シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2日目はアンコールトムとその周辺。<br /> ツアーなのでそれなりの食事が提供されていた思いますが、私は甘すぎて、あまり食べることができませんでした。ビールとフルーツで乗り切ったと思っています。<br /><br />○12/22 成田からホーチミンへ<br />○12/23 午前:ホーチミン観光 午後:シェムリアップへ移動<br />○12/24 アンコールワット観光<br />○12/25 アンコールトム観光 午後:ハノイへ移動<br />○12/26 ハーロン湾観光<br />○12/27 ハノイ観光 夕方:ホーチミン経由で日本へ<br />○12/28 成田着<br /><br />写真はアンコールトム バイヨン

初めての海外世界遺産.? アンコールトムとその周辺

2007/12/22 - 2007/12/28

Choco

Chocoさん

2日目はアンコールトムとその周辺。

○12/22 成田からホーチミンへ
○12/24 アンコールワット観光
○12/25 アンコールトム観光 午後:ハノイへ移動
○12/26 ハーロン湾観光
○12/27 ハノイ観光 夕方:ホーチミン経由で日本へ
○12/28 成田着

写真はアンコールトム バイヨン

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

アンコールトム 南大門に通じる橋

南大門に通じる乳海撹拌をモチーフにした橋。両側ともに彫像があります。アンコール朝以降、これら彫像は売れるということで盗まれました。特に首は取りやすいので、大部分が持ち去られ、今も頭のない像が大半でした。残念。

地元の人の生活道路となっているようです。

南大門

四面仏が我々を見ておられます。

四面仏塔

ガイドさんから「京唄子」ですと言われた時には時間が止まりました。誰が教えたんだろう・・・。

ピミアナカス

王は毎晩ここで精霊と寝なくてはならない伝説があります。実際に登ってみましたが、結構疲れます。毎日登るのは遠慮したいです。まぁ、それをこなす体力がなければ、王様は務まらないということでしょうか。
     登ってみましたが、暑いせいもあり大変疲れました。私は王様になれません(苦笑)。ところで現地の子供が話しかけてきて、お金を要求してきました。物乞いは非常に減ったとガイドさんは言っていましたが、まだたまにいるそうです。

像のテラス

象のテラスから見た風景。王はここで閲兵したのでしょうか。

壁面に像が彫られています。鼻が実にリアルです。画像では見難いかもしれませんが、柱になっています。

たぶん、トマノン・・・

言い訳ですが、当初もらった予定表と若干異なった移動をするし、カタカナの名前長いし、疲れてくるし・・・。だんだん訳解らなくなってきました。

タケウ

車窓からの見学。未完成の寺院だそうで、装飾がほとんどないそうです。途中で王が亡くなり内乱が発生したこと、占いで不吉な建物であるとされたことから、放棄されたようです。「別にいいですよね」って感じで車窓見学。今思えば疲れていても見学すればよかった。

タ・プロム

遺跡に絡みつく樹木で有名な寺院。木の根が石の隙間に入り込み遺跡を破壊しつつあるとも、支えているともいわれ、保存方法の議論がなされているそうです。遺跡を覆う巨木に圧倒されました。

•  お尻を発見しました(笑)。

お尻を発見しました(笑)。

人の大きさから、いかに木々が巨大か推察できると思います。
     ところで、写真撮影のときは並びましょう(笑)。かの国の方たちが欧米人に怒られていました。並ぶ文化がない方々には困ったものです(苦笑)。

トンレサップ湖 湖畔の村

このような村の船着き場からボートに乗って湖観光。村の子供が我々の写真を撮っていました。比較的新しいデジカメで不自然だなと思っていましたが、帰りに自分の顔が印刷された皿を売りつけてきました。疲れてくたびれた自分の写真はあまり見たくないですね。

同型のボートに乗って遊覧です。乾舷が低いので水しぶきがかかります。絶対口に入れてはならないと思い、固く口を閉じていました。

トンレサップ湖

シェムリアップの南にある東南アジア最大級の湖。まるで海のような広さです。雨季には乾期の3倍の広さになるそうです。
     写真を撮った場所は水上レストラン。ワンピースの「バラティエ」みたいなものでしょうか(笑)。

憧れていたヤシの実ジュース

大変あっさりとした砂糖水?ほんのり清涼感があります。時期によっては中のジュースの量が増減するとか。ほとんどない場合もあるそうです。

トンレサップ湖の夕日

名残惜しいですが、この湖を最後にカンボジアを後にしました。