ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなmarimekkoの聖地へ。<br /><br />ヘルシンキと<br />北極圏内のロヴァニエミへも行ってきました。<br />サンタを狩ります。<br />オーロラを狩ります。<br /><br />相変わらずの珍道中。<br /><br />

Finlandでサンタ狩り

22いいね!

2011/12/28 - 2012/01/04

808位(同エリア3781件中)

2

91

fumi

fumiさん

大好きなmarimekkoの聖地へ。

ヘルシンキと
北極圏内のロヴァニエミへも行ってきました。
サンタを狩ります。
オーロラを狩ります。

相変わらずの珍道中。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 福岡→関空→パリ→ヘルシンキを目指します。<br /><br />今回はおフランスの航空機。<br />エールフランスでございます。<br /><br />初めて乗る航空会社なのでウキウキです。

    福岡→関空→パリ→ヘルシンキを目指します。

    今回はおフランスの航空機。
    エールフランスでございます。

    初めて乗る航空会社なのでウキウキです。

  • お楽しみの一つ、機内食。<br /><br />エコノミーと侮る事なかれ、うまし。<br /><br />私は下戸なのでお酒は飲めないけど<br />相棒はワインを飲んでご満悦。<br /><br />美味しいらしいですよー。<br /><br /><br /><br />機内はとっても快適で、<br />長いフライトでしたがあっという間の飛行時間でした。<br />夜食のアイスとカップ麺もちゃっかり喰らったし。

    お楽しみの一つ、機内食。

    エコノミーと侮る事なかれ、うまし。

    私は下戸なのでお酒は飲めないけど
    相棒はワインを飲んでご満悦。

    美味しいらしいですよー。



    機内はとっても快適で、
    長いフライトでしたがあっという間の飛行時間でした。
    夜食のアイスとカップ麺もちゃっかり喰らったし。

  • パリのCDGに着いて乗り継ぎ。<br /><br />パリ初上陸。<br />…にしてもCDG空港は広い!<br />広すぎて迷いまくり焦りました。<br />一回空港の外にも出ちゃったりして焦りました。<br /><br />もうパリでの乗り継ぎは勘弁です。<br />(帰りもだけど…)<br /><br /><br /><br />無事に乗り継ぎターミナルに到着し、<br />いつもの世界の各地で愛を叫ぶシリーズをパチリ。<br />人の目なんて気にしません。

    パリのCDGに着いて乗り継ぎ。

    パリ初上陸。
    …にしてもCDG空港は広い!
    広すぎて迷いまくり焦りました。
    一回空港の外にも出ちゃったりして焦りました。

    もうパリでの乗り継ぎは勘弁です。
    (帰りもだけど…)



    無事に乗り継ぎターミナルに到着し、
    いつもの世界の各地で愛を叫ぶシリーズをパチリ。
    人の目なんて気にしません。

  • ヘルシンキでの滞在ホテル。<br /><br />中央駅のど真ん前にあるSOKOS HOTEL VAAKUNA。<br />エアポートバス乗り場も目の前なのでとても便利です。<br /><br />深夜12時近くに着きましたが、<br />事前にホテルに遅くなると伝えていたので<br />無事にチェックイン。<br /><br /><br />

    ヘルシンキでの滞在ホテル。

    中央駅のど真ん前にあるSOKOS HOTEL VAAKUNA。
    エアポートバス乗り場も目の前なのでとても便利です。

    深夜12時近くに着きましたが、
    事前にホテルに遅くなると伝えていたので
    無事にチェックイン。


  • こちらは朝9時頃のヘルシンキです。<br /><br />この時期の日の出が10時頃。<br />ビックリするぐらい遅い。<br /><br />この時期の日の入りが16時頃。<br />ビックリするくらい早い。<br /><br />だって北欧ですもん。<br /><br /><br />ちなみにSOKOS HOTEL VAAKUNAのプチ屋上からの景色です。

    こちらは朝9時頃のヘルシンキです。

    この時期の日の出が10時頃。
    ビックリするぐらい遅い。

    この時期の日の入りが16時頃。
    ビックリするくらい早い。

    だって北欧ですもん。


    ちなみにSOKOS HOTEL VAAKUNAのプチ屋上からの景色です。

  • ヘルシンキ中央駅から電車で<br />marimekkoファクトリーのあるヘルト二エミまで。<br /><br />切符まで、なんて可愛いんでしょう。

    ヘルシンキ中央駅から電車で
    marimekkoファクトリーのあるヘルト二エミまで。

    切符まで、なんて可愛いんでしょう。

  • フィンランドのコンビニ。<br />なんて可愛いんだ(叫)

    フィンランドのコンビニ。
    なんて可愛いんだ(叫)

