バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本人以上に?新車好きが多いタイ。近年は日本でもまだ未見の新型車を最初にバンコクで見かけるようなことも増えてきましたが、その一方で専門誌でも見れないようなシーラカンスが平気で横を通り過ぎていく光景も残ってたりします。<br /><br />少し前の画像も含めての纏めですので、昨年の水害で消えてしまった車両もあるかもしれませんが、とりあえずご覧ください。

タイで頑張る日本の旧車たち②

19いいね!

2012/03/15 - 2012/03/22

8755位(同エリア22952件中)

5

20

nichebkk

nichebkkさん

日本人以上に?新車好きが多いタイ。近年は日本でもまだ未見の新型車を最初にバンコクで見かけるようなことも増えてきましたが、その一方で専門誌でも見れないようなシーラカンスが平気で横を通り過ぎていく光景も残ってたりします。

少し前の画像も含めての纏めですので、昨年の水害で消えてしまった車両もあるかもしれませんが、とりあえずご覧ください。

交通手段
徒歩

PR

  • まずは前回も登場した三代目カローラ。日本ではまず見かけませんが、ヤワラーや地方都市の中心ではいまだに良く見かけます。70年代国産車の中ではタイ国内生存率でナンバーワンではないでしょうか?

    まずは前回も登場した三代目カローラ。日本ではまず見かけませんが、ヤワラーや地方都市の中心ではいまだに良く見かけます。70年代国産車の中ではタイ国内生存率でナンバーワンではないでしょうか?

  • これも荒っぽく使われてますが、よほど頑丈なのでしょうか、現役車です。<br /><br />案外日本車の優位性を決定付けた一台なのかも知れません。

    これも荒っぽく使われてますが、よほど頑丈なのでしょうか、現役車です。

    案外日本車の優位性を決定付けた一台なのかも知れません。

  • 80年代中盤のギャランΣ。もしかしたらオーストラリア番のマグナかもしれません。程度はかなり良いようです。

    80年代中盤のギャランΣ。もしかしたらオーストラリア番のマグナかもしれません。程度はかなり良いようです。

  • アウディでも参考にしたのでしょうか、でかい割にちょっとのっぺりしたデザインは個人的にはあまり好きではありませんでした。カクカクした先代のほうが良かったなあ。

    アウディでも参考にしたのでしょうか、でかい割にちょっとのっぺりしたデザインは個人的にはあまり好きではありませんでした。カクカクした先代のほうが良かったなあ。

  • 30年前の日本ではいくらでも走っていた4代目サニー。しかしカローラに比べ、どうしてもマイナーなイメージが祓えない気がします。特にこのモデル、私は「サニーカリフォルニア」以外はほとんど記憶になかったりします。

    30年前の日本ではいくらでも走っていた4代目サニー。しかしカローラに比べ、どうしてもマイナーなイメージが祓えない気がします。特にこのモデル、私は「サニーカリフォルニア」以外はほとんど記憶になかったりします。

  • 後ろはこうなってるんですね。記憶に残らないデザインですねえ。

    後ろはこうなってるんですね。記憶に残らないデザインですねえ。

  • 塗装といい、グリルのない表情といい実に恐ろしげなクラウン。おそらく初代オーナーはかなりのお大尽だったのでしょうが、今はあんちゃんがのってるのでしょう。

    塗装といい、グリルのない表情といい実に恐ろしげなクラウン。おそらく初代オーナーはかなりのお大尽だったのでしょうが、今はあんちゃんがのってるのでしょう。

  • 少し前の写真で詳細不明ですが、サニーのライトバンでしょうか。<br />しかしよく見ると3ドア。変なモデルですが、昔はこういったバンがいろいろあったそうで。<br /><br />でも使い辛そうですね…

    少し前の写真で詳細不明ですが、サニーのライトバンでしょうか。
    しかしよく見ると3ドア。変なモデルですが、昔はこういったバンがいろいろあったそうで。

    でも使い辛そうですね…

  • これも3ドアのライトバン、ダットサン520でしょうか。<br /><br />廃車となって日が浅いようで、なんとなくオリジナルの雰囲気が残ってます。ダットラは部品もまだあると聞きますので、直せたかもしれませんね。

    これも3ドアのライトバン、ダットサン520でしょうか。

    廃車となって日が浅いようで、なんとなくオリジナルの雰囲気が残ってます。ダットラは部品もまだあると聞きますので、直せたかもしれませんね。

  • マツダ・グランドファミリア。実に稀少車です。タイヤを失ってますが、誰がしたのかコンクリを脚にしてます。<br /><br />エアポートリンクマッカサン駅の工事現場の横にありましたので、今はおそらく撤去されてしまったでしょう。

