博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 福岡でフォーク歌手のコンサートがあることをピアで見つけたので、予約申し込みしました。抽選なので、どうなるかわかりませんが、ピーチやジェットスターが予約できれば、結構、お得に行けそうです。初めて、LCCを利用しますが、料金を見ると札幌~福岡往復が3万円きりそうです。30年前、新婚旅行で九州に行った際は、一人往復20万円かかった(確かハワイに行くより高かったかと)ことを考えると、その7分の1、インフレ率を考慮するともっと安くなっているのではないでしょうか?LCCの登場は、旅行に行く層の新規開拓や人の流れの大きな変更など今後の旅客需要に大きく貢献しそうです。各社とも共存共栄で、顧客へのサービスも切磋琢磨してほしいですね。あわせて、使いこなせていない、スマホを旅行関係のアプリで活用できるようになりたいとお試しすることにしました。

LCCで行く福岡コンサート ~ スマホも使いこなしたい!

27いいね!

2012/07/15 - 2012/07/17

1469位(同エリア6083件中)

0

19

masa-57

masa-57さん

 福岡でフォーク歌手のコンサートがあることをピアで見つけたので、予約申し込みしました。抽選なので、どうなるかわかりませんが、ピーチやジェットスターが予約できれば、結構、お得に行けそうです。初めて、LCCを利用しますが、料金を見ると札幌~福岡往復が3万円きりそうです。30年前、新婚旅行で九州に行った際は、一人往復20万円かかった(確かハワイに行くより高かったかと)ことを考えると、その7分の1、インフレ率を考慮するともっと安くなっているのではないでしょうか?LCCの登場は、旅行に行く層の新規開拓や人の流れの大きな変更など今後の旅客需要に大きく貢献しそうです。各社とも共存共栄で、顧客へのサービスも切磋琢磨してほしいですね。あわせて、使いこなせていない、スマホを旅行関係のアプリで活用できるようになりたいとお試しすることにしました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ ANAグループ スカイマーク JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  ピーチとジェットスターが千歳に就航してから初めて、空港に来ました。JR駅からは、ジェットスターの搭乗の案内がなく、日航系だからそちらかなと思い、日航の方に行きましたが、全日空側でした。2階にあがってから、表示がでてたので、大回りしちゃいました。自宅パソコンで印刷したウェブ搭乗券を手にチェックイン機を通したのですが、私は、通さなくてよかったようです。どうしてかよくわかりません。3階の待合室で待っていると、30列以降の人から案内が始まりました。搭乗口まで歩いていると、途中、前が詰まっています。

    ピーチとジェットスターが千歳に就航してから初めて、空港に来ました。JR駅からは、ジェットスターの搭乗の案内がなく、日航系だからそちらかなと思い、日航の方に行きましたが、全日空側でした。2階にあがってから、表示がでてたので、大回りしちゃいました。自宅パソコンで印刷したウェブ搭乗券を手にチェックイン機を通したのですが、私は、通さなくてよかったようです。どうしてかよくわかりません。3階の待合室で待っていると、30列以降の人から案内が始まりました。搭乗口まで歩いていると、途中、前が詰まっています。

  •  眼にあざやかなオレンジ。でも個人的には、ピーチの色のほうが好きです。ところで、座席が狭くて、列ではなく窓際優先で案内した方がよかったと思います。窓際の人が後からくると、先着していた二人が一回通路によけざるを得なくて、その間乗客が前に進めず、待っているという状況があちこちで見られました。10日間で2回欠航していますが、原因はこれなんじゃ?一応、通路を挟んだ座席の位置を少しずらして対策をとったのでしょうが、あまり効果はないようです。座席は、革張りです。少し狭いですが、がまんできないほどではありません。ただ、背もたれの角度がたっており、ちょっと苦しいような気がしました。隣は、体格のよい男性が座りましたが、きつそうです。離陸は、なんとか予定時間内でしたが、乗客が全員座席に着いたのは、搭乗時間の10分後でした。

     眼にあざやかなオレンジ。でも個人的には、ピーチの色のほうが好きです。ところで、座席が狭くて、列ではなく窓際優先で案内した方がよかったと思います。窓際の人が後からくると、先着していた二人が一回通路によけざるを得なくて、その間乗客が前に進めず、待っているという状況があちこちで見られました。10日間で2回欠航していますが、原因はこれなんじゃ?一応、通路を挟んだ座席の位置を少しずらして対策をとったのでしょうが、あまり効果はないようです。座席は、革張りです。少し狭いですが、がまんできないほどではありません。ただ、背もたれの角度がたっており、ちょっと苦しいような気がしました。隣は、体格のよい男性が座りましたが、きつそうです。離陸は、なんとか予定時間内でしたが、乗客が全員座席に着いたのは、搭乗時間の10分後でした。