  • marimekkoファクトリー上陸。<br /><br />か、可愛いロビー。<br /><br />この上の2階がオフィスだそうです。<br />もち一般人の私たちは入れません。<br /><br />

    marimekkoファクトリー上陸。

    か、可愛いロビー。

    この上の2階がオフィスだそうです。
    もち一般人の私たちは入れません。

  • 1階のショップ。<br />アウトレットも満載。<br /><br />素敵すぎてテンションが半端ない。

    1階のショップ。
    アウトレットも満載。

    素敵すぎてテンションが半端ない。

  • 布コーナー。<br />別名、天国コーナー。<br /><br />個人的にはここの一角でテンションMAX。<br />布をあさりまくる。<br /><br />日本では結構なお値段のmarimekkoのお布。<br />こちらでは半額ほど。<br />激安もあり。<br /><br />そして何よりも日本にはないプリントがいっぱい。<br />やはりヘヴン。<br /><br />この旅始まってまだ初日という事もあり、<br />悩みに悩んで3種類を購入。<br />後日、もっと買っておけばよかったと激しく後悔。

    布コーナー。
    別名、天国コーナー。

    個人的にはここの一角でテンションMAX。
    布をあさりまくる。

    日本では結構なお値段のmarimekkoのお布。
    こちらでは半額ほど。
    激安もあり。

    そして何よりも日本にはないプリントがいっぱい。
    やはりヘヴン。

    この旅始まってまだ初日という事もあり、
    悩みに悩んで3種類を購入。
    後日、もっと買っておけばよかったと激しく後悔。

  • ショッピングに付き合わされて<br />疲れるパパの図。<br /><br />どこの国でもあるんですね。

    ショッピングに付き合わされて
    疲れるパパの図。

    どこの国でもあるんですね。

  • marimekkoファクトリーから帰る途中、<br />電車を降りてハカニエミマーケットへ。<br /><br />1階はマーケットになってて<br />お肉屋さんや魚屋さんなど生鮮食料品売り場。<br /><br />2階は生活雑貨店が入ってて<br />marimekkoハカニエミ店もあります。<br /><br />

    marimekkoファクトリーから帰る途中、
    電車を降りてハカニエミマーケットへ。

    1階はマーケットになってて
    お肉屋さんや魚屋さんなど生鮮食料品売り場。

    2階は生活雑貨店が入ってて
    marimekkoハカニエミ店もあります。

  • 手芸店。<br />色にやられた。

    手芸店。
    色にやられた。

  • 美味しそうな林檎。

    美味しそうな林檎。

  • ハカニエミマーケット前で<br />ジャンプ記念写真を撮っていたら、<br />見知らぬ観光客に絡まれる(図左側参照)<br /><br />「なんだ、お前楽しそうだな」的な雰囲気で近づいてきた彼に<br />「一緒にジャンプでもどう?」と誘ってみた私。<br /><br />そして一緒にジャンプ。<br /><br /><br />こうやって飛ぶんだよと一生懸命教えたのに<br />なんでアナタは真上に飛んだの!?<br /><br />彼の連れたちも爆笑しながら写真撮ってました。

    ハカニエミマーケット前で
    ジャンプ記念写真を撮っていたら、
    見知らぬ観光客に絡まれる(図左側参照)

    「なんだ、お前楽しそうだな」的な雰囲気で近づいてきた彼に
    「一緒にジャンプでもどう?」と誘ってみた私。

    そして一緒にジャンプ。


    こうやって飛ぶんだよと一生懸命教えたのに
    なんでアナタは真上に飛んだの!?

    彼の連れたちも爆笑しながら写真撮ってました。

  • ハカニエミ駅にて<br />世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

    ハカニエミ駅にて
    世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

  • スーパーでのサルミアッキ売り場。<br /><br />量り売りでお好きなだけどうぞ。<br />味はどれも同じ感じなのに、色や形がいっぱい。<br /><br />どんだけ好きやねん!

    スーパーでのサルミアッキ売り場。

    量り売りでお好きなだけどうぞ。
    味はどれも同じ感じなのに、色や形がいっぱい。

    どんだけ好きやねん!

  • エロマンガのピロシキ。<br />ストックマン(デパート)で発見。<br /><br />でも今から夕飯だから泣く泣くスルー。<br /><br />度肝を抜く大きさ。

    エロマンガのピロシキ。
    ストックマン(デパート)で発見。

    でも今から夕飯だから泣く泣くスルー。

    度肝を抜く大きさ。

  • 夕飯はストックマンのレストランで。<br />システムが良くわからず立ち往生していると、<br />「ワカリマスカ?」と日本語。<br /><br />振り返ると日本語を流暢に話す外国人男性が。<br /><br />とりあえずその場を助けてもらい、<br />せっかくだから夕食も一緒に食べることに。<br /><br />どうやら彼は日本に住んでいたらしく日本語ペラペラ。<br />いやー、本当に助かりました。<br />キートス。<br /><br /><br /><br />

