2012/05/02 - 2012/05/04
5606位(同エリア12792件中)
shinkさん
- shinkさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ489件
- Q&A回答112件
- 607,728アクセス
- フォロワー180人
2012年のゴールデンウィークは親戚の住んでいる鹿児島に行ってきました。
この時期、東京ではものすごい豪雨だったらしいのですが、鹿児島はきれいに晴れていて暑いくらいでした。
鹿児島は何度も来ていますが、今回はじめて知覧とか行ってみたりして観光っぽいことしてみたなあ・・という感じ。
とはいえ、そういう観光っぽいことをまたしてみたいかと言われると、それはないな。
鹿児島といえば温泉だろう・・ということで砂蒸し温泉に行ってきたのですが、これはかなり満足度が高かった。こういう温泉が家から歩いていけるところに欲しい。
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 ソラシド エア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ひさびさの羽田空港。クルマで行くと家から30分くらいで着くのか・・と自分で運転していてなんだが驚く。
早朝発のソラシドエアで鹿児島へ。名前がかわいかったので乗ってみることにしたのだが、もともとはスカイネットアジアだったのか。。 -
LCCとかみたいに、機内は狭いのかなあ・・と思っていたのだが、座席に座ってみると前後の余裕がすごくあってゆったりとしている。
GWに往復で2.5万円くらいで行けて、さらにこのゆったりした機内であれば、もうこれでいいじゃないかと思った。 -
ただし、機内サービスはなきに等しいです。お茶くれたけど、これなら別にあえて配ることもなかろう。
-
空港について、予約しておいたレンタカーを借りる。
今回はこの子になりました。 -
まず向かってみたのは知覧武家屋敷。鹿児島には何度も来ていますが、はじめての訪問です。
ここにある高城庵にてランチをいただくことにしました。こんな風に庭園を眺めながら食事を食べることができます。 -
これが、ランチの内容。
鹿児島料理がふんだんに盛り込まれていて、観光客には満足度が高いです。 -
追加でオーダーしたさつま揚げ。これはうまかった! こんなにおいしいさつま揚げは始めてでした。ちょっと感動。
これは追加でオーダーすべき品じゃないかと。 -
食事のあとは武家屋敷跡をうろうろ。天気よくて散歩にはいいけれど、観光的にはとくに見るべきものもないかなあ。
-
南国な感じが雰囲気いいです。
-
気持ちのいい座敷。こういうところで昼寝して過ごしたい。
-
裏通りでうだうだしていた犬。
-
武家屋敷から移動して知覧の特攻隊博物館へ。
なんか、もろ右翼だったらちょっとひくなあ・・と思ったのだが、そこまでではなかった。
しかし、こんな状況になってまで当時の日本の偉い人たちはそれでもこの戦争に勝てると思ってこの作戦をしていたのだろうか。 -
気を取り直して観光をつづけます。
途中の牧場でソフトクリーム屋さんの出店だしていたので食べてみる。
うまいっ。 -
こんな感じの風景のなかでソフトクリーム食べてました。
-
夕方前には今日の目的地の指宿に到着。宿に荷物を置いてさっそく砂蒸し温泉の施設にきてみました。
砂蒸し風呂は気持ちいい・・このために鹿児島まで来たようなものです。そして、この温泉のあとにビールが飲みたいがために泊まるようなものです。
ということでビールを飲む。 -
宿での夕食時には結構いい感じになっていたのでさくっと食べます。きれいな民宿でゴハンもおいしかったしよかった。
-
鹿児島に来たらこれでしょー、ということで「きびなご」をいただきます。
味噌も醤油も甘いのが九州にきたなーって実感します。東京でこの味食べると違和感あるのだが、九州だととくに違和感なく食べられるのが不思議だ。。
旅のハイテンションさが全てを受け入れているのだろうか。 -
翌日。
とくに鉄分がつよいわけではないですが、ここに来たからにはと思って本州最南端の駅である西大山の駅に来てみました。
開聞岳がきれいに見えるポイントとしてもオススメだと思います。ちょうど列車がやってきたので写真撮ってみた。 -
つづいて来てみたのは長崎鼻というところ。
ここから見える開聞岳は海にぽっかり浮いているように見えて美しい。
海の青さをみると南国にきたなあ・・と思います。 -
長崎鼻にある灯台。僕としては房総半島の野島崎灯台に似ているな・・と思った。
-
さて、長崎鼻にきて外せないのはこちら。竜宮神社というところなのですが、浦島太郎の伝説があるところらしく、それっぽい神社がここに建てられております。
なんか妙に鮮やかな色合いが「ちょっと奇妙だけど・・これでいいのかも」と思ってしまう。
ちなみに、ちょっと前のフィガロ・ジャポンでも紹介されていた。。 -
竜宮神社から見た長崎鼻。鳥居と海の色のコントラストが美しい。
-
ちょっと時間があったので、もうひとつの砂蒸し温泉に行ってみることにしてみました。
山川砂蒸し温泉というところで、昨日訪れた指宿と比較するとかなりラディカルで地元感が強いです。
あっちが平成なら、こっちは昭和という感じ。温泉でセッケン使えないし。 -
しかし、ラディカルな分、効きそうな雰囲気はあります。温泉卵もうまかった。
-
湯上がり。
ここでは、クルマで来るしかないので運転手としてはビールが飲めないのがつくづく残念。。
ということで、サイダー飲んでガマンしてます。 -
指宿からクルマを走らせてやってきたのは枕崎。
-
枕崎に来たからには!ということで立ち寄ったお店でカツオを頼んでみる。
うまい。甘い醤油と合う。銚子で食べるのもいいけれど、枕崎もいいなー。 -
そしてもうひとつは、カツオの顔のみそ汁的なもの。
これも安くてうまかった。 -
さて、枕崎から一気に移動します。
親戚に紹介されてやってきたのは薩摩川内の川内高城温泉。ひなびた温泉街です。 -
ややひなびすぎてるだろう・・という気もしますが、のんびりしててそれはそれで楽しい。
GWだったので、鯉のぼりがきれいにたなびいていました。 -
ここは西郷隆盛お気に入りの温泉だったらしく、こういう立体看板のようなものが出来ていました。
どうでもいいけど、この西郷隆盛は上野公園にいるのに比べると結構若い感じだ。 -
温泉宿での食事。まー盛りだくさんでした。
がっつり食べました。そして22時前にはさっさと寝てしまいました。 -
翌日。親戚の家に訪問。ちょっと変わった家なのです。
そして変わった先祖がいたよな・・みたいな話でもりあがる。 -
で、知り合いの陶芸家のところへ遊びに行く。
ほとんど自給自足の生活をしている人で「むかし、どうしても肉食べたかったので、息子が大事に飼ってたニワトリを食べちゃったら、それからしばらく息子が口聞いてくれなくてさ」みたいな話を聞く。
まあ、そりゃそうだよな。 -
さて、気を取り直してきれいな風景を見に行くことに。
唐浜というビーチで、僕が行った時は引き潮だったこともありみんな競い合うようにして潮干狩りをして貝を拾っていた。
くそー、準備してから来ればよかった。 -
つづいて来てみたのは薩摩川内といえば・・ということで、新田神社。
山の中腹まではクルマで行くことができて、そこからは写真のような階段を上がっていくのですが、日頃の運動不足が影響して途中で帰ろうか迷った。 -
が、なんとか頂上まで到達。神社へお参りすることができました。
ものすごいひさびさに来たのだけど、意外にもこぢんまりとした神社だったのだな。。 -
さて、川内から空港までの移動。
途中にこんなかわいい山を発見。地図で調べてみたら「丸山」と書いてあった。
見たまんまのネーミングなのですね。。 -
帰りがけに時間があったら見ておいた方がいいよーという親戚のレコメンドによって、蒲生の大楠に立ち寄ってみた。
すごい大きい。樹齢1500年ということだが、台風にも負けずにまだまだこんなに勢いのある樹木なのが、なんだか圧倒されます。 -
これだけ大きいとトトロが住んでも違和感なさそうだな・・と思いつつ後にして空港へと向かう。
そして、無事に帰宅。ひさびさの鹿児島は盛りだくさんでした。
次回はもっと親戚の家に泊まりまくって宿代浮かせた旅行をしたいところです。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40