2010/09/19 - 2010/09/20
137位(同エリア464件中)
GeckoA4さん
- GeckoA4さんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 61,637アクセス
- フォロワー19人
前日、モン・サン・ミシェルからフランスを車で縦断し、遥々南仏プロヴァンスにやってきました。
まず初めに訪れたのはアヴィニョン。モン・サン・ミシェルを昼に出発し、順調に高速を南下したのですが、アヴィニヨンのホテルにチェックインできたのは午後9時過ぎ。TGVを使った方が楽だったかな(笑)。
アヴィニョンの見どころは法王庁まわりとサン・べネゼ橋。滞在時間は短かかったですが、空気の澄んだ早朝の散策を楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
到着した前日の夜9時過ぎは、日曜の夜でしたが街のカフェやバーは大盛況で酔っ払った若者が騒いでいたりとちょっとマズイところに来てしまったのではと心配しましたが、一夜明けて翌日の朝になってみると街は昨夜の喧噪とは無縁の落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
-
宿泊した宿です。
法王庁まで徒歩3分のロケーションです。ただホテルから駐車場までは徒歩5分なんですが(笑)。 -
台風一過? 静寂です。
-
アヴィニョン市庁舎。
-
オペラ劇場。
-
細い路地を抜けると…
-
法王庁宮殿です。
14世紀半ばに二人の法王によって建てられたとのこと。
左端はノートルダム・デ・ドン寺院。 -
と何故か広場に逆立ちの象?
-
-
聖母像です。
-
広場の隅にはなぜか焼け焦げたゴーカート?ミニカー?
オブジェにしてはちょっと怪しげですが…。 -
城壁をくぐって外へ出てみます。
-
看板が絵になりますね。
-
平日の朝のアヴィニョンは活気があります、というかどの車も猛スピードで走り過ぎていきます。
-
ありました!朝日を浴びるサン・べネゼ橋、別名アヴィニョン橋です。
1177年から8年間かけて造られ、その後、ローヌ川の氾濫や戦争などで壊れ、最後には修復を打ち切られ今の姿になったそうです。 -
城壁とそれを取り巻く幹線道路。相当な車の量ですね。
アヴィニョンはヴォクリューズ県の県庁所在地です。 -
法王庁広場の象といい、変わったオブジェがたくさんあります。
-
朝のローヌ川。
-
太陽が上がって橋に反射する日の光の色が変わってきました。
-
城壁の外を軽く散策して法王庁宮殿に戻ってきました。
-
散歩のフレンチブルさん発見。
-
-
-
-
-
見事な側方展開!っと貴重な投稿写真枠を使ってしまいました。
-
法王庁宮殿の階段を上がっていきます。
-
-
時計台
-
ノートルダム・デ・ドン大聖堂の横を通ってロシェ・デ・ドン公園に向かいます。
-
素晴らしい朝日が真正面に見えます。
-
はしゃぐ相方
-
本当に清々しい朝です。
-
ローヌ川に面した斜面には葡萄畑があります。
-
-
公園から望むサン・べネゼ橋
-
-
城壁の上から
-
時計台広場まで戻ってきました。
-
-
宿泊したホテルの一階の広場に面したところがカフェになっていたので、そこでクロワッサンとカフェオレの軽い朝食を取りました。
-
-
昨日の夜、あれ程柄が悪そうに見えた広場の酒場が、朝には健全でさわやかなカフェに変貌していました(笑)。
-
これからアヴィニョンを出発して
-
次の目的地、ポン・デュ・ガールに向かいます。
おつきあいありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
GeckoA4さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45