    夕飯はストックマンのレストランで。
    システムが良くわからず立ち往生していると、
    「ワカリマスカ?」と日本語。

    振り返ると日本語を流暢に話す外国人男性が。

    とりあえずその場を助けてもらい、
    せっかくだから夕食も一緒に食べることに。

    どうやら彼は日本に住んでいたらしく日本語ペラペラ。
    いやー、本当に助かりました。
    キートス。



  • ご飯の後はサンタクロースエキスプレス(寝台列車)で<br />ロヴァニエミへ出発。<br /><br />

    ご飯の後はサンタクロースエキスプレス(寝台列車)で
    ロヴァニエミへ出発。

  • 車内はこうなっております。<br />以前トルコで乗った寝台とは<br />比べものにならないくらい綺麗です。<br />ネットで英語と格闘しながら予約とった甲斐があった。<br /><br />トイレ・シャワー付きで快適。<br /><br />これから約10時間電車に揺られながら<br />サンタを目指します。<br /><br /><br />

    車内はこうなっております。
    以前トルコで乗った寝台とは
    比べものにならないくらい綺麗です。
    ネットで英語と格闘しながら予約とった甲斐があった。

    トイレ・シャワー付きで快適。

    これから約10時間電車に揺られながら
    サンタを目指します。


  • 朝の食堂車です。<br /><br />

    朝の食堂車です。

  • ちょっと朝からガッツリ系。<br />だけど食べてみたかったのよミートボール。<br /><br />日本のミートボールの3倍の大きさはあります。<br />とてもじゃないけど、ひと口じゃいけません。<br /><br />そして肉々しい。<br /><br />いや美味しいよ、美味しいんだけど<br />朝からはヘビー。

    ちょっと朝からガッツリ系。
    だけど食べてみたかったのよミートボール。

    日本のミートボールの3倍の大きさはあります。
    とてもじゃないけど、ひと口じゃいけません。

    そして肉々しい。

    いや美味しいよ、美味しいんだけど
    朝からはヘビー。

  • ロヴァニエミ駅に到着。<br />最終駅じゃないので間違えずに降りないと大変。<br /><br />降りた瞬間、顔が痛い。<br /><br />わかってたけど極寒です。<br />ひゃー。

    ロヴァニエミ駅に到着。
    最終駅じゃないので間違えずに降りないと大変。

    降りた瞬間、顔が痛い。

    わかってたけど極寒です。
    ひゃー。

  • ロバニエミ駅舎に描かれていたサンタがお出迎え。<br />ファンキー。

    ロバニエミ駅舎に描かれていたサンタがお出迎え。
    ファンキー。

  • で、そのサンタの隣にヘビメタ。<br />なんで?

    で、そのサンタの隣にヘビメタ。
    なんで?

  • ロヴァニエミ駅からバスに乗って市街地へ。<br />当初は歩いて行く予定だったけど<br />みんながバスに並んでるので真似して乗ってみた。<br /><br />それが大正解。<br /><br />かなりの距離があったし、かなりの雪道だったので<br />そのまま歩いてたら凍死してたかも。<br /><br />市街地の中心には大きなツリーが。<br />びっくりするくらい大きいです。

    ロヴァニエミ駅からバスに乗って市街地へ。
    当初は歩いて行く予定だったけど
    みんながバスに並んでるので真似して乗ってみた。

    それが大正解。

    かなりの距離があったし、かなりの雪道だったので
    そのまま歩いてたら凍死してたかも。

    市街地の中心には大きなツリーが。
    びっくりするくらい大きいです。

  • お土産屋の軒先にぶら下がってた<br />シベリアンハスキー人形。<br /><br />可愛いけど雪かぶってます。<br />売り物だけどいいのかな。<br /><br />

    お土産屋の軒先にぶら下がってた
    シベリアンハスキー人形。

    可愛いけど雪かぶってます。
    売り物だけどいいのかな。

  • 雪が降り積もってて中央車線なんかございません。<br />もち横断歩道も見えない。<br /><br />もはやどこからが車道なんて聞くだけ野暮。<br /><br />歩行者は<br />どこからともなく来る車と滑る足元を注意してね。

    雪が降り積もってて中央車線なんかございません。
    もち横断歩道も見えない。

    もはやどこからが車道なんて聞くだけ野暮。

    歩行者は
    どこからともなく来る車と滑る足元を注意してね。

  • 市街地からサンタクロース村までバス移動。<br />このバスに乗るのも一苦労。<br />来るんだか来ないんだかわかりゃしない。<br /><br />バスの道中、<br />サンタのバイトらしきおじさんが乗車してくる。<br />体格の良い体と長い白髭…絶対怪しい。<br /><br /><br />とか言ってるうちにサンタ村到着。<br />北極圏です(写真)。<br /><br />ちなみに北極圏に来たというスタンプを<br />受付でパスポートに押してもらいました(有料)。<br /><br />

    市街地からサンタクロース村までバス移動。
    このバスに乗るのも一苦労。
    来るんだか来ないんだかわかりゃしない。

    バスの道中、
    サンタのバイトらしきおじさんが乗車してくる。
    体格の良い体と長い白髭…絶対怪しい。


    とか言ってるうちにサンタ村到着。
    北極圏です(写真)。

    ちなみに北極圏に来たというスタンプを
    受付でパスポートに押してもらいました(有料)。

  • サンタ村内。<br /><br />フラッシュをたかないで写真を撮るとこんな感じです。<br />…は、激しい。<br /><br />とりあえずサンタに会いに行ったものの<br />整理券を渡される。<br /><br />大人気のサンタさん、会うのには順番待ちのようです。<br />1時間ちょいの待ち時間で手紙を出したり、<br />お土産見て回ったり。<br /><br /><br /><br />

    サンタ村内。

    フラッシュをたかないで写真を撮るとこんな感じです。
    …は、激しい。

    とりあえずサンタに会いに行ったものの
    整理券を渡される。

    大人気のサンタさん、会うのには順番待ちのようです。
    1時間ちょいの待ち時間で手紙を出したり、
    お土産見て回ったり。



  • 北極圏でも<br />世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

    北極圏でも
    世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

  • 雪だるまと相棒。<br /><br />ちなみに相棒は左です。

    雪だるまと相棒。

    ちなみに相棒は左です。

  • いよいよ待ちに待ったサンタに会いに行きます。<br /><br />やっぱり入口にはだいぶ人が並んでます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    いよいよ待ちに待ったサンタに会いに行きます。

    やっぱり入口にはだいぶ人が並んでます。






  • 部屋の中に入ったものの、<br />暗闇の奥にうっすら見えてきたものは…人の行列。<br /><br />なんと、この行列に並ぶために<br />整理券もらって私たちは待っていたようです。<br /><br />サンタどんだけ人気やねん。<br /><br />しかし悲劇はこれから。<br />この行列、どう良く見積もっても2時間は待つ感じ。<br />私たちはオーロラツアーが待っているために<br />その時間がない。<br /><br />苦渋の決断だっけど、泣く泣くサンタを諦めることに。<br />ここまで来たのに。<br /><br />悔しいから奥の部屋で見つけた偽サンタ激写。<br />アンタ、顔割れとるやないかーい。<br /><br /><br />

    部屋の中に入ったものの、
    暗闇の奥にうっすら見えてきたものは…人の行列。

    なんと、この行列に並ぶために
    整理券もらって私たちは待っていたようです。

    サンタどんだけ人気やねん。

    しかし悲劇はこれから。
    この行列、どう良く見積もっても2時間は待つ感じ。
    私たちはオーロラツアーが待っているために
    その時間がない。

    苦渋の決断だっけど、泣く泣くサンタを諦めることに。
    ここまで来たのに。

    悔しいから奥の部屋で見つけた偽サンタ激写。
    アンタ、顔割れとるやないかーい。


  • えーっと、−20℃ですが<br />これはここでは温かいんですか、寒いんですか?<br /><br />でもま、サンタが狩れなかった今<br />私達の心は寒いですけどね。

    えーっと、−20℃ですが
    これはここでは温かいんですか、寒いんですか?

    でもま、サンタが狩れなかった今
    私達の心は寒いですけどね。

  • 泣く泣くホテルに戻ったら、<br />なんとオーロラツアーキャンセルですと!?<br /><br />どんだけツイてないんだ。<br /><br />その後、2人が荒れたのは言うまでもない。

    泣く泣くホテルに戻ったら、
    なんとオーロラツアーキャンセルですと!?

    どんだけツイてないんだ。

    その後、2人が荒れたのは言うまでもない。

  • そりゃハスキーもひっくり返るわ。<br /><br />ってか<br />ソリに対して犬が小さ過ぎだろ!<br />(荒れているのでスイマセン)

    そりゃハスキーもひっくり返るわ。

    ってか
    ソリに対して犬が小さ過ぎだろ!
    (荒れているのでスイマセン)

  • コンビニで見つけたサルミアッキアイス。<br /><br />ってか<br />どんだけサルミアッキ味好きやねん!<br />(荒れているのでスイマセン)

    コンビニで見つけたサルミアッキアイス。

    ってか
    どんだけサルミアッキ味好きやねん!
    (荒れているのでスイマセン)

  • 悔しくて悔しくて、最北端マクドナルドで<br />世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

    悔しくて悔しくて、最北端マクドナルドで
    世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

  • 悔しさのあまり、<br />トナカイの肉(もはや意味不明)<br /><br />臭みなく美味しかったです。<br />ベリーのソースが意外に合います。

    悔しさのあまり、
    トナカイの肉(もはや意味不明)

    臭みなく美味しかったです。
    ベリーのソースが意外に合います。

  • 翌朝。<br />何故かホテルの部屋だけは豪華で<br />サウナが部屋についてたので入ってみる。<br /><br />本場のサウナ。<br /><br />気持ち良かったけど疲れた。<br />後でガイドブック見たら<br />朝は入らない方が良いと書かれていた。<br /><br />早く教えてください。

    翌朝。
    何故かホテルの部屋だけは豪華で
    サウナが部屋についてたので入ってみる。

    本場のサウナ。

    気持ち良かったけど疲れた。
    後でガイドブック見たら
    朝は入らない方が良いと書かれていた。

    早く教えてください。

  • 空港までのバスを待っていると<br />チワワがお散歩。<br /><br />寒くないですか?

    空港までのバスを待っていると
    チワワがお散歩。

    寒くないですか?

  • 現地の格安航空会社でヘルシンキに戻ります。<br /><br />相棒が予約をとってくれてたんだけど、<br />スペイン語だったので<br />本当に取れてるか不安だと彼女。<br /><br />でも大丈夫、ちゃんと乗れました。<br /><br /><br />結局はサンタも狩れず、オーロラも狩れず。<br />何しにロヴァニエミまで来たんだか…。<br /><br />そうか、サウナに入るためか!<br /><br /><br />

    現地の格安航空会社でヘルシンキに戻ります。

    相棒が予約をとってくれてたんだけど、
    スペイン語だったので
    本当に取れてるか不安だと彼女。

    でも大丈夫、ちゃんと乗れました。


    結局はサンタも狩れず、オーロラも狩れず。
    何しにロヴァニエミまで来たんだか…。

    そうか、サウナに入るためか!


  • 滑走路はさすがに積もってはないけど<br />北欧の空港であることを目の当たりにしました。<br /><br />九州育ちにはあり得ない光景です。

    滑走路はさすがに積もってはないけど
    北欧の空港であることを目の当たりにしました。

    九州育ちにはあり得ない光景です。

  • ヘルシンキ・ヴァンター空港に帰ってきました。<br /><br />ニョロニョロ、されたい放題です。

    ヘルシンキ・ヴァンター空港に帰ってきました。

    ニョロニョロ、されたい放題です。

  • 初日のホテルと同じくSOKOS HOTEL VAAKUNAにチェックイン。<br />今日から3連泊です。<br /><br />ホテル近くの郵便局へ。<br />郵便アイテムがムーミンだったりmarimekkoだったり。<br />可愛いーなー。

    初日のホテルと同じくSOKOS HOTEL VAAKUNAにチェックイン。
    今日から3連泊です。

    ホテル近くの郵便局へ。
    郵便アイテムがムーミンだったりmarimekkoだったり。
    可愛いーなー。

  • 夕飯にTORIというお店を目指します。<br />便利なトラムに乗って移動。<br /><br />あっという間に街の日が暮れていきます。

    夕飯にTORIというお店を目指します。
    便利なトラムに乗って移動。

    あっという間に街の日が暮れていきます。

  • TORI名物のミートボールとサーモンスープ。<br />美味しかったです。<br /><br />やはりミートボールは大きかった。<br />これが北欧サイズなのかな。<br /><br />手前の黒パンはこの旅でお気に入り。<br />ちょっと酸味があるんだけど、<br />それが料理と合って美味しいのです。<br /><br />後日パン屋で買って<br />ジップロックしてお土産にしました。

    TORI名物のミートボールとサーモンスープ。
    美味しかったです。

    やはりミートボールは大きかった。
    これが北欧サイズなのかな。

    手前の黒パンはこの旅でお気に入り。
    ちょっと酸味があるんだけど、
    それが料理と合って美味しいのです。

    後日パン屋で買って
    ジップロックしてお土産にしました。

  • チョコ大好きには<br />おススメのお店FAZER。<br /><br />なんていうのかな、コクがあって美味しいチョコです。<br />表現が合ってるかわからないけど。<br /><br />チョコは大量に買い込みました。<br />「too much candy」と店員に苦笑されるほど。<br />スーパーでも安く手に入ります。<br /><br />ここはカフェになっているのでケーキでお茶しました。<br />濃厚でとってもとーっても美味しかったです。<br /><br />

    チョコ大好きには
    おススメのお店FAZER。

    なんていうのかな、コクがあって美味しいチョコです。
    表現が合ってるかわからないけど。

    チョコは大量に買い込みました。
    「too much candy」と店員に苦笑されるほど。
    スーパーでも安く手に入ります。

    ここはカフェになっているのでケーキでお茶しました。
    濃厚でとってもとーっても美味しかったです。

  • 実はこの日は12月31日の大晦日。<br /><br />ヘルシンキ大聖堂であるカウントダウンイベントには<br />疲れていたのでパス。<br /><br />ストックマンのデパ地下でおつまみを買って<br />ホテルの部屋でまったりパーティー。

    実はこの日は12月31日の大晦日。

    ヘルシンキ大聖堂であるカウントダウンイベントには
    疲れていたのでパス。

    ストックマンのデパ地下でおつまみを買って
    ホテルの部屋でまったりパーティー。

  • ヘルシンキ大聖堂、<br />大変な事になってますが大丈夫ですか?<br /><br />どうやら現場にはたくさんの人が集まっている様子。<br />…行かなくてよかった。<br />きっと揉みくちゃにされていた事でしょう。<br /><br />新年とともに花火がババババーン!<br /><br />HAPPY NEW YEAR 2012

    ヘルシンキ大聖堂、
    大変な事になってますが大丈夫ですか?

    どうやら現場にはたくさんの人が集まっている様子。
    …行かなくてよかった。
    きっと揉みくちゃにされていた事でしょう。

    新年とともに花火がババババーン!