    マツダ・グランドファミリア。実に稀少車です。タイヤを失ってますが、誰がしたのかコンクリを脚にしてます。

    エアポートリンクマッカサン駅の工事現場の横にありましたので、今はおそらく撤去されてしまったでしょう。

  • オーナーの愛情が感じられる程度の良さ。ケンメリスカイラインの輸出版。調べたところ。「DATSUN 180K」というそうです。<br /><br />どうも雰囲気が微妙に違うと思ったのですが、これが輸出版ではオリジナルのようですねえ。

    オーナーの愛情が感じられる程度の良さ。ケンメリスカイラインの輸出版。調べたところ。「DATSUN 180K」というそうです。

    どうも雰囲気が微妙に違うと思ったのですが、これが輸出版ではオリジナルのようですねえ。

  • 日本版ケンメリよりどこかバタ臭くて味があります。<br /><br />ずっと残っててほしいですね。

    日本版ケンメリよりどこかバタ臭くて味があります。

    ずっと残っててほしいですね。

  • 名車510ブルーバード。私の親父は610「ブルーバードU」に乗ってましたが、子供心に、旧型のこっちのほうがどうみてもカッコ良いと思ってました。<br /><br />状態は廃車か停車中か微妙な状態です。タイ語で「空き」と書いてありますが、まさか白タクじゃないよな…

    名車510ブルーバード。私の親父は610「ブルーバードU」に乗ってましたが、子供心に、旧型のこっちのほうがどうみてもカッコ良いと思ってました。

    状態は廃車か停車中か微妙な状態です。タイ語で「空き」と書いてありますが、まさか白タクじゃないよな…

  • 70年代の日野のトラックと日産クリッパー。十字のグリルは健在です。<br /><br />排ガス規制も車検もゆるいタイでは、ここら辺の商用車には希少性は全くありません…

    70年代の日野のトラックと日産クリッパー。十字のグリルは健在です。

    排ガス規制も車検もゆるいタイでは、ここら辺の商用車には希少性は全くありません…

  • 大型トラックはよく知らんのですが、日産の680系トラック。<br /><br />1963年から66年ごろのモデルのようです。縦二つ目。子供が見たら泣きそうな顔です。<br /><br />調べたところ、トミカリミテッドヴィンテージでモデル化してるそうで…恐るべし日本のホビー。<br /><br /><br />http://www.tomytec.co.jp/minicar/lineup/tlv/lv66.html

    大型トラックはよく知らんのですが、日産の680系トラック。

    1963年から66年ごろのモデルのようです。縦二つ目。子供が見たら泣きそうな顔です。

    調べたところ、トミカリミテッドヴィンテージでモデル化してるそうで…恐るべし日本のホビー。


    http://www.tomytec.co.jp/minicar/lineup/tlv/lv66.html

  • 先程も登場の5代目クラウン。<br />でも三角窓があるし、なんか変。

    先程も登場の5代目クラウン。
    でも三角窓があるし、なんか変。

  • 後ろに回ると、二代目クラウンでした。<br /><br />無理やり2代目の顔に5代目の顔をはめこんだようで…<br /><br />こんなのが観光客だらけのプラトゥナームの超有名両替店の100メートル先に置いてあったりするのが、バンコクのいまだ緩いところでしょう。

    後ろに回ると、二代目クラウンでした。

    無理やり2代目の顔に5代目の顔をはめこんだようで…

    こんなのが観光客だらけのプラトゥナームの超有名両替店の100メートル先に置いてあったりするのが、バンコクのいまだ緩いところでしょう。

  • タイ版ウイングロードのピックアップ。古くはないですが、値段が安いのでタイの中古車屋でよく見かけます。<br /><br />荷台にちょっと汚れ物を置く、農家のファミリーカーに良さそう。サニトラの後継にでもあたるのでしょうか。<br /><br />

    タイ版ウイングロードのピックアップ。古くはないですが、値段が安いのでタイの中古車屋でよく見かけます。

    荷台にちょっと汚れ物を置く、農家のファミリーカーに良さそう。サニトラの後継にでもあたるのでしょうか。

  • 最後は国産ではありませんが、実に味のあるフィアット1500。<br /><br />ピニンファリーナデザインだそうですが、どことなく日本車の雰囲気が感じられます。むしろこっちを日本のメーカーが真似てたのか。

    最後は国産ではありませんが、実に味のあるフィアット1500。

    ピニンファリーナデザインだそうですが、どことなく日本車の雰囲気が感じられます。むしろこっちを日本のメーカーが真似てたのか。

  • 郊外の路地で余生を送るフィアット。<br /><br />経済発展とともに、当たり前ですが自動車も街も新しく、綺麗になっていきます。こういった光景もタイでは緩慢にですが、消滅していくはずです。<br /><br />部外者である外人の私がそれにケチをつけるつもりは毛頭ありません。だからこそ、旧車を見つけ次第、少しでも写真に残していこうと思います。

    郊外の路地で余生を送るフィアット。

    経済発展とともに、当たり前ですが自動車も街も新しく、綺麗になっていきます。こういった光景もタイでは緩慢にですが、消滅していくはずです。

    部外者である外人の私がそれにケチをつけるつもりは毛頭ありません。だからこそ、旧車を見つけ次第、少しでも写真に残していこうと思います。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Elliott-7さん 2014/01/18 12:09:09
    初めまして・・
    nichebkkさんへ

    投票ありがとうございます!

