2012/06/09 - 2012/06/18
39位(同エリア55件中)
mzmzmzさん
- mzmzmzさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 18,819アクセス
- フォロワー2人
今日でイタリア・エミリア・ロマーニャ州の各地にお別れです。
世界マスターズ水泳大会の参加を3日間、4種目に挑戦しました。
世界から、75ヶ国 12,660名の参加者
日本からは約200名の参加があったそうです。
この大会があったおかげで、自分では決して来ないだろう都市にくることができました。
大会の合間に近隣の都市の街歩きに行きました。
あまり馴染みのない地域で、一般的な観光地でないのでガイドブックにも詳細が載っていなくて、事前に調べるにも大変でした。
以前は教会・美術館・宮殿などの見物の旅をしていましたが、最近はどちらかというと、大自然が作り出した山々や海の景色が好みなので、歴史的建造物や街歩きは、あまり興味がもてないのですが、この旅で地方都市の地味な外観の教会の内部が声が出ないくらいの素晴らしいことを再認識できてよかったと思いました。
写真は最後の朝の日の出前のアドリア海
ホテルの部屋から撮影しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
最後の朝の日の出です。
出発時間が早いので、早起きしました。
日本で帰りを待ってる友人に、必ず日の出を撮ってくるようにと言われていたのを、最後に思い出してよかったです。
雲もかからず、きれいに見えて最高でした。 -
出発時間が早いので、朝食を6時前に用意してもらったせいで種類が少なかったのですが、毎朝美味しかったメロンとパイナップルがまたメインでした。
-
リッチョーネを出発し、リミニ経由ボローニャ空港まで約2時間。
朝早かったので、早めに到着しました。
ボローニャ空港は免税店は多くなかったですが、搭乗口近くに「フェラーリ」のグッズがいろいろあり、真っ赤なポロシャツやキャップがお土産になっていました。
帰りもルフトハンザ・ドイツ航空でフランクフルトへ、約2時間のフライト。
「ルフトハンザ・リージョナル」ローカル線ということでしょうか。
イタリア鉄道の「レジョナーレ」と同じ意味かな? -
途中でアルプス越え、雪を頂いた山脈が見えました。
気が付いてカメラを取り出したときにはもう過ぎようとしていて、雪より雲が多く写っていました。
以前にイタリア・アルプスのドロミティに行って楽しかったので、今度はスイスの山歩きをしたいと思っています。
もちろんロープーウェイでの楽チンハイキングですよ。 -
フランクフルト付近の町が見えてきて、もうすぐ着陸。
-
ちょうどランチの時間に到着したので、空港内のカフェで本場のフランクフルト・ソーセージを注文。パンも美味しかったな。
-
いよいよ日本・中部国際空港への搭乗口へ
相変わらずヨーロッパの日本便の搭乗口は、はるか彼方のゲートB61。
とりあえず確認に行って、もう一度免税店が多くある所まで戻る気が失せる遠さです。
乗継時間が2時間しかなく、トランジット空港でのお楽しみのお買い物が出来ず残念。
フランクフルト発 14:10→セントレア着 翌朝 8:35 -
機内食は、焼肉丼
食後は映画を1本見た後、到着前の朝食で起こされるまでぐっすりでした。 -
10日間を振り返って
6/9 名古屋を出発し、フランクフルト経由ボローニャからリッチョーネ到着。
6/10 滞在2日目
リミニ観光
アウグストス門 -
6/11 滞在3日目
大会2日目 屋外プール
2種目・200m背泳・100m自由形に出場 -
6/12 滞在4日目
大会3日目 室内プール
1種目・200m自由形に出場 -
6/13 滞在5日目
ラヴェンナ観光
サンタ・ポッリナーレ・ヌオーヴォ聖堂 -
6/14 滞在6日目
サン・マリノ共和国観光
サンマリノ政庁前 -
6/15 滞在7日目
大会6日目 室内プール
1種目・100m背泳に出場 -
6/16 滞在8日目
ボローニャ観光
旧ボローニャ大学 -
6/17 9日目 帰国へ
ボローニャ空港 免税店 FURLAでお買い物 -
滞在ホテル 「ホテル・ルンゴマーレ」
朝食レストランのテラス -
リッチョーネ ビーチ 中央広場のモニュメント
-
アドリア海で一泳ぎ
-
最後の競泳が終わって。
次回2年後の大会は、カナダ・モントリオールに決まっています。
また行ければいいなと思っていますが、どうなりますか。 -
2012 世界マスターズ イタリア・リッチョーネ大会
記念スイミングキャップ その1 シンプルバージョン -
記念スイミングキャップ その2 エボリューション(進化)バージョン
これで世界マスターズ水泳選手権・イタリア・リッチョーネ大会の旅行記を終わります。
お付き合い頂き、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mzmzmzさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22