天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一番好きな果物 サクランボ を思いっきり食べてきました。<br /><br /><br />宿泊は天童温泉

サクランボ狩り

9いいね!

2012/07/07 - 2012/07/08

113位(同エリア218件中)

0

19

おかん

おかんさん

一番好きな果物 サクランボ を思いっきり食べてきました。


宿泊は天童温泉

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 伊丹7時30分発、山形8時45分着(JAL)<br /><br />前日は大雨と雷で七夕なのにどうなるかと思っていたが、大阪は曇りで定刻に飛行機は離陸、が山形は大雨だった。サクランボ狩りは明日に順延。レンタカーを借りて、今日は酒田(97キロ)まで行ってみることにする。 

    伊丹7時30分発、山形8時45分着(JAL)

    前日は大雨と雷で七夕なのにどうなるかと思っていたが、大阪は曇りで定刻に飛行機は離陸、が山形は大雨だった。サクランボ狩りは明日に順延。レンタカーを借りて、今日は酒田(97キロ)まで行ってみることにする。 

  • 空港から13号線を北に走ったところにある”道の駅むらやま”に寄って、サクランボをお土産に家や親せきに送る。佐藤錦はもう終わりかけていた。去年は6月23日に行き、少し早かったので今年は遅らせたら、遅すぎた。でも紅秀峰やナポレオンなどはこれからだからまあいいか!写真はさくらんぼそうめんとサクランボワイン(旅館で半分くらい飲んでしまう)。サクランボ関連の商品がいっぱいで楽しい。

    空港から13号線を北に走ったところにある”道の駅むらやま”に寄って、サクランボをお土産に家や親せきに送る。佐藤錦はもう終わりかけていた。去年は6月23日に行き、少し早かったので今年は遅らせたら、遅すぎた。でも紅秀峰やナポレオンなどはこれからだからまあいいか!写真はさくらんぼそうめんとサクランボワイン(旅館で半分くらい飲んでしまう)。サクランボ関連の商品がいっぱいで楽しい。

  • 13号線沿いの”道の駅尾花沢”による。殻付きくるみ900グラム350円で買う。どうやって殻をむくのかよくわからないが、お菓子作りが趣味の私は買ってみたかった。(家に帰ってくるみ割りの道具をamazonで購入)母はこけしを買う。<br />47号線に入って”道の駅とざわ高麗館”に寄ろうと思ったが、どしゃぶりの雨で駐車場からお店までが遠くて下りる気がしなくて断念。建物が韓国風?

    13号線沿いの”道の駅尾花沢”による。殻付きくるみ900グラム350円で買う。どうやって殻をむくのかよくわからないが、お菓子作りが趣味の私は買ってみたかった。(家に帰ってくるみ割りの道具をamazonで購入)母はこけしを買う。
    47号線に入って”道の駅とざわ高麗館”に寄ろうと思ったが、どしゃぶりの雨で駐車場からお店までが遠くて下りる気がしなくて断念。建物が韓国風?

  • 大雨で茶色の水の最上川沿いの47号線を走り酒田に到着。(2時間ほど)〜ぶに載っていたラーメン屋さん 満月http://www.sakata-mangetsu.com/ に行く。ワンタンメンが名物らしい。満員。あご(トビウオ)のだしであっさりしていた。私は塩ワンタンを食べる。向かいに座ったおじさんにここ有名なんですかと聞くと、こないだテレビに出てたから、初めて来たとのこと。酒田なら本間美術館に行ったらいいよと言われる。<br />

    大雨で茶色の水の最上川沿いの47号線を走り酒田に到着。(2時間ほど)〜ぶに載っていたラーメン屋さん 満月http://www.sakata-mangetsu.com/ に行く。ワンタンメンが名物らしい。満員。あご(トビウオ)のだしであっさりしていた。私は塩ワンタンを食べる。向かいに座ったおじさんにここ有名なんですかと聞くと、こないだテレビに出てたから、初めて来たとのこと。酒田なら本間美術館に行ったらいいよと言われる。

  • ラーメン屋さんで言われた通り本間美術館(入館料900円)に行く。併設のお庭と本館を見る。雨がひどくてお庭は転びそうになる。ちょっと展示品が少なすぎないか?

    ラーメン屋さんで言われた通り本間美術館(入館料900円)に行く。併設のお庭と本館を見る。雨がひどくてお庭は転びそうになる。ちょっと展示品が少なすぎないか?

  • 山居倉庫に行く。伝統木工工芸品が展示販売されていた。そこでつや姫ソフト(お米入り)を食べる。このころはやっと雨が止んできた。3時前になったので今日のお宿天童温泉に行く。

    山居倉庫に行く。伝統木工工芸品が展示販売されていた。そこでつや姫ソフト(お米入り)を食べる。このころはやっと雨が止んできた。3時前になったので今日のお宿天童温泉に行く。

  • 天童荘 http://www.tendoso.jp/ に今日は宿泊。この宿に決めたのは、一緒に行く母がストーマをつけていて、大浴場に行きたがらないので、部屋に温泉が付いている部屋のある宿をいつも探していて、半露天風呂付きのお部屋あり、で決めた。料理も七夕にちなんだ盛り付けでおいしく、中居さんも親切でとてもよかった。

