2010/01/13 - 2010/01/13
843位(同エリア1036件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2010/01/13
-
電車での移動
-
飛行機での移動
UA611
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ワシントンDCでの国際会議発表という大義名分を果たした、当時学生の私と同行の留学生。空き時間にはワシントン市内の観光も楽しんではいたのですが、今回の旅でどうしても叶えたかったのがアムトラックに乗るという夢。20年前、そして16年前と2回チャンスがありながら、結局乗れずじまいだったのです。
ボストンやフロリダなど、いくつか候補路線があったのですが、決めたのはシカゴからワシントンまでの旅。列車の出発は夜、そしてせっかくシカゴに行くのだからと、摩天楼に取り囲まれてきました。寒かったぁ〜
■全日程■
1/9(土):東京⇒(航空機)ワシントンDC
1/10(日):ワシントンDC(国際会議参加と観光)
1/11(月):ワシントンDC(国際会議参加と観光)
1/12(火):ワシントンDC(国際会議参加と観光)
●1/13(水):ワシントンDC⇒(航空機)シカゴ、シカゴ市内観光、シカゴ⇒(鉄道)
1/14(木):(鉄道)⇒ワシントンDC
1/15(金):ワシントンDC⇒(航空機)
1/16(土):(航空機)⇒東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルのあるTwinbrook駅から地下鉄レッドラインに乗り、途中Gallery Place駅で乗り換えて向かったのはレーガン・ナショナル空港。ダレス空港とは異なり地下鉄でアクセスできるので便利です。
搭乗するのは10:36発のシカゴ・オヘア行きユナイテッド航空611便、A320型機(A319だったかな?)。保安検査は思ったほど厳しくありませんでした。
写真はちょうどミシガンシティの上空、主翼の下にはIndiana Dunes National Lakeshoreが見えています。 -
オヘア空港から"L"ブルーラインとピンクラインを乗り継ぎ、まずはState/Lake駅まで。そこで地下鉄レッドラインに乗り換えてChicago駅で下車します。シカゴの中心的な駅だからChicago駅なのではなく、Chicago Ave.にあるからこの名前が付いています。
シカゴ=レッド駅 駅
-
シカゴは摩天楼で有名ですね。有名なものからあまり知られていないものまで、高層ビルが所狭しと建っています。ビル好きにはたまらないでしょう。
Chicago駅からシカゴ通りを東へ。左側はThe Clare at Water Tower。居住用と聞いてびっくりしましたが、どうやら退職者向けの物件のようです。右側はパーク・ハイアット・シカゴ。そして奥に頭だけ見えているのは… -
ジョン・ハンコック・センター。高さ344mと聞けばものすごく高いようにも感じますが、全米6位、世界30位にも入っていません。これより高いビルがまだまだたくさんあるというのも実感がなかなか湧きません。展望台までUSD15。
ジョンハンコックセンター 現代・近代建築
-
全米で2番目に古い給水塔、シカゴ・ウォーター・タワー。
歴史ある給水塔 by ずーくさんシカゴ ウォータータワー モニュメント・記念碑
-
シカゴ水道局の建物。これはこれで風格があるのですが、摩天楼の中にあっては肩身が多少狭そうにも見えます。
-
Michigan Avenueを南に下ってきました。
シカゴ・トリビューンの本社トリビューン・タワーの前に建つ、『アメリカ最初のスパイ』ネイサン・ヘイルNathan Haleの像。ホワイトハウスとクレムリンが同居 by ずーくさんトリビューン タワー 建造物
-
トリビューン・タワーの壁面には、全米や世界から集められた石や建物の壁の一部が埋め込まれています。ホワイトハウスの壁の一部、マッキンリー山の石、リンカーンの生家の一部など。モスクワ・クレムリンの壁の石もありました。
-
トリビューン・タワーの南側。Jack Brickhouseはシカゴの有名なスポーツキャスター、野球の殿堂から賞を受けたこともあるそうです。
-
この像の意図はよく分からないのですが、Googleストリートビューで見たらこの2人の顔にもモザイクがかかっていました(笑)
-
シカゴ最初の住民と言われるJean Baptiste Point du Sable。その住居はちょうどここ、Michigan Avenueがシカゴ川をまたぐ場所の近くにあったと書かれています。
-
そのシカゴ川、見るからに寒そうですねぇ…
-
Michigan Avenueをさらに南へ進み、ミレニアムパークにやってきました。その名の通り、西暦2000年を記念して造成された公園。以前は鉄道のヤードが広がっていたそうで、地下に引かれた線路は今でも使用されています。
ミレニアムパーク 広場・公園
-
冬場にだけオープンするスケートリンクもかなり賑わっています。
ミレニアム パーク (アイス スケート リンク) 体験・アクティビティ
-
クラウドゲートCloud Gate。またの名をザ・ビーンThe Bean。
-
海かと思うほどのミシガン湖。背景にはシカゴ南部の摩天楼。中央に見える背の高いビルはOne Museum Parkでしょうか。
-
Monroe Streetをずーっと西へ戻り、シカゴ川を渡る前にたどり着いたのがこのウィリス・タワー。昔のシアーズタワーと言えばご存知の方も多いのではないでしょうか。高さ442m、建てられてから40年近くになりますが、今でも全米一の高さを誇っています。
さぁ、シカゴ川を渡ればもうシカゴ・ユニオン駅は目の前。今夜は私の長年の夢でもあった、アムトラックの旅を楽しみたいと思います。ウィリスタワー 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010年1月アメリカ
0
17