2012/06/10 - 2012/06/11
2位(同エリア48件中)
ベームさん
18日目、6/10。
アシャッフェンブルクで昼過ぎまで過ごしいよいよ最後の宿泊地ミルテンベルクです。
ミルテンベルク:人口1万人。オーデンヴァルトの懐に抱かれるマイン川の真珠と呼ばれる小さな町。マイン川の水運とブドウ栽培で栄えました。長いメイン通りの両側に1階が店舗の木組みの家が並んでいます。フランクフルトから約1時間20分。
1237年文献に出ており今年は775周年にあたる。
写真はホテル・レストラン「ツム・リーゼン/巨人亭」。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アシャッフェンブルクからミルテンベルクへ。ここもフランクフルト近郊ですが、バイエルン州です。
-
ミルテンベルク駅。
アシャッフェンブルク14:40発RE、ミルテンベルク15:23着。 -
ミルテンベルク駅。
市街地ならびにホテルは少し離れているので(といっても歩いて15分ほどですが)駅からバスに乗りました。 -
マイン川に架かるマインブリュッケ。大きな門が聳えています。旧市街地の入り口。
-
バスはこの門を潜りました。
当初1900年の建築。それまでは渡し船でマイン川を渡っていました。 -
マイン橋。門の内側。
古く見えますが、先の大戦で爆破され、いまのは1950年の再建です。 -
橋の上からマイン川の眺め。
-
アシャッフェンブルクではピーカンの天気だったのがここでは曇ってきました。
-
中腹にミルテンベルク城が見えます。
-
オーデンの森の麓の町。
-
ミルテンベルクのホテル、ホップフェンガルテン。
マイン門から5分ほどの処アンカーガッセにあります。1泊朝食付58ユーロ。 -
マイン橋の門から続くツィーゲルガッセ。正面の建物を左に曲がるとエンゲルプラッツ/天使の広場です。
-
エンゲル広場と市庁舎。
奥の塔は聖ヨハニス教会。 -
ミルテンベルク市庁舎。
-
市庁舎と向かい合ってフランシスコ派修道院教会があります。。
-
フランシスコ派修道院教会。
1667年。 -
フランシスコ派修道院教会。
祭壇。 -
フランシスコ派修道院教会。
-
フランシスコ派修道院教会。
-
エンゲル広場から西に延びるのが目抜きの歩行者専用道路ハウプトシュトラーセです。
早速歩きます。
1階は旅行代理店です。ペルーやタヒチのポスターが貼られていました。 -
1581年。この建物の建てられた年でしょう。
-
エンゲル広場の方を振り返ります。
-
日曜日とあって飲食店以外は閉まっている店が多く人出も余りありません。
-
ホテル・レストランリーゼン。Gasthaus zum Riesen.
