2012/06/30 - 2012/07/01
1548位(同エリア2860件中)
sakaikazunoriさん
- sakaikazunoriさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 40,231アクセス
- フォロワー11人
2012年6月末、京都に行って学生時代以来、十数年ぶりに上賀茂神社の「夏越の大祓」を参観して来ました。
また翌日は「平清盛」と「るろうに剣心」一色の濃い弾丸ツアーでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
-
2012年6月30日(土)。午後、大阪市内でのある会合を終えて、新快速で一路、夕方の京都に。京都タワーには低く思い雲が垂れこみ、梅雨真っ盛りという空模様です。
-
市内のホテルに荷物を預け、地下鉄烏丸線・北山駅へ。
北山通から、上賀茂の住宅街を抜け徒歩で上賀茂神社に向かいます。
上賀茂神社近くの社家の街並み。この落ち着いたたたずまいと、せせらぎの音で、充分、α波とマイナスイオンが溢れています。 -
さて夜の上賀茂神社に到着。
鳥居前には篝火が焚かれていて、早くも幻想的な雰囲気。
★上賀茂神社「夏越の大祓」
http://www.kamigamojinja.jp/topics/2011/2011_nagoshi.html
鳥居前では地元JAによる賀茂茄子などの地場野菜の即売テントも設けられていました。雨でなければ、もっとお客さんも来たでしょうにねー。 -
まず、茅の輪くぐりです。
「水無月の夏越の祓へする人は ちとせの命 伸ぶといふなり」と唱えつつ、グルグル回ります。
-
そして「人形」(ひとかた)を買い求めます。
小雨にも拘らずすごい人出です。 -
「人形」は1枚100円ですが、お土産としてこの日だけ出る「夏越の祓」ま絵馬も合わせて購入です。
-
「人形」には氏名や年齢を書いて預けます。
これが後で祝詞ともに、「ならの小川」に流されます。 -
さて、20時。人形流しの神事が始まりました。
橋殿の中に神職の皆さんが揃い、神事が行われます。
-
半年間の罪・ケガレを祝詞ともに、篝火の掛けられた「ならの小川」に流して行きます。
-
それにしても、それを見守る人の多いこと!300〜400人近くはいたんじゃないでしょうか。
-
翌7月1日(日)午前は雨の中、京都三条の京都府文化博物館へ出掛けます。
★京都府文化博物館
http://www.bunpaku.or.jp/ -
大河ドラマ特別展「平清盛」展を見るためです。
★「平清盛」展
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20111020_162656.html
国宝・平家納経、平治物語絵詞(模本)なども見応えありましたが、個人的には法金剛院所蔵の待賢門院璋子像が良かったですね。 -
そして音声ガイドは、時子訳の深田恭子!
こういうマニアを擽る術を知っているよなぁ!
もちろん着用しました。 -
烏丸御池まで来ているわけですから、近くの高松神明神社(姉小路通釜座東入)へ。
ここは保元の乱の時、後白河天皇側の拠点となった「高松殿」の跡地で、ここに後白河天皇、信西、平清盛、源義朝らが集結して、鴨東の崇徳上皇側と対峙したわけです。
ちなみにこの頃、雨脚が強まり、スニーカーまでずぶ濡れに…。
-
烏丸線を北に行き、今出川。相国寺に入ります。
★相国寺
http://www.shokoku-ji.jp/top.php
ここの墓所に保元の乱のもう一方の主人公、悪左府・頼長(藤原頼長)の供養塔が立っているためです。
-
「保元物語」だと、確か頼長は奈良まで逃げ落ち、そこで舌を噛み切って自害。遺骸は般若寺近くに埋葬されるも、やがて敵方に掘り起こされたとありました。
ここの供養塔の石碑をみると、白河北殿(現・京大熊野寮)にあったものを紡績会社を建てるために明治40年に発掘の上、移転したとか。
個人的には、熊野寮の前が紡績工場だったというのが驚きでした。 -
同志社大学寒梅館内のおしゃれなカフェで、ちょっと遅めのランチを。
★同志社大学「アマーク・ド・パラディ」
http://balnibarbi.com/shop/hpk/
学生時代から感じていたけど、百万遍と違って、やはり今出川には華があるなぁとw -
7月1日(日)午後のメインイベントは、これ。
「ハゲタカ」「龍馬伝」で知られる大友啓史氏の「るろうに剣心」のトークショー「『るろうに』のススメ」に参加するため。
スペシャルゲストは、後藤様こと青木崇高さん!
★UST「『るろうに』のススメ」
http://www.ustream.tv/recorded/23686940
詳しく感想を書きだすと止まらないので、是非USTもご覧下さい!
非常に個人的にも得るところ大のトークショーでした!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18