アトランタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のアメリカ旅行は、昨秋断念した、ニューオーリンズ、メンフィス、ナッシュビル、アトランタの南部巡りと、NY州での、トラウト釣り、ゴルフとNYCでの、バレー、ミュージカル鑑賞です。<br />まずは、南部巡りから、旅行記を始めたいと思います。<br />ナッシュビルを後にして、南部巡り最後の地、アトランタへ向かいます。<br />途中、Mariettaで、風と共に去りぬの映画博物館に、立ち寄りました。その後、アトランタのホテルに向かいます。<br />アトランタでは、ホテルは治安も考えて、北部のバックヘッドにしました。が、ホテルまで1マイルで、交通渋滞中に、急に車線変更した、車に、当てられてしましました。Hertzに電話したら、警察へ、との事で、警察へ通報して、調書を勝てもらいました。<br />出足くじけましたが、3日間、南部の大都会を満喫しました。<br />それでは、良ければ、旅行記ご覧ください。<br /><br /><br /><br />今年の日程は<br />6月5日ITM-NRT-IAD-MSYの移動<br />6月5日から6月8日(3泊)はニューオーリンズ<br />6月8日 移動途中でJacksonに1泊<br />6月9日から6月11日(2泊)メンフィス<br />6月11日から6月13日(2泊)ナッシュビル<br />6月13日から6月16日(3泊) アトランタ<br />6月16日から6月19日(3泊) NY州Roscoe<br />6月19日から6月23日 (4泊) Binghamton<br />6月23日から6月27日(4泊)NY City<br />6月27日から6月28日 EWR-NRT-ITMの移動<br />で24日間になります。

2012年 US旅行は南部巡りとNY州 その5:アトランタの3日間

2012/06/13 - 2012/06/16

ぴょん太さん

まずは、南部巡りから、旅行記を始めたいと思います。
出足くじけましたが、3日間、南部の大都会を満喫しました。
それでは、良ければ、旅行記ご覧ください。

今年の日程は
6月19日から6月23日 (4泊) Binghamton
6月23日から6月27日(4泊)NY City
6月27日から6月28日 EWR-NRT-ITMの移動
で24日間になります。

レンタカー 徒歩

ナッシュビルから250マイル、マリエッタ(アトランタから北に車で30分位)に到着。小さいですが、きれいな街です。車を、路肩に止めて(駐車禁止ではありません)、風と共に去りぬ博物館を、確認してから、近くのイタリアンカフェにて、昼食。チーズのフライがあったので、食べてみました。なかなか、いけます。

昼食はこちら。

これが、風と共に去りぬ博物館です。入り口が、線路脇に面しており、ちょっと探しました。この線路の向かいに、駐車場があるようですが、路上駐車しておきます。この線路、貨物輸送で、頻繁に貨車が走ってます。そのたびに、交差点が渋滞です。アメリカで、こんなに貨物列車が走るのを、初めて見ました。

ここは、映画に関する、博物館です。

初上映のポスターですが、右側のポスターでは、黒人女優が描かれていますが、当時アトランタでは、黒人をポスターに使うことが、禁止されていたので、左のポスターに変更されたそうです。

各種ポスター。

日本のポスターも、あります。

衣装類もあります。

パロディー版の映画ポスターも。

ポスターから外された、黒人女優。有名な方らしくて、経歴が記されていました。

バックヘッドのホテル、1マイルまで、来たところで、車当てられました。渋滞で、左折用の真ん中レーンにいたのに、急に右から車が出てきました。アメリカ人に珍しく、I am sorry.などと言ったのに、ポリスが着たら、俺は自分のレーンにいた、と正当性を主張です。ぴょん太、今回珍しく、初めて、フルカバーの保険に入っていたので、何の問題もありません。調書もらって、空港で返却時にHertzに渡しました。後は係りの女性が処理して、ぴょん太はサインして、簡単に状況を記入しただけでした。
    いつもは、法人割引で、1週間150$でした、借りてませんでしたが、初めてフルカバーに入り、大正解でした。でも、1時間ロスでした。

女性警官が、来ました。ただいま、聞き取り調査中です。

今回はSpringhill suiteに3泊です。GPSにしたがっていきましたが、ホテルが分からず、回りを2回くらい回りました。看板出せないみたいですね。Wells Fargo Bankの門を曲がれば、小さな看板ありました。部屋は綺麗で、道路の騒音もほとんど聞こえません。
    問題は、駐車場が地下なのですが、遅く帰ると、ほとんど空きがなく、一番奥まで行かないと、止められません。はやっているのですね。安いですからネ。

で、夕食は、車で、うろうろして、よく分からないで、入ったら、ギリシャ料理のお店でした。皆さん、結構いいお洋服で、お越しでした。サンプラー見たいのをお願いしました。おいしかったです。お値段も、ワインいただいたので、そこそこ、いたしました。お店の名前は、ピエモント 通りのKymaです。

また生牡蠣です。NOLAと違い、とても小さいですが、これだけで11$ですから、NOLAの3倍くらいの値段ですかね。でも美味しいです。

シュリンプもいけます。

これもGood! で、チップ、ワイン込みで127$のお支払。
    これで、今夜はぐっすりと、眠れます。

6月14日(木曜)朝から、100周年オリンピック公園にやって来ました。この地下に車を止めます。

やって来ました。World of Coca Colaです。日本では、ほとんど飲まないコーラですが、旅行中は、時間節約で、Burger Kingとか、良く行きます。行くと、やっぱりコーラを飲んでしまいます。

4DのCMフィルム上映です。なぜ4Dか? 前の椅子の背中に、ノズルがあり、水が出たり、エアーが吹き出たりします。

これが発明者のペンバートンさん。当時の売り上げ記録が、添えられています。

この方が、たしか2代目のオーナーだったと思います。2代目が会社を勝手から、販売方法を、いろいろ工夫して、大きくしたそうです。いろいろな、ノベルティーも、そのひとつです。2代目のオーナーも、かなりの金額(説明に記されていましたが、忘れました)で、購入したそうですが、3代目に売却したときは、これの何百倍(何千だったかな?)で、売れたそうです。

ボトルの遍歴も。

販売用車。

こんな看板も!加山 雄三さん、若い!

コカコーラが広めた、サンタクロース。
    似たデザインのトレーを持っています。(25年前にNY州で買いました)

今度は、公園を暑い中、横切ってやって来ました。CNN HQです。

コカコーラと同時に購入した、チケットを、交換して、指定時間にいり口に。

空中のエスカレーターで上に登ります。空中のエスカレーターとしては、世界一との、説明があったような。。。。間違ってたらごめん。

写真はここまでです。以降撮影禁止です。ガイドについて、降りていきます。生中継前の、スタジオも見えます。アンカーが、ちょうどオバマ大統領の演説が、生中継中です。アンカーはこれに対してコメントするためか、聞き入っています。アンカー、大変ですね。

で、ツアー終了しました。

駐車場から出て、ジョージア州庁舎に、向かいます。
    周りの路肩は、州政府関係者の駐車場です。少し離れたところに、駐車場発見。

中に博物館があり、歴史的なもの、産業などの、展示があります。無料です。

桃とたまねぎが名産ですか。アトランタの町にはやたらと、ピーチツリーと言う通りがあります。

各種の鉱物資源も豊富みたいです。

レイ チャールスは、長い間、ジョージアには行けなかったそうですね。

歴代州知事。あの、カーターさんも。

今も平和外交で活躍されている、カーター元大統領。

キャピタルのドームの上にも、女神が!これは、その模型です。Lady of Freedumだそうです。

キャピタルの裏庭に、彫刻が。黒人が、奴隷としてつれてこられたから、如何にして、地位を向上させたか、が表されています。
    1863年に議員として当選した33名が、黒人とのことで、除名されたそうです。この像は、彼らに捧げられたもだそうです。

