2012/03/20 - 2012/03/24
17265位(同エリア20632件中)
がーたんさん
久々に大陸へ行ってきました。今回の目的はまだ行ったことがない南京と青島を中心にぶらぶらすること。南京訪問は、折しもどこかの市長が問題発言をしてどうしましょ、って頃でしたが、それはそれ、これはこれってことででかけます。さてさてそんな中、南京はどんな感じで迎えてくれるでしょうか…。
【旅程】
3/18 MU730 関空 09:40⇒上海浦東 11:00
G4 上海虹橋14:00⇒南京南15:07
宿泊=桔子酒店(南京夫子廟店)
3/19 宿泊=南京緑地洲際酒店
3/20 G1 南京南12:41⇒上海虹橋13:48
宿泊=上海安達仕酒店
3/21 宿泊=嘉豪淮海国際豪生酒店
3/22 FM/MU9845 上海虹橋13:55⇒香港16:20
宿泊=香港灣景國際
3/23 宿泊=香港灣景國際
3/24 MU504 香港15:35⇒上海浦東18:30
MU5521上海浦東21:05⇒青島流亭22:20
宿泊=青島飯店
3/25 宿泊=達賓漢白金豪廷酒店
3/26 MU525 青島流亭12:15⇒関空15:45
【旅費】
★航空券…諸税込で52,230円(HIS)
★桔子酒店(南京夫子廟店)…RMB288(ctrip)
★南京緑地洲際酒店…RMB1334(IHG)
★上海安達仕酒店…RMB1840(HYATT.COM)
★嘉豪淮海国際豪生酒店…5000円(JHC)
★香港灣景國際…5900円×2(HIS)
★青島飯店…RMB238(ctrip)
★達賓漢白金豪廷酒店…RMB398(ctrip)
-
虹橋からはタクシーで本日のお宿「アンダズ上海(上海安達仕酒店)」へ移動です。場所は新天地にあります。10号線の「新天地」よりは1号線の「黄陂南路」の方が近いです。ん〜、なんかものすごい渋滞にはまりまくり1時間もかかってしまいました。なんか幸先悪し、と思ったら案の定でした。
-
ハイアットの新ブランドということで期待していたのですが、通された部屋にはけっこうな数の虫の死骸が!中国のホテルだから仕方がないじゃすまされません。部屋を換えるようにと言っても、今日は満室で掃除をするから我慢しろと言うのです。掃除をすれば済む話じゃないですよね??この虫はどっからやってきて、なんでこんなに死んでいるのか、その原因究明もされないまま、こんな部屋に居たくはありません。でしょ?何度も食い下がったら、じゃー換えるって、なにさ、それ?ん〜〜。まぁ、まだ出来たばかりだから社員教育が徹底されていないのかと大目に見てやったものの、やっぱり気分はよくないですね。
-
そんなこんなで、カッカした気分で眺めるもんだから、斬新なデザインも照明もラブホテルの延長線上にあるようなもんにしか映りません。気持ちって大事ね…。
-
そんな気分の時は美味しいものを食べるに限ります。やっぱり日本じゃ高くて食えない北京ダックへレッツゴーです。お店は豫園近くの「老北京前門?鴨」。10号線ができたおかげで豫園へのアクセスが楽になりました。
-
北京ダック以外のお料理。
-
やってきました。北京ダック。隣の席のおばちゃんが傍に来て眺めています。お宅のじゃないですよ〜。
-
ん〜〜いい感じ、贅沢。
-
北京ダックをマルマル頼むと、これらの料理も含まれているの??だよね??けっこうもう満腹なころに出てきます。はぁ〜これで思い残すことなく帰国できるぅ〜と言ったのは友達。そうそう、友達は翌朝帰国なのです。
-
ってことで一夜明けて今日からは一人でぶらぶら。福州路に24時間営業の書店がオープンしたという情報を得たので早速行ってみました。んが〜、まだワンフロアだけの営業でたいしたことなく、つまんな〜い。
-
で、意外とこんなトコにあったのねっていう本屋がそこそこ品揃えがよく面白かったです。
-
で、夕べの北京ダックも消化されてきた感じで、セブンイレブンでお昼ご飯を買ってホテルに戻って食べました。ゴメン、あまり美味くない。15元。
-
さてさて、今日のお宿に移動する時間です。チェックアウト時に日本語がわかるスタッフさんから丁重にお詫びを戴き、見送っていただきました。で、タクシーでワンメーター、地下鉄の駅で言えばお隣の「陝西南路」にある「ハワード・ジョンソン ファイハイ ホテル 上海(嘉豪淮海国際豪生酒店)」です。にしてもフロントのねぇちゃんの無愛想ぶりはさすがです。アンダズとの落差、激しすぎ!そうは言っても、朝食ついて、ネット無料で、シャワーブースついてと、いろんなこんがツキツキでこのお値段ですから、文句は言えません。すばらしい!
-
ひと段落したらすっかりお腹も減り、近くのファーストフード「老娘舅」へ。午後のバリューセットがあって注文。どうです?さっきのセブンイレブンの弁当より安い!で、これがめちゃ美味い!久々にまた食べたい!と思わせるお味でした。
-
そのまま淮海中路をお散歩。「光明邨大酒家」は有名店なんでしょうか?おばちゃまたちが列をなしています。伊勢丹だったビルはすっかり大型電気店に。ヨドバシみたいな内装です。で、こんなトコにOPAが出来ていてビックリ!
-
「黄陂南路」から地下鉄で「人民広場」へ。そこから外灘へむかって歩きます。南京東路は相変わらずの賑わいで、こちらも相変わらずの「ワタシ、ニホンゴ、ベンキョウシテマス」のおねえちゃん攻撃。ハイハイ、そんなのより「沈大成」の店頭で売っている餅菓子の方がいいね〜。この草饅頭みたいなのが大好きです。
-
外灘は前回の時はまだ工事中の部分もありましたが、もうすっかり綺麗に遊歩道が出来ていました。
-
人出がそう多くないのか、遊歩道のスペースが大きくとられているのか、ゆっくり写真が撮れました。
-
ってことで、夜の観光も終了。中途半端に買い食いをしていたため、夕飯はホテル近くのマックで。ん〜〜、なんかイチオシ商品なんだけど、やっぱり大陸のマックはイマイチ美味しくない…。
残念なままおやすみなさい。 -
朝食はホテルで食べたものの、なんだかパッとしなかったので、空港に向かう前に、以前から一度は食してみたいと思っていた「澳門莉蓮蛋撻」のお店に行ってきました。ホテルからそう遠くもなく、ホテルで食べてチェックアウト。ホテルの裏手にある10号線で虹橋空港へ向かいます。
-
駅からターミナルまでは直結かと思いきや、それなりに歩かされます。虹橋を使うのは初めてですが、半分は春秋空港に占拠されているんですね〜、恐るべし。。。
-
上海航空との共同運航便のようで、国際線とは思えぬ機内食。
-
定刻通りにしっかり到着して、空港で本日のレートをチェック。
-
今日のお宿は湾仔にある「The Harbourview (灣景國際)」です。香港駅からAEL乗客専用無料シャトルバスのH1系統で香港コンベンション&エキシビションセンターまで行き、歩きます。YMCA系列のホテルなので豪華さはありませんが、スタッフは丁寧に対応してくれて好印象です。お部屋は、まぁ香港の中級ホテルですから、こんなもんでしょう。安いプランだから窓の外はお隣のビルの壁だけでなんも見えません。ホテルの名前で期待してはいけません。必要最低限のものは揃っていますが寝間着はありません。
-
客室でのインターネットは有料です。しかしお向かいの香港コンベンション&エキシビションセンターへ行けばフリーの無線をキャッチして接続は可能なので、ちょっとした用件はそこで済ませましょう。コンベンションセンターの奥には国旗に描かれている「紫荊花」をかたどった返還記念碑があります。今年で15年目!ちょっと驚きです。最初に香港に行った時は、まだ返還前…ああ、年をとったもんだなぁ〜。それにして大陸のお客が次から次へと訪れてきます。
-
こんな所から九龍側を眺めたことがなかったので新鮮。とても綺麗に一望できお勧めです。
-
中環〜上環方面も素晴らしい眺めです。シンフォニー・オブ・ライツもゆっくり鑑賞できます。ただ奥まった場所のせいか、あっちこっちで、カップルがチュッチュしていますので、独りモンには居た堪れない。。。その日は移動もあってかなりのお疲れモードのため、この後はホテルに戻って即寝でした。
-
翌朝は尖沙咀へ行ってまずは両替。ってことでMTR湾仔駅まで歩きます。ホテルからはちょっと離れていて10分〜15分ほどです。コンベンションセンターの向かいにあるビルから入って行けば連絡歩道でつながり雨の時も濡れずに行けます。
-
駅まで行く途中、大快活でモーニングセットを食す。すごい並んでます。朝のこの状況はきっとどこの国も同じなんでしょうね。しっかし、まぁ、食べ物を盛り付けているという感覚じゃないね、あの店員さんたちは…。
-
尖沙咀の重慶大廈で両替です。以前は2階の両替商がなかなかいいレートだったのですが、最近はあまりかわりません。ってことで今日はここで。4000円=373.2hk$、400元=486hk$。
-
さて、本日は2つのイベントに行ってみます。まずは九龍灣國際展貿中心(KITEC)で行われている「活力日本展」です。3.11の震災に対して援助してくださった香港の皆さんに感謝の気持ちを込めて開催されたものです。 で、その会場ですが、MTRで九龍灣まで行き、シャトルバスが出ているそうです。フツーの観光なら絶対降りないような駅で降りるのはちょっと新鮮。意外とこのシャトルバスが混んでいます。それなりに並んでいました。
-
会場は2箇所。エントランスすぐの吹き抜けの所にNissanやANAなどのブースと、奥の方にはステージを中心として、東北各県のブースが集まっていました。
-
日本のイメージって、今や、もうコレなんでしょうかね?カメラを向けたらメイドさんが飛び込んできて、ありがとう!言ってくれました。あたしゃ〜ホンコンジンじゃないっすけど…とは言わずに立ち去りましたが…。
-
震災のパネルもあり、香港の人もじっくり見たり、写真を撮っていたりしました。
-
ステージでは、この展示会のキャラクターおじさん(?)、ごめんなさい、誰だか知りませんが、その方が、寄付を人たちを表彰し、一緒に写真を撮っています。台湾や香港ではこのスタイルが定番ですね。あれ?日本でもやっていましたっけ?愛では日本を救えないとかっていうテレビ番組で…。
-
日本のイメージって、今や、もうコレなんでしょうかね?とちょっと心配しましたが、Kittyちゃんと、アシモもいました。てか、これ、アシモ??
-
この会場に足を運んでくれた香港の皆さんはきっと日本好きなんでしょう。決してふらりと足を運べる場所でもないんだしね。そんな皆さんのためかどうかは知りませんが、この建物内にはこんなお店も。「パンたつじん」と店舗名を付けておきながら、壁面には「パン」じゃなく「丼モノ」が…。ま、いいんですけど。
-
香港の皆さん、ホント、ありがとう!どっかのおバカな政治家より頼りになります!帰りはその「パンたつじん」の店の前から出ているシャトルバスで戻ります。
-
お昼時を過ぎたころに湾仔に戻ってきました。駅近辺でご飯でもと思い、最近できたという茶餐廰へ行きましたが、けっこう混んでいるうえに、食指を動かすモノがない…。
-
香港の大手芸能事務所が作った店のようですが、メニューはいたってフツー。気持ち高い?