この通りで1番有名な建物。 -
リーゼとは巨人の意。すなはち巨人亭。
-
最初ここを予約しようと思いましたが満室でした。
-
12世紀の創業で、ドイツで現存する最古のホテルだとか。
醸造所でもあります。
過去に、神聖ローマ帝国皇帝「赤髭王」フリードリヒ・バルバロッサ、カール4世、マルチン・ルター、30年戦争時のスエーデン王グスタフ・アドルフも止宿したそうです。 -
看板も盾と剣を持った巨人です。
-
ハウプト通りの先にマルクト広場がありますが結構歩きます。
-
石畳の道は足にこたえます。
-
装身具とか工芸品のお店のようです。その左は立派な出窓のある建物です。
1階が店舗、2階以上が木組みの居住部分。 -
お肉屋さんです。どんな肉を売ってるのでしょう。
-
左のレンガ造りの建物が旧市庁舎。正面、丘の中腹にミルデンブルク城が見えます。
-
旧市庁舎。
1379年。1983年改装。 -
聖母子像。
-
通りの両側は木組みの家が軒を連ねています。
-
-
聖ヤコブ教会の塔が見えました。
-
マルクト広場です。全体が傾斜しています。
-
マルクト広場を囲む建物。
-
市場の中央には大きな噴水があります。
ドイツの古い町で必ず見かけます。昔は上水の役目を果たしました。
後ろの豪華な出窓のある建物はワインハウス。ホテルです。 -
マルクトブルンネン/市場の泉。
この地で産出する赤砂岩で出来ています。1583年。
頂上の像は正義の神ユスティティア。 -
市博物館。
-
小さな広場です。
-
広場からこの路地を通ってミルテンベルク城へ行きます。
-
ミルテンベルク城に上る道。
-
-
ミルテンベルク城です。
基礎は1200年。1396年、マインツ大司教が建てたそうです。マインツ大司教は領民や商人から年貢、税金を搾り上げて代々よっぽどお金持ちだったのですね、あちこちに城や館を立てています。また戦争も大好きだったようです。 -
ミルテンベルク城。
-
-
城からの眺め。
-
聖ヤコブ教会とマイン橋、あの大きなマイン門のある橋です。先ほどバスで渡りました。
-
-
マイン川。
アシャッフェンブルク、フランクフルトを流れマインツでライン川に注ぎます。 -
マルクト広場に降りてきました。城が見えます。
-
では聖ヤコブ教会にお邪魔します。
-
聖ヤコブ教会。
-
聖ヤコブ教会。
-
聖ヤコブ教会。
-
聖ヤコブ教会。
変わった中央祭壇です。 -
聖ヤコブ教会。
-
聖ヤコブ教会。
-
聖ヤコブ教会。
-
聖ヤコブ教会。
-
聖ヤコブ教会。
大燭台。 -
美しいマリア祭壇。
-
-
ハウプト通りをホテルの方に戻ります。
双頭の鷲がぶら下がっている看板。 -
ビヤ樽とジョッキです。
-
人通りの絶えたハウプト通り。
-
画法、製図センターとなっています。
-
仏像をショーウインドーに飾っている店がありました。眼鏡屋さんです。
-
通りの中ほどの中華飯店でワンタン。
ドイツでは地方の小さな町でも大概中華の店があります。中国人のバイタリティー、凄い。 -
エンゲル広場を通り越しハウプト通りの東の端に建つヴュルツブルク塔。
-
ヴュルツブルク塔。
-
翌朝(6/11)朝食前に少し散歩しました。
市庁舎の横の坂を上ったところに建つ聖ヨハニス教会。 -
聖ヨハニス教会。
時計は6時45分を指しています。 -
その付近。
-
少し高い所にある聖ヨハニス教会から橋門の眺め。
パン屋さんにはもう明かりが灯っています。ドイツのパン屋は朝が早いです。 -
山の手の市立公園のそばにあるユダヤ人墓地。
ドイツ各地にある野辺のユダヤ人墓地を見ると過去の過酷なユダヤ人の歴史が思いうかびます。
ホテルに戻り朝食を摂りバスで駅に向かいました。バスの時刻は昨日のうちに調べておいたのですが、時間になってもなかなか来づ心配しました。ゲルンハオゼンに向かいます。 -
墓地の横の坂道。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- しょーきちさん 2013/01/03 11:09:00
- 懐かしいミルテンヴルグ
- ベームさま
初めまして、しょーきちです。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ミルテンブルグ旅行記を懐かしく拝見しました。
私は2008年にドイツ2週間滞在時にフランクフルトから日帰りできるドイツらしい小さな街は