それでは、州キャピタルにお別れです。午後5時を回っていたので、危うくロックアウトされそうでした。セキュリティーに尋ねて、脱出できました。地下出口が、使えました。

今夜の夕食。Tripadvisorで調べて、行きました。第10位の、Seasons 52です。とてもカジュアルでした。

今日は、デザートもこんなに。

6月15日は、朝からアトランタ歴史センターへ。

最初は、タリー スミス農場のツアーです。時間まで、母屋の前で待ちます。

ガイドさんが現れて、ツアー開始です。

ここは1840年代に立てられた農家を移築したものだそうです。両側に暖炉があるのが、特徴だそうです。(地球の歩き方、より)
    火事を恐れて、台所は、屋外です。

外には、菜園も作られています。一番手前は、オクラですね。トマトもあります。

屋外にあるトイレ。

便器が。やっぱり座式ですね。

裏から見た母屋。当時としては、裕福な農家だったのでしょうね。

今度はスワンハウスのツアーです。事前に、ツアー時間が指定されますので、時間になったら、皆さん集合です。

スワンハウスの外観写真です。内部は、撮影禁止で、写真ありません。
    このあたり、バックヘッドは、大邸宅が並んでいます。皆さん、こんな内装の邸宅なのでしょうね、と想像してしまいます。

今度は、スワン コーチ ハウスです。つまりスワン ハウスのオーナーのインマン家の車庫だったところです。
    多分二階は、運転手の家だったのでしょう。りっぱです。先日、ヘップバーンの サブリナ を見ました。彼女は運転手の娘で、車庫の二階が家になっていましたが、とても立派な部屋でした。映画はうそではないのですね。

で、ここで、昼食を。ぴょん太はサンドイッチです。
    レストランは満員でした。

ここ以外にも2階があるみたいです。女性のグループが、多いようです。日本でも、似たようなものですね。

内装が、とても綺麗です。

食事の後は、歴史博物館の見学です。

市民戦争に関する、展示や。

アトランタの歴史の展示があります。

ゴルフのレジェンド、ボビー ジョーンズに関する展示が楽しめます。

ボビー ジョーンズの獲得した、カップもあります。
    で、午前11時から午後3時まで滞在しました。
    本日は、終了です。この後は、スーパーマーケットで、お買い物でした。明日朝は、アトランタ空港から、New York へ移動です。
    よろしければ、New York編もご覧ください。(これから作成です)

• ぴろろんさん 2012/07/25 13:31:40
    懐かしく見せていただいています
    ぴょん太さん、はじまして。

3週間以上も続けて旅をされていて本当にうらやましい限りです。
    8年前に行ったアトランタ、10年以上前に行ったニューオリンズを思い出しながら
    「あ〜、ここも行ったなぁ〜」などと思いながら懐かしく見せていただいています。

過去のブログを見せていただいたら、ほかにも同じようなところを訪ねていらっしゃるようで、なんとなく親近感がわきました。

6月頃でも南部はきっと暑いのでしょうね。

特にニューオーリンズは再訪したい町のひとつです。

またお邪魔させていただきます。

ぴろろん

ぴょん太

ぴょん太さん からの返信 2012/07/25 15:44:42
    RE: 懐かしく見せていただいています
    ひろろん さん
    ご訪問ありがとうございます。
    ぴょん太、初めて南部めぐりをしました。治安も想像以上に良く(観光地ばかりですから)久しぶりに、夜の繁華街を散策できました。
    また行きたいと、思いますが、その前にもっと行くところが有りそうなので、再訪は、今しばらくないかな?と。
    ぴょん太は、今だ中央部、多分酪農地域、を訪れていません。
    来年は、その辺も考慮して、計画したいです。どこか、ご推薦の場所ありましたら、お教えください。
    ぴょん太は、釣りもしたい、ゴルフも、と欲張りなので、荷物が増えて大変です。
    海外旅行で、長時間のフライトで行けるのは、後4,5年位と、思っていますので、1回で、廻る場所を、多くするようにしております。
    これから、ひろろん さんの旅行記も見せていただきます。
    ぴょん太

ぴょん太さんのトラベラーページ