パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの北フランス周遊~<br />今年の夏休みは6月から取得可能ということで急遽1か月前にフランス行きを決定!<br />新婚旅行第2弾の行先はフランス(^o^)/<br /><br />モンサンミッシェル、ヴェルサイウ宮殿、ルーブル美術館 セーヌ川クルーズ、<br />エッフェル塔、凱旋門などなど<br />ずっと行ってみたかったところ満載の旅になりました。<br />途中体調不良になるも思い返すととても楽しい旅行でした。

~憧れの北フランス~

8いいね!

2012/06/23 - 2012/06/30

8749位(同エリア17056件中)

0

10

クール

クールさん

憧れの北フランス周遊~
今年の夏休みは6月から取得可能ということで急遽1か月前にフランス行きを決定!
新婚旅行第2弾の行先はフランス(^o^)/

モンサンミッシェル、ヴェルサイウ宮殿、ルーブル美術館 セーヌ川クルーズ、
エッフェル塔、凱旋門などなど
ずっと行ってみたかったところ満載の旅になりました。
途中体調不良になるも思い返すととても楽しい旅行でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 成田をお昼の飛行機で出発するとパリ到着は現地時間16時30頃<br />ゆっくり休めるじゃん♪っと思ってたけど、日本時間では真夜中<br />ホテルの部屋に入ったのは夜中の2時30頃。1日目はグロッキーになりながら翌日に備えて爆睡。<br /><br />6月下旬のフランスの気温は朝は13度位。<br />昼太陽が出ると25度以上の夏日と気温差が大きい!<br />寒い中シャルトル大聖堂から2日目が始まりました。<br /><br />シャルトルはフランス国内において最も美しいゴシック建築のひとつと考えられている大聖堂だそうです。

    成田をお昼の飛行機で出発するとパリ到着は現地時間16時30頃
    ゆっくり休めるじゃん♪っと思ってたけど、日本時間では真夜中
    ホテルの部屋に入ったのは夜中の2時30頃。1日目はグロッキーになりながら翌日に備えて爆睡。

    6月下旬のフランスの気温は朝は13度位。
    昼太陽が出ると25度以上の夏日と気温差が大きい!
    寒い中シャルトル大聖堂から2日目が始まりました。

    シャルトルはフランス国内において最も美しいゴシック建築のひとつと考えられている大聖堂だそうです。

  • シャルトルはバラのようなステンドガラスが有名。<br />このステンドグラスは「シャルトル・ブルー」という呼び名が示すとおり、青の美しさが特徴的です。<br />正面のバラ窓は聖王ルイの母が寄進した聖母マリアの栄光が描かれたもだそうです。<br /><br /><br />訪れた時はまだ朝早かったので青がうまく見えなかったけど<br />次の2枚の青はとてもきれいでした<br />

    シャルトルはバラのようなステンドガラスが有名。
    このステンドグラスは「シャルトル・ブルー」という呼び名が示すとおり、青の美しさが特徴的です。
    正面のバラ窓は聖王ルイの母が寄進した聖母マリアの栄光が描かれたもだそうです。


    訪れた時はまだ朝早かったので青がうまく見えなかったけど
    次の2枚の青はとてもきれいでした

  • 大聖堂の中ではミサが行われていました。<br />フランス語(たぶん)のお祈りと讃美歌が聞こえる中での見学はとても雰囲気があり心がきれいになる気分。厳かな気持ちも高まりました。<br /><br />側面のステンドガラス。<br />太陽が当たるともっときれいなんだろうな...

    大聖堂の中ではミサが行われていました。
    フランス語(たぶん)のお祈りと讃美歌が聞こえる中での見学はとても雰囲気があり心がきれいになる気分。厳かな気持ちも高まりました。

    側面のステンドガラス。
    太陽が当たるともっときれいなんだろうな...

  • シャンポール城<br /><br />ロワール渓谷で最大の面積を持つお城です。<br />お城の中にはレオナルド・ダ・ヴィンチが作った螺旋階段があるそうですが<br />今回は外観だけの見学です

    シャンポール城

    ロワール渓谷で最大の面積を持つお城です。
    お城の中にはレオナルド・ダ・ヴィンチが作った螺旋階段があるそうですが
    今回は外観だけの見学です

  • とてもきれいな芝生で座りながらお城を眺めてリラックスです。<br /><br />ちょうど狩猟祭となるものが行われてて人が多かったけど<br />このスペースは人気もなくお城も見えてサイコーでした。

    とてもきれいな芝生で座りながらお城を眺めてリラックスです。

    ちょうど狩猟祭となるものが行われてて人が多かったけど
    このスペースは人気もなくお城も見えてサイコーでした。

  • シュノンソー城に向かう並木道<br /><br />優雅にお散歩しながら並木道を歩くとシュノンソー城が見えてきます

    シュノンソー城に向かう並木道

    優雅にお散歩しながら並木道を歩くとシュノンソー城が見えてきます

  • シュノンソー城はアンリ2世の時代に愛人に贈られたお城だそうです。<br />愛妾のディアーヌ・ド・ポワチエはこのお城を気に入りお庭に花や野菜を植えて丁寧に手入れをしたそうです。<br />しかしアンリ2世の死後、本妻のカトリーヌ・ド・メディシスは愛人をお城から追い出し、自分のお城にしたそうです。

    シュノンソー城はアンリ2世の時代に愛人に贈られたお城だそうです。
    愛妾のディアーヌ・ド・ポワチエはこのお城を気に入りお庭に花や野菜を植えて丁寧に手入れをしたそうです。
    しかしアンリ2世の死後、本妻のカトリーヌ・ド・メディシスは愛人をお城から追い出し、自分のお城にしたそうです。

  • お城に向かって右側のお庭<br />ここは愛人が手入れをしたディアーヌ庭園。<br />お城に向かって左側は本妻が愛人を追い出した後に手入れをしたカトリーヌ庭園。<br /><br />本妻はどんな方法で愛人を追い出したんだろう<br />女って怖いね・・・

    お城に向かって右側のお庭
    ここは愛人が手入れをしたディアーヌ庭園。
    お城に向かって左側は本妻が愛人を追い出した後に手入れをしたカトリーヌ庭園。

    本妻はどんな方法で愛人を追い出したんだろう
    女って怖いね・・・

  • このお城は川をまたいで作られてるんだけど、これは敵が攻めてきたときに<br />川の向こう側に逃げて川の上のお城を爆発して追手が来ないように作られたんだとか。<br /><br />きれいなお城だけどそんなことまで考えて作られたとか愛人VS本妻の話を聞くと いろいろ大変だったのねと複雑な気分になります。

    このお城は川をまたいで作られてるんだけど、これは敵が攻めてきたときに
    川の向こう側に逃げて川の上のお城を爆発して追手が来ないように作られたんだとか。

    きれいなお城だけどそんなことまで考えて作られたとか愛人VS本妻の話を聞くと いろいろ大変だったのねと複雑な気分になります。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP