リミニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は大会2日目<br />競技種目は200m背泳ぎ・100m自由・100m平泳ぎ<br /><br />競泳用プールは室内と室外のそれぞれ競技用50mが2つ、<br />ウォーミングアップ・ダウン用(練習用)25mが2つです。<br />もうひとつは、ダイビング用プールで、シンクロナイズド・スイミングも行われます。<br /><br />男女選手ごと、内外が一日交代です。<br /><br />本日女子は外プール。<br /><br />自分の出場初日で、200m背泳ぎ・100m自由形 2種目です。<br /><br />写真は今大会のイメージキャラクターのムキムキマン。<br />本当の名前はわからないいままでした。<br /><br /><br />

イタリア大会3日目 リッチョーネ

2012/06/09 - 2012/06/18

mzmzmz

mzmzmzさん

本日は大会2日目
競技種目は200m背泳ぎ・100m自由・100m平泳ぎ

競泳用プールは室内と室外のそれぞれ競技用50mが2つ、
ウォーミングアップ・ダウン用(練習用)25mが2つです。

男女選手ごと、内外が一日交代です。

本日女子は外プール。

写真は今大会のイメージキャラクターのムキムキマン。
本当の名前はわからないいままでした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

今朝の朝食
    最初の競技が7:30開始なので、ホテルの食事も6時からにしてもらっているせいか、まだ準備が整っていない中頂きました。
    リゾートホテルなので、こんなに早く準備すること無いのでしょう。
    暖かい料理がまだ出ないまま、終わってしまいました。

イタリアでは、朝食に甘いものを頂くらしくケーキの種類が多いです。
    私たちにはコーヒータイムに欲しいようなケーキがたくさんです。

クロワッサンも中にチョコが入っているし、ドーナツなんて朝から食べたくないな〜

今朝の白いチーズ(リコッタチーズかな)やフルーツ特にメロンが美味しかったです。

大会会場案内図
    室内に2面、外に3面(1面はシンクロ用)

お天気もまずまずです。
    立派な電光掲示板で見やすいです。

競技が始まる前のプールで、ウォーミングアップしているので混雑しています。

参加国の国旗がはためいています。

7:30から開始の200m背泳ぎは、室外のプールの場合、青天井なので目標がなく、ちょっと困ります。
    真ん中を泳いでいるつもりでも、コースロープぎりぎりで修正するのに大変です。
    エントリータイムにほぼ近いタイムで泳げたので、まずまずでした。

12時ごろから始まった、100m自由(クロール)は一番好きな種目です。
    これもエントリーに近いタイムでした。
    初日はまずまずで終われました。

お隣のダイビングプールでは、シンクロナイズド・スイミングが行われていました。
    伸ばした脚がきれいです。
    逆立ちをしたままで、あれが出来るのがいつ見ても感心してしまいます。
    日本チームは1組出場しているとお聞きしました。

キャラクターのムキムキマンがやってきて、みんなにご挨拶。あちこちでフォトタイム。

すぐ近くに「フェデリコ・フェリーニ、リミニ・サンマリノ国際空港」があるので、プールの真上を着陸直前の航空機が飛んでいます。
    これは離陸直後ですので小さいです。
    音も無く、あっという間に現れてからカメラを構えるので間に合わなくて撮れなくて、これしかありませんが、機体の文字が読めるくらい近くを飛んで行きます。

フェデリコ・フェリーニはイタリアの有名な映画監督で代表作は「道」「甘い生活」
    リミニの生まれなので、この名前が付いたとのことです。

水着や関連商品が各テント内で売られています。
    スポンサーのひとつの「SPEED スピード」で大会限定のスイミングキャップやTシャツを自分用とお土産用に購入。
    例年キャップはすぐに品切れになるのですが、今年はたくさん用意がしてあったらしくよかったです。

カフェや軽食もテント村でいろいろあります。

2年後の15回大会は、カナダのモントリオールでの開催が決まっていました。
    いつもと違い地味めな案内ブースでした。
    パンフレットなどなく、コピーしたものが数枚あるだけでした。

滞在したルンゴマーレ・ホテル

道路側の出入り口

ホテル内の各所を少しご案内。

ロビーの一角にあるバー
    愛想のいいバーテンダーさんがいました。

ロビーにあるゆったりした籐製ソファ

ここに大会情報や連絡事項などの案内ブースが設置されていました。

リゾート地らしい設えのロビー

海に面したテラスにあるゆったりコーナー
    ここで朝食もいただけます。

遊んで帰ってきてから、ここで一休み。
    気持ちのいいひと時です。

1階の朝食用のレストラン

朝食はバフェです。

プライベートビーチ沿いの5階建て。客室数56部屋。
    ビーチとプールが見渡せる最上階が夕食をいただけるレストラン。

ビーチ側の出入り口

プライベートビーチのデッキチェアー群
    宿泊客も有料です。料金は使わなかったので?です。

違うチームの友人が泊まっていた大型ホテル。

「ホテル メディテラネオ」4つ星

繁華街のチェッカリーニ通りに近く便利。

4日目 リッチョーネはこちらからどうぞ!