    タイの日本旧車拝見しましたよ、
    しっかりカケッテいますね^^
    お国柄とはいえ、・・

    あそこまでとは言いませんが、わが国の車検制度ってどうなんですかねーー
    細かいこと言うし、税金や車検代は高いし・・
    何とかしてユーザーからとってやろうという魂胆みえみえですからね、
    ・・貴兄は自動車関係ではないでしょうね?・・(笑)

    昨日マイカーの車検出したばかりで・・、愚痴ってすいません!

    お邪魔しました。


          Elliott-7  より

    nichebkk

    nichebkkさん からの返信 2014/01/18 20:42:56
    RE: 初めまして・・
    Elliott-7さん

    こんにちは。たくさん投票ありがとうございました!
    私は近日ランプーンに行ってみようかと思い、そちらのページにお邪魔させていただいた次第です。またよろしくお願いします。

    車検の件、私も日本のやり方はカナリ怒りを感じてる一人です。だいたいいまどきの車が2年で壊れるとは思えないし、何とか新車に買い替えさせたいメーカーの思惑が露骨すぎですよねえ…

    自動車に限らず、家電も住宅も、エコをお題目に、長く使うほど損をする日本の方法は、世界じゃ絶対通用しないよなあとか考えてしまいますね。どう考えたって今持ってるものを大切に使ったほうが地球にやさしいと思うのですがねえ…






    > nichebkkさんへ
    >
    > 投票ありがとうございます!
    >
    > タイの日本旧車拝見しましたよ、
    > しっかりカケッテいますね^^
    > お国柄とはいえ、・・
    >
    > あそこまでとは言いませんが、わが国の車検制度ってどうなんですかねーー
    > 細かいこと言うし、税金や車検代は高いし・・
    > 何とかしてユーザーからとってやろうという魂胆みえみえですからね、
    > ・・貴兄は自動車関係ではないでしょうね?・・(笑)
    >
    > 昨日マイカーの車検出したばかりで・・、愚痴ってすいません!
    >
    > お邪魔しました。
    >
    >
    >       Elliott-7  より
    >
  • ルーファンさん 2012/10/02 11:03:13
    はじめまして。
    年末にバンコクに行こうと計画中です。

    当方40代、50代の夫婦ですが、夫が海外旅行に興味がなく…(涙)
    妻の私は独身時代ひとりでチープな旅をするのが楽しみだったもので、昨年しびれを切らした私がどうにかこうにかあみ出した作戦が「夫の日本の旧車好きを狙った東南アジアの旅シリーズ」(笑)

    第1弾マレーシアは、旅の途中に珍しい車をみつけては喜んでいたので、作戦どおり楽しい旅になりました。マレーシアは車検がない?とか言ってましたが、タイもそうなんでしょうか?
    nichebkkさんの旅行記を見て、また日本の旧車に巡り合えるかも!と少し安心しました。この旅行記は貴重でした!ありがとうございました。

    nichebkk

    nichebkkさん からの返信 2012/10/03 19:27:06
    RE: はじめまして。
    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

    東南アジアでの旧車探し、楽しいですねよ。
    バンコク中心部では20世紀の自動車は数が減りましたが、地方都市やバンコク近郊のベットタウンに行けば、まだまだ生きています。是非ご主人と探してみてください。
    日本の旧車天国はミャンマーですが、なかなか行くのが大変ですよね。

    タイでの車検の件、私も知らなかったので検索してみました。
    どうやら、新車7年目まで無し、7年目から毎年車検、車検費用は1000円前後とからしいです。
    本当にタイは車の維持コストが安い…
     

    ルーファン

    ルーファンさん からの返信 2012/10/04 15:53:56
    お返事ありがとうございます♪
    タイでの車検の件、お調べ下さりありがとうございました!
    どちらかというと、都心部は苦手なので、ぜひ郊外まで足を伸ばして旧車探しも一緒にしてみようと思います。

    ミャンマー、気になりますねぇぇ・・・。いつかいけたらいいなぁ。

    また うろうろしますので、今後ともよろしくお願い致します。

nichebkkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP