに挨拶をする。
-
古い建物。
-
ご飯はこのお店でたべることにした。
-
空心菜炒め。基本だけど美味しい。白いご飯も頼んでご飯が進む。
-
鶏かと勘違いしてたのんだカエル炒め。皮付き。黒くぬめっとしていて気持ち悪いのだけど、味はいい。肉もプリッとしていておいしい。これは頼んで正解!
-
野菜がいろいろ入ったマーラー豆腐。これは麻が全く感じられずイマイチだったのだけど、豆腐と野菜の炒め物だと思えばおいしかった。お腹いっぱい食べて、一人50元くらいだったっけ?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- haraboさん 2012/07/19 09:25:26
- 山ガールですか?
- wakabunさん、おはようございます!
wakabunさんが山登り?
あまりイメージないんですが
もしかして山ガールですか?
水墨画のような景色を見ながらの登山なら
ボクもチャレンジしてみたい。
登山道も整備されるようだし・・・
でもあの中国人大渋滞は勘弁かな。
屯渓の老街も素敵です。
あの雰囲気の街並みをフラフラしながら
15元のお酒呑みたい・・・それだけで幸せ!
オリンピックやらで休みなしで
来月のドイツも2泊のみ・・・
ストレス溜まりっぱなしのharaboでした。
あっ!縁結びの鍵が気になった・・・
- wakabunさん からの返信 2012/07/19 14:51:37
- ただのパッカーです(笑)
- haraboさん、こんにちは
> wakabunさんが山登り?
> あまりイメージないんですが
> もしかして山ガールですか?
いやいや山ガールではないですよ。ファッションも普通ですし。山ガールってなんか見た目から入ってる感がありますよね。私は本格的な登山こそしたことないけど、結構日帰りトレッキングはしてるんですよ。ネパールとか、パキスタンとか、パタゴニアとか、最近ではNZとか・・・歩くのは基本的に好きです。黄山は道も整備されていて、普通の運動靴で歩けます。疲れたら人力で椅子に乗せて運んでくれるサービスもありますよ。ちなみに2?で100元くらいでした。
> でもあの中国人大渋滞は勘弁かな。
そうなんですよね・・・できれば週末は避けたほうが無難です。
> 屯渓の老街も素敵です。
> あの雰囲気の街並みをフラフラしながら
> 15元のお酒呑みたい・・・それだけで幸せ!
楽しかったです!黄山ふもとの町のほうが登山には便利なんですが、屯渓のほうが滞在するには面白いと思います。
> オリンピックやらで休みなしで
> 来月のドイツも2泊のみ・・・
ドイツ2泊とは弾丸ですね!どこに行くんですか?8月だなんて高いだろうに…かくいう私も次は9月の九寨溝までないんですけどね。
> あっ!縁結びの鍵が気になった・・・
私知らなかったんですが、日本にもああいうのあるらしいですね。
Wakabun
-
- kanaさん 2012/07/18 21:40:11
- なつかし〜
- wakabunさん こんばんわ
黄山旅行記懐かしく拝見しました
でも、一日で屯渓から往復しちゃうなんて、すごいです!
それにしても、横が崖の細い通路ですが、なんて名前でしょうか?
なんか行った記憶がないんですよねぇ
でも、まさしく黄山って感じの場所ですよね(^^)
うらやまし〜
kana
- wakabunさん からの返信 2012/07/19 14:22:49
- 旅行記参考にさせていただきました!
- kanaさん、こんにちは。
今回日程等かなり参考にさせていただきました。
機材やラウンジ情報も非常に助かりました。ありがとうございます!
> でも、一日で屯渓から往復しちゃうなんて、すごいです!
いやー、意外と遠かったです。それに加えてケーブルカーがあの混雑なので、時間的にかなりタイトでした。天気が悪かったからというのもあるのですが、飛来石でしたっけ?見れませんでしたし。
> それにしても、横が崖の細い通路ですが、なんて名前でしょうか?
これは帰りケーブルカーに向かう途中の道で、kanaさんは反対から周られたので通っていないんだと思います。一方通行だったので、きっと反対は違う道があるんだと思います。
まあ天気はいまいちでしたが、いいところでした!
Wakabun
- kanaさん からの返信 2012/07/23 21:27:31
- 一方通行でしたか!
- wakabunさん こんばんわ
お役にたてたとしたら、光栄です(^^ヾ
それにしても、一方通行だったとわ
次回行く機会があったら、反対ルートですね(^^)
でわでわ
kana
- wakabunさん からの返信 2012/07/24 16:52:22
- 黄山再訪
- kanaさん、こんにちは、
黄山再訪ありかもしれないですね。私ももし行くなら今度は湯口に泊まるか、午後からのぼって上で一泊かなあ。そしてもやってない晴天の黄山を見てみたいです。
Wakabun
- kanaさん からの返信 2012/07/24 20:34:55
- ご来光
- Wakabunさん こんにちわ
そうそう!
次回行く時は、山頂に泊まって、是非ともご来光を見たいでーす(^-^)/
kana
- wakabunさん からの返信 2012/07/26 11:05:24
- ご来光
- kanaさん、
私も写真で見たけどすごくきれいでした。
自分の目で見てみたいなあ。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
44