2012/04/29 - 2012/05/02
286位(同エリア614件中)
ぼーやんさん
麗江の北4kmにある束河古鎮も、麗江や白沙と同様、雲南省からチベットに続く茶馬古道の重要な交易点として古くから栄えました。現在は、観光地化されて、お土産物とレストランが立ち並ぶ街となってしまいましたが、街自体は麗江より道が広く歩きやすい気がしました。
私が訪れた時間はすでに夕方の7時を回っていたので、村の入り口で入場料を求められずラッキーでした。また、町の広場では、地元ナシ族のダンスも行っていました。麗江から路線バスでも簡単に行くことができますし、麗江観光では欠かせないスポットと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
束河古鎮へは、直通のミニバスも多く出ていますが、麗江市内を走る2階建てバスに乗りたかったので、あえて11番の2階建て路線バスに乗りました。この11番(旅遊学院行)バスは古城の大水車の近く民主路の古城口といバス停から乗ることができます。
民主路から香格里拉大道に出て、玉龍雪山を見ながら北に走ります。 -
束河路との分かれ道のバス停「束河路口」(古城口から13個目20分ぐらい)で降ります。束河古鎮はこの先の道を左に曲がります。
バスは右に行きますので注意です。 -
バス停から歩くこと20分ぐらいで、束河古鎮のゲートを通過します。
-
本当はここで入場料を取られるようですが、7時を過ぎていたので無料で入れてしまいました。この入り口では馬がたくさん待機していて、乗馬を進められます。
-
束河古鎮の中に入りました。麗江よりは道が広く歩きやすい気がします。
-
緑が多い小道を乗馬して楽しむことができます。
茶馬古道気分を満喫ですね。 -
雰囲気の良いレストラン街です。
-
お茶屋に入れば、試飲して、自分の気に入ったプーアール茶を買うことができますよ。
-
四方街に到着。毎日19:30からたき火をたいて民族ダンスを実施しているようです。周囲はだいぶ暗くなってきました。
-
束河古鎮にも、麗江で見られる三眼井がありました。
一番上の井戸は飲料水、その下が野菜洗い場、その下が洗濯場です。
合理的な作りですね。 -
夕食を食べたナシ族料理屋です。
-
これは、麗江地方特有の黒山羊鍋です。山羊肉と山芋、大根、白菜、豆腐を煮たもので辛くはありませんが、花椒(中国山椒)がかなり効いています。
麗江に行ったことある中国人から黒山羊鍋は絶品と聞いてきましたが。。。日本人向きではありません。 -
やっぱり、定番のトマト卵炒めのほうがおいしかったです。
夕方到着で時間がありませんでしたが、茶馬古道の古村の雰囲気を堪能することができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13