-
てことでその並びにあるお店に変更。
-
お昼のお持ち帰り弁当もまだできるというので、じゃーそれで、ってことでホテルに持ち帰り食べました。
-
さ、一休みしたところで、本日2つ目のイベントへ。何度も香港に来ていながら、まだやったことがないこと…そうだ、コンサートへ行こう!ということで、台北・東京・香港と3都市で行われてきた「AsiaMusicConnection」のファイナルを見にいきました。会場は「アジア・ワールド・エキスポ」。そう、空港の先にできた駅がありますね、あれです。そこまでAEL(機場快線)で行くのですが、これがビックリ!チケットを持っていると「特惠車費優惠 香港站-博覽館 / 九龍站-博覽館 即日來回 $52」ってのが買えるんですね。 ただこれはMTRのカウンターではなく、別の所に受付があって、そこでチケットを見せて買います。
-
さて1時間前に会場に着いたのですが、あまり活気がない。ん?ここか?みたいなノリ。したらC・Dブロックの人は受付に来てねっていう張り紙…。いやな予感。台北ではお客が少なく、無理やり座席を変更させられたとか聞いていたんだけど、まさか…。
-
やっぱりね、勝手に座席番号の所にシールを貼られました。このチケットはHK-TICKETING(http://www.hkticketing.com/Ticketek/default.asp)というサイトから予約し、香港コンベンション&エキシビションセンターにあるHK-TICKETINGのカウンターで発券しました。このサイトでは、購入の際に会場の座席シートで自分の好きな席を指定し買えます。ぴ●も、システム利用料なんてもんをえらそうに取るなら、ここまでしろってなもんで…。で折角、2階席の前列をとったのに、アリーナ席に変更させられました。確かにお値段的には200香港ドルぐらい違うのでお得なんでしょうが、納得いきません。こんなコユイ中で見るんじゃなくて、上からぼーーっと見たかったのに…。それにしてもアバウトなスタート。隣のカップルは弁当食ってますけど…。写真撮るため通路に出まくってますけど…。今回のメンバーの中では、盧廣仲っていう人、ちょーー人気なんですね。なんか昔の大江千里みたいな、って言ったら歳がばれますか??
-
夜の8時スタートで11時半過ぎの終了。AEL(機場快線)ってまだ走っているのか?と心配になりましたが、大丈夫でした。でも意外と乗る人が少ないのでびっくり。ここまでどうやってきているの?当然ホテルに戻るころには午前様です。駅からホテルに戻る間、灯の点っている店を探しつつ、見つけたところで即、夕飯を買って帰ります。フツーに回鍋肉。その昔、香港のどっかの店で食べたホイコーローがめちゃくちゃ美味しかったんですが、あれ以来、匹敵するものに出会えません。これぞ!という店があったらご一報を!
-
お店のメニューです。外で見ていたら、中に入って座ってみなさいって、お店の人が声をかけてくれました。いとやさし。さ、今日はこれを食って寝て終了です。
-
香港最終日の午前中は銅鑼湾へ。時代廣場(タイムズ・スクエア)の地下で朝食を食べました。いろんなお店が出来ていますね。こんなん知らなかったです。トースト専門店のようですが、特別美味いというわけでもなく普通に美味しい感じ。内装がちょっと凝っていて雰囲気は悪くないです。
-
メニュ〜。今回は4番を頼んだので$28。
-
一旦ホテルに戻りチェックアウトです。香港から上海を経由して青島へ向かうのですが、上海までの飛行機が沖止め??バスに乗っていくなんてって思ったら、別のターミナルみたい…「北衛星客運廊(North Satellite Concourse)」というターミナルのようです。ここにもシッカリとそれなりのお店が入っているんですね。さすがです。ってことで香港、さよなら。
-
そうそう、香港の滞在中に疑問に思ったことがります。旅行者は無料でwi-fiに繋げるみたいなんですが、その登録がどうやってもうまくいきません。説明には「*166#」を押せとあるのですが、「*」って画像のようには打てないですよね??打てますか?よってまったくもってSMSを送れません。実際にできたよ〜という方がいらっしゃったらご教示ください!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50