2012/03/24 - 2012/03/26
273位(同エリア532件中)
がーたんさん
久々に大陸へ行ってきました。今回の目的はまだ行ったことがない南京と青島を中心にぶらぶらすること。南京訪問は、折しもどこかの市長が問題発言をしてどうしましょ、って頃でしたが、それはそれ、これはこれってことででかけます。
そんなこんなで始まった旅も、もう最終目的地。初上陸の青島はどんな街なんでしょか?
【旅程】
3/18 MU730 関空 09:40⇒上海浦東 11:00
G4 上海虹橋14:00⇒南京南15:07
宿泊=桔子酒店(南京夫子廟店)
3/19 宿泊=南京緑地洲際酒店
3/20 G1 南京南12:41⇒上海虹橋13:48
宿泊=上海安達仕酒店
3/21 宿泊=嘉豪淮海国際豪生酒店
3/22 FM/MU9845 上海虹橋13:55⇒香港16:20
宿泊=香港灣景國際
3/23 宿泊=香港灣景國際
3/24 MU504 香港15:35⇒上海浦東18:30
MU5521上海浦東21:05⇒青島流亭22:20
宿泊=青島飯店
3/25 宿泊=達賓漢白金豪廷酒店
3/26 MU525 青島流亭12:15⇒関空15:45
【旅費】
★航空券…諸税込で52,230円(HIS)
★桔子酒店(南京夫子廟店)…RMB288(ctrip)
★南京緑地洲際酒店…RMB1334(IHG)
★上海安達仕酒店…RMB1840(HYATT.COM)
★嘉豪淮海国際豪生酒店…5000円(JHC)
★香港灣景國際…5900円×2(HIS)
★青島飯店…RMB238(ctrip)
★達賓漢白金豪廷酒店…RMB398(ctrip)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
そこそこの機内食で、飛行機は定刻通りに上海に到着。当日乗継の時はやっぱり時間が気にかかります。
-
青島行きの飛行機の時間までは約3時間の待ち。国際線から国内線への乗り継ぎのため、荷物は上海で受取り、さらにチェックインをし直さなければなりません。そんなこんなで出来ることと言えば食べること!?ってなわけでリニアのコンコースにあるフードコートで食べました。まあまあのお味。
-
さて、余裕を持って搭乗口に。で、待てども待てどもアナウンスがありません。出発時間、過ぎました。待てども待てどもアナウンスありません。何人かの中国人が係員に聞いています。したら、こんな看板が出されました。あらま、日本語の所は空欄なのね。それにしてもアナウンスが全くないのもすごいです。もちろん聞いても分からないけど…。
-
1時間半遅れで出発。青島着は午前様。ヤバいです。空港はロビーも真っ暗。怖いです。バスでホテルへ向かうはずが、バス乗り場がわかりません。目の前にタクシー乗り場があり、この飛行機のお客さんたちがガンガン流れていくので、もうこれで行くしかないということで、行っちゃいました。乗車の際には警備の人がタクシーのナンバーを控えた用紙をくれたので、一安心です。今日のお宿「青島飯店」までは約40分、115元で行きました。
-
ホテルに着いたのは深夜1時過ぎ。ロビーは真っ暗。フロントのデスクが点っているだけ。大丈夫かぁ〜と思いながらもちゃんとチェックインできました。遅い時間だったからか、無意味に広い部屋。ん〜さすが老舗国営ホテル(?)のセンス。部屋にはパソコンがありましたが、全く起動しませんでした。自分でパソコンがあれば無料で接続できます。特別室(?)だからなのかバスローブをありました。
-
浴室にはシャワーブースもあります。レインシャワーです。すごいと思ってひねってみると、ひゃぁ〜〜、その付け根が朽ちていて、あっちこっちにぴゅ〜〜と飛び散って大変なことに。バスタブの方のシャワーはまともに使えたのでこちらで我慢。それにしても臭い。水が臭いのか、排水溝が臭いのか…。ゆっくりバスタイムってのはムリです。
-
朝起きてビックリ!夕べは真っ暗だったから気づきませんでしたが、この部屋はシービューだったんですね!海が見えると、おお〜青島にキタァ〜〜っていう気分になります。
-
ホテルは香港中路のいわるゆ新市街地にあり、徒歩で10分もかからないところに「JUSCO」があり便利です。
-
「JUSCO」の裏手にはオリンピック公園があり歩いていけます。思いのほか水が綺麗でビックリ。
-
カップルや家族連れがけっこう出ています。お!中国名物、怪しげキャラの着ぐるみも出ているじゃないですか!やる気がないのか、こういうスタイルなのか、首を持ち上げて顔出しています。奇妙です。
-
五輪のオブジェが鎮座していました。
-
広場は新しいショッピングモールなんでしょうか、ブランド品の店からフードコートまでいろいろあります。それにしてもこの広場を走るこの乗り物はいったい。。。
-
行った時間が早かったのか、あまり活気がありません。店舗も工事中の所が見られます。まだまだこれからのエリアなんでしょうかね?
-
その地下のフードコートです。11時ちょっと前だったからか、ほとんど人がいません。
-
朝昼兼用の食事をと思ったのですが、ん〜〜これと言って・・・と思って見ていると「豆腐脳」なるものが。なんかすごい名前。あとで知ったのですが、どうも北京の方が主流のようで、おぼろ豆腐のあんかけのようなものです。そこそこおいしかったです。食欲がない時でもこれなら意外といけるかも。ただこのフードコートは、最初に入口のカウンターでプリペイド型電子マネーにして、そのカードで支払います。もちろん余った分はカード返却時に返金してくれるのでご安心を。
-
さて一旦ホテルに帰って、今日のお宿に移動です。今日は青島駅目の前の「達賓漢白金豪廷酒店」というホテルです。青島駅前、大型のビルということで迷うことはないだろうと思いきや、背後から進入すると、その二つのランドマークは全く意味をなさず、タクシーのウンちゃんはぐるぐる回りっぱなし。確かにエントランスがちょっとわかりにくい。
-
フロントのスタッフは意外と対応がいい。時間によってはドアマンもいて扉を開閉し挨拶もしてくれる。しかしなぜか韓国語で。どうもこのホテル、韓国からのツアー客がけっこう泊まっているらしいことにあとで気づきました。お部屋は高層マンションの1室のようで、もしかしたら階層によってはホテル部分と分譲マンションの部分があるのかもしれません。それっぽい広告が部屋にありましたから。
-
キッチンもあるし、バスルームには洗濯パンもあるのでやっぱり住居用として作ってあるんですね。お部屋はなかなかいいのですが、なんでしょ?このアメニティは。使い古し?そのままじゃないですか?ってかこんなもんですか?ん〜〜。面倒くさいからクレームはもう言いませんでしたけど。そうそう青島飯店の所でも触れましたが、ここもやはり水回り、臭いです。新しいホテルでもこうなので、青島の下水が臭いのか、水そのものが臭いのか。
-
バルコニーからの眺めは最高です。安い部屋なのでオーシャンビューではないですが、海だってしっかり見えます。また旧市街独特の町並みが眺められるのも、またいいじゃないですか!真下は青島駅です。
-
一休みしたところで、真下の青島駅から散策スタートです。
-
海辺には人がわんさか…。何をしているの??で、ホテルからすぐそこには青島ビールのロゴに描かれている回瀾閣。ビールを飲まないからよくは知らないけれど。それにしてもすごい人!
-
中山路まで海岸沿いを歩きます。
-
中山路に出るために地下道をくぐるのですが、ここがすごい!いろんな食い物屋が集まっています。でも夏とかはちょっと暑そうな気がするんですけど…。
-
中山路にはドイツ租借時代に建てられたドイツ風の建築物が多く残されているそうです。
-
ここのお菓子、美味しかったです。
-
空港バスが発着するホテルもそれなりの風格が。青島の象徴とまで言われるほどの天主教堂はお色直し中。残念。
-
どんどん歩いていきます。
-
中山路です。海側に向かって延びている方向を撮りました。
-
古い街並みを保存した(?)「老街」。入口が地味で、これだと意識して歩いていないと、見落としてしまいます。
-
中は細い路地に小さなお店が軒を連ねます。
-
海の街だけに、海鮮料理がいっぱい。
-
ホテルに戻って休憩。青島名物のコーラ、青島名物のヨーグルト、青島名物の焼き餃子、青島名物のお菓子、どこまでが名物か、よくわかりませんけど。でもこのコーラ、おいしい。
-
青島は今日が最後の夜です。駅前からバスに乗って昨日泊まった青島飯店の方向へ。五四広場付近の世界貿易センター辺りから降りてぶらぶら歩いてみました。ビジネス街だけあってのっぽビルがいっぱい。
-
五四広場はそのビジネス街を造った時に出来たそうで、この真っ赤な「五月の風」がシンボルだそうです。
-
ぷらぷら歩いていたら、青島飯店に到着。ありゃまぁ、こんなに輝いていたんですね。夕べ到着した時とは大違い。
-
もうちょっと歩いて本屋さんに行ってみました。クラウンプラザホテルの向かい側にあります。地方都市にしてはけっこうデカい本屋さんでした。
-
帰りはカルフール前からバスに乗って駅まで戻ってきました。遅い時間になると駅前は意外と何もなくなり、ケンタッキーってのも味気ないので、この24時間営業と書かれたお店で最後の晩餐をテイクアウト。この量がすごいというか、この容器がほとんどタッパー!洗って再利用したいぐらいでした。お味もけっこう美味しかった。
-
さて長い旅も今日でおしまい。ちょっと早めに起きて、ホテルの裏手辺りを散策。
-
まだまだ歴史的建造物が点在しています。
-
マックもなんだか高級感溢れる感じになってます。
-
ホテルから空港まではタクシーです。フロントでタクシーも呼んでくれました。空港までは50分120元。
-
今回は到着が深夜であったため、バスは利用出来なかったのですが、次回の参考のために。まだまだ見忘れたところも多々ありますが、それは次回のお楽しみ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青島(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42