  •  15日は、成田到着後、京成電鉄のスカイライナーで都内に行きました。某所で、結婚30周年にむけたサプライズを仕掛け、前回同様ホテルアクセラに宿泊しました。翌日も、成田経由で、今度はスカイマークで福岡までいきます。LCCを利用するとなると、成田空港利用の場合、日暮里や上野が拠点となりそうです。ただ、京成電鉄は料金が高いので、急ぐ場合、バスは時間に余裕がある場合と、使い分けるようになるでしょうか?<br /> 16日は、少し時間の余裕があったので、成田空港を見学しました。

     15日は、成田到着後、京成電鉄のスカイライナーで都内に行きました。某所で、結婚30周年にむけたサプライズを仕掛け、前回同様ホテルアクセラに宿泊しました。翌日も、成田経由で、今度はスカイマークで福岡までいきます。LCCを利用するとなると、成田空港利用の場合、日暮里や上野が拠点となりそうです。ただ、京成電鉄は料金が高いので、急ぐ場合、バスは時間に余裕がある場合と、使い分けるようになるでしょうか?
     16日は、少し時間の余裕があったので、成田空港を見学しました。

  •  さすがに、国際空港ですね。国内線利用にもかかわらず、入り口で、身分証明書を求められました。知らなかった。今度からは、事前に用意しておかなくちゃ。<br /> どこの国際空港も国際線の搭乗受付は、こんな感じのような気がしますが、これって規格とかあるんでしょうか?スカイマークの待合いにいるとジェットスターの乗り継ぎが遅れるという放送がありましたが、この少しの遅れが最終的に欠航になるんでしょうね。スカイマークは、座席はジェットスターより余裕でした。噂のサービスコンセプトがありましたが、LCCのサービスがそうであるとしても、あえて言わなくともいいのではないでしょうかね。

     さすがに、国際空港ですね。国内線利用にもかかわらず、入り口で、身分証明書を求められました。知らなかった。今度からは、事前に用意しておかなくちゃ。
     どこの国際空港も国際線の搭乗受付は、こんな感じのような気がしますが、これって規格とかあるんでしょうか?スカイマークの待合いにいるとジェットスターの乗り継ぎが遅れるという放送がありましたが、この少しの遅れが最終的に欠航になるんでしょうね。スカイマークは、座席はジェットスターより余裕でした。噂のサービスコンセプトがありましたが、LCCのサービスがそうであるとしても、あえて言わなくともいいのではないでしょうかね。

  •  福岡空港の山笠の案内看板です。山笠は、残念ながら前日までです。今回は、コンサートがメインなので、次回は、山笠を見たいなと思っています。とは、言え多少でも観光もしたいと、とりあえず、太宰府に行ってみようと思って、案内板を見ると、結構、福岡市内からは、遠いようです。ここで、スマホの出番です。経路案内は、これまでの試用からヤフーのロコが一番わかりやすかったので、今回は、ほとんどこれを使いました。それによると、福岡空港から地下鉄空港線で、天神駅まで行き西鉄に乗り換えて約1時間程度でした。コンサートは、5時開場なので、まあ、時間は大丈夫でしょう。

     福岡空港の山笠の案内看板です。山笠は、残念ながら前日までです。今回は、コンサートがメインなので、次回は、山笠を見たいなと思っています。とは、言え多少でも観光もしたいと、とりあえず、太宰府に行ってみようと思って、案内板を見ると、結構、福岡市内からは、遠いようです。ここで、スマホの出番です。経路案内は、これまでの試用からヤフーのロコが一番わかりやすかったので、今回は、ほとんどこれを使いました。それによると、福岡空港から地下鉄空港線で、天神駅まで行き西鉄に乗り換えて約1時間程度でした。コンサートは、5時開場なので、まあ、時間は大丈夫でしょう。

  • スマホのおかげで、道に迷うこともなく、西鉄太宰府駅につきました。途中韓国の女性旅行者に太宰府行きの列車かどうか、訪ねられ、翻訳アプリで答えようかと思いましたが、英語が通じたので、使いませんでしたが、翻訳アプリは海外で重宝しそうです。

    スマホのおかげで、道に迷うこともなく、西鉄太宰府駅につきました。途中韓国の女性旅行者に太宰府行きの列車かどうか、訪ねられ、翻訳アプリで答えようかと思いましたが、英語が通じたので、使いませんでしたが、翻訳アプリは海外で重宝しそうです。

  • 太宰府天満宮です。想像してたのより、少し小さめですね。生涯勉強とはいえ、道真公に合格をお祈りするほどのイベントもないので、おみくじを引いたところ大吉でした。

    太宰府天満宮です。想像してたのより、少し小さめですね。生涯勉強とはいえ、道真公に合格をお祈りするほどのイベントもないので、おみくじを引いたところ大吉でした。

  • 子供たちも、大学を卒業したので、あとは資格試験でしょうか?

    子供たちも、大学を卒業したので、あとは資格試験でしょうか?

  • 太宰府みやげとして、有名な梅ヶ枝もちです。参道と境内の39軒の店で売られているそうですが、たまたま、この店だけお客さんが並んでいました。前に並んでいる人に何か理由があるのか尋ねると「みんなが並んでいたから」とのお答え。私もそうですが、日本人ですね。焼きあんころもち風ですが、ぱりぱりの皮にほんのり甘い餡がくるまれており、あつあつの焼きたてが美味しかったです。<br />

    太宰府みやげとして、有名な梅ヶ枝もちです。参道と境内の39軒の店で売られているそうですが、たまたま、この店だけお客さんが並んでいました。前に並んでいる人に何か理由があるのか尋ねると「みんなが並んでいたから」とのお答え。私もそうですが、日本人ですね。焼きあんころもち風ですが、ぱりぱりの皮にほんのり甘い餡がくるまれており、あつあつの焼きたてが美味しかったです。

  • かわいい財布があったので、おみやげに3つ買いました。

    かわいい財布があったので、おみやげに3つ買いました。

  •  キャナルシティ側の那珂川沿いに長浜屋台のやまちゃんがありました。知人からおいしいと聞かされていたのですが、帰宅後、HPを見ると、この場所のやまちゃんと違うような雰囲気もありますが、さて?<br />

     キャナルシティ側の那珂川沿いに長浜屋台のやまちゃんがありました。知人からおいしいと聞かされていたのですが、帰宅後、HPを見ると、この場所のやまちゃんと違うような雰囲気もありますが、さて?

  • キャナルシティ博多には、ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設などいろいろな施設があるようです。当日は、サウスビル1F〜3Fのリニューアル工事のため、閉鎖していました。 <br /> あまり時間がなかったので、ラーメンスタジアムのらーめんを頂くことにしました。二男坊でチャーシューメンを食べましたが、ラーメンと名はつくものの札幌のみそラーメンとは全く別物ですね。おいしくいただきました。 <br />

    キャナルシティ博多には、ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設などいろいろな施設があるようです。当日は、サウスビル1F〜3Fのリニューアル工事のため、閉鎖していました。
     あまり時間がなかったので、ラーメンスタジアムのらーめんを頂くことにしました。二男坊でチャーシューメンを食べましたが、ラーメンと名はつくものの札幌のみそラーメンとは全く別物ですね。おいしくいただきました。 

  • 天神地下街で、セールをしてました。お客さんも、売り子さんも若い女の子が多く活気があります。

    天神地下街で、セールをしてました。お客さんも、売り子さんも若い女の子が多く活気があります。

  • てんちかの移動中、外は大雨で雷もなっています。開場まで少しと時間があるのででうしようかと迷いましたが、とりあえず、荷物を置きにホテルに向かいましたが、服も荷物もびしょぬれです。チェックインは3時からでまだ、1時間あったのですが、服が濡れていたため、無理を言って部屋にいれていただきました。ありがとうございます。着替えをすませて、コンサート会場に向かいました。

    てんちかの移動中、外は大雨で雷もなっています。開場まで少しと時間があるのででうしようかと迷いましたが、とりあえず、荷物を置きにホテルに向かいましたが、服も荷物もびしょぬれです。チェックインは3時からでまだ、1時間あったのですが、服が濡れていたため、無理を言って部屋にいれていただきました。ありがとうございます。着替えをすませて、コンサート会場に向かいました。

  • 本日のコンサート会場の福岡サンパレスです。開場1時間前ですが、もうこんなに並んでいます。すれ違った若いカップルが振り返りながら年齢層が!と言っていました。そうですね。熟年層ばかりです。出演は、伊勢正三、イルカ、太田裕美、大野真澄、尾崎亜美、南こうせつの6人に加え、サプライズゲストとして松山千春が出演しました。千春が一番ウケていたようですが、3時間30分の大熱演で、観客もノリノリの時間を過ごしていました。<br />

