ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月休みに有休を繋げて、<br />8泊9日で念願のオーストラリアへ!<br />旦那(当時はまだ交際中)と初の海外旅行!<br />そして、人生初・真夏の国での年越し!!<br /><br />キュランダ、GBR、ブルーマウンテンズ<br />といった世界遺産はもちろん、カンガルーや<br />コアラとの戯れ、OZビーフにシーフード、<br />そしてオーストラリアンビールと、<br />とりあえず目一杯OZを満喫!!<br />ウルルだけは、日程的にきつく、<br />あと真夏は40℃超え+ハエが多いと聞いて断念…。<br /><br />飛行機&ホテルは個人手配、ケアンズでは<br />現地のオプションツアーを活用しました。<br />早めの7月にジェットスターを予約したおかげで、<br />この時期にしては格安で行けたと思います。<br /><br />旅程は、試行錯誤して<br />ケアンズ→シドニーという順番にしました。<br /><br />【その1 ケアンズ編】<br />【その2 シドニー編】<br />-------------------------------------------------------------<br />12/30 出国<br />12/31 早朝ケアンズ着 トロピカルズー、パームコーブ、ラグーン<br /> 1/1 キュランダ<br /> 1/2 グリーン島<br /> 1/3 早朝シドニーへ オペラハウス、ロックス散策<br /> 1/4 ブルーマウンテンズ<br /> 1/5 マンリービーチ<br /> 1/6 早朝シドニー空港発 ケアンズ経由<br /> 1/7 帰国<br />-------------------------------------------------------------

オーストラリアでお正月♪ ケアンズ~シドニー 暑い冬の旅! 【その1 ケアンズ編】

2011/12/30 - 2012/01/07

penguin

penguinさん

正月休みに有休を繋げて、
8泊9日で念願のオーストラリアへ!
旦那(当時はまだ交際中)と初の海外旅行!
そして、人生初・真夏の国での年越し!!

キュランダ、GBR、ブルーマウンテンズ
といった世界遺産はもちろん、カンガルーや
コアラとの戯れ、OZビーフにシーフード、
そしてオーストラリアンビールと、
とりあえず目一杯OZを満喫!!
ウルルだけは、日程的にきつく、
あと真夏は40℃超え+ハエが多いと聞いて断念…。

飛行機&ホテルは個人手配、ケアンズでは
現地のオプションツアーを活用しました。
早めの7月にジェットスターを予約したおかげで、
この時期にしては格安で行けたと思います。

旅程は、試行錯誤して
ケアンズ→シドニーという順番にしました。

【その1 ケアンズ編】

鉄道 飛行機
ジェットスター航空

ジェットスターで
    成田→ケアンズへ出発!
    12/30 20:10発
    12/31 4:50着

早朝のケアンズ。
    空港からタクシーでホテルへ行き、荷物を預けて町中を散策。

天気予報は雨…だったけど、着く直前であがってくれて、
    虹がお出迎え♪

3連泊したホテルは、シーベルケアンズ。
    広〜いロビーには、クリスマスが過ぎても大きなツリーがありました。

晴れてきて、空もだんだん明るくなってきました!

まずは、バスでトロピカルズーに向かいます。
    バス1日乗車券”transit day pass”を、バスの運転手から購入。1人10ドルくらい。
    結構みんな時間かけてチケット買ってるから、ちょっとくらいまごついても大丈夫!

バスで50分くらいで、トロピカルズー到着。
    カンガルーの餌付けタイムに滑り込み!

にんじんとりんごの餌を貰って、好きなだけ餌付け。
    ただ、この子たちりんごばっかり食べてにんじん食べない…

かなりワイルド?な動物園で、ワニがうじゃうじゃ。

お目当てのコアラの抱っこコーナー。
    かなり商業的な感じで、他は閑散としてますが、ここだけは行列でした。(と言っても、10人位だけど)

1人16ドルで高いな〜と思ったけど、綺麗な写真にしてくれたので満足!
    コアラを抱いた感想は…重くて臭い(笑)
    あと、ずっとたらい回しで可哀想でした。

動物園をあとにして、バスで5分位先の終点パームコーブへ。
    ここはローカル御用達のリゾートということで、確かに観光客は少なそう。

海の前の通りには、バーやカフェが沢山並んでいたので、適当に入ってオーストラリア上陸初のビール。

これから、ビールづくしの旅が始まるのでした…

海沿いをお散歩。

写真には写ってないけど、海水浴や釣りをしている人が沢山いました。

クロコダイル注意!

夕方、ケアンズ市街へ戻り、ラグーンでひと泳ぎ。

観光客や地元民の憩いの場で、かなり人が溢れてるけど、それでものんびりできるから不思議。

シャワーに戻ったホテルの廊下から見えた景色。綺麗!

ちなみに、夏のケアンズは露出した格好が当たり前なので、水着にパーカーでラグーンからホテルまで歩いて戻ってこれました(笑)

夜のエスプラネード通りへ。

大晦日のケアンズは花火などのイベントで最も人出があるらしく、
    さすがに激混み!

年越しの花火!!

ラグーン周りでも昼間とは打って変わって、若者がどんちゃん騒ぎでした。

私達は、地面に座って缶ビール飲みながら鑑賞。

こうして、ケアンズ1日目・大晦日が終わりました。

3日目の元旦は、スカイレールでキュランダへ。
    スコールで視界不良…。

・・・と思ったら、すぐに晴れて絶景。
    これぞオーストラリア。

レッドピーク駅とバロン滝駅で下車して散策。

キュランダのスカイレール駅到着!

ちなみに、チケット類は、オプションツアーでスカイレールとキュランダ鉄道のチケットのみ事前購入。ホテルからのピックアップも着いてて安くて良かった!

とりあえずガイドブックに必ず載っている有名なアイスクリーム屋へ。

日本人観光客慣れした陽気なおじさんが、「ゲッツ」とか言ってくれました。

キュランダ散策…と思ったら、元旦だからか閑散。

いろんな植物がありました。

どこかの口コミで見て気になっていたミートパイ。
    家庭的な味でおいしい!別売りのソースを付けてちょうどいいかな。

キュランダで思ったより時間を持て余したので、
    帰りの電車の時間を1本早いのに変更してもらいました。

いざ、キュランダ観光列車でケアンズに戻ります♪

雄大な自然の中を走る列車。この景色を待ってました!

途中駅で10分くらい降りて写真撮影や散歩タイム。

行きとは違う角度でバロン滝。

雄大な景色を見ながら、ウトウト。

窓の間近に小さい滝!

ケアンズの手前の駅。

ここは途中下車しない駅なのに、勘違いした私達は降車客につられて
    降りてしまい、列車が出発するというアクシデント!
    汽笛が聞こえて「えっ!?」と戻ると、走っていく列車・・・
    加速していく列車を必死に追いかけました(笑)
    たまたま乗務員のお姉さんが気付いてくれて、
    列車を止めて乗せてくれました。

この旅行で一番ヒヤッとした出来事かも…。

無事、ケアンズ駅へ到着。

ここから、ホテルのある町中まで歩いて15〜20分くらい。

ホテルのプールでのんびり。

夜は、有名なカニーズでディナー。

夜、ホテルのベランダから見たプール。なんだかゴージャスな気分!

4日目は、朝からグリーンアイランドへ。
    快晴!!

申し込んでおいた現地ツアーの船で、グリーン島へ出発!

ちなみに、ツアーは船往復+シュノーケル道具レンタル込みで$70/人くらい。

離れていくリーフターミナル。

50分程度でグリーン島着。小さい島ですが、散歩したり海でがっつり遊んだりで、1日はあっという間。

まさに、青い海に白い砂浜!!

お昼は、お店が2〜3個あるのでそこで。
    一番安いソーセージロールと、やっぱりビール。

グリーン島の船発着場。
    シュノーケルでは、この桟橋沿いで沢山の魚を見ました!

パラソルとベンチのレンタルは有料なり。

ケアンズへ戻り、ふらっと回転寿司。
    Sushi Expressという店で、列車に引っ張られた寿司が猛スピードで駆け抜ける…。
    取れない;;

寿司で少し小腹を満たして、次はフードコートでパスタとチャイニーズ。どちらもあまり美味しくなかった…。パスタは味がせず、チャイニーズはしつこく甘ったるい感じ。まぁ、フードコートだから期待してもだめか。。

深夜3:30にホテルをチェックアウトし、5:00台の飛行機でシドニーへ!
    さよならケアンズ!!