2012/06/09 - 2012/06/18
119位(同エリア242件中)
mzmzmzさん
- mzmzmzさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 18,818アクセス
- フォロワー2人
今日も大会の出場種目がないので、近郊の町へと繰り出しました。
「サン・マリノ共和国」
ヴァチカン市国と同じく、イタリアの中にある外国
4世紀に建国された世界最古の共和国で、世界で5番目に小さい国。
リミニの南24kmにあり、面積61K?、人口2万7千人。
標高約700mのティターノ山に要塞だった3つの塔、城壁、教会、政庁などが建ち、中世そのままのような都市国家です。
この立地と要塞のおかげで、他国の侵略を逃れられたのでしょう。
城壁内に入る門の手前のバスストップから、急な坂道をくねくね上り下りしながら、山頂にある塔を目指します。
写真は第1の要塞「ロッカ・グアイタ」
途中の旧市街地は、お土産物屋、レストラン、カフェ、ホテルなどが立ち並んでいます。
それもそのはず、年間300万人以上の人たちが訪れる観光地です。
フランスのモンサンミッシェルと同じだと思いながら歩きました。
サン・マリノについて詳しくお知りになりたい方は、こちらをどうぞ。
http://www.amoitalia.com/sanmarino/index.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
リッチョーネ、ホテル前のバス停近くのマリーナ
今朝はゆっくりの出発なので、バスを待っている間ホテル周りをちょっと散策。
サン・マリノへは、リミニから直行バスが出ているので、まずリッチョーネから路線バスでリミニに向かいます。約40分。
この路線バスは、マスターズのIDカード提示でリミニまで無料でした。 -
路線バスはリミニセントロ駅前に到着。
意外に早く着いたので、時間つぶしに駅近くのインフォメーションに行き、サンマリノ行きのバスチケット往復で8ユーロを買い、ついでに地図ももらいました。
(インフォメーションの場所は、駅構内に案内があったのですが、現在は駅を出て左側の別な建物にあるのでご注意。私たちも構内をうろうろ探しました)
直行バス乗場は駅前のバーガーキングの前にあり、ここにチケット売りの女性がいます。○○○歩き方に運転手から買ってとありますが、ここから乗る人はこの女性から買ってください。
この日は人出が多く、バス3台が同時刻に出ました。 -
車中からなのでボケボケですが、一番奥がアドリア海です。
今日はガスっているので、晴れていればたぶん海がはっきり見えると思います。 -
なだらかな山すそを縫うようにバスは走り約40分くらいで到着。
その途中もなかなか素晴らしい景色を楽しめます。
中腹には高級住宅街が続きます。やはりお金持ちは高台に! -
こちらが山側
うーん好きな景色! -
バス到着場所。帰りもここから。
さっそくあの階段を登るのか〜と思っていたら、すぐ左手にエレベーターがありました! -
あちらこちらに、こういう案内板があります。
-
リベルタ広場に立つサンマリノ政庁
議会などが行われ、内部も見学できるようです。 -
政庁の衛兵
ちょうどお偉い方の登庁だったらしく、衛兵のお迎えの儀式が見られました。
衛兵交代は、30分〜1時間おきに見られるそうです。 -
国立博物館
考古学の分野と、絵画が展示されているようです
入場はしませんでした。 -
山麓からロープーウェイもあります。
バスを途中で降りて、これに乗る人もいるようです。
片道2.8ユーロ -
木陰ではっきりしませんが、ジグザグしている道がわかりますでしょうか?
旧市街を抜けて塔を目指します。 -
最初の塔「ロッカ・グアイタ」標高738m
11世紀の建設。いかにも砦らしく、城壁がすごいです。
城壁の周りをぐるりとまわれます。
2番目の塔と共通の入場券
4.5ユーロです。きれいなカード式です。 -
展望台に方角が見られる方位計があり、リッチョーネやリミニの場所がわかりました。
ちょっと嬉しい(笑) -
人がやっと通れる狭い階段を登りきると見張り台へ。
360度のパノラマが望めます。 -
グアイタから次のチェスタの塔の眺め
また坂道を降りたり登ったりを続け、チェスタを目指します。フゥー! -
チェスタの塔(755m)
13世紀の建設。
ここからの眺めが一番です。
こちらは中世の武器などが陳列してある博物館になっています。 -
スタイルの美しい銃がたくさん。
-
一番南にあるロッカ・モンターレ
ここはもう少しなのですが、ほとんどの人たちは行かないようです。
もちろん私たちも散々登ったり降りたりの繰り返しで、くたびれて行きませんでした。 -
最初に登ったロッカ・グアイタの塔がはるか彼方に。
-
眼下にはこの風景
-
裏返しですが、サンマリノの国旗
この国のシンボルである3つの塔が中央に掲げられています。 -
歩き疲れたし、ちょうどランチの時間になりました。
ガイドに載っていたお店を探しながら坂道を下ります。
La Gatta
ラ・ガッタ(猫の意)
甘いものもワインも置いてあるカフェです。 -
こちらがこの店オリジナル手作りお菓子
好きなものをバスケットに入れて量り売りです。 -
どれも食べてみたい!
-
カフェのお姉さん。
-
ネットのガイドでお勧めだった大きなマグカップ。
紅茶のティーバックを各種持ってきてくれます。
追加のお湯ももらえて、お代わりもできました。
喉が渇いた私たちにはうってつけでした。 -
ハムとチーズのクレープ。
他に量り売りのお菓子も何種類か食べました。 -
店先に5〜6℃をキープして回転している不思議な機械があったので聞いてみたら、アイスカフェですって。
カプチーノがシャーベット状になっているようなものでした。
ストローがちゃんと立っていられるくらいの固さ。
ストローで吸うのが大変でスプーンで食べました。美味しかった!!! -
いつのものかわかりませんが、遺跡が保存されていました。
4世紀の建国時のもの? -
出口に近づいてきました。
こういう石畳の坂道を登ったり、下ったりで結構疲れました。
そういえばサンマリノは、イタリアでは約20%掛かる消費税が要らない町なのでお買い物には最適です。
小さな食料品店に美味しそうなものがたくさんあったのですが、持ち帰りが気になって少しだけで我慢しました。 -
サンマリノは独自に作られる記念切手で有名なので、事前に絵葉書を書いていき、ポストオフィスに行ったのですが、特にきれいな切手でもなかったです。
ここで買った切手はここで出さないといけません。イタリア国内では無効です。
イタリアの切手のほうがきれいでした。
1枚1.4ユーロ。他国よりちょっと高めかな。
他に入国記念ビザ、5ユーロ
切手風の印紙を貼ってスタンプを押してくれるそうです。
これは興味が無いのでパス。 -
この国のポリスマン。
派手な制服です。 -
サンフランチェスコ門
本当はここが町の入場口なのですが、別な入り口から入ったのでここから出ました。 -
私たちは、帰りのバス時間に合わせたのでよかったですが、結構間隔があるので(1時間以上)調べていったほうがいいです。
リミニからの帰りは電車にしました。6.5ユーロ。
約10分でリッチョーネ駅に到着。 -
今日の夕食はホテルのレストラン。
-
今日はちょっと気をつけて前菜を盛り付けてみました(笑)
生ハムメロンとグリル野菜各種、スモークビーフ。 -
鴨肉、マグロたたき風、ライス・ビネガー味、タコのマリネ、スモークサーモン、何かのパテ
以上いい加減な情報です。 -
これがお代わりしたい位美味しかったスープ
魚介類とアスパラとポテトとがミックスされたポタージュ。 -
上から、マグロ&マグロ&ポークのグリル。
これも秀逸。 -
今夜も満足、満腹のレストランでした。
スイカに飾り切り -
レストランの入り口のオブジェ
こんなの欲しいです。
続きの7日目はこちらからどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/mzmzmz/album/10684451/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mzmzmzさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サンマリノ(サンマリノ) の人気ホテル
サンマリノで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サンマリノ最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42