グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアムへは12回目、<br />関空からJALのグアム便が撤退してからなので2年半ぶりです。今までJALばかりだったので今回は初めてのユナイテッド航空(ビジネスクラス)です。<br />ホテルはタモンホテルロードのホリデーリゾートです。このホテルには4回目の滞在です。<br /><br />関空には午前9時ごろに到着、宅配のABCカウンターでスーツケースを受け取って搭乗手続き、ユナイテッドのレーンは初めてなのでちょっとまごついてしまいました。<br /><br />11時発でしたが10分早く離陸予定ということで免税店はあまり見ずにラウンジへ。飛鳥ラウンジも初めてです。<br />時間がきてゲート前に行きましたが10分早いどころか30分ほど遅れて搭乗手続きが始まりました。結局40分ほど離陸も遅れたと思います。<br />でも大好きなグアムへわくわくしながら搭乗です。<br /><br />ユナイテッドB737は小さめの航空機なので、パーソナルモニターや免税販売は無し。<br />ビールやワイン,シャンパン等アルコール類はビジネスクラスは無料、エコノミーはビール$5、ワイン$7でした(現金不可、カードかユナイテッドクーポンのみの支払い)。CAさんは入口で普通はにこやかに迎えてくれるものだと思っていましたが、CA同士でしゃべってばかりでほったらかしでした。接客対応は良くいえばフレンドリーで悪く言えば雑で忘れっぽい。<br />搭乗してしばらくすると入国に必要な書類を配られます。ESTA無しは3枚、ESTAありだと1枚。<br />3時間ちょっとでグアム到着。懐かしい蒸し暑さとトロピカルな香り。イミグレはそれほど混んでなくてESTA無しレーンでも少し並びましたがなんなく入国。<br /><br />お天気はスコール後曇り。ホテルは最上階11階オーシャンビューです。<br />付いたのが夕方だったのでチェックインしてすぐにお買物へ。事前にてるみーくらぶで$20の赤いシャトルバスを購入していたのでバスに乗ってDFSへ。以前あったDFSまでタクシー無料はどうも廃止されているようです。<br /><br />久しぶりのDFSは改装中のショップばかり目立ち人気もまばら。入口にセールの表示がでていましたが実際はそれほどセールはしていませんでした。一部だけ30%off位。<br /><br />なんだかさみしく少しだけ買い物をしてなんだか食欲も失せたので軽く食事をしてからDFSプラチナサービスの車でホテルまで送ってもらいました。<br /><br />2日目はお天気は曇り、蒸し暑いです。時おり晴れ間が出ますが曇りがちで小さなスコールも数回。<br />朝食後赤いシャトルバスでお買い物。GPO(アウトレット)、マイクロネシアモール。<br />いっぱい買い物をして重いのでいったんホテルへ。<br />休憩をしてからまたお買い物。Kマートへ。またまたお土産等安いものを一杯買って満足してホテルへ戻りました。<br />疲れたのでホテル入口のカリフォルニアピザキッチンでピザをTo goして部屋で食べました。

2年半ぶりのグアム 飛鳥ラウンジ~ユナイテッド機内食~2日目

2012/06/29 - 2012/07/03

うさうささん

グアムへは12回目、

でも大好きなグアムへわくわくしながら搭乗です。

いっぱい買い物をして重いのでいったんホテルへ。

高速・路線バス
ユナイテッド航空

関空内飛鳥ラウンジ。
    入口はラグジュアリーですが中はいたってシンプルです。JALのサクララウンジよりしょぼいです。プライオリティーパスのKALラウンジの方に行けばよかったと後悔。

ユナイテッドB737は小さいのでビジネスクラスでも個別モニターはありません。上部に2席で1つの小さなモニターがあり、オンデマンドでもありません。
    また、フットレストもありません。一番驚いたのが機内免税販売もありませんでした。ちょっとがっかり。

持ち帰りOKのイヤホンを配布されますが私の耳には合わずすぐ外れました。映画は初めはジョンカーターの放送だったのですが写りが悪く違う英語のドラマに変わりました。字幕も無いので結局見ていません。

乗ってすぐにオレンジジュースかシャンパンが出されますがどちらもPASS。
    シートベルトサインが消えるとドリンクサービスとおつまみ。写真は白ワインとカシューナッツです。

機内食はチキンピカタにトマト系(?)のソースとサーモンソテーにカロボナーラパスタでした。
    チキンは苦手なので2人ともサーモンを選択。あまりおいしくなかったです。サラダの黒ゴマドレッシングはおいしかったです。
    写真はパンが配られる前なのでありませんがこの後3種類位のパンがあります。

デザートのチョコレートムース。
    ムースというよりチョコレートのクリームだけという感じ。ちょっとくどいので残してしまった。

機内から虹が見えました。素敵。

ホリデーリゾートホテル、オーシャンビューツインのお部屋。
    グアムでは値段の割には広いので今回で4回目です。
    ベッドが新しく変わっていました。
    部屋内は基本有料有線LANですが、早朝や夕方だとなんとかホテルの無料wifiが拾えました。無料wifiのパスワードはフロントでもらえます。フロント〜3階までとエレベーター付近は11階でも普通に使えます。
    スリッパはあります。テレビは日本語NHK放送が見れます。

水回りはさすがに古さを感じます。バスタブは浅いです。
    トイレはもちろんウォシュレットではありません。
    アメニティーは最小限、歯ブラシセット、シャンプー、コンディショナー、石けん。
    ハンドシャワーなので助かります。水圧はまあまあ。

赤いショッピングバスは値上がりして5日間乗り放題$25なので、てるみくらぶで事前に乗り放題$20のバス券を予約していました。
    他のツアーや個人旅行でも購入可能です。
    $5安いのでお得です。ホテルに届けてあったので着いてすぐに使えました。
    DFSのショッピングカードにもなります。

赤いショッピングシャトルのバス停です。屋根があるので雨でも安心ですね。
    夕方だったせいか蚊に刺されました。

DFS内のプラチナラウンジです。
    DFSはさびれた感じで人も少なくセールも少なめ。

ホテルからの夜景。
    それなりに綺麗です。

ちょっと曇り、時々晴れ。スコールも数回ありました。
    向こうにニッコーホテルが見えます。

カリフォルニアピザキッチンでピザをテイクアウト。ハワイのように持ち帰り=to go といわなくても日本のようにテイクアウトで通じます。
    パリパリもちもちでおいしかったです。このピザで$16.8位。

• ぽちこさん 2012/07/12 21:29:55
    いい情報ありがとうございます♪
    こんばんは、はじめまして、うさうささん(^o^)

クチコミから旅行記に来ました〜♪

実は26日からグアムなんですがバスをどうしようかな〜と考えてて
    フィエスタ泊なんで徒歩はつらいなぁ…って(^_^;)

赤いシャトルバスが値上がりしたからな…と
    HISのサイト見たのですが
    航空券予約しないと手数料が関東・中部1050円、関西は2100円とありました。
    HISは最終早いしなぁと悩んでたら
    うさうささんのクチコミ発見♪

さっそくてるみくらぶで確認しました〜

まだ予約してませんがだんなに言うつもりです(~o~)

ありがとうございます!
    すっごく助かりました〜

またこれからもヨロシクお願いします(^_^.)

ぽちこ

うさうささんのトラベラーページ