2012/06/27 - 2012/07/03
3619位(同エリア4769件中)
キヌちちさん
ビーチでのシュノ‐ケリングの合間に宮古島市総合博物館に足を運び、宮古島の自然、歴史、風土などを学びました。
-
宮古島市総合博物館の駐車場です。
-
宮古島市総合博物館の門、正面玄関です。
-
正面玄関前に陳列されていた水タンクに加工、利用した米軍戦闘機の燃料タンクです。
-
宮古馬を紹介。
-
島尻のパーントゥ・プナハ。パーントゥとは旧暦9月の初めに行われる厄払いの儀礼。島尻では3体の来訪神パーントゥが全身につる草をまとい、人や家、車などに泥を塗り、集落の厄払いをする。特に新築の家や新生児は泥を塗られることで悪霊を祓うとともに、カリー(嘉例)をつける(祝福する)といわれている。「パーントゥ」は宮古方言で鬼や妖怪、「プナハ」は祈願祭という意味。受け継がれて年に一度行われている祭祀行事という。国の重要無形文化財に指定されている。
-
島尻のパーントゥ・プナハの説明文です。
-
骨壷でしょうか?
-
葬式の時に棺を入れて墓まで運ぶのに使用された龕です。
-
龕の説明文です。
-
香炉です。
-
沖縄に古くから伝わる伝統的漁船のサバニです。
-
びくでしょうか?
-
びくでしょうか?
-
農耕馬を使った農作業を再現。
-
農家を再現。
-
終戦直後の生活用具。ケチャップ缶を利用した楽器もありました。
-
久松五勇士史実調査書です。
-
日露戦争時の日本海海戦に先立ち、バルチック艦隊発見の知らせを宮古島から石垣島に伝えた5人の漁師、久松五勇士の説明文です。
-
下地仁屋利社殺害事件についての説明文。
-
人頭税廃止運動と土地整理についての説明文。
-
ロベルトソン号救助とドイツ皇帝博愛記念碑建立についての説明文。
-
与那覇原と目黒盛豊見親についての説明。
-
刻板領地図。仲宗根豊見親が中山王から直轄領として賜った長間田一帯の拝領地の地図で縦46?、横77?、栴檀製。
-
陳列されている宮古上布です。
-
陳列されている宮古上布です。
-
宮古上布、苧麻紺地経緯絣平織着尺(ちょまこんじたてよこかすりひらおりきじゃく)です。
-
宮古上布の主な図柄です。
-
織機と藍です。
-
図案、糸枠です。
-
宮古上布ができるまでの説明文。
-
乾燥させた苧麻の繊維とミミガイです。
-
宮古における戦争を紹介。
-
群馬県の団体による沖縄、小笠原諸島復帰前の返還要求旗です。
-
日本に復帰前のパスポートです。
-
復帰運動に使用された鉢巻きです。
-
1945年、沖縄戦終結の説明文です。
-
遺族あてに届いた戦死通知書。
-
入場者は展示資料を熱心に見入っていました。
-
エビ、ヤシガニ、カメです。
-
蝶の展示です。
-
蝶の展示です。
-
宮古島市総合博物館のリーフレット(表側)です。
-
宮古島市総合博物館のリーフレット(裏側)です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キヌちちさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43