    本日のコンサート会場の福岡サンパレスです。開場1時間前ですが、もうこんなに並んでいます。すれ違った若いカップルが振り返りながら年齢層が!と言っていました。そうですね。熟年層ばかりです。出演は、伊勢正三、イルカ、太田裕美、大野真澄、尾崎亜美、南こうせつの6人に加え、サプライズゲストとして松山千春が出演しました。千春が一番ウケていたようですが、3時間30分の大熱演で、観客もノリノリの時間を過ごしていました。

  • 楽しかったコンサート翌日、今日は、まっすぐ帰ります。福岡空港は、地下鉄で10分弱で利便性がすごくいいですね。福岡空港では、LCC3社の窓口が、こじんまりと隣り合わせにありました。エアアジアです。

    楽しかったコンサート翌日、今日は、まっすぐ帰ります。福岡空港は、地下鉄で10分弱で利便性がすごくいいですね。福岡空港では、LCC3社の窓口が、こじんまりと隣り合わせにありました。エアアジアです。

  • ジェットスターです。<br />ピーチは福岡空港出発時には、窓際の席の乗客を優先搭乗させ、搭乗時間5分前には乗客すべてシートに座っていました。関空発新千歳行きの便では、待合いから機内までバスだったせいか、こちらは後列を優先しましたが、これも搭乗時間内に全員シートに座っており、状況に応じた誘導は見事だなと感じました。機内の色調や制服の色具合もよく、見た目でも、ピーチの方が上だったかな?

    ジェットスターです。
    ピーチは福岡空港出発時には、窓際の席の乗客を優先搭乗させ、搭乗時間5分前には乗客すべてシートに座っていました。関空発新千歳行きの便では、待合いから機内までバスだったせいか、こちらは後列を優先しましたが、これも搭乗時間内に全員シートに座っており、状況に応じた誘導は見事だなと感じました。機内の色調や制服の色具合もよく、見た目でも、ピーチの方が上だったかな?

  • ピーチです。帰りは、関空経由でピーチで帰ります。<br />今回の往復の利用は<br />札幌〜成田 ジェットスター 8,690円<br />成田〜福岡 スカイマーク  9,800円<br />福岡〜関空 ピーチ     5,000円<br />関空〜札幌 ピーチ     9,700円 計33,000円あまり<br />となりました。コンサートの抽選結果を待って、予約しましたがピーチは、10日間の間で2,000円上がっちゃいました。抽選結果を待たずに予約したり、スカイマークもウェブ割引を利用したりすると、往復3万円きったところですね。料金のことを考えると、無料サービスがなくとも、座席が狭いことなどもさほど気になりませんでした。これからも利用したいと思いますが、予約は早めにということでしょうね。

    ピーチです。帰りは、関空経由でピーチで帰ります。
    今回の往復の利用は
    札幌〜成田 ジェットスター 8,690円
    成田〜福岡 スカイマーク  9,800円
    福岡〜関空 ピーチ     5,000円
    関空〜札幌 ピーチ     9,700円 計33,000円あまり
    となりました。コンサートの抽選結果を待って、予約しましたがピーチは、10日間の間で2,000円上がっちゃいました。抽選結果を待たずに予約したり、スカイマークもウェブ割引を利用したりすると、往復3万円きったところですね。料金のことを考えると、無料サービスがなくとも、座席が狭いことなどもさほど気になりませんでした。これからも利用したいと思いますが、予約は早めにということでしょうね。

  • 関空では、乗り継ぎに5時間余裕がありましたので、空港内を見学してきました。まあ、乗り継ぎ時間ももっと少なければいいんですが、仕方ないですね。今回の旅行で、スマホのアプリは結構使えることがわかりましたが、一方、電池の容量の問題(頻繁に使うせいかあんまりもちませんでした。)フリーズしたり(まあこれはハートの問題ですが)アプリも訪問先や内容でどれを使うかなどもう少し、検討したほうがいいかもしれません。ただ、ドコモで海外パケほうだいのサービスもできたようですから、海外旅行でスマホを活用するよう練習しときましよう。

    関空では、乗り継ぎに5時間余裕がありましたので、空港内を見学してきました。まあ、乗り継ぎ時間ももっと少なければいいんですが、仕方ないですね。今回の旅行で、スマホのアプリは結構使えることがわかりましたが、一方、電池の容量の問題(頻繁に使うせいかあんまりもちませんでした。)フリーズしたり(まあこれはハートの問題ですが)アプリも訪問先や内容でどれを使うかなどもう少し、検討したほうがいいかもしれません。ただ、ドコモで海外パケほうだいのサービスもできたようですから、海外旅行でスマホを活用するよう練習しときましよう。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP