2012/07/15 - 2012/07/16
210位(同エリア928件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1266冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,761,296アクセス
- フォロワー679人
夏は祝日が少なく航空券も高いので、GWにブラジルに行ったきり、どこも海外に行っていなかった私ですが、7月の3連休を利用して2か月以上ぶりの海外、1年ぶりの中国、杭州&黄山に行ってきました。UAマイル2万マイルでとった特典旅行。行きは全日空、帰りはアシアナ利用でソウルにも立ち寄ってきました。
としさんと、中国に住むとしさん友人とも合流するので楽しみ。
7月14日(土) NH929 10:10 成田 −12:40 杭州、バスで黄山へ、屯渓泊
7月15日(日) 黄山登山、夜杭州へ、杭州泊
7月16日(祝) 午前中杭州観光、OZ360 15:00 杭州 −18:10 仁川、ソウル駅のチムジルバン泊
7月17日(火) OZ102 9:00 仁川 - 11:10 成田
中国の宿
屯渓:Huangshan Ancient Town Youth Hostel
3ベッドルーム、一泊60元
http://www.yhahs.com/english/Contact.asp
杭州:Hangzhou West Lake Youth House
バス付4ベッドドミ、一泊55元
http://www.westlakehostel.com/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
-
無事5時50分のバスに乗り込んだ。杭州西バスターミナルには午後8時半到着。そこからタクって西湖南東にあるWest Lake Youth Hostelへ。とても静かなエリアにあり、落ち着いたホステル。
-
もちろん無料WiFiありだけど、遅くて、ロビーでしか使えなかった。部屋は4ベットドミ、バスルーム付きで一人55元だけど、3人で貸切だったので快適だった。
-
イチオシ
もういい時間だけど、夜食を食べに外へ。宿の近くにある雷峰塔のライトアップが綺麗だった。センスの悪いライトアップが多い中国にしてはセンスがいい。 -
この辺りはあまり店もなく、遅くて選択肢もなかったので、唯一あいていた店へ。杭州名物の、海老の龍井茶炒め。写真よりは小さく、量も少なかったけど、プリプリでさっぱり塩味で美味しかった。
-
同じく名物らしい肉まん。私には普通の肉まんだった。
-
揚州炒飯。なんか日本の中華料理屋で出てきそうな日本人好みの癖のないチャーハンだった。よってなんか物足りない。野菜もチープ。
-
講習名物らしい牛肉スープ。スーラー湯みたいな具だけど、酸っぱ辛くない。でも結構おいしかった。全体的にあまりレベルは高くない店だったけど、一人40元くらいで安かった。
夜遅いネットに痺れを切らして、真夜中過ぎには就寝。 -
3人個室でよく寝た。朝はゆっくりスタート。
-
9時前にチェックアウトし、荷物を持って観光へ。荷物は軽いけど、背中が暑い。気温は多分30度くらいで曇りなのだけど、湿気がすごくて汗がダラダラ。やっぱ暑いの苦手。
-
昨夜ライトアップをみた雷峰塔に登ってみることに。西湖が一望できるらしい。入場料40元。地味に高い。昨日の筋肉痛で階段が辛かったのだけど、ちゃんとエスカレーターとエレベーターがあった。
-
塔の上からの眺め。もやってて対岸が見えない。ゴミみたいに写っているのはとんぼ。たくさんとんでた。
-
中はミニ博物館になっている。中国らしい彫刻。素晴らしい細かさだ。こういう仕事ができるのに、なぜ新幹線が事故ったり、欠陥住宅が多いのか。
-
イチオシ
湖の南北を結ぶ2.8キロの堤を歩いてみることに。途中行くつかみどころもあり、観光を兼ねたいい運動に。いかにも、な景色。
-
イチオシ
鯉が沢山いる池。これも西湖十景の一つ。先ほどの塔と堤で3つ制覇。
-
おびただしい数の鯉がいてちょっと気持ち悪いかも。
-
堤を渡り切ったところにある出島に超有名なレストランがあり、10時半のオープンに合わせて入店。ブランチを取ることにする。11時ごろにはほぼ満席状態になり、ピーク時には予約必須のようだ。早くきて良かった。高級店なのですごくサービスも良く、荷物にカバーをかけてくれるサービスも。メニューには英語と日本語の記載もあった。ただし店員さんは中国語オンリー。
-
ちょうどカメラのバッテリーがきれてしまい、食べ物の写真iPodで撮った。鴨舌の燻製と蓮の実。日本じゃ珍しくて高い鴨舌も、ここでは500円もしない。蓮の実はむいてあるのしか食べたことがなかったので、丸ごとでてきて、知らずにそのまま食べようとしたら、むくんだよ、と店員さんにジェスチャーで教えられた。あまり味はなく、ナッツみたいな感じ。まあ実だからそのまんまだ。
-
杭州名物のトンポーロー。とろとろに煮込まれたバラ肉を中華バンに包んでいただく。一人一個。さすが名物だけあって美味しい!脂がとろける。
-
杭州ラーメン。シンプルな醤油ラーメンで私には物足りず。辛くしたかった。
-
杭州といえば龍井茶。
-
今日一番の高級料理、ドンコ魚の甘酢がけ。生きてる魚を見せてくれる。淡水魚なのでクセがありそうだけど、甘酢のおかげでさっぱり食べやすかった。身も柔らかい。でも値段に見合う価値があるかは微妙。500gで200元もし、一匹650gだった。
-
豆苗とハムの炒め物。これは予想通りのおいしさ。これで1人約150元でした。中国にしてはめっちゃ高いけど、それでも日本の普通の店よりやすい。
-
12時近くになり、としさんは午後早めの便で帰国するのでお別れ、タクシーへ。私はまだちょっと余裕あるので、空港バス乗り場へ向かい、買い物でもすることにする。夏はハスの花が見ごろ。
-
夜まで杭州にいるKさんともお別れをし、タクシーで民航オフィスへ。でも周りにスーパーは見当たらず、個人商店みたいなものはあったけど、めぼしいものがなかったので買い物は諦め。またすぐくるしね、中国。そういえばマッサージもできなかったなあ。でも今回は人と一緒で楽しかったし、食がものすごく充実していたからいいか。12時半ごろ空港バスに乗り込む。空港には1時半到着。中国ではお茶の水筒を持ち歩いているのだけど、中身が残っていることにセキュリティで気づいた。どうしようかと思っていると、飲んでみてと言われる。それで捨てなくてもOKらしい。これ持ってる人多いしな。
-
としさんのフライトはもうゲートクローズになっていたので全航空会社共通のラウンジへ。食べ物はしょぼかったけど、お酒もあり、空いていてよかった。
-
ただしWiFiは遅い。スイカジュースと銀耳のスープをいただく。
-
午後3時発のアシアナ航空でソウルへ。韓国語が聞こえてきてなんだかほっとする。フライトは正味1時間半ととても近い。それでもちゃんとした機内食が出た。あまりお腹空いていないけど、コチュジャンをつけたら食欲が出てほぼ完食。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27