    天童荘 http://www.tendoso.jp/ に今日は宿泊。この宿に決めたのは、一緒に行く母がストーマをつけていて、大浴場に行きたがらないので、部屋に温泉が付いている部屋のある宿をいつも探していて、半露天風呂付きのお部屋あり、で決めた。料理も七夕にちなんだ盛り付けでおいしく、中居さんも親切でとてもよかった。

  • 夜中は雨が降っていたようだが、朝は日差しもあり、おいしい朝食をお部屋で、しっかり頂き、サクランボ狩りへ!旅館の社長さんに紹介してもらって、森谷果樹園(?023−657−3008 天童市)へ行く。時間制限無いからゆっくり食べといで!と言われ、母と2人果樹園に残される。まだまだたわわなった佐藤錦!食べきれない!朝ご飯減らしとけばよかった。お土産用にと詰めるタッパーをくれる。堪能してお店に戻り、麦茶を頂く。

    夜中は雨が降っていたようだが、朝は日差しもあり、おいしい朝食をお部屋で、しっかり頂き、サクランボ狩りへ!旅館の社長さんに紹介してもらって、森谷果樹園(?023−657−3008 天童市)へ行く。時間制限無いからゆっくり食べといで!と言われ、母と2人果樹園に残される。まだまだたわわなった佐藤錦!食べきれない!朝ご飯減らしとけばよかった。お土産用にと詰めるタッパーをくれる。堪能してお店に戻り、麦茶を頂く。

  • ジャム用 コンポート用 生食用 サクランボ酒用(アメリカンチェリーのような色のサクランボ) 見たことなかった黄色のサクランボ。これがまたおいしい!車とはいえ伊丹空港到着ゲートから、駐車場までめちゃくちゃ重かった。

    ジャム用 コンポート用 生食用 サクランボ酒用(アメリカンチェリーのような色のサクランボ) 見たことなかった黄色のサクランボ。これがまたおいしい!車とはいえ伊丹空港到着ゲートから、駐車場までめちゃくちゃ重かった。

  • 11時頃サクランボ狩りが終わったので朝のNHKニュースで村木沢 出塩文殊堂でアジサイ祭りのイベントがあると言っていたので、そこに行ってみる。天童から26キロぐらい。

    11時頃サクランボ狩りが終わったので朝のNHKニュースで村木沢 出塩文殊堂でアジサイ祭りのイベントがあると言っていたので、そこに行ってみる。天童から26キロぐらい。

  • 参道沿いにアジサイがびっしり咲いていた。

    参道沿いにアジサイがびっしり咲いていた。

  • 急な石段で母は途中でリタイヤ。下りのほうが滑りそうで怖かった。

    急な石段で母は途中でリタイヤ。下りのほうが滑りそうで怖かった。

  • やっと文殊堂に到着。お参りをして、おみくじを引く(小吉)

    やっと文殊堂に到着。お参りをして、おみくじを引く(小吉)

  • ここは来てよかった。山形の市街地からちょっと郊外。車があれば簡単に行ける。<br />アジサイのことばかり書いたがここへ行く前に”道の駅天童”に寄り、ナポレオンサクランボを買ってしまう。(これは少し酸味があるけど私としては、こっちのほうが好きかも)

    ここは来てよかった。山形の市街地からちょっと郊外。車があれば簡単に行ける。
    アジサイのことばかり書いたがここへ行く前に”道の駅天童”に寄り、ナポレオンサクランボを買ってしまう。(これは少し酸味があるけど私としては、こっちのほうが好きかも)

  • 昼食は文四郎麩に併設の麩懐石料理の清居を14時30分に予約をしていた。http://bunshiro-fu.com/ 去年初めて行って、すっかりファンになって、ネットでも何度も注文している。

    昼食は文四郎麩に併設の麩懐石料理の清居を14時30分に予約をしていた。http://bunshiro-fu.com/ 去年初めて行って、すっかりファンになって、ネットでも何度も注文している。

  • 麩のみでいろんな料理を食べれる。座席数はあまりないので、必ず予約が必要。ここで食べた生麩やグルテンの佃煮など、お店で買える。

    麩のみでいろんな料理を食べれる。座席数はあまりないので、必ず予約が必要。ここで食べた生麩やグルテンの佃煮など、お店で買える。

  • 16時前に食事、買い物が終わり、18時の飛行機にはまだ少し時間があったので、東沢バラ公園に行く。(入園料400円)バラは少し終わりかけていたので残念。広い園内に2万株も植えてあるらしい。

    16時前に食事、買い物が終わり、18時の飛行機にはまだ少し時間があったので、東沢バラ公園に行く。(入園料400円)バラは少し終わりかけていたので残念。広い園内に2万株も植えてあるらしい。

  • 山形空港18時発 伊丹着19時20分で帰ってきた。山形間の飛行機は?日3往復、とても小さい飛行機で機内で音楽などのサービスはない。でも飲み物のサービスはあるよ。

    山形空港18時発 伊丹着19時20分で帰ってきた。山形間の飛行機は?日3往復、とても小さい飛行機で機内で音楽などのサービスはない。でも飲み物のサービスはあるよ。

  • 家に帰って、ジャム、コンポートと夜中の2時までかかってしまったけれど、幸せな気分になった。写真は佐藤錦のフラン!ぜいたくなケーキ。また来年も母と行きたい。

    家に帰って、ジャム、コンポートと夜中の2時までかかってしまったけれど、幸せな気分になった。写真は佐藤錦のフラン!ぜいたくなケーキ。また来年も母と行きたい。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP