2012/05/01 - 2012/05/01
105位(同エリア662件中)
れいろんさん
パムッカレでの一夜が明けました。
今日はお天気が良いようです。
では、パラグライダーで空からヒエラポリスと石灰棚を眺めて
昨日行かなかったアポロン神殿、ローマ劇場などの遺跡をゆっくり見学し
熱い日差しの中での遺跡見学になりそうなので、
その後、遺跡プールでクールダウンを兼ねてのんびりし、
水着のままパムッカレ村に降りる途中で、石灰棚にも浸かっちゃおう・・・
と、いうプランで行きます。
あっ、水着のままって書きましたが、当然、上にシャツをはおるんですよ。
水着もタオルも持たなければならないので、デイパックを背負いますか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
今日はすごくいいお天気!
ホテルから眺める石灰棚も光輝いています。 -
朝食の後で、池の周囲の公園に行ってみることにしましょう。
-
石灰棚の上に目を向けると、
なんと、もう既に沢山の人の姿が・・・。
皆、早起きなんですね。 -
昨晩、パムッカレ村を照らしていたロウソク。
可愛いジャーミィのミナーレ。 -
さて、朝食はホテルの建物・・・ではなくて、
隣接するオーナー家族のお住まいで。
ピンクで可愛いホテルの建物。プールもありますよ。
私の宿泊した2012年5月上旬時点では、
いろいろ修復の真っ最中でしたが、
もう少しリニューアルされたら、良い感じのホテルになるのではないかな。 -
トラディショナル・ターキッシュ・ブレックファースト。
ふとちょの優しいお母さんがサーブしてくれます。
だけど、私はトルコ語がわからないし、
お母さんは英語を話しません。
お互いに「にっこりする」以外のコミュニケーション手段がありません。
残念・・・。
やはり少しの現地の言葉は覚えていくべきですね。 -
石灰棚から流れ落ちる温泉水を受け止めている池。
周囲が公園として整備されているので、
くるりと一周してみます。 -
鴨の夫婦。
人(私)の顔を見て逃げました。 -
池の中まで追って行ったりしないよ〜。
-
寝坊していた犬君は、声をかけたらこのありさま。
鯵の干物みたいになっちゃいました。
あまりにも無防備・・!
お腹を撫ぜてあげました。
トルコの犬は本当にフレンドリー。 -
反時計回りに歩いていると、ガチョウが溜っているエリアが。
ちょうど雛が育っているところなんですね。 -
ふかふかしていて可愛いです。
ちょっと触ってみたいですが、
ガチョウはさわぐと大変うるさいので断念します。 -
イチオシ
なんで、一列??
-
ひなげしの赤が、白い石灰棚に映えます。
-
池の向こう正面に私の泊まっているホテルが見えます。
本当に素晴らしいロケーションなんだなぁ。 -
こちらの鴨ご夫妻はお寝坊。
鴨夫婦の背景は真白な石灰棚。
その上にヒエラポリス遺跡の一部も認められます。 -
棚から「垂れた」石灰の様子が素敵です。
-
-
多くの水(温泉水)が流れ込んですねぇ。
-
観光バスも到着して賑やかになってきました。
私は街中を散策にいきます。 -
ジャーミィ
右側の通りがこの村のメインストリート。
お店が並んでいます。 -
その1軒は床屋さん。
お客さんのおヒゲのお手入れ中でした。
(お断りして撮影しています。) -
池の公園に行ったり、街中を歩いたりしていたのは、
本日のメインイベント、パラグライダーまでの時間を調整するためでした。
私は嘘つき旅行社に、空港への送迎と一緒に、パラも申し込んでしまったので、適正価格がわかりません。
(インターネットで調べると60ユーロから・・とか。) -
実施はpamukkale paragliding・・会社名なのかな?
このインストラクター氏は誠実な良い人でした。
タンデムフライトなので、私はハーネスを着けた後、
ぼーっと彼が準備するのを見ているだけ・・・。
そろそろキャノピーも広がりましたね。 -
さて、走ります。
「今日は風がないので、頑張って走ってください!」
・・はい。
「行きますよ〜。走って、走って・・ラン!ラン!ラン!」
風のない時にキャノピーを立てるのは大変なんですよね。
私は走るだけですが・・・。 -
そして、ふわり〜。
空中の人になりました。
カメラも手にして良いといわれたので、
ファインダーを覗かずに、ぱちぱち撮影します。 -
糸杉と遺跡が見えます。
-
自分の足も入れてパチリ。
左側の白い所は、石灰棚Bですね。 -
おおっ!
あれは、昨日散策したフロンティヌス通りだな。 -
イチオシ
フロンティヌス・ドミティアヌス門(右側)
ビザンツ門(左側)
真ん中のフロンティヌス通り
すごいなぁ。街の様子が一目瞭然。 -
右下は石灰に飲みこまれていくネクロポリス。
左上は石灰棚Bですね。
波のように見える壁は天然? 人工物? -
どんどん降りて来ちゃますね〜。
上昇したり、旋回したりはしないのかしら? -
キャノピーもパチリ。
あまり面白くない画でした。 -
ちょっと、石灰棚方面に旋回。
なんでも言ってみるもんですね。 -
この尾根の上を越えて、着陸態勢に入りました。
-
石灰棚の台地の下には、
カラハユットに向かう道路が走っていますが、
その道路を越えた草地に着陸しました。
ちなみに、着陸時も走ります。
楽しかったです。もう少し長く飛んでいたかったな。 -
さて、次は遺跡探訪です。
今日もパムッカレ村から登ります。
(入場料20TL。もちろん今日も必要です。)
好天のもと、真白な石灰ロード。 -
-
-
-
まぶしすぎます。
-
表面の模様。
繊細に見えますが、がっちり固まっています。
足の裏に心地いい刺激。 -
みんな、この表面の模様を撮りたいんです。
でも、白一色なので、コンパクトデジカメではなかなか上手に撮れません。
この人は良いカメラを構えているので、良い画が撮れたことでしょう。 -
-
-
こんな風に撮影をしている人たち・・・
けっこう沢山いるんですよ。
老若男女、カップル、友人、家族連れを問わず、
そこここで、ポーズをとっていました。 -
丘の上にはヒエラポリスの市壁。
-
こちらには誰もいません。
-
石灰棚に目をやると・・・
なんとっ。すごい人なんですね。
人の列がわかりますか? -
博物館は(南側の)ローマ大浴場を改装した建物。
ヒエラポリスから出土した(って、おそらく転がっていた・・)品々を展示しているとのこと。
見てみたいですが、後回しにします。
(結局、遺跡めぐりでお腹いっぱいになってしまい、入館しませんでした。今、思えばもったいなかったです。) -
博物館猫。
-
博物館の上(東側)の斜面は「聖なるエリア」。
人々が「生活する街」ではなく、神殿などが置かれていました。
これは泉亭(ニンファニューム)。
2世紀の建造物だそうです。
かつてはここから温泉水が流れ出ていたのでしょうか?
それとも水道橋を通って流れて来た、飲料水が流れていたのでしょうか? -
遺跡を彩る花々。
暑くて大変だけど、冬だとお花はないからなぁ。 -
大理石の柱が残るのはアポロン神殿。
-
大理石の柱が残るのはアポロン神殿。
階段も含めて大理石が集まっています。 -
ヒエラポリス=聖なる都市 の名前の由来とも関連のあるプルトニューム。
温泉のガス(硫化水素?)が吹き出ていた洞窟です。
神官が入洞しガスを吸引し神託を告げたとも、
動物を伴って入洞し、動物が死亡しても、自分達は空気だまりで呼吸して、無事に生還し、自分たちの「神聖」をアピールしたとも伝えられています。
穴から覗くことはできますが、入洞はできません。
今もガスが出ているそうです。 -
-
アポロン神殿とアテナ神殿は隣接しているとの説明(byガイドブック)ですが、違いがわかりません。
-
修復された柱と、修復を待つ柱。
泉亭(ニンファニューム)
アポロン神殿
プルトニューム
アテナ神殿
本当に聖なる建築物が集まっていたのですね。
さて、その後ろの斜面に堂々と見えているローマ劇場に向かいます。
ローマ劇場は一番上の観客席部分からの入場になるので、埃っぽい道を頑張って登って行きます。
暑いです〜。 -
次にローマ劇場へ。
客席の上部から入場するので、アポロン神殿から、
埃っぽい道をどんどん登らなければなりません。
丘の斜面を利用した客席。
(ギリシア式。) -
以前は舞台のそばまで行って、彫刻のある柱などを見ることもできたようなのですが、今は客席中断に木の柵が設けられていて、それより下に降りることはできません
-
なぜならファサードを修復中。
足場が組まれていて、雰囲気がちょっと・・・。 -
イチオシ
-
-
さて、聖フィリポの殉教堂へ向かいます。
ピエラポリスの街の外(市壁より外)にあります。 -
街を見下ろすようなロケーションなんですね。
聖フィリポはキリストの12使徒のひとりで、1世紀にここで殉教したとのこと。(ガイドブックより)
殉教堂自体は4世紀末〜5世紀初に建てられたものだとか。 -
殉教堂まではアゴラ方面から階段がつけられています。
でも、ここも修復中。
入りこまないようにテープが張ってありました。 -
-
これが、殉教堂ですね。
-
十字が二重に重なった形だそうです。
-
-
-
-
殉教堂から、街の中心、アゴラを見降ろします。
階段は通行できなかったけれど、斜面を適当に降りることができそうですね。 -
まず、踏み跡を通って、斜面を北に向かいます。
そこはネクロポリスでした。
(昨日行った所とは別のエリア) -
さて、この辺りから降りて行きましょう。
スポーツサンダルではちょっと厳しかったです。
このルートを行くなら運動靴がお勧め。
(そんな人はいないかな?) -
もうすぐです。
スクエアに造られたアゴラの様子がわかります。 -
降りてきた斜面です。
墳墓がわかりますか? -
無事に到着。
-
この柱を目印に降りてきました。
-
柱の上部かなぁ。
大理石に彫刻がほどこさえています。 -
上部に同じ彫刻が。
下部はマスクマン(?)の彫刻。 -
-
斜面が「がさっと」流れた様に見える部分は、古いローマ劇場跡です。
こちらが地震で崩壊したため、先に訪れたローマ劇場を新設したとのこと。
その時、こちらの石材を運んで使用したという事で、殆ど痕跡が残っていません。 -
赤丸で囲んだ所は、残された「旧ローマ劇場の座席」です。
こちらも自然の斜面を利用して、客席を建設していたんですね。
(ギリシア式)
遺跡巡りもそろそろ終了。プールへ行きましょう。 -
ヒエラポリスの大理石の柱などが沈んでいる温泉プール。
入浴料は30TL(高〜い!)
個室の更衣室、シャワー、かぎ付きのロッカー(デポジット10TL)など、設備は整っています。
タオルは持参しなければいけません。
入浴料・・・と書いたのは、入場は無料だからです。
プールに浸からなくても、こんな写真は撮れるので、泳がなくても寄ってみてはいかがでしょうか? -
私はもちろん入りますよ〜。
水温(湯温)は35度程度。
温いので冬期の入浴には覚悟が必要なようです。
今日は日差しが強いので、皆、日陰にかたまっています。
温湯とはいえ、水ではないので、直射日光を受けていると茹だっちゃいそうです。 -
この狭い通路状のところが、温泉水が湧き出しているところなんです。
2m位の深さがあるので、泳げない人は注意して行ってみてください。
炭酸泉が、肌をシュワシュワ気泡で包んでくれます。
肌を手でなぜると、しゅわ〜っと気泡が水面に上がっていきます。
最高です!
ただし、天然なので藻が繁殖しています。
それが気持ち悪いと感じる人にはNGかな。 -
誤って深い場所に入りこまないように、
ロープが張ってあります。 -
入浴後はウッドチェアでくつろぎましょう。
後ろに見えているのは泉亭(ニンファニューム)とローマ劇場。
飲泉用のポンプ(昔スタイルのがちゃがちゃポンプ)が2台あり、炭酸泉を飲むこともできます。
温いし、酸っぱいし、錆(鉄)臭くて、すっぱかったです。
・・・飲まなくても良いかも・・・。 -
今日は空を飛んで、炎天下を遺跡巡りでがっちり歩いたし、火照った体を温泉でクールダウンしたし・・・
そうそう、石灰棚で入浴もする予定でしたね。
水着の上にシャツをはおって帰路につきます。 -
石灰棚のプールに入り、
底にたまった白い泥をすくって体に塗ります。
そして、乾いてきたら・・・
上から流れてくる温泉水で流します。
(ちょっとしたスパ・・・?) -
この景色が好きだなぁ。
見おさめですね。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- CANさん 2012/08/05 13:02:22
- 地上から空からのパムッカレ
- れいろんさん
こんにちは!CANです。
1月にそして5月にトルコを訪れたんですね〜!すごい。
私も2年前にトルコ(カッパドキア、コンヤ、パムッカレ、ボドルム、イスタンブール)を訪れてはまってしまった一人です。
私はカッパドキアでの気球が最高だったかな。
パムッカレの旅行記にお邪魔しましたが空から・・最高ですね。
全然かんがえなかったわ。。。
私もあそこを歩きましたがとにかく足の裏が痛くて痛くて・・
もう2度と歩きたくない!!と思いました。
その分下まで歩いて降りた時には、ツルツルでしたけど(笑)
蛇口があんなにあることを知りませんでした。。。
年々湯量もへっているのでしょうね。
あの風景はいつまでも残っていてほしいと思います。
- れいろんさん からの返信 2012/08/06 21:39:52
- RE: 地上から空からのパムッカレ
- CANさん、書き込みありがとうございます。
おそらく、初めまして!・・ではないでしょか?
今後ともよろしくお願いします。
先日、ヤッシーさんプレゼンツのオフ会に参加させていただいたのですが、
「CANさんはフランス旅行中」という話題が出ていました。
メッセージをいただいて嬉しいです。
トルコは良いですね〜。大好きになりました。
でも、あんまり肌に合いすぎて、外国旅行という気がしません。
私はカッパドキアへ冬に行ったので、気球からは真白な雪景色しか見られませんでした。残念〜。
↓
http://4travel.jp/traveler/nanaminato/album/10639934/
ウフララ渓谷のハイキングも雪の道〜。
れいろん
- CANさん からの返信 2012/08/06 22:13:33
- RE: RE: 地上から空からのパムッカレ
- れいろんさん
こんばんは!CANです。お返事ありがとうございます。
> おそらく、初めまして!・・ではないでしょか?
> 今後ともよろしくお願いします。
あれ〜?!そうでしたっけ・・?
昭和パラで見ているせいか?すっかりやり取りしていると
思っておりました。こちらこそよろしくお願いします。
>
> 先日、ヤッシーさんプレゼンツのオフ会に参加させていただいたのですが、「CANさんはフランス旅行中」という話題が出ていました。
そうそう・・連絡いただいたときはちょうどフランスを気ままな旅を
しておりました。帰っていたんですが、花火大会の日で失礼を
いたしました。
>
> 私はカッパドキアへ冬に行ったので、気球からは真白な雪景色しか見られませんでした。残念〜。
> ウフララ渓谷のハイキングも雪の道〜。
わ〜本当に真っ白ですね。それも、また良しですが寒かったでしょう?!
私は9月でしたけど朝さむかったですもの。。
ウフララ渓谷ハイキングも行きましたよ。
今年の9月に昭パラの管理人のりアロハさんがトルコ行くらしいですよ。
でも今とれているのがカッパドキアで時間がなく気球に乗れないんですって・・ぎりぎりまでキャンセル待ちするらしいです。
私がすごく思いでに残っているが、気球とイスタンブールの「サバサンド」
これ美味しかった〜!!
-
- mariさん 2012/07/14 00:57:53
- なつかしいなぁ
- れいろんさん
こんばんは〜*^^*
パムッカレ旅行記、拝読させていただきました〜。
パムッカレには10年くらい前、初めてトルコに行ったときに
どうしても行きたくて足を運びました!
イスタンブール→カッパドキア→パムッカレ→イスタンブール、
という大移動につぐ大移動を深夜バスでこなす
極貧駆け足移動だったのですが、今ではよい思い出(笑)
れいろんさんはパラグライダーまで体験されたんですね!
いいな〜〜♪すごいな〜〜♪
私も久しぶりに、トルコ行きたくなりました!
mari
- れいろんさん からの返信 2012/07/18 20:50:08
- RE: なつかしいなぁ
- mariさん、今晩は。
返事が遅くなってごめんなさい。
トルコは年末年始に引き続き、2回目なんです。
1回目はカッパドキア、今回はパムッカレ・・・と行きたい所を分散しました。
皆さん、カッパドキア〜パムッカレ間をバスで移動されるみたいですね。
若ければ深夜バスという選択もあるのでしょうが、もう、私は無理だなぁ。
パムッカレでは、温泉プール(高い!30TL)とパラグライダーは、なかなか良かったです。
そうそう、トルコは猫天国ですよね。
しんちゃんサイズ(会ったことはないですけど)の仔も沢山いますね。
れいろん
-
- Mirabellaさん 2012/07/10 23:13:03
- プールに入りたい気分
- れいろんさん、こんばんは。
ここ数日、夜が暑い。
昼は職場で寒すぎるほどの冷房の中にいるので、特に今の時間帯が暑く感じます。
なので、プールに入ってる人達が羨ましく見える。水は、暖かめでした?
パムッカレでは、アクティブな一日だったみたいですね。
ところで、まやちゃんへの返信ですが、翌日の日曜「一日中寝てた」って、それは違いますよ〜。ちゃんと、活動してましたよん。(^^)
なんだか最近、アルコールの話題ばっかりだけど、確かに、飲み会のお誘いが続いてる。(笑)
みらべえ
- れいろんさん からの返信 2012/07/11 20:49:40
- RE: プールに入りたい気分
- みらべえ、
七夕ナイト、お付き合いいただきありがとう。
このプール、一応、温泉水(炭酸泉)なんですよ。
といっても、35度くらいなので、クールダウンにちょうど良かったです。
この日は暑かったので、他の入浴客も日陰に入りたがっていました。
私は橋の下(日陰)の、深い所の壁に、ヤモリのようにくっついていました。
本当に、最近、こっちのメンバーでもお酒の話ばかり・・・。
お酒の話はあっちだけで十分ですねぇ。
まやこさんには、お会いした時、訂正しておいてね。ごめんね〜。
れいろん
-
- zzr-cさん 2012/07/07 11:21:50
- 作成中に堂々と失礼します(笑)
- ねえさん こんにちは!
ってか空を飛んだんですか!!
パラグライダーって簡単に出来るものなんですか?
結構怖いような気がしますが大丈夫なんですかね?
バンジーとかは紐が付いているから平気ですが、何もないので
落ちたら怖いと思うと中々…
スカイダイビングも然りです^^;
あ、飛行機は平気ですけど(笑)
でも空からの景色はやはり素晴らしいですねぇ〜
コメントないので解りませんが、あの赤丸の出っ張りみたいなのは
何なのでしょうか?
温泉?奥が深くなっているのか仕切ってありますね。
こういうのはスパって感じなのでしょうか?
前にも書きましたが、どうしても雪山にしか見えません^^;
あのワンコ、絶対服従ですね(笑)
じぃ〜
- れいろんさん からの返信 2012/07/08 20:22:11
- RE: 作成中に堂々と失礼します(笑)
- じぃ〜sama
いつもありがとうございます。
以前、ちょっとパラグライダーは齧ったことがあるのですが、これは、タンデムなので、操縦は私の後ろにいるインストラクターさんが全てやってくれるんですよ。
ふわっと浮くので、バンジーより怖くないんじゃないのかな?
この日は風の状態が良くなくて、上昇、旋回もなしでした。
プールの仕切りは安全対策ですね。あの先は2m以上の水深なの。
深くなっている所が温泉の湧き出しいる所で、この温泉が炭酸泉なので、肌に炭酸の泡がぷちぷち付くんです。
深い部分での入浴がお勧めですよ〜。
コメントがんばります。
れいろん
-
- ガブリエラさん 2012/07/03 11:07:19
- れいろんさんが浮いてる〜\(◎o◎)/!
- れいろんさん☆
おはようございます♪
続けて、こちらにもお邪魔したら・・・・・
な・なんと、れいろんさんが浮いてる〜!!!!!と思ったら、パラグライダーをされてたんですね♪
高い所は大好きなのですが、降りるのが怖そうで、へたれガブは挑戦できません(>_<)
でも、お写真見てると、気持ちよさそうですね(*^_^*)
↓の大目付師匠と同じく、私も着地点気になります!
おなかを出してるワンコ、うちのワンコと同じポーズです〜(^O^)
ガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2012/07/03 23:04:37
- RE: れいろんさんが浮いてる〜\(◎o◎)/!
- ガブリエラさん
連続コメントありがとうございます。うれしいです〜。
これは50枚制限になる前の駆け込み掲載=作成中なので、説明不足で失礼しました。
このパラグライダーはタンデムです。操縦は後ろのインストラクターが全て行います。
私は離陸時、着陸時に走るだけ〜。
犬君、飼い犬じゃないんだから、お腹みせの姿勢はどうかと思うの。
なつっこ過ぎ。もちろんお腹は撫ぜてあげましたが・・・。
れいろん
-
- 大目付さん 2012/07/03 10:47:23
- 着地はどこへ?
- れいろんさんはパラグライダーも出来るんですか?で、着地はどこに?まさかパムッカレの温泉に?
〜大目付〜
- れいろんさん からの返信 2012/07/03 18:51:37
- タンデムなので、
- 背中にインストラクターさんがいて、パラを操縦してくれるんです。
私は走るだけで、空中の人になりました。
着地は石灰棚のある台地を降りたところ、道路の向こうの草地でした。
れいろん
-
- 大目付さん 2012/07/03 10:44:03
- れいろんさん、お早うございます。
- ワンコも鴨(アヒル?)も癒される光景ですね〜♪
〜大目付〜
- れいろんさん からの返信 2012/07/03 18:48:26
- 野良なのに〜
- トルコの犬は本当になつっこいです。
アヒルっぽいのはガチョウ(グース)です。
かわいい雛がたくさんいました。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パムッカレ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
94