2012/05/06 - 2012/05/06
951位(同エリア1713件中)
YUMEさん
東日本大震災からもうじき1年半、後一か月弱で「青森のねぶた・ねぷた」がやってきます。今年も何百万人もの多くの方がきっと訪れます。
また、祭りでは太鼓や鼓笛が鳴り響き、災害を受けた方達を祭りが元気づけてくれることでしょう。
ハネトは力強く跳ねて同じような災害が二度と起こらないように鎮魂してくれるでしょう。
このブログは祭りを一か月前に控えてのプロローグであり
弘前城に桜を見に行ったかえり、青森駅の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に寄ったときの映像です。
是非とも有料ですが祭りの歴史背景がわかるので訪れて欲しいものです。
-
「ようこそ青森へ」の看板地図を見ると大間に行った時を思い出しなんとなく嬉しくなります。
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」は2011年1月に完成し、JR青森駅から徒歩2分位の所にあります。ねぶた祭の歴史や魅力を余すことなく紹介していて祭りを体感できます。 -
2階入り口付近、「ねぶたミュージアム」では、ねぶた祭の歴史を過去、現在にわたり、人々や街の姿を通して紹介しています。
既に入り口から熱いねぶたを実感できるでしょう。 -
ねぶた馬鹿!
じゃわめく! -
青森と祭りの起原
-
ねぶたの制作技術や作風、題材の移り変わりを知ることができます。
人々の心を繋ぐ絆となっているかを示すゾーン。 -
青森ねぶたは戦勝の祭りで、弘前ねぷたは戦への出陣の祭り。
ねぶたは青森ねぶたは「動」弘前ねぷたは「静」の祭り。
ねぶたは立体的です。平面ではなく立体的な人形型です。
ねぷたは扇型で、鏡絵と見送り絵(正面と裏面)に絵が描かれてます。
五所川原はまた異なり立体的な人形型で、しかもすごく高さ(20m程)があります。 -
祭りの掛け声もまったく違います。
青森ねぶたは「ラッセラー」
弘前ねぷたは「ヤーヤドー」
五所川原のねぷたは(立佞武多)「やってまれ」
と様々です。 -
青森ねぶた
-
五所川原の立佞武多
-
火のトンネルです
-
金魚ねぶた
-
ミュージアムの通路頭上に泳いでます
-
ねぶたの下絵も展示されてます
-
囃子の太鼓は6連。
大型ねぶたの引き手はただ行進するのではなく、巨大な屋台を回転させるし傾斜を付けてビシッと止めたりしますので、見ている人達から大きな歓声と拍手が起きます。 -
参加団体は囃子方・ハネト(踊り子)・ねぶたの三要素で構成されています。
大きなねぶたは地元の有力企業が運営したり、スポンサーになっているので企業ロゴが大きく入ってます。 -
ねぶたの作風紹介
-
ここから1階の「ねぶたミュージアム・ねぶたホール」。
2階まで吹き抜けになった広大なスペースです。
毎年、祭本番に出陣した5台程度の大型ねぶたの他、中型ねぶたやねぶたのパーツなどが所狭しと展示・紹介されています。
このように大型ねぶたには企業ロゴが入ってます -
-
-
-
-
お囃子に使われる6連の太鼓
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ねぶた囃子が流れる中、実物のねぶたに囲まれる「ねぶたの海」を歩いていると、どこからか祭の喧騒が聞こえてきそうな気がします。
-
-
-
-
-
-
-
-
ねぶた師の系譜
作者がすぐわかります -
-
制作者それぞれの個性を発揮したねぶた面も壁面に展示されてます。
-
-
-
-
-
「ワ・ラッセ反対側横の「Aファクトリー」
奥は青森湾、陸奥湾
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸が桟橋の方にある -
中にはお土産のショップやレストランが入っています
-
青森駅のホームにある大きな赤いリンゴ
となりのホームにもあり中に重要なツールが入っています
時々クイズにも出されます -
-
海鮮ちらし寿司
ホタテ釜飯にしようか迷った末、ちらし寿司になりました -
この時は昼食を済ませ夕食のお弁当を青森駅で買い、帰りの新幹線で食べました。
終わり
今年はラッキーでホテルが取れましたのでまたねぶた見に行きます
多少遅れるかもしれませんが今年の祭り本編をご紹介する予定です
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
YUMEさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56