    HAPPY NEW YEAR 2012

  • 明けましておめでとうございます。<br /><br />ヘルシンキは晴天、綺麗な初日の出。<br /><br />午前10時ですけどね。

    明けましておめでとうございます。

    ヘルシンキは晴天、綺麗な初日の出。

    午前10時ですけどね。

  • 今日から2日間は<br />このトラム2days券を使って移動します。<br /><br />あの可愛いKIOSKIで売ってます。

    今日から2日間は
    このトラム2days券を使って移動します。

    あの可愛いKIOSKIで売ってます。

  • 初詣はテンペリアウキオ教会。<br /><br />しくって先に頂上に来てしまった…のでとりあえず<br />世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

    初詣はテンペリアウキオ教会。

    しくって先に頂上に来てしまった…のでとりあえず
    世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

  • 頂上、凍ってますが…。

    頂上、凍ってますが…。

  • こちらが正面です。

    こちらが正面です。

  • 教会内。<br /><br />信じられないくらい素敵です。<br /><br />絶対来たかった場所なので幸せです。

    教会内。

    信じられないくらい素敵です。

    絶対来たかった場所なので幸せです。

  • 一日中居ても飽きない空間。<br /><br />光がとても心地良いです。

    一日中居ても飽きない空間。

    光がとても心地良いです。

  • 2社目。<br />ヘルシンキ大聖堂。<br /><br />白い教会が輝いてまぶしいです。<br /><br />ちなみに真ん中で飛んでるの私です。<br />2012年、初飛び。

    2社目。
    ヘルシンキ大聖堂。

    白い教会が輝いてまぶしいです。

    ちなみに真ん中で飛んでるの私です。
    2012年、初飛び。

  • ヘルシンキ大聖堂の中。<br /><br />

    ヘルシンキ大聖堂の中。

  • ヘルシンキ大聖堂でも<br />世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

    ヘルシンキ大聖堂でも
    世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

  • 3社目。<br />ロシア正教の教会、ウスペンスキ大聖堂。<br /><br />この日は残念ながら教会は閉まってて中に入れず。<br />是非とも見たかったです。<br /><br /><br /><br />これでヘルシンキの三社参り完了。

    3社目。
    ロシア正教の教会、ウスペンスキ大聖堂。

    この日は残念ながら教会は閉まってて中に入れず。
    是非とも見たかったです。



    これでヘルシンキの三社参り完了。

  • なんだかんだでもう日暮れ。<br />まだ4時にもなってませんが…。

    なんだかんだでもう日暮れ。
    まだ4時にもなってませんが…。

  • 屋外マーケットの様子。<br /><br />冬だったし元日だったので<br />お店は少ない感じ。<br /><br />このマネキンのリアル感。<br /><br /><br />ちなみにオールドマーケットは閉まっていました。

    屋外マーケットの様子。

    冬だったし元日だったので
    お店は少ない感じ。

    このマネキンのリアル感。


    ちなみにオールドマーケットは閉まっていました。

  • バルト海の乙女の前で<br />玄界灘の乙女、<br />世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

    バルト海の乙女の前で
    玄界灘の乙女、
    世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

  • エスプラナーディ通り。<br />建物がめちゃ綺麗です。<br /><br />元日だからほとんどの店がお休み。<br />ガランとしてるけど<br />それはそれで雰囲気があっていいです。

    エスプラナーディ通り。
    建物がめちゃ綺麗です。

    元日だからほとんどの店がお休み。
    ガランとしてるけど
    それはそれで雰囲気があっていいです。

  • やっとこさ見つけたカフェで一休み。<br />(なんせ店が開いてない)<br /><br />ラテ×シナモンロール=最強<br /><br />実はシナモン、<br />あまり好きではなかったんですが<br />この旅でシナモンロール食べて<br />大好きになりました。

    やっとこさ見つけたカフェで一休み。
    (なんせ店が開いてない)

    ラテ×シナモンロール=最強

    実はシナモン、
    あまり好きではなかったんですが
    この旅でシナモンロール食べて
    大好きになりました。

  • 夕飯はエスプラナーディ公園内にある<br />Kappeli(カッペリ)で。<br /><br />少々お高そうなレストランですが<br />この日はなんせ元日。<br />なかなか開いてるお店がなくってここに。<br /><br />ゴージャスな店構えでちょっと気が引けます。

    夕飯はエスプラナーディ公園内にある
    Kappeli(カッペリ)で。

    少々お高そうなレストランですが
    この日はなんせ元日。
    なかなか開いてるお店がなくってここに。

    ゴージャスな店構えでちょっと気が引けます。

  • 小魚のフライを注文したつもりが<br />巨大な魚のグリルがやって来ました…。<br /><br />2人とも絶句。<br /><br />この英語力の無さ…<br />そして勘違い度の激しさ…。<br /><br />

    小魚のフライを注文したつもりが
    巨大な魚のグリルがやって来ました…。

    2人とも絶句。

    この英語力の無さ…
    そして勘違い度の激しさ…。

  • こちらは<br />ザリガニのパスタを注文したつもりが<br />ザリガニの巨大なパイ包みがやって来ました…。<br /><br />2人は絶句を通り過ぎて爆笑。<br /><br />ナイフで切ってみるとクリームスープ。<br />その中に「コレがザリガニ?」くらいの小さなザリガニ。<br /><br /><br />もちろん美味しかったけど、なんでしょうね…<br />希望したものが一切出てこなかった残念感。<br /><br />

    こちらは
    ザリガニのパスタを注文したつもりが
    ザリガニの巨大なパイ包みがやって来ました…。

    2人は絶句を通り過ぎて爆笑。

    ナイフで切ってみるとクリームスープ。
    その中に「コレがザリガニ?」くらいの小さなザリガニ。


    もちろん美味しかったけど、なんでしょうね…
    希望したものが一切出てこなかった残念感。

  • フィンランド6日目。<br />お腹いっぱい遊べるのは今日が最後です。<br /><br /><br />今日はちょっと遠出してARABIA工場まで。<br />遠出と言ってもトラムで行けます。<br /><br />ARABIAという町自体が陶器生産の町になっていて<br />工場や窯らしき建物がいっぱいでした。

    フィンランド6日目。
    お腹いっぱい遊べるのは今日が最後です。


    今日はちょっと遠出してARABIA工場まで。
    遠出と言ってもトラムで行けます。

    ARABIAという町自体が陶器生産の町になっていて
    工場や窯らしき建物がいっぱいでした。

  • 工場店内です。<br /><br />ARABIAやiittalaの製品がぎっしり。<br />ショッピングモード・オン!<br /><br />iittalaのペアグラスとTHEMAカップ、<br />marimekkoのボウルとmaribowl…<br /><br />食器は重たいから<br />買わずに手ぶらで帰る予定がズッシリ。<br /><br />初心は忘れるものです。

    工場店内です。

    ARABIAやiittalaの製品がぎっしり。
    ショッピングモード・オン!

    iittalaのペアグラスとTHEMAカップ、
    marimekkoのボウルとmaribowl…

    食器は重たいから
    買わずに手ぶらで帰る予定がズッシリ。

    初心は忘れるものです。

  • ムーミンの置物も。<br />だってフィンランドだもの。

    ムーミンの置物も。
    だってフィンランドだもの。

  • 工場内のカフェ。<br />お洒落過ぎやしませんか?<br /><br />とりあえずラテ2つ。

    工場内のカフェ。
    お洒落過ぎやしませんか?

    とりあえずラテ2つ。

  • ぬわぁんと!<br /><br />KOKOシリーズのカップで登場。<br />心拍数MAX。<br /><br />そしてFAZERのチョコも登場。<br />心拍数MAX。<br /><br />ここは夢の国かい?

    ぬわぁんと!

    KOKOシリーズのカップで登場。
    心拍数MAX。

    そしてFAZERのチョコも登場。
    心拍数MAX。

    ここは夢の国かい?

  • ARABIAでも<br />世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

    ARABIAでも
    世界の各地で愛を叫ぶシリーズ。

  • ARABIAからの帰りにまたも<br />ハカニエミマーケットに寄って、<br />大量のお土産を買う。<br /><br />で、マーケットを出たら<br />さっきまで天気良かったのに<br />あっという間に雪景色。

    ARABIAからの帰りにまたも
    ハカニエミマーケットに寄って、
    大量のお土産を買う。

    で、マーケットを出たら
    さっきまで天気良かったのに
    あっという間に雪景色。

  • そこトラム通りますけど…大丈夫ですか?

    そこトラム通りますけど…大丈夫ですか?

  • フィンランド最後の晩餐は「SUOMI」。<br />かもめ食堂のあの店です。<br /><br />雪の降る中<br />トラムと徒歩で店を目指します。<br />なかなか見つけにくいとこにあります。<br />ってか吹雪で<br />前が見えにくいってのもあったけど。

    フィンランド最後の晩餐は「SUOMI」。
    かもめ食堂のあの店です。

    雪の降る中
    トラムと徒歩で店を目指します。
    なかなか見つけにくいとこにあります。
    ってか吹雪で
    前が見えにくいってのもあったけど。

  • 開いてましたー(泣)<br /><br />可愛い店内に、可愛い店員さん。<br /><br />癒されますわ。

    開いてましたー(泣)

    可愛い店内に、可愛い店員さん。

    癒されますわ。

  • 日本人の観光客が多いからか<br />ここには日本語メニューがあります。<br /><br />これで間違えたらどうしようもないね。<br /><br /><br />豚のカツレツきのこソースを注文。<br /><br />激しく美味しかったです。<br />特にきのこソースが。<br />きのこソースがあまりにも美味しくて<br />ソースの配分間違えてカツが残ってしまいました。<br /><br />これまた食べたーい!

    日本人の観光客が多いからか
    ここには日本語メニューがあります。

    これで間違えたらどうしようもないね。


    豚のカツレツきのこソースを注文。

    激しく美味しかったです。
    特にきのこソースが。
    きのこソースがあまりにも美味しくて
    ソースの配分間違えてカツが残ってしまいました。

    これまた食べたーい!

  • 美味しいもの食べてウキウキで店を出たものの<br />雪はさらに激しくやはり寒い。<br /><br />帰りがてらにパン屋Ekbergに寄って<br />シナモンロールとライ麦パンを購入。<br /><br />シナモンロールは明日の朝ごはんに。<br />ライ麦パンは店員さんに聞くと<br />1週間ほどもつらしいのでジップロックしてお土産に。<br /><br />

    美味しいもの食べてウキウキで店を出たものの
    雪はさらに激しくやはり寒い。

    帰りがてらにパン屋Ekbergに寄って
    シナモンロールとライ麦パンを購入。

    シナモンロールは明日の朝ごはんに。
    ライ麦パンは店員さんに聞くと
    1週間ほどもつらしいのでジップロックしてお土産に。

  • フィンランド最後の夜だから<br />そうそう簡単にはホテルに帰りません。<br /><br />アカデミア書店のカフェ・アアルトでお茶。<br /><br />照明やテーブルに椅子。<br />どれもデザインが素敵です。

    フィンランド最後の夜だから
    そうそう簡単にはホテルに帰りません。

    アカデミア書店のカフェ・アアルトでお茶。

    照明やテーブルに椅子。
    どれもデザインが素敵です。

  • 雪降るエスプラナーディ公園。<br /><br />静かな感じがまた素敵。

    雪降るエスプラナーディ公園。

    静かな感じがまた素敵。

  • 早朝エアポートバス。<br />6時台のバスに乗ったので朝が大変。<br /><br />ホテルがバス停に近くて本当に良かった。

    早朝エアポートバス。
    6時台のバスに乗ったので朝が大変。

    ホテルがバス停に近くて本当に良かった。

  • 早朝のヘルシンキ・ヴァンター空港。<br />いよいよフィンランドを離れます。<br /><br />Moi Moi, Finland<br /><br /><br />

    早朝のヘルシンキ・ヴァンター空港。
    いよいよフィンランドを離れます。

    Moi Moi, Finland


  • 経由地パリ、CDG空港再び。<br /><br />行きの広すぎて怖い印象を払拭しきれず<br />やはりビクビク。

    経由地パリ、CDG空港再び。

    行きの広すぎて怖い印象を払拭しきれず
    やはりビクビク。

  • 空港内にはPAULも入ってます。<br /><br />でも買う元気なし。

    空港内にはPAULも入ってます。

    でも買う元気なし。

  • エールフランスと<br />ポテトチップス・うまかっちゃん味。<br /><br />行きの福岡空港で<br />非常食用に購入してたんだけど、<br />登場する場面もなく<br />結局最後のフライトで食べることに。<br /><br />おかげでお洒落なエールフランス機中が<br />あっという間にとんこつ臭に包まれ焦る。<br /><br />

    エールフランスと
    ポテトチップス・うまかっちゃん味。

    行きの福岡空港で
    非常食用に購入してたんだけど、
    登場する場面もなく
    結局最後のフライトで食べることに。

    おかげでお洒落なエールフランス機中が
    あっという間にとんこつ臭に包まれ焦る。

  • 翌日。<br />ソウルを経由して無事に福岡に到着。<br /><br /><br /><br />冬の北欧は<br />日照時間も短いし、寒かったけど<br />自然がいっぱいで<br />デザインは素敵だし人は親切で温かい。<br /><br />またぜひ訪れたい国です。<br /><br />

    翌日。
    ソウルを経由して無事に福岡に到着。



    冬の北欧は
    日照時間も短いし、寒かったけど
    自然がいっぱいで
    デザインは素敵だし人は親切で温かい。

    またぜひ訪れたい国です。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • meさん 2012/06/26 08:37:34
    懐かし〜〜ぃ
    7年ほど前フィンランドにオーロラ求めて行った時の記憶がよみがえってきて、ものすごく懐かしい気持ちになりました。ありがとうございます。
    モイモイ号・サンタさん残念でした。私は両方とも体験できました。
    陶器も、重たいから買わない!という意思をあっという間に打ち破り、
    帰りが悲惨だったのも思い出しました。
    せかせかした毎日を送っていると、ここは癒されますよね。
    また行こう!!

    fumi

    fumiさん からの返信 2012/06/26 18:25:04
    RE: 懐かし〜〜ぃ
    meさん、はじめまして。

    フィンランド日記読んで頂いたうえに
    感想ありがとうございます。

    7年ほど前に行かれたんですね。
    その時はオーロラとサンタさん、
    どちらも体験されたようで羨ましいです!

    2011年と2012年はオーロラの当たり年と言われていたので
    凄く期待をしていたのですが…
    ツアーバスさえ乗れませんでした(涙)
    自然現象なので仕方ないですけどね。

    しかしそのようなガッカリ経験も
    楽しい経験に思わせてくれるのがフィンランド。

    meさんもまたいつか訪れる日が楽しみですね!

    私は今度は夏に行ってみたいです。


fumiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

fumiさんの関連旅行記

fumiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP