鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
倉吉市の山間の街、関金周辺には色々美味しいお店が多くなってきました。<br /><br />山香の里の洋食屋「サテンド−ル」<br />蕎麦「ごろくとほうせん」<br />「道草」<br />喫茶では「ジャムビレッジ」等々、<br />日曜日のちょっとした昼食には事欠かなくなってきました。<br /><br />その中で、最近お気に入りの店が、「私の道楽」といううどん屋さんです。<br />本当に自分の家のリビングで、うどんを食べさせてくれる感覚で、細麺の薄めのタレがたまりません。<br /><br />特に餡かけ玉子うどんは私のツボに入ってしまいました。<br /><br />最近、食が細くなってきた私ですが、これだけは大盛りをぺろっと頂くことが出来ました。<br /><br />

関金のうどん屋「私の道楽」

2012/06/17 - 2012/06/17

まつじゅん

まつじゅんさん

山香の里の洋食屋「サテンド−ル」
蕎麦「ごろくとほうせん」
「道草」
喫茶では「ジャムビレッジ」等々、
日曜日のちょっとした昼食には事欠かなくなってきました。

特に餡かけ玉子うどんは私のツボに入ってしまいました。

倉吉から関金温泉に向かうR313。
    小鴨橋の手前を右折すると、田圃の中の民家に幟が立っています。

だれも飲食店とは思いませんね。

玄関前には15歳の柴犬が、座布団を引いて寝そべっているかも知れません。

暖簾の向こうに、「わたしの道楽」の看板が見えます。

中にはいると、そこは住宅の大きめの対面式台所とリビング、
    奥に2間続きの和室にテ−ブルがあります。

ご主人と奥さんの、にこやかな笑顔に迎えられます。

メニュ−です。

開いてみると、1ペ−ジ目には、うどんに乗せるトッピングの数、種類毎に、細かく料金が記載されています。

恐らく、一見で内容を理解できる人はいないと思いますが・・・。

私のお気に入りは、餡かけ玉子うどん。

これは普通盛りですが、2玉入った大盛りも、喉越し良くツルツルと吸い込まれていきます。

これから暑い夏になりますが、暑い時ほど暑いものを食べて、しっかり汗を流しましょう。

ク−ラ−もありますが、全開の窓から入る、田圃や用水路の上を渡る風は、最高の空調です。

梅うどん(冷)です。

普通の温かいうどんの様に見えますが、出汁は冷たく、冷や用のものです。

冷たいうどんを温かいうどんのように食べるように、ご主人オリジナルです。

うどんは細麺。
    これも良いですね。

山菜の天ぷら盛り合わせ。

私達は、うどんを注文して茹で上がりを待つ時間は、大鍋のおでんを2、3品食べながら待ちます。

豆ご飯や山椒の佃煮など、並んでいることもありますので、是非お試しを。

最近の私の夕食は、温かいご飯に山椒の実を少しのせて、熱湯を掛けたお茶漬けが〆になっています。