ないかなと、地球の歩き方にほんの小さく記載されていたミルテンブルグを訪ねました。
ベームさまの旅行記を拝見して、今初めてどんな街だったのか分かった次第です。
丁寧なコメントともに多数の印象深く美しい写真ありがとうございました。
また立ち寄らせていただきます。
2003年がベースさまにとって幸多き年でありますことをお祈り申し上げます。
-
- utamiumiuさん 2012/12/30 13:55:31
- 大変参考になりました(*^_^*)
- こんにちはutamiumiuです。
いつも一票をありがとうございます。
ミルテンベルクの旅行記を拝見させていただきました。
来年の春にウィーン、ザルツブルク ミュンヘン、ネッカー川沿い、ハイデルベルクなどを周ってフランクフルトから帰国する前、2泊をミルテンベルクに取りましたのでベームさんの旅行記が大変参考にまりました。
建物や教会の名前も載せてくださって街歩きの参考になりました。
私の宿泊するホテルは泉の前の赤い木組みのシュムカスチェン ホテル & カフェです。
ベームさんの旅行記を拝見してワクワクしてきました。
ありがとうございました。
- ベームさん からの返信 2012/12/30 20:54:07
- RE: 大変参考になりました(*^_^*)
- utamiumiuさん、
今晩は。
メール有難うございます。
来年ミルテンベルクに行かれるのですか。2泊なんていいですねえ。私の時はあいにく天気が良くなく冴えない写真ですが少しでもご参考になれば嬉しいです。ネッカー川沿いの旅も古城が多くて素晴らしいです。もうご存知かもしれませんがホルンブルク城とかヒルシュホルン城のレストランでネッカーの流れを見ながら食事をなさったら良い思い出になると思います。
実は私も来年ドイツに行くのですがutamiumiuさんが行かれたマイニンゲンの近くのシュマルカルデンまで行くのです。目的は宗教戦争が激しかった時代にプロテスタントのシュマルカルデン同盟の結ばれた町を見たかったからです。
utamiumiuさんの旅行記を拝見しマイニンゲンも宗教改革にゆかりのある町なのを知りました。シュマルカルデンから少し足を延ばせばいいのでなんとか旅程に組み込めないか工夫してみます。
では良いお年をお迎えください。
ベーム
- utamiumiuさん からの返信 2012/12/30 21:56:48
- RE: 大変参考になりました(*^_^*)
- ベームさん
まさに、そのホルンブルクに来年は宿泊します。
最初はヒルシュホルンにしようと思ったのですがヒルシュホルンは過去3回泊まっているので今回は別の古城ホテルにしようと思いちょうどホルンブルクは近所にあったしハイデルベルクにも日帰りができ、宿泊代もそこそこだったのでかれこれ半年前に早々予約しました。
ネッカー川に朝霧が上がる幻想的な風景を今から楽しみにしています。
- ベームさん からの返信 2012/12/31 17:25:36
- RE: RE: 大変参考になりました(*^_^*)
- utamiumiuさん、
そうですか、ホルンブルクの古城、素晴らしいですね。あそこは確かワインを自家醸造していると思います。美味しいワインを楽しんできてください。
ベーム
>
>
>
>
>
>
-
- まほうのべるさん 2012/10/27 21:31:06
- 素敵な街並み!
- 今晩は、ベームさん。
訪問・投票有難うございました。
ミルテンベルグの街並み素敵ですね。
街歩きが大好きなべるはうっとり状態です。
ホテル・レストランリーゼンの建物は凄く重厚で
見事な建物ですね。
何回見ても凄いとしか言いようがなくて。
素敵な街並みが本当にたくさんありますね。
byまほうのべる、
- ベームさん からの返信 2012/10/28 09:29:48
- RE: 素敵な街並み!
- まほうのべるさん、
お早うございます。
メッセージ有難うございます。
マイセン、ドレスデンは私も2009年に訪れいい思い出がありますので投票いたしました。
ミルテンベルクは小さな素敵な町でした、惜しむらくは天気がもう一つだったことです。フランクフルト近郊には素晴らしい町が沢山ありますね。
私もまほうのべるさんと同じように、自然景観よりは長年人の手によって創りあげられてきた文化遺産の方に興味があります。
さらなるご活躍祈ります。
ベーム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
81