エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス最終日は格安航空券を利用してエディンバラに行ってきました。<br />チケットはeasy jetで往復1万円弱でした。

ヨーロッパ(2012春)2

2012/04/30 - 2012/04/30

eully

eullyさん

チケットはeasy jetで往復1万円弱でした。

セントパンクラスからルートン空港まで電車で移動。
    チケットの色合いが良いですが、往復32ポンド。今回の飛行機片道分と良い勝負です。

セントパンクラスは清潔で近代的な駅でした。
    時刻通りに電車が来ました。

イギリス名物の「Mind the gap」
    他の国では見た事ありません。

格安航空が多く入るルートン空港は最低限の設備で、あまり売店がありませんでした。出発のセキュリティチェックが激混みでした。格安航空所以か、いろんなところで待ちます。座席は自由席でした。

少し遅れてエディンバラに到着。
    空港からはair linkというバスで市街地に向かいます。

スコットランドにいるという実感

15分ほどで市街地に到着。建物がロンドンと少し違います。

意外に坂が多い、アップダウンの激しい街です。

まずは今回のメインであるエディンバラ城へ向かいます。

坂を上り20分ほど歩くとエディンバラ城へ到着します。城までの道筋にはスコッチウィスキーや織物を扱う土産物屋が並んでいます。

城の前はちょっとした広場になっています。シーズンにはここに仮設のステージを造り「ミリタリータトゥー」が開催されます。伝統的な衣装をまとい、バグパイプなどを鳴らし行進するものだそうです。一度見てみたいものです。

早速入場。まだ開場したばかりなのに結構人が来ています。入場チケットを買うために1時間ほど並びました。途中でまた雨が降ってきてすごく寒かったです。インターネットで事前に購入できるようなので、買っておけば良かったです。

ようやくチケット入手。建物の黒ずんだ感じが他のヨーロッパと少し違う印象です。

城壁には大砲。

場内はコンパクトで回りやすいです。建物ごとに展示物が分かれています。

あまりに寒いので、中の土産物屋でマフラーを買いました。5月にマフラーって日本では考えられません。数あるタータンチェックから気に入った物を選びました。いいお土産になりました。

さりげなく置いてある銅像がかっこいいです。

霧がかってもやもやしています。とにかく外は寒かったです。
    城壁から街を見たところ。。霧でよく見えませんでした。

全体的に黄土色のレンガが使われています。

建物は昔の物ですが、カフェやレストランが中に入っています。

ここも中は展示施設になっています。スコットランドの歴史、特に軍事歴史が詳しく展示されていました。

いくつもの戦争を経て、United Kingdomという形に落ち着いたという事がよくわかりました。

建物の出口から別の建物を臨む。

3時間ほどじっくり時間をかけて見学を終えました。

帰りに中で買ったスコティッシュブレッドがバターが利いていて、とてもおいしかったです。後日、日本で同じメーカのものを買ってみましたが味が違います。思い出補正がかかっているのかもしれませんが、もっと買ってくれば良かった。

城を降りて、街歩き。

建物がほとんど同じ形、同じ色をしていて、とても調和があります。

街並はほんとうに綺麗です。アジア、特に日本はぐちゃぐちゃ看板が出過ぎていることを改めて認識します。

大きな教会が見えてきました。セントジャイルズ大聖堂です。中の撮影は有料だったため、自分の目に留める事にしました。地下のカフェテリアで昼食を取りました。

それにしても綺麗な街並です。

ちょっとした路地裏も雰囲気があります。

統一感はあるものの、よく見るとお土産物を売っている店が意外とたくさんあります。やはり観光地ですね。

織物工場で値引きされていた膝掛けを買いました。寒すぎて変な物を買ってしまいました。感覚が鈍っています。

散歩していると小さな公園を見つけました。緑があるとほっとします。

エディンバラ内の移動は徒歩で全て事足ります。
    クイーンズギャラリー。中には入りませんでした。

ホリルードハウス。王様が住んでいた宮殿です。エディンバラ城からホリルードハウスまでの道はロイヤルマイルと呼ばれています。

ここも時間がなかったため中には入りませんでした。大きな噴水が真ん中に合って塀の外から見るだけでも豪華なことが分かりました。

カールトンヒルへ

天気だけが悪いものの、きれいなところです。

街全体の調和がとれています。美しい。イギリスの京都と聞きましたが、伝統的な感じがその通りだと思いました。

少し時間が残っていたので、最後にお土産を買うため歩き回りました。
    気づくとまた城の前まで戻っていました。

さて、そろそろ時間。

帰りもバスに乗ってエディンバラ空港に戻ります。列車の駅前にair linkのバス停があります。

エディンバラ空港では回転寿司がありました。日本をテーマにしたゴスロリ?アニメが入り交じった不思議系の映像が映されていました。ヨーロッパ人の日本のイメージなのか、かなり不思議な感じでした。

帰りはスムーズに行きました。ホテル最寄りのNandosというチキンレストランでイギリス最後の夕食です。スパイス・ハーブの効いたソースを好きにかける事ができます。値段も安くて大満足でした。