2012/06/11 - 2012/06/11
254位(同エリア534件中)
コットングラスさん
- コットングラスさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答77件
- 541,646アクセス
- フォロワー50人
ドイツの世界遺産はこれまでも数多く巡って来ましたが、今回はいままで行くのが難しかった所を中心に巡りました。「マウルブロンの修道院群」はヘルマン・ヘッセの「車輪の下」にも描かれており、またヘッセ自身が実際に通っていたことでも有名です。
なお、行き方、交通手段などは4traのトラベラーさんの旅行記を大変参考にさせていただきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
2012/06/11
ハイデルベルク駅8:10発のシュトゥットガルト行きのREで最寄駅のミュールアッカーへ向かいました。 -
8:57ミュールアッカー駅着
-
ミュールアッカー駅
Muhlacker -
駅の目の前にあるバス停から700番のBretten Bhf行きに乗ります。
9:08発 -
途中のバス停から学校へ通う子供たちが何回か乗り込んで来ました。
9:32Alte Postバス停着
ミュールアッカー駅からは24分でした。 -
マウルブロンの方角を示す案内
-
バス停から歩いて約6〜7分
マウルブロンの入り口です。
UNESCO WORLD HERITAGE SITE
MAULBRONN MONASTERY -
入り口の門をくぐって右側の建物で僧院の入場券を購入します。
6.0ユーロ -
1147年修道士により建設が始まったドイツ最初のシトー会修道院。
このすばらしい、世間を遠くはなれた、丘陵と森のうしろにかくれている修道院は美と静けさが、感じやすい若い心をつつむようにというので、新教の神学校の生徒たちにゆずり渡されたのである。(車輪の下第3章) -
僧院の見取り図
-
僧院廊下
-
1220年頃に水が湧き出た噴水
(水は出ていませんでした)
この噴水は「車輪の下」でも描かれています。 -
月がのぼってきた。その光は〜中略〜淡い金色になって、回廊についている噴水の、大きな、気高い水盤のなかで、ふるえた。(車輪の下第3章)
-
僧院
-
僧院
-
中庭
-
中庭からの僧院
-
僧院からの中庭
-
シトー会だけに装飾は殆どない質素な礼拝堂
-
礼拝堂
-
こちらは市役所
-
粉挽き小屋、パン屋、乳牛小屋などの建物が現在もそのまま残っています。
-
マウルブロン修道院
15世紀の宗教改革以後はプロテスタントの神学校に転用されました。 -
マウルブロン修道院
-
-
マウルブロン修道院
-
建造物群は1993年世界文化遺産登録となりました。
-
貯蔵庫?
-
周壁は全長850mあるようです。
-
来た時に下りたバス停からミュールアッカー駅に戻りました。
-
このバス停の時刻表(2012/06/11現在)
平日は1時間に1〜2本、日曜は2時間に1本しかありませんので注意。
(当日は月曜日でした、前日に来たら大変)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31