釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月17日 今日で今回の釜山ともしばらくのお別れ。<br /><br />つぎ来るときは、釜山タワーも綺麗になっているんだろう。<br /><br />カムサハムニダ 釜山!!。カムサハムニダ ゲストハウス チャガルチヤ。<br /><br />今回は、どちらか言うとアドベンチャーと、めがねとトランクのカギをなくした、旅行だった。<br /><br />ま〜ぁ、無事帰れ、想い出の1ページとなった。<br /><br />

釜山旅行 帰路当日 プチ太宗台方面散策・帰路編

2012/06/13 - 2012/06/18

さんぽ

さんぽさん

6月17日 今日で今回の釜山ともしばらくのお別れ。

つぎ来るときは、釜山タワーも綺麗になっているんだろう。

ま〜ぁ、無事帰れ、想い出の1ページとなった。

高速・路線バス 徒歩

やっと、最終日に、ゲストハウスの朝食サービスに有りつけたぁ

朝、ゲストルームをのぞくと、バイキング形式だと思い込んでいたが、朝食を作っているのを見て、やっと朝食のサービスが理解できた・・・。

一緒の船で来た、日本人女性が、娘の分で作ったのですが、よろしければと言って頂き。頂きま〜すデ、娘さんの分を、横取りすることに・・・。

ミルクとかコーヒーも確か、有ったと思うけど、買い置きしていた牛乳と、嫁さんが飲みなさいと、持たせた青汁ジュースで、スクランブルエッグ入りのトーストを食べた。

ここにあるものを使って、自分で作るんだ・・・だった。

別途、食パンも有り。

自分らで、ワイワイ言いながら朝食の準備をしている。

カメラを向けると、ちょっと♪振り向いた(だけの♪)異邦人♪♪・・・。
    この場合、異邦人と言わないけど、ふっと、久保田早紀を思い出した。この歌、今でも大好き。

カメラを向けると、可愛く VoV してくれた。

可愛いぃねぇ・・・。

嬉しくなって、アップで撮る。気持ちは青年、見た目はそのまま、中年+αの私。

ゲストルームの、かわいい子

写真を撮ってあげると、写してくれた。

この子にカメラを向けるとダメ!!と、するので。写した写真のアップは、やめておくことに。

もう少し、日本語の勉強をしてね。それと日本語対応のHP早いことしてねと、お願いして、二人の女の子に見送られ、カムサハムニダは日本語で「おおきに」て、言うんだよ。と教えて、チャガルチヤを後にした。(今度、ここに泊まられる方、「ありがとう」が、標準だと教えてください。)

余談:釜山タワーに、大阪弁をしゃべるオムニがいるよ。

たぶん、韓国の女の子から、私を見て、人畜無害に思っているんだろうな・・だった。

チャガルチヤのノートに、思い出のコメントを。

朝食後、荷物をまとめてから、乗船手続きまでの間、プチ散策をと南浦のバス停から太宗台へと向かうことに。

韓国海洋大学校

右の奥に見える建物

付き出した半島の全部、大学の敷地?か・・・。

やっと、終点のバス停に到着。

お寺が有ったので、1枚撮りお寺方面に進もうと思ったとき、韓国語で〇×∇・・・、何か、観光の行先が違うよと教えてくれているような・・・。
    デ、“おおきに”と言って、言われた方向を向いて歩き出した。

なるほど、こっちが正解だわさぁ。

バスに乗っていて、進行方向の風景を見ていなかった・・・。

韓国の人って、建物も高層、爪楊枝も盛り上げ、ポテトフライも盛り上げ、なんでも高層にするのが、好きな国民なのかなぁ。

やっと、太宗台遊園地を散策

すでに、11時。
    こりゃ、速足でも、一周していたら出国手続きに間に合わん・・・。

この乗り物でと思ったけど、積み残しが・・・。

次の発車時間とか、行先、帰りのことが分からないので、まぁ適当に歩くことに。

元、職業柄、目についたもの。

日本と違って、台湾もそうだったけど、美観を考え、その地域の絵が描かれているのが印象的だった。

大阪では、万博周辺、南港方面が割と早く、取り入れられたけど、日本がパクリかと思う位・・・普及している感じ。

日本語も併記してあるので、私しにも分かる標識

デ、海眺望地・太苑砂利海岸、40mと書いてあったので、手っ取り早く降りて行くことに。

昔は、こんな気持ちの時も有ったんだと思う、風景。

• 余談<br />この5月23日、神戸花鳥園に、おやじ、お袋を連れて行ったときの写真。<br />まだこんなポーズで、撮れと言うのか・・・だった。<br />四捨五入して、90才

余談
    まだこんなポーズで、撮れと言うのか・・・だった。
    四捨五入して、90才

海の景色大好き!!

デ、帰り、しんどいのぉと思いつつ、ここを降りて行くことに。

遊覧船がやってきた。

テンとの処で、何か食べられるみたい。

ちょっと、曇っている・・・。

そろそろ、帰らなくっちゃ。

人の旅行記で、モザイクを入れているのを見て、そうだモザイクを・・・デ。
    久々、記念写真をUP

この13日からの飲飲飲食で、お腹がもっこり・・・だわサぁ
    おな〜かぁパンパン♪♪・はらパンパン♪♪(孫に教えた、minmiの「想い出がいっぱい」の、ラーパ パンパン♪♪・ラーパ パンパン♪♪替え歌の一部・・・)

体重も増えた感じ・・・。

時間がなくなってきたので、30番のバスで、ロッテデパート横のバス停まで帰ることに。

海岸線沿いの釜山港湾岸旅客ターミナル横、スミル公園の帆船

その横の船

もうすぐ、フェリーターミナル(左、奥の建物)

フェリーターミナルに着いて、2階の食堂に行くと、ビールしかないとのことで、3階の食堂に行くわと言うと閉店したとのことで、1階で食べる?飲むことに・・・。

注文した、昼食のラーメン

キムチをぶち込み、オリジナルラーメン。

ラーメン3500W、焼酎5000W
    高ケ〜ぇ焼酎

でも、以前ここで、飲食したときWが、たぶん200〜300W足らなかって・・・笑顔でokと言ってもらい、御馳走さまをした店。

帰りの船に乗船。

ウエルカム演奏

いつもの、係留場所に他の船が、係留されていたので、歩いても知れている距離だけど、バスでの移動となった。

これは初体験。

これで、韓国と、しばしのお別れ。
    カムサハムニダ 釜山!!

フェリーに乗って、来しなに知り合った人と、すぐに再会。
    デ、早速“カンパーイ”旅行中の話に、盛り上がりの花を咲かせたひと時を過ごした。

バイキングの夕食

バイキングは、自分で取りに行かないといけないのと、うまく盛り付けができないのと、食べ物が偏るから基本的には好きでは無いけど・・・。

9:00前 関門海峡に到着。

これからが、長い〜ぃんだよな〜ぁ。後、13時間後に南港に到着予定。

デ、関門海峡を眺めながら、一杯飲むことに。

食後、今度は同室で学生時代の友人と再会するために、日本に行くという男性と、飲むことに。

結局、この時も話が弾み、二本飲んでしまった・・・。

今日は、4本。これで打ち止めにして寝ることに。

18日7:00頃、曇っているのか少し薄暗い

この時間帯でも、cafe’は開いているみたい。
    但し、定かではない。明かりがついているので、勝手に想像。

9:00前、明石大橋をこえて、もうすぐ、南港に到着。

税関で今回も、トランク開けさせられ、所持品チェック・・・。
    怪しく見えるのか・・・。

でも、無事通過し韓国から来た男性と、高槻まで一緒に来て男性は京都の友人宅へ、私は自宅へと無事、戻ることに。

今回は、どちらか言うとアドベンチャーと、めがねとトランクのカギをなくした、旅行だった。ま〜ぁ無事、帰れ想い出の1ページとなった。

これで、今回のシリーズは、おしまい。